あかいろsirrusに乗って

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

好きなんだもん

ダイニングで使っている椅子の座面に、小さな傷を発見しました。
革は丈夫なものですが、鋭利なものが当たるとそれなりに傷付きます。
最悪、革の修理・座面の交換という方法もとれますが、傷は裂傷というほどでもない。
うーん、うーん・・・気になる・・・気になる。 

何を椅子ごときで・・・?
愛車(自転車)のフレームが傷ついたものとご想像頂ければ、お分かり頂けるでしょうか。
いや、椅子は生活において、もしかしたらスポーツ自転車よりも実用性の高い、
生活に密着したものかもしれません。趣味というより、モノ、道具。
毎日使っていると傷くらいつくもの、それをあーだこーだ、いちいち騒ぎ立てるのは、
モノに支配されているようで、まぁ・・・なんとも小市民的なことでお恥ずかしいのですが、
でも好きなものだからしょうがない。(・・・と、ひらきなおります)

椅子が好き、なんじゃそれは・・・?
我が家には、ダイニングチェアとイージーチェアを合わせて、全部で9脚の椅子があります。
脚数としては特異なものではありませんが、ひとつとして同じ椅子はありません。
1脚ずつ、何年もかけて、じわりじわりと・・・増えていったのですよ。
それぞれの買おうと思った時の思い入れや、迷い、いろいろぜーんぶ憶えています。
手入れや修理をしながら、きっと一生使えるものだと思っています。
でも、この「じわりじわりと増えた」という状況を、夫は今、非常に警戒しています。

BROMPTONが我が家にやってきてから、夫は「もう買わないよね!」と、
毎日それこそ呪文のようにとなえ続けている。
椅子が増えていった数年間を(一部は私が独身時代から持っていたものですが)
自転車になぞらえ、夫の心の警戒警報、鳴りっぱなしなのでしょう。 すまんな・・・。
でも、彼はこの週末、BROに乗るのを楽しみにしているようである。
なーんだ、結局好きなんじゃーん、そうだね、アハハ・・・良かったね、
と、ブログには書いておこう。

座るものが好きなのか?
↓ランキング、どうぞポチッと応援お願いします。
f0113802_2035136.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-17 20:25 | 日日雑記

BROポタ

今日の昼間は、ほっとするような穏やかなお天気でした。
風も無く、空は雲ひとつ無い青空・・・これはポタリングに出かけねば。
今日の相棒はBROMPTONです。

折りたたんで置いてあったBROMPTON、さあ行くよ~、と組み立てますが・・・あれ?
どうだったっけ? 取扱説明書まで出してきて、結局組み立てに5分くらいかかりました。
(さらっと15秒のはず・・・?) ま、何事も慣れってことですね・・・?
 
気をとりなおして、まずは市街を目指して漕ぎ出します。BROは3段変速ですが、
ゆるい坂道なら、2速でサクサク走れます。思ったよりもずっと滑らかな走り。
小径は漕ぎ出しが楽と聞いていましたが、なるほど、STOP&GOは楽々。

木場公園まで行って、公園をのんびり1周した後、葛西臨海公園へ向かいます。
どこかお店に入ろうか?とも思いましたが、ワイヤー錠は持ってきたものの、
駐輪しておくのも不安なので、今日のところは公園巡りに。
sirrusで走りなれたサイクリングロード、今日はBROでのんびり走ります。

f0113802_1834536.jpg

              ↑葛西臨海公園の大観覧車とパチリ。

f0113802_18384218.jpg

      ↑サイドスタンドは付けていないので、この状態では自立しません。

f0113802_185726100.jpg

    ↑こんなかんじで自立します。自転車が腰掛けているみたいでカワイイ・・・?

さてさて、今日走ってみて、気になるポイントですが、

 ★段差を超えにくい。
少々の段差なら、もちろん超えられないわけではありませんが、ガゴンッ!という衝撃が
あります。小径車ならではのウィークポイントなので、気をつけるしかないですな。

 ★車体を持ち上げた時、リヤフレームが折り畳まれてしまう。
↑の写真の自立した形になろうとします。なので、自転車を持ち上げて移動したい時、
ミョ~な姿勢になって、モタモタしちゃいます。オプションのリアフレーム固定フックが
あるそうなので、買ってみよう。

 ★革のサドルはどうかな?
これは好き好んで変えたわけですから、あーだこーだ文句言うことではありませんが・・
でも、滑るんだなぁ・・・これが。(笑) オシリにゴムシートつけたい気分ですが、もちろん
そんなことはしませんヨ・・・、ハイ。 痛みは思ったほどではありませんでした。

 ★壊れない・・・よね?
f0113802_19272417.jpg
丸くて黒いの、なんともカワイイ変速機です。
重いギアに変える時、カコ~ンと高い音がする。
カコ~ン・・・。





今日ポタリングしてみて、すごくいいと思ったことは、街や人が身近に感じること。
sirrusに乗って車道を走り抜けるのと、見える風景が全然違った。
(その爽快感がsirrusの魅力なのですが)
なぜかママチャリとも違うんだな。

マンションの建物内で自転車を移動する時も、sirrusだと皆さん・・特に奥様方に遠巻きに
見られますが、BROはなんか人が近付いて来る感じなんですよ。
あのデザインが和ませるのかな。うまく言えませんが、走っていても優しい感じ?
そういうのも含めて、街や人が身近に感じる・・それは嬉しい新発見でした。

BROにサイコンは付けていないので正確な数字は分かりませんが、走行距離
およそ20Kmくらいの、まったり自転車散歩でした。

↓どうぞポチッと応援お願いします。
f0113802_2033697.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-15 20:12 | 自転車 BROMPTON

買っちゃった

f0113802_2341586.jpg

                ブロさん、ようこそ我が家へ。

Brompton M3L 2006をほぼノーマルの形で購入しました。カラーはアイボリー。
先週注文して、本日納車です。ウヒ。

注文時、パーツを変えるかどうか?いろいろ考えたのですが・・・

 ①ハンドルをフラットバーに変えるか?
最初に試乗した印象では、フラットの方が操作しやすいと思いました。
ところが何度か試乗しているうちに、“Mタイプ”のハンドルに慣れてきてしまい・・・
(要は慣れなのね?)まずはこれで乗ってみるか、という気に。
“Sタイプ”はもともとフラットバーなのですが、フレームカラーは黒・ブルーのみ。
“Mタイプ”で希望のカラーを購入して、ハンドル・ポストを変えようと思ったわけです。

f0113802_2354732.jpg
 ②コロを交換するか?
Bromptonオーナーが口を揃えて「転がらない」という、悪名高きオリジナルコロ。(でも、もともとは転がす為のコロではなく、スタンドするガイドなのだとか)輪行時に転がして移動するには、交換した方がよいとのこと。
ところが、転がるコロに変えるとサイズも大きくなり、ペダルを漕ぐと踵に当たる。コロを変えた試乗車で走り出した時、デカいコロが踵に当たって、とても驚いたし痛かったので・・・
(脚をペダルの外側にのせると当たらないようです)
ノーマルのままで購入し、解決方法をじっくり検討することにしました。
LOROさんでコロを内側に寄せるアタッチメントを売っているそうなので、候補にしてみます。
それまでは、折りたたんだ時はかついで移動!
 
 ③キャリアをつけるか?
コロも含めて迷いましたが・・・無いほうが見た目スッキリ、欲しくなったら付けることに。

 ④インナー8段変速にするか?
おお!?と思いましたが、まずは乗ってみてから、です。

Bromptonはサイクルハウスしぶやさんで購入しました。注文する時、店先で
あーでもない・・こーでもないと迷い・・・買うことは決めたのですが、上の①~④を
ウダウダ繰り返し考えていると、その思い悩んでいる時間で他のお客さんが来て、
BD-1を試乗して注文して帰りました。
普通の人が来店し~試乗し~迷い~決断する時間をはるかにオーバーして、
オプションを考えているワタシ・・・。遅い、遅すぎるー。

f0113802_23443666.jpg
唯一即決したのは、サドル交換。
痛いらしいですね~、革サドル。(笑)
でも、Brompton、特にアイボリーカラーに
ダークブラウンの革サドルはピッタリ。
見た目で即決。



折りたたんだら、↓こんなとこにも置けます。 小さい!! 折りたたむのに15秒・・・
らしいですが、3分くらいかかりましたよ・・・。

f0113802_23461032.jpg


今日はとりあえず引き取りに行っただけなので、初乗りインプレッションはまた後日。
ブロさんと何して遊ぼうか?楽しく思案中。

f0113802_23514278.gif←どうぞポチッと応援お願いします
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-14 23:54 | 自転車 BROMPTON

自転車とハチミツと

自転車で出かけよっかな、と思ったら、午後3時をまわっていました。
もう夕方かぁ・・・じゃあ1時間乗ってこよう、今日はそんな気分でGO~。

荒川サイクリングロードへ出てみると、上流からいきなりの向かい風攻撃。う、強風・・。
15~20Km/hで走ります。けっこうツライ・・・走り始めて30分を過ぎる頃には、
サイコンのメーターは12~15Km/h程度に。あんまり進みません。
他の方のブログで、強い向かい風を「ヒルクライム状態」と書いていましたが、
山登りはこんな感じなのか?
今年の目標の一つ“ヒルクライム”を、平地で練習できるとはありがたや。
(・・・なんて決して思っておりません~)
帰りは楽々、行きの半分の時間で帰ってきてしまいました。

1時間でも、今の私には乗ることが大事なのだ。年末年始のぬくぬく生活でたまった
脂肪を燃焼せねば・・・。今日はご飯1杯分くらいの消費だろうか。

今日はこれから・・・夫が帰ってきたらTSUTAYAに行こうかな。

f0113802_17542024.jpg
目的は映画(DVD)「ハチミツとクローバー」

もういい大人である私が、リアルに夢中になれるストーリーではありませんが、この映画の原作(漫画)には、若い頃を思い出すエッセンスがちりばめられています。
映画に出てくるかどうかはまだ見ていないので分かりませんが、原作には、登場人物の1人が、東京から北海道まで自転車で旅をする・・というエピソードもありました。



原作(漫画)「ハチミツとクローバー」で主人公たちが通う大学は、私が○○年前(・・ウッ)
に卒業した学校をモデルにしているようで、原作者も卒業生なのかな・・?あの頃の校舎が
描かれていたり、その辺も懐かしく心惹かれるポイントなのですよ。
映画出演は、蒼井優ちゃん、伊勢谷友介さん、加瀬亮さん・・・けっこう魅力的です。

○○年前は自転車に乗っていませんでしたが、今より体力あったなあー。
そして今より痩せてたな・・。

f0113802_18273955.gif←どうぞポチッと応援お願いします
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-13 18:33 | ポタリング

・・・ふぅ

買い物目的にsirrusで出かけるのは、やはり不安なものです。
荷物を乗せられない・・というのもありますが、盗難が心配。ロードバイクほど高価なもの
ではありませんが、クロスバイクの盗難も多いようです。

1月3日の夜のことですが、sirrusで日本橋の裏通りを走っていた時、
歩道にある道路標識のポールにワイヤー錠を通して止めてあるロードバイクを見ました。
でも、ホイールが無い・・・。
休暇中、日本橋・神田あたりの裏道は、平日から想像できないくらいに人通りが少ない。
しかも夜のこと。自転車泥棒が行動を起こす条件が揃ってしまったのですね・・。

ということで、今日は買い物ママチャリライドです。ママチャリ、久しぶり。
のんびり漕いでいたら、小学生にも抜かれました。
おねえさんは週末はもっと早いんだかんね、と思ってみても、何のことやら・・・。

sirrusでサイクリングロードを走る時、こんな私でもたまーに誰かを抜いたりします。
それは・・・
 *ママチャリに乗った方々
 *小径車でお散歩中の方々
 *MTBで走る初老の紳士
このどれかに当たる方ですね・・・。
ごくたまーにどれにも当てはまらない方を抜くこともあります。
抜く時はやはり躊躇しますが・・・私としてはマイペースで走っているだけですし、
あえて後ろについて走るのも不気味。
気持ちの上では、失礼します・・・ってな感じで抜かせて頂くのですが、
“ん?ちょっと待てぃ!”とスイッチ入っちゃう方が多いのは・・・
 *ロードに乗った女性
 *MTB・クロスバイクで走る男子
それまでのんびりライドだったのに、抜いたとたん急にスピード上げて付いてくる人がいる。
はっきり言って、怖い。はりあう体力も無いので、お先にどうぞ、です・・・ふぅ。
ロードに乗っている男性を抜いたことはありません・・・止まっている方以外。

↓何乗っても抜かれるわけですが・・・週末も走るぞ! どうぞポチッと応援してください。
f0113802_2044025.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-12 20:15 | 自転車 その他

走り続けた先には・・

昨日、出入りしていた設計事務所の新年会に呼んでもらい、下は19歳の女子大生から
上は還暦近くの大先輩までの集まりへ出かけていきました。
私は職を辞してから丸1年が経ちますが、人生を変えると同時に過去においてこなくては
いけないモノがある、ということを、昔の仲間に会うとあたらめて感じます。
ひとつの道を走り続けること、ただひたすら走っていることそのものに、
やっぱり意味はあるのだ。

まだ私がその道を走っていた頃、大きな壁にドンとぶつかり、苦しんだことがありました。
負けたくないと思っても、その方法が見つからない。前に進めない。
そんなとき、友人がかけてくれた言葉で、扉が開けました。
「その人の人生に起こることに、何一つ無駄なことはないんだよ」
そうか、これは私が克服するために用意された一つの物語に過ぎないんだ、
超えられないはずがない、そう思い始めた時、別の歯車が回り始めました。
ちょっとくらいカッコ悪くても、やってみればいいじゃないか、と。

昔の仲間がきらきら眩しく見えるのは、彼らがいろんなものにぶつかりながらも、
その道をまだ全力で走り続けているからでしょう。
自分を振り返ると、大人になってから人生を変えるのも勇気なんだ・・・と思います。
でも、変わらないもの、ゆるぎないものは素晴らしい、素直にそう感じた冬の夜でした。

f0113802_1612756.gif←ポチッと応援お願いします。
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-11 16:18 | 日日雑記

一月遅れの・・・

正月気分も抜けた今、やらねばならないことがある。
ロングライドとかヒルクライム・・ではありません、それは「家の掃除」!
年末忙しかった我々は大掃除を早々にあきらめ、代わりに1月を「お掃除月間」にしました。

年末、家はともかく、自転車の掃除だけはしておきました。

f0113802_167749.jpg  
後輪を外してお掃除です。
(スプロケを外して組み立てる自信はありません・・)

ホイール、スプロケはスーパージャンボで汚れ取り。
ホイール部分は、布に吹いて使います。
パーツに直接吹き付ける場合、ベランダか玄関外の床をビニールで養生して行います。その時、液がかかって欲しくないパーツも、ビニールでカバー。
フレームは、ざっと汚れを取った後、汚れ落とし&
ツヤ出しクリームで拭きます。
細かいところは綿棒を使用。


f0113802_1691369.jpg

←ピカピカになると気持ちいいですね。
最後に後輪を取り付けて、チェーンクリーナーキットで
チェーンをコロコロ洗います。

仕上げに、乾いたら注油。

走っていて、チェーン・スプロケがすぐに汚くなるのが
気になります。
オイルを速乾性のものに変えたら違うのでしょうか?


家の大掃除も、サクサク済ませたいものですな・・・
f0113802_17193216.gif←どうぞポチッと応援お願いします。
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-09 17:30 | 自転車 その他

ちょこっとポタ&グローブ

明日、夫は本格的な仕事始めです。
この休暇中、私たちは、ちょこちょことポタリングに出かけましたが、遠乗りはしていません。
寒いし、日が暮れるのは早いし・・・冬はまったり走ろかな。

今日も、近所への所用に荒川CRを組み合わせて「ちょこっと乗り」してきました。

f0113802_22325361.jpg
昨日買った、「パールイズミ サーマフリースグローブ」
を使ってみました。

いいところは、
①操作性がいい
②グリップに吸い付くような使用感



①は、素材が薄いのとサイズがピッタリ(XSサイズ)なので、ギアチェンジ、ブレーキング、サイコンの操作、携帯品の出し入れ等、ストレスなく行えます。スキー用や登山用の手袋を流用すると、暖かいけどもたつきそうです。ユニクロのウィンドストップフリースグローブを使用した時も、操作性が気になりました。
②は、パールイズミさんのHPに“グリップ性に優れる「ピタード® カーボンファイバー」を
手平に採用”とありました。その素材、よく分かりませんが・・・使用感はいいですヨ。

イマイチなところは、まぁ・・・劇的に暖かいわけじゃないです。
初日の出ポタリングに行った時、葛西臨海公園に霜が下りていましたが、その状況だと
やはり寒いんじゃないでしょうか。(笑) でも、概ね満足です。

それにしても、今夜も冷えますなぁー・・・。
f0113802_2393548.gif←どうぞポチッと応援してください。
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-08 23:14 | 自転車 ウェア・グッズ

ドライブのお供

自動車のダッシュボードの上で花開く・・・「オアシス」。

f0113802_038437.jpg

これ、携帯加湿器なのです。名前は「ちょこっとオアシス」。
加湿器と言っても電源はなく、自然気化式。
タンク部分に水を入れたら、花びらのような吸水フィルターが水を吸い上げ、
そこから自然に湿った空気を送り出す、というものです。
本来はオフィス等で、机の上に置いて自分の周りをピンポイントで加湿する道具。
決して車内で使用するものではありません・・・が、常日頃、冬の車内の乾燥には
辟易していた私。ものは試しと思い、今日はこの「オアシス」をダッシュボードに
両面テープでくっけてみたわけです。カーブで水が漏れやしないか?
ちょっと心配でしたが・・・幸い大事には至らず(・・・小事はありました)、
いつもよりかは、ちょこっと快適なドライブを楽しめました。
上の写真、「オアシス」はただ今、横浜へ向かってベイブリッジを通過中です。

そして横浜に出かけた帰り・・・
多摩川のY'S BIKE GAREGEで自転車用のグローブを買っちゃいました。
パールイズミ サーマフリースグローブ XSサイズ
今まで何店かのショップでグローブを探しましたが、このグローブのXSサイズを
見たのは初めてです。手にはめてみると、サイズはピッタリ。
使い心地はどうでしょうか?明日晴れて、風がおさまっていたら使ってみます。

横浜でもローディさんを何台も見かけました。
今日はよく晴れていましたが、午後から、停車した車が揺れるほどの暴風・・・
彼らは無事に帰宅できたでしょうか。

f0113802_17324.gif←どうぞポチッと応援お願いします。
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-08 01:26 | 日日雑記

夫のお買い物

今日、夫がサイクルコンピュータを買ってきました。

f0113802_0181137.jpg
CAT EYE  MICRO Wireless CC-MC100W
ただ今設置中。
夫がRSR2を手に入れてから、およそ半年・・・
納車の時から、夫は「サイコン買おう」とず~っと言ってました。やっと・・・やっと買ってきたんだねー。
(ちなみに私は、自転車購入と同時に設置しました)
夫は、自転車に限らず、洋服にしても靴にしても、
「買おうかな」→「買っちゃった」の間が長い。
まぁ、途中で気が変わることもありますから・・・
慎重なのでしょう?



f0113802_0261999.jpg

11月19日のブログに書きましたが、私がいたずらでハンドルにぶら下げた緑色のマスコット、まだ付いています。
夫はこのままサイクリングに行くし、先月は自転車ショップに点検に出していました。お気に入りなのか?


夫の自転車についての希望は、あと
 ①サドルを変える
 ②ハンドルをブルホーンタイプにする
ですが、いったいいつ頃実現するでしょうか?あ、3ヶ月くらい前から「冬用のグローブ
買わなきゃ」とも言っていた。 夫よ・・・今、冬だよ。 (来年の冬の話だろうか?)

↓どうぞ気長に・・・ポチッと応援お願いします。
f0113802_23545149.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-07 00:40 | 自転車 RSR2



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩