あかいろsirrusに乗って

足元はホワイト&ゴールドで

昨日、ジョギングシューズを買いました。日比谷のアートスポーツで。

f0113802_16471264.jpg







メーカーやモデルの特性もよく分からない私・・・シューズ選びはスタッフに相談です。
まずは希望(条件)を伝えます。

・ジョギングシューズを初めて買う
・ジョギングとウォーキングをしたい
・距離は5~10Km
・アスファルトの上を走る

シューズ選びの前に、足の長さと巾を計ってもらいました。
長さは両足ほぼ同じ。巾は左の方が少し広かった。

さて、私は足が細いのです。
・・・でもそれは、「脚」じゃなくて「足」。くるぶしから下、地面を蹴る「足」のこと。
甲も踵も細いので、パンプスなどは、ストラップのないデザインだと足が抜けてしまいます。

今回も担当してくれたスタッフのお姉さんに
「お客様のような足の細い方は・・・」と何度も言われ、
そこだけ聞いていると、ほんとに「脚」が細いような気分になってきちゃって・・・んふふふ。
でも、フィッテングコーナーの前にある鏡は正直だ。
これから細くしなくちゃ、です。

私に合いそうなシューズを、まずアシックスから2種類選んでもらいました。
最終的にそのうちの一つに決めたのですが、
他にアディダスとミズノのシューズを試しました。

普通のスニーカーでもそうですが、同サイズでもメーカーによって大きさ(作り)が違います。
私の足は実測で22.5cmですが、アシックスのシューズでは23.5cm、
アディダスでは24.0cmが合うようです。
ジョギングシューズは実測より1~2サイズ大きめを選び、
足先にゆとりをもたせることが大事なんだそうな。
でも、甲と踵はフィット感が大事だとか。

フィッティングは、ヒモをぎゅっと縛り、スタッフの方に大きさをチェックしてもらい、
ちょっと歩いたり早歩きしたり、足ふみしたりしてみます。

でも、ちょっと歩いただけじゃ足に合うかどうかなんて分からないなぁ・・・
比較する経験もないし・・・なんて悩み、
最後は、全体にフィット感があるという理由で決めました。

もっと凝ったシューズ選びをしたい場合は、オーダーメイドのインソールと併せて
シューズを選んでくれるショップもあるようです。
私は初めてなので、そこまでは・・・しかも5Km~10Kmだし。

ジョギングシューズを手に入れて、これでパレスサイクリング&ジョギング・・・そう、
ひとりパレス・デュアスロンができますねっ。(・・・たぶんしませんが)

今日はさっそくジョギング&ウォーキングに出かけました。
そのことはまた今度・・・って、年明けからほぼ一日遅れになっている、私の日記でした。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-11 17:09 | ジョギング&ウォーキング
<< 昨日の続き ちりつも作戦 >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30