あかいろsirrusに乗って

今日のゴールは

今日は、5Kmジョギング30分ウォーキング
先週、右足が痛くなったので、
用心して、しばらくはこんな感じで走ります。

今日はジョギングのゴールをスーパーマーケットにしました。
普段、寄り道はしない・・・というか、走るときは何も持っていかないのですが、
今日はそのまま夕飯の買物に行くことに。(・・・主婦ですから)
千円札1枚、ポケットに入れていきました。

ジョギングウェアで買物に行くの、ちょっと恥ずかしかったですが、
思ったより馴染んでます。(たぶん)
まだそんなに汗くさくないしね。
ダイジョウブ。

・・・って、自転車のヘルメットを被ったまま買物できる私が、
何を恥ずかしがっているんだ?って感じですね・・・。

そうそう、この前、ユニクロの「コンフォートメイクブラ」という、
メッシュ素材を使った機能派ブラを、スポーツ用に買いました。
ユニクロなので、お値段がとてもかわいかった。

使用感はどうでしょう?

ジョギングに使うには、フィット感がイマイチでした。
CWXのスポーツブラの、ぴちーっとした使用感に慣れているせいかな、
よく言えば、しめ付け感がなくて楽。

ヨガや筋トレ、自転車にはいいかもしれませんネ。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-02 19:03 | ジョギング&ウォーキング

雨の週末、サクラ咲く

29日 土曜日は、久しぶりにBROMPTONでお買物。
行き先は、ららぽーと豊洲に入っている紀伊国屋書店ですが、
ついでに、晴海~月島をぶらぶら自転車散歩することに。

この季節、「あ、こんなところにも桜の木!」と気付かされます。
民家の軒先に1本だけ、とか、お店の前に2~3本、とか。

f0113802_11225420.jpg








晴海中学校の前。
200mくらい、桜の街路樹です。
隠れた桜の名所・・・なんて紹介されることもあるようですが、人は・・・まばら。



30日 日曜日は、どんより曇った空を見上げ・・・
Yahooで天気を確認して、結局車で移動することにしました。

自転車で遊びに行く予定だったので、かなり残念です。
そして花見をしながらお弁当・・・というつもりでした。

どうしよう?

結局、お弁当は予定通り持っていくことに。
雨が落ちてくる前に花見をしましょう。

サンドイッチ、夫・作です。

f0113802_112426.jpg







車の中で食べることになるかも?と思いつつ・・・

ちゃんと外で食べることができました。

f0113802_11245466.jpg











でも、寒っ!

ここは江東区の清澄庭園。
有料区域(入場料・大人150円)の一画、
大きな桜の木を囲む形でベンチが設置されています。

f0113802_11273575.jpg









ここはレジャーシートもアルコールも持ち込み禁止。
だから、すごーく健全な・・・毒抜きされたような花見が楽しめます。

桜の木は1本ですが、とても立派。

f0113802_11281988.jpg











ウチはやっぱり宴会をしたい!騒ぎたい! という家族は、
隣の広場(無料区域)でレジャーシートを広げています。

園内を散策するには、ちと寒い日でしたが・・・
でも楽しみました。

f0113802_11305714.jpg









鯉のエサやりに、オトナも夢中。

f0113802_11324282.jpgf0113802_11315861.jpg






鯉のエサ、売店で1袋150円で売ってます。

鯉は飼っている魚なのでエサをあげてもいいんですが、
(ただし売店で売っているものだけ)
いざ鯉にあげようとすると、鳥に横取りされることも多く・・・
(夫のところ、鳥が群がってます)
鯉、ちょっと、どんくさいです。

なんのかんのと、1時間半くらい園内で過ごしたでしょうか。

その後、暖かい飲み物(とスイーツ)を求めて、
庭園の近く、清澄通り沿いにある「サクラカフェ」へ。

戦前に建てられた店舗&住宅、
いわゆる「コンクリート長屋」と呼ばれる一画にあります。

f0113802_11344942.jpg











こちらのカフェ、有機栽培された素材を中心に作られるスイーツが特徴ですが、
そんな身体にいいことを忘れるくらい、フツーに美味しい。

私は、キウイとレアチーズクリームのロールケーキ、
夫は、きなこロールを注文。
半分ずつ食べました。
ウマっ。

コーヒーもオーガニックコーヒーです。
どうも、身体にいいものは味はイマイチでは・・・なんて思ってしまう私ですが、
深煎りで美味しかった。

f0113802_1139966.jpg

このカフェは知人に教えてもらいましたが、
知人との関係は「北欧」つながり。

「サクラカフェ」で使われている椅子がデンマークの椅子、
というのが、このカフェを訪れたそもそものきっかけ。




最近、スターバックスなど、チェーン系カフェに慣れていたので、
ちいさなカフェでゆったり過ごすコーヒータイム、新鮮でした。

今度はBROMPTONで来ようと思いました。

そして、カフェを出ると、本格的に・・・雨の日曜日になりました。



先週は、結局週末アタリまで風邪が抜けなかったのと、
右足が少し痛むので、ジョギングは週イチでした。

休んだおかげで、痛みはなくなりました。
でも、根本的な原因、分からず、です。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-03-31 11:52 | ポタリング

ジョグ用のお買物

毎年3月、ベランダの沈丁花が咲きます。
窓を開けると、風にのって花の甘い香りがします。

白い花を見ると、ああ春が来た、と思いますが・・・

f0113802_21174586.jpg







春なのに、先週末、日曜日は風邪をひいてしまいました。
予定していたポタリングはお休み。

私は、季節の変わり目、特に冬 ⇒ 春が苦手。
だいたい毎年、花粉とはちがう、グスグス・・ゾクゾク・・を感じます。

さて・・・今さらですが、ウィンドブレーカーを買いました。

スポーツショップで試着して鏡に映してみると・・・ボトムがジーンズなので、
街中でティッシュを配っている人みたいです。
(最近、ティッシュ配りが少なくなりました!)
もしくは『斉藤さん』みたい。

ウィンドブレーカー、今まではどうしていたかというと、
自転車でもジョギングでも、
ゴアテックスの雨ガッパが、私のウィンドブレーカー兼カッパでした。

今回買ったのは、もっと薄くて軽いタイプ。
暑いときは、手に持ってでも走れそうです。

ジョギングを始めたときは、変なカッコで走ってました。
自転車用ジャージで走ったこともあります。
冬だったし、パールイズミのウィンドブレークジャージ、
漕ぐのも走るのも変わんないよネ~って、着てました・・・。
そしてグローブも自転車用。(手が寒いもん)

動いてりゃ誰も分からないよ~・・・なんて思ってましたけど、
そのカッコで荒川走ってましたから、
気が付いた人は「アイツ自転車はどうしたんだ?」と思われたことでしょう・・・。

夫に「ヘンだよ」と言われて、止めました。

今では、すっかり普通のジョギングウェアを着ています。
そして、新しいウィンドブレーカーを着ると、ますますジョガーらしくなってきました。

ということで、今日は60分ジョギング。

やっぱり右足の土踏まずアタリが痛むなぁ。
これについては、ちょっと調べてみます。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-03-25 21:19 | ジョギング&ウォーキング

オトナの人気スポーツ

今日もジョギングです。
続けて60分間走ってみました。
キロ7分くらいのペースなので、走った距離は8Kmくらいでしょうか。

有酸素運動は「人とおしゃべりしながら走れるペース」と聞きました。
私は心拍計を持っていないので、普段はこの感覚を頼りに走ります。
おしゃべり、おしゃべり・・・。

さて、ジョギングを始めてから、
あらためてジョギング人気の高さを知りました。
私が思うに、オトナの2大人気スポーツは、
ジョギング(マラソン)と、山登り(ハイキング)ではないでしょうか。

実生活で、「自転車乗ってまーす」という人にあまり出会いませんが、
ジョギングしてます、とか、ハイキングが好きです、という人には
フツーに出会います。

先日、私の貴重な自転車友達・Sちゃんに
「最近ジョギングしてるんだ~」と言うと、
「あ、私、前に横浜マラソンに出たことあるよ」と言うではないか。
は、初耳。

一見アスリートに見えない(すみません)知人に
「私は、青梅マラソン、ほぼ毎年走ってますヨ」
と言われて、ビックリしたことも。
知人が急に輝いて見えました。(・・・重ねて、すみません)

人気スポーツのいいところは、
出版物やイベントが多いというのもありますが、
最近実感しているのは、ウェアが充実している!
機能・デザインが豊富です。
女子・自転車ウェア業界にも、ぜひがんばってもらいたい。

明日は自転車DAYの予定。
あ~、何着ていこう。(笑)
[PR]
# by morizo2006 | 2008-03-22 19:07 | ジョギング&ウォーキング

誕生~

今日は軽くジョギングしました。

走ってて、右足の土踏まずアタリがちょっと痛かった。
あと、小指の根元、骨が出っ張っているトコロが、当たって痛かった。
シューズ幅に余裕はあるのに、なんでだろ?

自転車でも、右足の痛みが多かったから・・・
身体、ゆがんでるのかなぁ。

土踏まずとか骨の痛みは初めてです。


さて、続けて長い時間走れるようになりたいと思い、最近、
時間で区切って走っています。

今日は、
10分ウォーキング40分ジョギング10分ウォーキング
というメニュー。

余裕のあるときは1時間くらい走りたいな。
(まだ走ったことないけど)

振り返ると・・・、
走り始めたときより2倍以上長く走れるようになりました。
距離も時間も。

これってすごくないですか?
・・・って自分で言いますが。(笑)

1月、荒川市民マラソン(5Km)に申し込んだときなんて、
「5Km走れるかナ~・・・」なんて言ってたんですよ。

もうしばらくすると、距離も時間も3倍になるかも!?

そして4倍に!?

スゲー・・・。

私でも、走れるようになる・・・(かも)。

ジョギングの成果に魅せられて、ここにまた1人、“走る人”が誕生しました。
オギャー。(笑)
[PR]
# by morizo2006 | 2008-03-18 19:00 | ジョギング&ウォーキング

第11回 荒川市民マラソン 5Km

3月16日(日) 第11回 荒川市民マラソン、5Kmを走りました~。

f0113802_954394.jpg












ゴール目指して真面目に走ったのって、中学生時代のマラソン大会以来です。

このトシになって、沿道からボーイスカウトの方々に
「がんばれぇー」なんて声をかけてもらいながら走るなんて・・・
想像もしていなかった。

記録証は3週間後に届く予定ですが、
手持ちのストップウォッチのタイム、31分15秒で走りました。

なーんだ、普段通りです。(笑)

人って、練習した分しかできないことになっているのね・・・
という人生訓を得て、私の5Kmマラソンは終了しました。

でも、一時は、出られないかもしれないなぁ・・・と思っていたので、
参加できたことに大きな喜びを感じました!

走り終えてスポーツドリンクを飲んでいたら、
9時にスタートしたフルマラソンの先頭がもうすぐゴールする、という
アナウンスがありました。
すごいなー、戸田橋から荒川大橋まで走って、さらにそこから帰ってきたのか。
自転車だってシンドイぞ。

私、マラソン大会に参加したのは今回初めてなんですが、
地元(荒川市民マラソンは板橋区)密着イベントなんですね。

f0113802_1159291.jpg








f0113802_10437100.jpg









大会会場には、飲食販売の他、荒川展示ブース、物産展、物販のテントが出ていました。

走らなくても、ピクニックに来ている人、たくさんいるんでしょうね・・・。
次に出ることがあったら、私もレジャーシートを持っていくぞ!

ラーメン、食べました。

f0113802_10281471.jpg









 ↑ お箸、写っているのは1膳ですけど、1人で2杯食べたわけではアリマセン。

同行した夫と2人でいただきました。

f0113802_10285063.jpg









海苔になんか書いてある。(笑)
夫、「自分は完走してないのに、食べちゃうよ」。

その後、テントのお店を見て歩いていたら・・・
物産展に「厚木しいたけ原木」が売ってました。
ラーメンを食べていたとき、隣の家族連れのレジャーシートの上に、
しいたけの原木が置いてあって、
なんのこっちゃ??と思っていたら・・・
ここで売っていたのか。
すごーく、納得。


参加してみて、他にもイロイロ思うことがありますが、
また追々日記に書きます。

とりあえず・・・次は『10Km』かな?
『横浜マラソン』、どうでしょう?
[PR]
# by morizo2006 | 2008-03-17 11:14 | マラソン

風が強くても

今日のジョギング&ウォーキングは、
10分ウォーキング50分ジョギング10分ウォーキング
というメニューで、荒川河川敷を走りました。

ジョギングは、途中5Kmあたりでタイムを見ると、34分くらいでした。 
あれ?(笑)
半分向かい風で、今日の荒川河川敷は風が強かったからね・・・
と、かなり言い訳です。(笑)

最初、風が強めなので、どこか別の場所を走ろうと思いました。
ママチャリに乗って、木場公園に行こうかな?(← 走っていかない)

でも、週末のマラソン大会(5Km)のコースは『荒川河川敷』です。
当日だって風が強いかもしれません。

そうそう、前にも書きましたが、荒川には「風の吹く日」か
「風の強い日」しかありません。
特に春から夏は、だいたい「強い日」ですね~。

ということで、これも練習と思い、荒川河川敷を走ることにしました。

走り始めると、ティッシュが・・・手放せません。
走りながら鼻をかむのは、とてもツライ。
花粉というより、風のせいです。

今春の花粉症、私は軽症です。
ニンマリ・・・。

夕方TVをつけると、ニュースで、花粉症対策グッズとして、
『鼻に直接差し込むマスク』が紹介されていました。
今まで、何度かTVで紹介されたことがあるそうですが、私は初めて見ました。

f0113802_1814358.jpg






ノーズマスクピットという商品、丸い部分を鼻に押入れます。
最初、TVで実際にこれを装着するのを見たとき、
「ウシの鼻輪」と思いましたが、深く入れると鼻輪部分は目立たなくなります。

マスクとしてはいいのかもしれませんが、
素朴な疑問、鼻水が出てきたらどうするんだろう?
これを付けたからスグに症状が治まるワケではないでしょうし・・・。

私の花粉症対策、基本はガマンです。
私のように、ズルズルしている人がこれを付けたら・・・
ダムになってくれるのかな?(笑)

でも、今春はお世話になることはなさそうです。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-03-12 18:27 | ジョギング&ウォーキング

皇居Run

久しぶりのブログです。

通院のため(膝痛ではアリマセン)運動を止めていたので、
ブログからもついつい遠ざかっておりました。

で、昨日からまた運動再開しました。

3月9日(日)、天気よかったですね。そして暖か・・・。

f0113802_10461747.jpg









はりきってsirrusでパレスサイクリングに来ちゃいました。

でも、この日はサイクリングコースに出ることはなく・・・

じゃーん、皇居Run。

f0113802_10475342.jpg









走ってます。

1周約5Kmのコース、

1周目は31分20秒で、
2周目は36分40秒で帰ってきました。

なんでタイムをとったかというと、今週末、
『荒川市民マラソン 5Kmの部』に参加するからです。

5Kmの部は『制限時間45分』と書いてありましたが、
・・・45分ってどれくらいなの?
今年の1月11日からジョギング&ウォーキングを始めて、
途中通院で何度か中断しながらも、ゆっくりと走ってきた私には・・・
制限時間の感覚すら分かりませんでした。

で、タイムをとって実感してみようと思ったわけです。

とりあえず制限時間内には走れそうです。
ホントは2Kgくらい体重を落として出たかったのですが・・・それはムリ。


そのころ夫号は・・・

f0113802_1134232.jpg









寝ています。

ゴロン。

近寄ってみましょう。

f0113802_1173534.jpg









他にもサイクリストさんたちが、ベンチで、芝生で、ホノボノしています。

夫はずーっと寝ていたわけではなく、いちおうサイクリングコースを4周したそうです。


パレスの帰りに、有楽町のアートスポーツに寄りました。
ランニンググローブを購入。
日差しが強くなると、手の甲の日焼けが気になります。

店内に『荒川市民マラソンにおすすめのウェア』コーナーがありました。
荒川に似合うウェアって、どんなウェアよ・・・?と思いましたが・・・
『似合う』とは書いてないです。
春ウェアをセレクトして置いてありました。

「これ、おすすめだから買わなくちゃかしら」(私)
「いや、今のジャージでいい」(夫)
「なんかこのジャージ、色あせてきた」(私)
「走ってりゃわからん」(夫)

せっかくおすすめされているのにねっ。

あ、でも今週は『ホワイトデー』というものがあるじゃないですか。
プレゼント・・・フフフ。


そんなわけで今日は、ちと筋肉痛なのでした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-03-10 11:52 | ジョギング&ウォーキング

浅草散歩

久しぶりに浅草へ行きました。
今日は友人と待ち合わせなので、電車+徒歩で移動です。

待ち合わせ場所は、都営浅草線 蔵前駅。
まずは、「木馬」というリボン屋さんに行きました。

「木馬」はリボンのショールームで、小売りもしてくれます。
初めて行きましたが、その種類の多さにビックリ。
趣味の手芸に使う人から(←私たちのような)、プロのデザイナーまで、
いろんなお客さんがいました。

その後、浅草寺まで歩いて、お参り。
境内のお線香の煙、おばあさんが「ほら、頭がよくなるよっ」と子供に扇いでいました。
私も頭にかけておきました・・・。

そしてランチ。
昨日のジョギングで消費したカロリーも吹っ飛ぶ、“天丼”を食べちゃいました。
あ、これは友人のリクエストなんですよ。(って誰に言い訳しているのやら)
ちょうど時間はお昼時、混んでましたね。20分くらい待ちました。

食後は、仲見世をぶらぶら。
でも、のんびり「ぶらぶら」できないくらいの人出でした。
今日は平日ですが、超・観光地に曜日は関係ないのかな。

あちこちで写真を撮っていたので、今日はおそらくたくさんの“記念写真”に
私は写ってしまったことでしょう・・・。

雷門をくぐり、さぁどこ行こう?と通りにある地図を見ていたら、
人力車のお兄さんに声をかけられました。
「何かお探しですか?」
ごめんなさい、私たちお客じゃないんです・・・。

「これからどこいこうかと思って、地図を見ていたの。それだけなんですよ」と笑うと、
二言三言会話して、
「じゃあ、何か知りたいことがあったら声かけてくださいね」と去っていきました。

ほどなく2人目がやってきて。
「なにかお探しですか?」

3人目が来る前に退散。

2人目のお兄さんが教えてくれた、隅田川沿いのカフェに行ってみましたが、
あんまり好みじゃなかったので(すみません)入らず、
また浅草寺のまわりをぶらぶら歩いて・・・

結局、浅草寺近くの梅園さんで「クリームあんみつ」をいただきました。

天丼にあんみつ・・・

「すっごい・・・ハイカロリーだね!」
今日の浅草の思い出は、この一言に尽きます。

今、夜7時をまわったというのに・・・まだお腹がいっぱいです。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-02-29 19:16 | 日日雑記

さざなみCDを聴きながら

今日のジョギング&ウォーキングは、
自転車とどっちか迷ったんですが(・・・両方はムリ)、

10分ウォーキング45分ジョギング10分ウォーキング
というメニュー。

そろそろ速く走る練習をしなくちゃ・・・と思いつつ、
のんびり走るのが楽しくなってきました。

今日は、スピッツの“さざなみCD”を聴きながら走りました。


f0113802_19131623.jpg










去年の秋に出たアルバムです。
実は、J-POPについて、
「私ももう若くないし・・・J-POPって聴いてもあんまりココロに響かないなぁ~」
なーんて思っていました。

でも、「さざなみCD」を聴いて、気付いたのは、
ミュージシャンも一緒に年を重ねてるんだ・・・ってこと。

スピッツのヴォーカル、草野マサムネさん、1967年生まれです。

若い頃のスピッツと今のスピッツと、何が違うのかはうまく言えませんが、
歌を聴いて、「あ、同じ時代を生きてきたんだな・・・」と思いました。

今日は荒川河川敷を走りましたが、
真っ青な空と土手に、スピッツって、なんて似合うんだろう!・・・って思いました。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-02-28 19:46 | ジョギング&ウォーキング



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧