人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

女の悩み110番

前の職場の知人から、また近いうちに会いませんか?とメールをもらい、
体調を理由に、もう少し先の機会で会いましょうと返事をしました。

彼女との話のやりとりの中で、私が、退職した会社のHPをたまに見ていると言うと、
彼女にとても驚かれて、私の方がちょっと驚いてしまいました。
「もともと好きだったことを仕事にしたから、辞めたらまた趣味として見ているだけなのよ」
と言いながら、彼女が総務の仕事に就いていたことを思い出し、
同じ会社でも職種の違いで考えも違うのかナと思ったのですが・・・

彼女の「私だったら辞めてまで会社のHPなんか見ない。絶対見ない」という
キッパリした口調から、なにか仕事で悩んでいるのだろうか?
私にそのことを話したかったのだろうか?と思い・・・
でも、それ以上何も聞きませんでした。

それは、言ってもどうしようもないけど言わずにはおられない「メビウスの輪」的な悩み、
彼女の悩みもまたそうかもしれない、という思いがあり・・・。
それとも、やはり話の先を促してみればよかっただろうか。

女性の仕事の悩みの多くは、堂々巡りをします。
思い切ってメビウスの輪を断ち切ろうとして口をはさんだら、
「あなたと立場が違うから」と一蹴されることがあります。
独身の働いている女友達が「結婚している人とは違うのよ」と言いたい気持ちは、
私は結婚が遅い方ですし、ずっと仕事をしていたので想像できます。
でも、「あなたとちがって辞めたくても辞めれないのよっ」という意味の、
いろんな言葉のバリエーションを投げつけられ、今では少々考えてしまいます。

ほんとうにそうでしょうか? ほんとはそれが理由ではないことを分かっているのでしょう?

メールをくれた彼女は、私の退職が社内で公になってから
急に親しく話をしてくれるようになりました。
社内で、特に親しい友人がいなかった、あるいは作らなかった彼女が、
仕事の大変さを分かってくれて、尚且つしがらみのない話し相手を
探していたのかもしれません・・・。
by morizo2006 | 2007-06-18 20:03 | 日日雑記
<< 何かのマニアですか? 長靴とブラピと?人ごみについて >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧