人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

初日の出ポタリング

元旦をどのように過ごすか?
大人になってから、あまり真剣に考えたことはありませんでした。
東京暮らしのせいにするわけではありませんが、まわりを見ても、
かつて感じていたような、年末年始のおごそかな雰囲気はあまり感じません。

子供の頃は違っていました。
大晦日、近所のおばさんが黒豆を煮たのをもってきてくれて、それをおせちにつめて
最後の仕上げをしたり、太巻きのお寿司を作ったりしました。
年越し蕎麦を食べて、紅白を見た後12時の鐘が鳴るのを待たずに、
両親・兄弟と近所の神社に初詣にでかけ、1年間の無病息災を祈る・・・
それが我が家の決まりごとでした。
神社では、ご近所の皆さんと会う度に新年の挨拶を交わし、時には立ち話をしたり。
そして朝になると、親戚の人たちがやってきます。
子供たちはお楽しみのお年玉をもらえるのです。
普段会わない親戚のお兄さん・お姉さんと遊ぶのも楽しみでした。
田舎の家にとって、大晦日~正月は大切な行事でした。

そんな大げさなことじゃなくても、今年は東京でもお正月を感じてみよう・・・と思い、
寒さをこらえて「初日の出ポタリング」に行ってきましたよ! 
行き先は葛西臨海公園。(・・・また?)

am6:15 清砂大橋から葛西方面を見ています。遠くできらきらひかるのは、大観覧車。
今日の日の出はam6:49頃の予定。

初日の出ポタリング_f0113802_2312921.jpg

葛西臨海公園の前に到着。夜明け前、最高~に寒い時です。

初日の出ポタリング_f0113802_2341151.jpg

公園までの道は、大勢の人が歩いていました。葛西臨海公園は、有名な初日の出スポット
と聞いていましたが、本当なんですねー。自転車はご近所ママチャリが多かったですが、
ロードバイクもちらほら。夜の荒川CRをかっ飛ばして来たのでしょうか?
私はあまりの寒さに、「ちょっと後悔・・・?」とつぶやいていました。

初日の出です。東京ディズニーランド方面、ホテル郡の間から太陽が覗きます。

初日の出ポタリング_f0113802_2395235.jpg

まわりから「おおー!」と歓声が上がります。私も震えながら「お、お~」。
私たちが立っていたのは芝生の上なのですが・・・ここ霜がおりてました。
歩くとサクサク音がして、足先が寒いのなんのって・・・ホント寒いー!!
震えながら私は手を合わせて祈ります・・・今年のお願いを。
あれ?そういや初日の出ってお願いごとするんだっけ?

朝日に輝くsirrusくん。今年もよろしく。

初日の出ポタリング_f0113802_23154934.jpg

帰り道、何台かのロードバイクとすれ違ったり、抜かれたりしました。
みんなこれから初走り?途中で葛西方面を振り返ると、地平線を離れたおっきな太陽が
輝いていました! 美しい・・・。

でも、我々は帰宅して、コタツに直行しましたとさ。 
元旦や寒さ満喫、初日の出。

初日の出ポタリング_f0113802_23242641.gif←ブルッとポチッと応援お願いします。
by morizo2006 | 2007-01-01 23:37 | ポタリング
<< それ、暖かいですか? 2007年! >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31