人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

今週の日課とスペシャル

今日の東京は、雨降るのか?もう降らないのか?迷う1日でした。
結局午後からは降らなかった。

天気とは関係なく、今週の日課は“芋虫とり”でした。
ベランダの植木に芋虫ころころ、たくさんついてしまった。
毎日コツコツ何匹取っただろう・・・20匹くらいかなあ。
こんなマンションの上階にも蛾(蝶?)がやってくるんだ~と
最初の頃は感心していましたが、こうもたくさんいると、ムッ・・・。

ベランダなら外敵もいないし、雨をしのげるし、ちょうどいいと思ったのだろうか?
でも、ワタクシ、割り箸持ったベランダガーデナーが
(ガーデナーつっても、3鉢しかない)始終目を光らせているのだ。

割り箸でね、つまむのよ。
ひょいっとつまんで、外の茂みの上に、芋虫くんをポイと置いてくる・・・
置いてくるというのもいいのか?と思いますが、外は青々茂っているからいいよね・・・?

今週の日課とスペシャル_f0113802_22372956.jpg

 
 いつか恩返しに・・・もう来てくれるな。
 
 




さて今週は、日課とは別に、遅ればせながら社会保険庁に行ってきました。
私も夫も特に記録に問題はなかったのですが・・・

私の年金記録は就職した年から始まっています。
夫のを見ると、きっちり20歳の誕生月に国民年金に加入していました。
そして就職したのちは厚生年金に変わり現在に至っている。
「ご主人はパーフェクトですね」と職員さん。
「あーホントだ」と私。・・・夫婦でもまだまだ知らないことがあった。

私のように就職した年から厚生年金に加入・・・という人、多いと思うんだけど?
ほんとは20歳からなんですよね、義務。
こんなところでも性格の違いが出てしまった・・・と、性格で片付けておこう。
by morizo2006 | 2007-07-21 23:09 | 日日雑記
<< 再び 谷根千 自転車散歩 帽子化計画 >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧