人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

パンク修理、できる?

今日の天気、まあまあの自転車日和でしたが、私は一日お仕事でした。
明日はお休みですが、予報は雨・・・。
それどころか、週間天気予報を見ると、私の休日は雨マークばかり。ええーっ。


パンク修理、できる?_f0113802_23224426.jpg

このサドルバッグにはタイヤレバーと替えチューブ1本が入っています。
携帯ポンプはTOPEAK Two Timerをフレームに取り付けています。
1人ポタリングの時はあまり遠出をしないので、トラブル対応グッズは
この3種のみ携帯しています。
幸いなことに、これらをまだ使ったことはありません。
でも、いざその時になったら、できるかな?パンク修理。

半年ほど前、パンク修理を習ったことがあります。
sirrusを購入したショップではありませんが、エルブレス御茶ノ水店の
メンテナンス講習(初級)に参加して、パンク修理を教えて頂きました。
店頭で無料講習会があることを知り、スタッフの方に
「こちらで自転車を購入した者ではありませんが、参加できますか?」と尋ねると
「もちろん大丈夫ですヨ」というありがたいお答えが。
当日は参加人数が3人と少なかったこともあり、みんな実際に自転車をいじりながら
丁寧に教えて頂きました。講習時間は1時間30分くらいだったと思います。
もうこれでパンク修理はバッチリ!とその時は思いましたが、
あれから半年、実際パンクしていませんので、外で実践したことはありません・・・。

うすれゆく修理知識の中、走っています。

↓その時はその時だ? ポチッと応援してください。
パンク修理、できる?_f0113802_23375192.gif
by morizo2006 | 2006-11-18 23:35 | 自転車 sirrus
<< LOUIS GARNEAU RSR2 ハンドルカット >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧