あかいろsirrusに乗って

2007年 01月 14日 ( 1 )

買っちゃった

f0113802_2341586.jpg

                ブロさん、ようこそ我が家へ。

Brompton M3L 2006をほぼノーマルの形で購入しました。カラーはアイボリー。
先週注文して、本日納車です。ウヒ。

注文時、パーツを変えるかどうか?いろいろ考えたのですが・・・

 ①ハンドルをフラットバーに変えるか?
最初に試乗した印象では、フラットの方が操作しやすいと思いました。
ところが何度か試乗しているうちに、“Mタイプ”のハンドルに慣れてきてしまい・・・
(要は慣れなのね?)まずはこれで乗ってみるか、という気に。
“Sタイプ”はもともとフラットバーなのですが、フレームカラーは黒・ブルーのみ。
“Mタイプ”で希望のカラーを購入して、ハンドル・ポストを変えようと思ったわけです。

f0113802_2354732.jpg
 ②コロを交換するか?
Bromptonオーナーが口を揃えて「転がらない」という、悪名高きオリジナルコロ。(でも、もともとは転がす為のコロではなく、スタンドするガイドなのだとか)輪行時に転がして移動するには、交換した方がよいとのこと。
ところが、転がるコロに変えるとサイズも大きくなり、ペダルを漕ぐと踵に当たる。コロを変えた試乗車で走り出した時、デカいコロが踵に当たって、とても驚いたし痛かったので・・・
(脚をペダルの外側にのせると当たらないようです)
ノーマルのままで購入し、解決方法をじっくり検討することにしました。
LOROさんでコロを内側に寄せるアタッチメントを売っているそうなので、候補にしてみます。
それまでは、折りたたんだ時はかついで移動!
 
 ③キャリアをつけるか?
コロも含めて迷いましたが・・・無いほうが見た目スッキリ、欲しくなったら付けることに。

 ④インナー8段変速にするか?
おお!?と思いましたが、まずは乗ってみてから、です。

Bromptonはサイクルハウスしぶやさんで購入しました。注文する時、店先で
あーでもない・・こーでもないと迷い・・・買うことは決めたのですが、上の①~④を
ウダウダ繰り返し考えていると、その思い悩んでいる時間で他のお客さんが来て、
BD-1を試乗して注文して帰りました。
普通の人が来店し~試乗し~迷い~決断する時間をはるかにオーバーして、
オプションを考えているワタシ・・・。遅い、遅すぎるー。

f0113802_23443666.jpg
唯一即決したのは、サドル交換。
痛いらしいですね~、革サドル。(笑)
でも、Brompton、特にアイボリーカラーに
ダークブラウンの革サドルはピッタリ。
見た目で即決。



折りたたんだら、↓こんなとこにも置けます。 小さい!! 折りたたむのに15秒・・・
らしいですが、3分くらいかかりましたよ・・・。

f0113802_23461032.jpg


今日はとりあえず引き取りに行っただけなので、初乗りインプレッションはまた後日。
ブロさんと何して遊ぼうか?楽しく思案中。

f0113802_23514278.gif←どうぞポチッと応援お願いします
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-14 23:54 | 自転車 BROMPTON



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩