あかいろsirrusに乗って

2008年 01月 24日 ( 1 )

レーザー治療

今日は整形外科へレーザー治療に行きました。
レーザーを患部に当てることで痛みがやわらぎ、治療を促進する・・・というもの。

症状によってレーザー照射時間が決められています。
私の膝は「3分間」。
直径15mmほどのレーザー照射器を、15秒毎に少しずつずらしながら
患部全体に当てます。
機械の操作方法を教えてもらい、患者が自分で行う治療です。

2回目ですが、レーザーの効果は・・・ イマイチ分かりません。(笑)
まぁ、劇的な変化があったら、それはそれでコワイですけど。

膝の痛みを調べるうちに、あるジョガーさんが私と全く同じ症状で通院したことを
ブログに書かれていました。

・膝の内側が痛い。
・整形外科でレントゲンを撮り診てもらったが、医師には「あまり問題ない」と言われた。
・でも実際は痛みがあり、問題ないとは思えない。

というもの。 同じだ~!
で、そのジョガーさんは結局、「足の筋力不足」というところに原因を見出されたようで・・・
お、おんなじだぁー・・・。

痛みが引いたら、まずは筋力アップです。
外を走る前に、スポーツクラブのトレッドミルでジョギング&ウォーキングというのも、
脚にはいいんじゃないかと思う、
そして2月の寒さにもいいんじゃないかと思う(ブルブル)・・・今日この頃。

そうそう、病院へは自転車で通っていますが、自転車ではほとんど痛みを感じません。
自転車は脚にも優しい乗り物なんですね。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-24 17:15 | ジョギング&ウォーキング



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩