あかいろsirrusに乗って

今日はsirrusで

午後から時間が空いたので、今日はsirrusで荒川CRへ。

なんだか、「ただ走りたい」気分です。
この頃、自転車度が低いので、ムズムズしてきたのでしょうか??

河口付近から上流へ向かって、とにかく走りましょう、GO~。

堀切まで、河口付近からだいたい10Km。
自転車だと早いなー。
・・・って、まだジョギングでここまで走ったことありませんが。

今日は右岸を走りますが、15Kmあたりに『新製品が安い ケーズデンキ』があります。
私、よく『ケーズ』でお手洗いをお借りします。
真夏など、建物に入ると「ちょー涼し~」です。
自販機もあるので、冷たいお水もごくごく飲んだりして、オアシスのよう。

お手洗いを借りるだけでは申し訳ないので、
いつか・・・何かの機会に家電を買おうと思ってます・・・いつか。

先に進むと、なんと!鹿浜橋あたりで雨が降ってきたじゃないですか。
天気予報では、雨はもう少し遅くなってからでは?

ハッ!洗濯物・・・。(←主婦ですから)

とにかく家から離れるのはオシマイにしましょう。
クルッ。(引き返す)

すんごい・・・向かい風。

いや、でも、これぞフィットネスでは? トレーニングでは?
急遽、『向かい風で脚を鍛える』をテーマに走ります。

でも、次々に抜かれます。 たまに抜きます。(ママチャリを)

サイコンを見ると、スピードは17Km/hくらいしか出ていません。
それも疲れてきて、だんだん・・・だんだん遅くなり・・・よし、休憩。

雨は止んできました。
しゃがんで飴を食べます。(子供じゃないよ)
つかれたなー。

また走り出しても、あまりスピードは変わりません。
と、また雨が降って来ました。今度は、前よりも本格的です。
今日は軽装で出てきたので、自分が濡れるのはまぁいいとして・・・
洗濯物~~!!
あ、スピードが上がりました。(やればできるんだ)

橋の下で雨宿りをしている人もいますが、私はとにかく帰路を急ぐことに。
河口付近からCRを出る頃には、イジワルなことに雨が止んできました。

帰宅すると、私も自転車もお風呂上りみたいになっていました。
自転車の水気を拭いて、せっかくだから、
フレームとホイールをクリーナーで磨いておきます。

おー、ピカピカ。

今日の『向かい風トレーニング』の効果、ジョギングに活かされるでしょうか~?
フルマラソンにちょっと足りない、40Kmほどのサイクリングでした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-26 17:57 | ポタリング

ペースもまだまだ

今日はいい天気でしたねー。
ジョギング行きました。

走る前のストレッチはいつも家でしますが、うっかり忘れてて、外でストレッチ。
これ、なんか恥ずかしいですね・・・(笑)
走るわよ~!ってカンジが。

今日は久々に5Kmでタイムをとってみました。

31分9秒。

あれ?先月とあまり変わっていません。
頭の中では、30分以内ペースでした。(笑)

身体がまだまだというのもありますが、『ペース感覚』もまだまだです。

そうそう、最近筋トレもしていないので、また始めなきゃ!です。

来月は、また少し運動をお休みしなきゃいけないかもしれません。
それまでに・・・GW中に5Kmを30分以内で走ってみる、
というのはどうだろう?

GWかぁ・・・
久しぶりに皇居を走りたいな。
自転車でも出かけたいし。

書いてて、とても安上がりなGWになりそうな予感。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-25 19:35 | ジョギング&ウォーキング

ドキドキ!すること

外出先からの帰宅途中、止んでいた雨が、またポツポツ降り出しました。
先週から、晴天と雨天がほぼ2日毎に入れ替わりますね。

昨日は気持ちよく晴れていて、ジョギングしました。
いつものように、5Kmジョギング20分ウォーキング

午後から荒川河川敷に行ったんですが、すごい南風でした!
向かい風でジョギングすると、ノロノロです。

でも、自転車で走っている人もいます。
向かい風、私は、ジョギングより自転車の方がツライと思いますが、どうでしょう?

自分の足で走る人になってから思うのですが、たまーに自転車は怖いです。

荒川河川敷で、すぐ横を30Km/h内外のスピードで追い越されると、ドキッ!とします。
中でも、集団で走るロードバイクにはドキドキ!です。
(ときめいているのではアリマセン)

先頭に追い越されて、ああ、びっくりした・・・と思う間もなく、
次々と横を走りぬけていく・・・
スピードが出ている分、ちょっとした恐怖です。

もう少しだけ、離れて追い越してくれると嬉しいんだけどなぁ・・・と思うのですが、
あちらも、ジョガーは真っ直ぐ走るもの・・・と思っているんでしょうネ。

いやいや、フラフラしてしまうかも・・・しれませんヨ。
そしたら、自転車の横っ腹に激突です。くわばら、くわばら。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-24 17:28 | ジョギング&ウォーキング

東京の東をウロウロ

4月20日 日曜日のこと、
週末の外ランチは、葛西臨海公園に来ました。


f0113802_9472758.jpg


このとき、雨がポツポツ降っていて、「曇りのち晴れ」の天気予報、
もしかしてハズレ?と思いました。

しばらく降って雨は上がりましたが、相変わらず曇天。


f0113802_9502249.jpg


クリスタルビュー前の芝生に、たんぽぽがたくさん咲いています。

f0113802_9512281.jpg


誰かに植えられたわけじゃなく、自然にポンポン咲いている姿、とてもかわいい。

日曜日の「外ランチ」は、お弁当じゃなくて「マック」・・・。
東京水辺ライン発着所の前のベンチでいただきました。

おじさんたちが5~6人、集まってビールを飲んでいます。
中の1人が持っていたクーラーバッグの中には、大きな「はまぐり」が。
葛西で採ったのかな?

食べ終わって、公園をそぞろ歩いていると
「ヤキトリの匂いがするっ!」(クンクン!)
そこはバーベキュー広場でした。すごい賑わってる。

葛西臨海公園に来たのは久しぶりですが、平日の昼間・・・特に冬の景色からは
想像できないくらい、公園は賑わっていました。

その後、公園を出て日本橋方面へ走ります。
途中、茅場町のスターバックスでコーヒーを飲みましたが・・・
そこは図書館のようでした!

壁際にずらーっと並んで座っている若い人たち、
みんな、空になったコーヒーカップを前に、本や何かのテキストを見ています。
ペンを握ってしっかり勉強している人や・・・ノートパソコンを開いている人も、ちらほら。

もう何時間もそこで過ごしているような雰囲気です。

日曜日の昼下がり、
カフェで活字を相手に何時間も過ごす「おひとりさま」の時間が
さみしいものだとは思いませんが、
これもまた・・・東京の休日の風景なのだと思いました。

日本橋・神田を走ったあと(ちょっとだけウィンドウショッピングしたあと)
江東区 清澄のヨーガンレールで、「ティモールの布展」を見ました。


f0113802_10114147.jpg


インドネシア ティモール島の女性たちが織った布を展示・販売していました。
手作り品はやはり高いもので・・・
「いいな、コレ」と手にとって見ると、価格は20万円以上だったりします。
安いもので数万円くらい。

私、高級車に乗ったり、〇億円で家を建てたりという・・・
そういう『お金持ちイメージ』にはピンときませんが、
こういう布展なんかで、気に入った一点モノの布を「これも出会いだわ」と、
パッと買えてしまうような『お金持ち』には、憧れちゃいますね・・・。

ヨーガンレールの社屋、ちょっと素敵です。


f0113802_1041113.jpg


社員食堂もとても素敵なのだとか!
建物のなかでも、とびきりいい場所にある社員食堂では、
有機野菜を使った日替わりのベジタリアンメニューが食べられるそうです。

でも、食堂を利用しない社員も割合多いらしいです。
食の好みは人それぞれですが・・・私なら毎日行きます!

・・・今日は自転車より食べ物のことばかりでした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-22 10:55 | ポタリング

酢、ですか

昨日、午後から雨の予報だったので、午前中走ってきました。
いつもの5Kmジョギング20分ウォーキング

一昨日・昨日と続けて走りましたが、これは私には珍しいこと。
週2~3回走りますが、必ず1日・2日空けてます。

日を空ける理由は・・・疲れるから。
昨日は、「この先天気が悪そうだから、今のうちに走っとこ・・・」と思い
走ったのですが、やっぱり疲れました。(笑)

この頃、サプリ系を飲んでいません。
今かかっている病院の先生が、サプリ摂取反対派なので、なんとなくそれを守っています。

疲労回復には「酢」ですかね・・・。

ス・・・。

前にスポーツクラブで「もろみ酢」の試飲をしてて、私も飲んでみました。
けっこうイケましたけど・・・それでも「スッパ~!」。

試飲担当の人に「すっぱく感じるってことは、身体が疲労してるんですよ」
とかなんとか言われて、・・・エ?運動前なのに?(←始める前に飲んだ)
私って何もしないうちから疲れているのかしら・・・と思ったもんです。

で、今、家にあるのは「米酢」。
料理に使う、フツーの酢です。

これを飲むかどうか・・・薄めて飲むかどうか・・・よく気持ちと相談してみます。


今週末、日曜日の天気予報は、今のところ「曇り」。
雨じゃなければ、久々に自転車で出かける予定。

土曜日は何かと用が入ることが多いので・・・日曜に天気が悪いと、ガッカリします。

でも、給料前で資金が底をついている我が家は・・・「走るだけ~」。

ただひたすら自転車で「走るだけ」。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-18 11:48 | ジョギング&ウォーキング

走るきっかけ

5日ぶりに走りました。
いつものように5Kmジョギング20分ウォーキング

以前、走ると右足の土踏まず付近が痛くなりましたが、この頃は大丈夫です。
これも小さな進歩でしょうか?

走る距離、じわじわ伸ばしていこうかな。
(以前、急に伸ばしたら足が痛くなった・・・)

そもそもジョギングを始めたきっかけは、
ある日、思いつきで2Kmくらいパタパタと走ってみたら、
翌日、すんごい筋肉痛になってしまい、
「走らなければ、この痛いところの筋肉、この先一生使わないで過ごすんだ・・・」
と怖くなったのです。

正確に言うと、「使わない」わけではありませんが・・・
でも、こうやって人は衰えていくのかしら?とあせりました。

走るきっかけって人それぞれですが、私の場合、
「衰えることにキョーフを感じて・・・」って、ぜんぜん美しくないきっかけです!

さて・・・そんな「たまにジョガー&たまにサイクリスト」(ただし両方のんびり派)
な私が、この頃気になっているのは、夫の「インドア度」。
ここ半年くらい、急激に高くなっています。

夫にもジョギングシューズを買って、一緒に走ろうかな?とも思いますが・・・
平日はだいたい帰宅が遅いので、無理に走らせて、ダウンしたら大変です。

無理にじゃなくて、夫が「やるぞー」と思えば、もちろんできることなんでしょうけど・・・。
やる気はどうでしょう~?

そして問題は、夫が「太っていない」ことなんです。
イエ、それは問題じゃないんですが~・・・問題なんです。
若い頃から体重の変動が少ないので、
「今すぐ運動を始めなきゃ」というきっかけがないんでしょうね、きっと。

でも、若い頃と身体のラインは違うんです・・・筋肉がすごく落ちている。
(オマエは体重からして違うだろう!という声は、この際、無視、無視)

あぁ、夫にも何か「きっかけ」ができますように!
たとえ、私のように「美しくないきっかけ」でも・・・。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-16 16:25 | ジョギング&ウォーキング

記録証&小出監督の本

荒川市民マラソン(5Km)の記録証が届きました。

順位は、『中の下』ってところです。
中の下・・・人が見て、なんとコメントしていいのやら?分からない順位です。(笑)
もし次に出ることがあれば、真ん中より上を目指したいですネ。

記録証は、ゼッケン・記録集・参加案内といっしょに
新しいクリアポケットファイルに入れました。
myイベントファイルです。
このファイルが、どんどん厚くなっていくといいな。


さて・・・今日は気持ちのいい陽気でしたね。
もちろん、ジョギングに出かけました!

同じところを同じくらいの時間に走っていると、その日の体調の良し悪しが分かります。

今日は・・・悪かった。

3Kmほどいつものペースで走ると、とても疲れてしまい・・・
あとは早歩きくらいのペースで2Km走りました。
そして、プラス2Kmくらいウォーキング。


帰宅したあと、昨日図書館で借りた、
小出義雄監督の著書「君ならできる」を読みました。

これはシドニーオリンピック前に書かれた著書で、マラソンを指南する本ではなく、
監督のポリシーや、選手への思いを綴ったもの。

Qちゃんはシドニーで金メダルを取れる・・・とダイレクトには書かれていませんが、
それを予感するような文章があちこちに出てきます。

小出監督にとって、「自信」を裏付けるものは何なのか?
選手との「信頼関係」とはどういうものか?が、マラソンをしない人にも
分かりやすく書かれています。

私は選手でも、もちろん監督でもありませんが、日常生活に置き換えられる、
すてきなヒントをたくさんもらえる本でした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-11 19:05 | ジョギング&ウォーキング

変わらない、ペースと体重

今日は走りました、5Km
ペースは、相変わらず「おしゃべりできるくらいのペース」ですが、
しばらくはこんなかんじで走ろうと思います。

なにより、また足を痛めて病院に行くのはイヤッ。
身体ができるまで、ゆっくり、ゆっくり・・・走っていこうと思います。

で、久々に体重計に乗ってみました。
あれ? 変わってない。(笑)

1回5Kmくらいを週2~3回走る程度では変わらないってこと?
(いや~、食べてるんでしょうねっ)

でも、今は体調と通院の都合で、無理なダイエットはできないので、
体重はしばらく見ないフリをしよう・・・。

でも、軽くなったらもっと走れるんだろうなぁ~。
今日も女の子ジョガーに抜かれちゃいました。

今日のジョギングは、J-WAVEを聞きながら走りました。
昔に比べて、曲の時間が少なくなりましたね。

むかーし、職場で残業していたとき、J-WAVEをよく聞いていました。
時計代わりでした。
ジョン・カビラ氏が夜の番組(10時頃だったかな?)を担当していたとき、番組が始まると、
「あ!カビラの時間だ、帰らなきゃっ」と言ってましたネ・・・。

カビラの時間・・・の終わりの音楽が、とても素敵でした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-09 21:14 | ジョギング&ウォーキング

外ランチ ポタリング

日曜日、天気だけで楽しくなるようなお昼時、私たちはお台場海浜公園にいました。

f0113802_10114427.jpgf0113802_10115167.jpg










ここに自転車を止めましょ~。 今日も『外ランチ』が目的です。

f0113802_10144326.jpg


ボードウォークに座っていただきます。
焼きそば弁当は、夫が用意。途中でサラダと、この他にパン3個を買ってきました。
食べすぎ・・・。

f0113802_1018837.jpg


食べたら、夫は昼寝。 私は、浜辺ウォッチング。
浜に小さな三角形のテントを組み立てるカップルを発見。
晴れてて気持ちいいのに、テント?

あと、やたらバレーボールが上手なカップルがいて、不思議。
(だって浜辺で、いきなりスパイク・レシーブの応酬なんです!)

晴れた日のお台場は、やはりカジュアルなスタイルがいいですね。
デートだからかな、ハイヒールにスカートの女の子、かなり歩き難そう。

夫の数メートル横に、リクルートスーツの女の子がちょこんと座りました。
こんな日にも企業巡り!
しばらく携帯で何か話したあと、砂をパパッと払って、どこかへ行きました。
黒いスーツ、黒いバッグ、黒いパンプスというスタイル、昔も今も変わりません!
がんばってるんだなぁ!


f0113802_105318100.jpg


お台場の砂浜、初めて見たときはちょっと驚きました。
人工ビーチというのも、田舎モンの私にはビックリ。

すごい人出なのに、ゴミがあまり落ちてなくて、妙に綺麗だったのもまた、
お台場ならではかもしれません。

この後、潮風公園まで自転車を押して、ブラブラ歩きました。
ジョギングの人と何人かすれちがいましたが、土日のお台場、ちょっと走りにくそう。


f0113802_11145487.jpg


お台場を出た後、前を走っていた私を、晴海で夫が見失いました。
しばらく走って振り返ると、あれ?夫がいない。
待っても、こない。
左折したのがマズかった?
でもなぜか、晴海トリトンスクエア前で会えました。(笑)

さて、来週の『外ランチ』はどうしよう?
夫の弁当の腕は上がるのか?
それより・・・作るのか?
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-07 11:30 | ポタリング

本日、夜Run

f0113802_231560.jpg
 夜Run中。


 どうしてこんな写真があるかというと、




f0113802_233193.jpg

小出監督(←夫)With BROMPTON








夜道はコワイからね。
1人で走ってはいけません!・・・ということで、小出監督が併走します。

もういい年した私に、「夜道はコワイ」なんて心配してくれる男性は、
夫と死んだ父くらいでしょうか。

はぁ?  「金出せ!」の方を心配してる?

ジョギングしてて金なんて持ってるわけないでしょー!

40分くらい走って、30分ほど2人でおしゃべりしながらウォーキング、でした。
・・・別に仲良し自慢の夫婦じゃないですヨ。(笑)
[PR]
# by morizo2006 | 2008-04-05 23:15 | ジョギング&ウォーキング



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧