あかいろsirrusに乗って

2007年 01月 25日 ( 1 )

何見ましたか?

一昨日の夜、昔の職場の後輩と食事をしていたら、
「最近は何見ましたか?」と聞かれました。
・・・何を見たか?
それは絵画なのか、デザインなのか、建築なのか、本なのか、映画なのか・・・?
特定はされませんでしたが、今でも忙しく働いている彼女たちから見ると、
自由な時間をたっぷり持つ私が「何もしていないわけがない」と思っているのでしょうね。

イヤイヤ・・・

絵でもデザインでもインテリア・建築でも、モノを見るということは、
まだ仕事をしていた時ですが、それは造形を鑑賞しているのではなく、
私はデータを読んでいるのだ・・・と気が付きました。
何か仕事に活かせないか?
何か役立つことはないのか?
インテリア雑誌を読んでも、新情報のページから開いてみたり、メモを取ったり。
展覧会に行っても、解説に食い入るように見入っていたり。
本来、カタチを見る一つのアプローチに過ぎないはずの解説やデータ、
物事のバックグラウンドを知ることが、いつしか目的のようになっていて、
もう新しい情報やデータを追っかけなくてもいい立場になった今・・・
そのモノの前に行くこと自体を止めてしまいました。

いつか、ただ鑑賞を楽しむことはできるのだろうか?
そんなふうに思いながら、今も何も見ることなく暮らしています。

「何見ましたか?」
・・・21日に開館した、国立新美術館にさっそく脚を運んだとでも思ったかしら?
(私はいまだに表参道ヒルズに入ったことがないぞ・・・)

そうだねー、
荒川土手、寒風吹き荒ぶ中、ときおり電車が轟音たてて高架を走っていくのを見た・・・
そんな毎日がもうしばらく続く予定です。

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_1737969.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-25 17:46 | 日日雑記



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩