あかいろsirrusに乗って

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

遊びと健康と美容のために

朝、ベランダに出てみると、寒っ! 強い北風。
先週、暖かい日が続いたので、うっかり冬の寒さを忘れるところでした。

今日は、自転車で団子をね・・・なんで団子なんだ?という感じですが、
団子を買いに行こうと思ったんです。
いえ、決してダイエットを忘れたわけではありません。
週末は好きなもの、甘いものもアルコールもOKという、緩いルールなんです。
(・・・それ今決めただろ?と思わなくもないですが)

でも、自転車も団子も中止です。寒かった。
ちなみに、団子のカロリーはというと、言問団子(小豆)・・・80Kcal だそうです。

f0113802_21544425.jpg
 まぁ、一個だけ食べるってことはないでしょうから、×3で240Kcal。
 小豆3個なら、スタバのシュガードーナツ1個よりかは
 ローカロリーなんですね。  フムフム。



自転車は中止にしましたが、ジョギングには出かけました。
今日は、
1Kmウォーク2Kmジョグ 0.5Kmウォーク 2.5Kmジョグ 1.5Kmウォーク
合計7.5Kmというメニュー。

荒川河川敷に行きましたが、強風~。
向かい風で走っててフト横をみると、ウォーキング中のおじさんと同じスピードっ。
私の走りっていったい・・・。

前に走ったときより、少しだけ長くジョギングできました。
もうちょっと走れそう、と思いつつ、疲れて嫌になったら続かなくなります。
ゆっくり距離を伸ばしていこうと思います。

ジョギング&ウォーキングと自転車、細く長く続けるのが理想です。
遊びと健康の為はもちろん、美容の為にも。

美容・・・
年齢とともに自然と代謝は落ちるので、スタイルの為に何かしらの運動は不可欠。
適度な筋肉をつけるというのが、結局は王道で・・・
ただひとつの道のような気がする、今日この頃です。

○○ダイエットとか、△△ダイエットとか、そういうのはもう卒業。(←入学したのか?)
今、目をそらしてきた事実を正視する・・・という気持ちです、ハイ。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-13 21:47 | ジョギング&ウォーキング

昨日の続き

今日、東京は冷たい雨が降っています。

さて・・・
新品のジョギングシューズを履いて、昨日はジョギング&ウォーキングに出かけました。
場所は荒川河川敷。 ←自転車ではいつもお世話になってます。
河川敷には1km毎に距離の表示があるので走りやすい・・・と思って行きましたが、
けっこうアップダウンがあるのね・・・そういや。

結局、昨日はこういうメニュー。
1Kmウォーク 2Kmジョグ 1Kmウォーク 1Kmジョグ 2Kmウォーク
合計7Km。

最初の2Kmを走った時、いったい自分はどれくらいの速さで走るのか?
タイムをとってみました。

タイムは2kmを13分。
このタイムは、このタイムは・・・別にどーってことない、
「あ~ら、おくさん、ジョギングですかー?」ってなタイムですね・・・。
途中、1Kmを越えたところで時計を見たら6分30秒、ちょうど半分のタイム。
最初から最後までほぼ同じペースで走っているようです。

ウォーキングした後の1Kmジョグでもタイムをとってみたら、やはり6分30秒。同じ。
このペースは、たぶんスポーツクラブのトレッドミルで3~4Km走っていた頃に
身体が覚えたペースでしょう。
今度3Kmでタイムを計ってみようかな。慣れたら4Kmで。
いつも6分30秒×○Km・・・ずっと同じペースだったりして。
でも、当面の目標は、スピードではなく<5Km走る>ことです。

ところで、走ることって楽しいの?と聞かれると・・・まだ2回走っただけですが、
走っている最中は楽しくない。(笑)
まだまだ苦しいし、疲れるし。
でも、走った後ウォーキングしていると、走った爽快感ですごく楽しくなります。
気分が高揚してくる感じ? 
帰宅して着替えて休んでいるときも、そう感じます。

そんなジョギング&ウォーキングを始めるきっかけになったダイエットですが、
今朝、マイナス1Kgを達成。
体重は、毎日決まった時間・・・朝食前に量っています。
朝イチで量るとなると、前日の夕食が増減の決め手になる・・・と
夕食にプレッシャーをかけるのはいいみたい。

なんか健康的な2008年の幕開けです。・・・今のトコ。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-12 14:49 | ジョギング&ウォーキング

足元はホワイト&ゴールドで

昨日、ジョギングシューズを買いました。日比谷のアートスポーツで。

f0113802_16471264.jpg







メーカーやモデルの特性もよく分からない私・・・シューズ選びはスタッフに相談です。
まずは希望(条件)を伝えます。

・ジョギングシューズを初めて買う
・ジョギングとウォーキングをしたい
・距離は5~10Km
・アスファルトの上を走る

シューズ選びの前に、足の長さと巾を計ってもらいました。
長さは両足ほぼ同じ。巾は左の方が少し広かった。

さて、私は足が細いのです。
・・・でもそれは、「脚」じゃなくて「足」。くるぶしから下、地面を蹴る「足」のこと。
甲も踵も細いので、パンプスなどは、ストラップのないデザインだと足が抜けてしまいます。

今回も担当してくれたスタッフのお姉さんに
「お客様のような足の細い方は・・・」と何度も言われ、
そこだけ聞いていると、ほんとに「脚」が細いような気分になってきちゃって・・・んふふふ。
でも、フィッテングコーナーの前にある鏡は正直だ。
これから細くしなくちゃ、です。

私に合いそうなシューズを、まずアシックスから2種類選んでもらいました。
最終的にそのうちの一つに決めたのですが、
他にアディダスとミズノのシューズを試しました。

普通のスニーカーでもそうですが、同サイズでもメーカーによって大きさ(作り)が違います。
私の足は実測で22.5cmですが、アシックスのシューズでは23.5cm、
アディダスでは24.0cmが合うようです。
ジョギングシューズは実測より1~2サイズ大きめを選び、
足先にゆとりをもたせることが大事なんだそうな。
でも、甲と踵はフィット感が大事だとか。

フィッティングは、ヒモをぎゅっと縛り、スタッフの方に大きさをチェックしてもらい、
ちょっと歩いたり早歩きしたり、足ふみしたりしてみます。

でも、ちょっと歩いただけじゃ足に合うかどうかなんて分からないなぁ・・・
比較する経験もないし・・・なんて悩み、
最後は、全体にフィット感があるという理由で決めました。

もっと凝ったシューズ選びをしたい場合は、オーダーメイドのインソールと併せて
シューズを選んでくれるショップもあるようです。
私は初めてなので、そこまでは・・・しかも5Km~10Kmだし。

ジョギングシューズを手に入れて、これでパレスサイクリング&ジョギング・・・そう、
ひとりパレス・デュアスロンができますねっ。(・・・たぶんしませんが)

今日はさっそくジョギング&ウォーキングに出かけました。
そのことはまた今度・・・って、年明けからほぼ一日遅れになっている、私の日記でした。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-11 17:09 | ジョギング&ウォーキング

ちりつも作戦

ある女性ジョガーさんのブログに、「いつも夕日の時刻に走っています」とありました。
「日が沈む前、一人走る贅沢な時間を味わっている・・・」という部分に、
なるほど・・なるほど・・と思い、今日は夕日ポタ。

f0113802_20443461.jpg
  日が完全に沈んでしまうまで、
  あと1時間半くらいでしょうか。

  この時刻になると、
  荒川にも女性ジョガーさんが増えます。
  理由は・・・
  言うまでもないことでしょうが、
  日焼け対策。




今日の夕日ポタ、BROMPTONにサイコンは付けていないので
正確な距離は分かりませんが、たぶん16~17Kmほどじゃないでしょうか。

ダイエット宣言をしましたが、今回、私のフィットネスは
「ちりつも作戦」、またの名を「自転車通勤作戦」でいきます。

「ちりつも作戦」とは「塵も積もれば山となる」です。
(・・・わざわざ解説するほどのことではありませんが)
一回に走る距離はちょこっとでも、ちょこちょこ走れば、そこそこ走れる、ということ。
「自転車通勤作戦」とは、15~20Kmは自転車通勤の平均的な距離かな?と思って。

短い距離を走る、そのいいところは・・・寄り道しないとこ。
短時間で帰ってくるので、飲んだり食べたりを我慢できる。
作戦名通り、自転車通勤状態ですっ。

でも、週末はこの作戦はお休みです・・・たぶん
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-09 21:08 | ポタリング

目標、ズバリ

筋肉痛は生きる力を奪います。←大げさです。

でも、立ったり座ったりするだけで、ビビビと痛い。
こんなんじゃ・・・もう今日は一日座ったままでいよう、という気にもなるってもんですよ。
(立ったままでいようという気にはならない)

・・・という感じで、昨日はジョギング&ウォーキングの筋肉痛に悩みました。
今日は、<せっかく始めたダイエット、何か運動しなきゃ・・・>と、
自転車ウォーキングに出かけました。

<自転車ウォーキング>とは、ただBROMPTONで走るだけなんですケド。
言い方変えただけで、まぁ、いつものことです、ハイ・・・。

そういや先日、スーパーの家電売り場で、乗馬フィットネス機器
National「ジョーバ」なるものに初めて乗ってみました。

どんなもんじゃい? スイッチ、オン!
おお、思ったよりも滑らかで優しい、穏やかな動きです。
ハイパワーに設定しても、これでは若い人には物足りないのでは?と思うほど。
この機器は中高年向けなんでしょうか・・・動きも、そして価格も。

ジョーバの横に、もっと安価なモデルも展示されてました。
メーカーは、ちょっと聞いたことがない会社。
どれどれ、こっちも試してみようかな、と乗ったところ、
ジョーバで慣れていたので、またがっていきなりハイパワーにしたら、
あわあわあわわわ!
す、すごい暴れ馬じゃありませんか。

前で夫が見て笑ってるよ・・・
「身体が“くの字”になってるよ、わははは」(夫)
「助けろ!」(妻)

これ、ロデオ?
老人や子供だったら、ふりおとされるんじゃないでしょうか・・・?
ジョーバが高価な理由は<滑らかで穏やかな動き>を出すためなんですね?

とまあ、ジョーバは買えませんが、フィットネスに興味津々な2008年の私。
今年の目標は、ズバリ、マイナス4Kg!
・・・「ズバリ」と言われても、どう反応していいか分からないであろう、
ビミョーな数字でした。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-08 20:02 | 日日雑記

正月休みを総括すると

今年のお正月休み、私はめずらしく新春バーゲンでお買物をしました。
新宿伊勢丹に行くと、前から欲しいなぁと思っていた服に「30%off」という赤札がっ。

その日は普通にお買物をするつもりで行ったので、バーゲンに出ていたのはラッキー・・・
なんですが、なにか嬉しいような切ないような・・。

そんな、自転車に乗るかお買物に行くか・・・の3日間を過ごしたあと、
4日は車で三浦半島、城ヶ島へ。

f0113802_1157349.jpg

油壺にて。富士山、東京で見るよりずっと大きく、はっきりした姿に感激。

城ヶ島へは横浜の義父母の家へ行くついでに足を延ばしたのですが、
ついでのついでに“ちょこっと”釣り。

f0113802_1294473.jpg
  買ってきたエサに「激釣れ!」と書いてあり、
  私はちょっと嬉しくなる。
  「激釣れですって・・・!?」
  
 
 
f0113802_1295379.jpg 
 なんでしょー、このポーズは。
 しばらく隣のイスに座っていましたが、 
 オシリが冷えてかなわん・・・のポーズ。
 
 履いている長靴は、<釣り>より夕方の<車の洗車>で
 おおいに・・、おおいに役に立つことになりました。



私の覚えている範囲では、小さなハゼどんがかかりましたが、
今日の私は大物狙いなので(・・エエッ)放流。
覚えている範囲・・というのはこの後、あまりの寒さと釣れなさに、
私は一人で車に入りお菓子を食べ、・・・居眠りしていました。

釣り、夫は独身の頃はよく行っていたそうですが、私がそれほどは好まないので、
今では1年に1回“ちょこっと”釣りに行くぐらい。

私が好まない理由は、なんといっても「釣れないから」。
釣るためには、
①ちゃんとした装備で
②釣れるところに出かけて行く
というトコロでしょうか・・・

夫、「今度は船で行こう」と言ってましたけど、
趣味の世界では、どうも私の引力が強いような気がします。 フフフ。

そんな正月休みも終わり・・・5日の朝、久々に体重計に乗ってみました。
んが!
もういっかい乗ってみる。
身に着けているもの、ぜんぶ脱いで乗ってみる。
場所を変えて乗ってみる。
あ、この体重計、壊れてるみたいよ・・・(そんなわけないか)。

横浜の家でたらふく食べた焼肉がいけないの?
それとも連日のビール?お菓子?それ全部?

6日の朝、今日から<自転車・荒川ダイエットコース>だ!と思い用意し始めましたが・・・
考えることといったら「どこでお昼食べようかしら」。

そう、前から思っていましたが、私の自転車は痩せない。
何十キロ走ろうが、私にとって、自転車はスポーツよりもレジャー。
悲しいかな、なんか食べ物とセットになっている。

そこで私は・・・久々に走りましたっ。
1年半ぶりでしょうか、ジョギング&ウォーキング。
5Kmほどを往路ジョギング復路ウォーキングというのんびりコース・・・のはずが、
今朝は筋肉痛です。

自転車は、今はもう何週間かブランクがあっても筋肉痛になることはありませんが・・・
<走る>って全然違うんですね。
イタイ・・・。
でも、走らなければこの筋肉を一生真剣に使うことはないんだ、と思うと、
なんだか怖くなってきます。

子供の頃はとにかく走っていました。
遊びでもめちゃめちゃ走る、競技でもとにかく走る、走ることは普通の動作。
なのに、大人になると、<走る>とは意識しないとできないことになっていました。
そして、脚が痛むからちゃんとしたシューズを買いましょう、だの、
ウェアは高機能でオシャレなものを、だの・・・ああ、大人ってたいへーん!

「ねぇ、ジョギングシューズを買おうかな」
休み明け早々、慌ただしく出張に旅立って行った夫、電話で聞いて
「・・・まだ買うの?」
ああ、バーゲンで買物しましたね、そうそう、でもそれは洋服で、今度はスポーツで、
そういやオットが最近走ったのっていつ?、走るってねえ・・・

2008年も続く。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-07 13:40 | 日日雑記

はつのり

1月2日のこと、
まずは深川不動尊にて初詣・・・と思いきや、参道はすごい人・人・人!

f0113802_22221377.jpgf0113802_2222426.jpg








2日だから空いていると思ったんだけど・・・。
自転車連れだし、お参りはまた今度にしましょう。(アッサリ)

2008年の初乗りは、この後、月島→築地→銀座→お台場というコース。
銀座でお買物しちゃおうかしら?という魂胆あり。 ・・グフフ。

月島のモスバーガーで、お参りしなかった時間分ちょっと早いランチを食べました。
月島といえば<もんじゃ>ですが、自転車で来た時は食べたことないなぁ。
やっぱり頼みたくなるもん・・・ビール。

シャッターが閉まった築地場外を通りを抜け、銀座に到着すると、ここもすごい人!
お買物はまた今度にしよう・・・(と、ここでもアッサリあきらめる)。

4丁目の交差点、人ごみがとぎれた一瞬、パチリ。

f0113802_22323721.jpg

            
2日はデパートの初売り日。
福袋を買うために前日から(ってことは元旦から・・・)並んだ人もいたそうな。
私は並ぶのも中身が分からないのも、イヤーン。
何が入っているか分からんもんより、欲しいものを買いたいの・・・2008年も物欲MAX。

銀座を離れ、勝どき橋を渡り、晴海大橋を渡り、木遣り橋を渡ると、もうその先はお台場。
空を見上げると、首都高の工事も進んでいます。

何にもなかったところに橋ができて、道路ができて・・・変わりゆく湾岸と記念撮影。

f0113802_22424411.jpg


江國香織さんの詩に

どっちみち
百年たてば
誰もいない
あたしもあなたも
あのひとも

というのがありますが、<なんでも変わる速度が早いなぁ・・・>と思うと、
フト頭にこの詩がうかんできます。
<誰もいない>って、さみしい言葉だけど、爽やか。


f0113802_2255485.jpg

お台場海浜公園に到着。
2日は寒い1日でしたが、この場所に立っているとポカポカ暖かい。

そうそう、この日は先日買った<ブレスサーモ>という
ミズノの発熱アンダーウェア(ロングパンツ←スパッツみたいなもん)を着ていました。
ブレスサーモは厚さが3種類あって、どれにしようかなぁ・・・と悩んだ末、中厚を購入。

結論・・・極寒地対応モデル(いちばん厚いやつ)でもよかったかなぁ?
でも、それだと真冬しか着られないし(・・・というか、東京・お台場は極寒地なのか?)
やはり何種類か買って使い分けるのがいいですね。

夫に「オットも発熱アンダー欲しい?」と聞くと、「べつに寒くない」だそうです。
私には<極寒>なのに?

・・・冬の夕方は早いので、極寒地・お台場で遭難しないうちに帰路につきました。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-03 23:28 | ポタリング



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧