あかいろsirrusに乗って

のんびり埠頭へ

6月1日 日曜日のこと、2週間ぶりに2人でポタリング。


f0113802_196516.jpg


日差しは、すっかり夏。でも、風はまだ涼しい。そんな自転車にちょうどいい一日でした。
          
この日、最初は品川・天王洲方面へ走っていこうかと相談していましたが、
私の「こんなカッコで都会の店に入るの、はずかしい~」という希望(?)で、
お台場方面を目指します。


f0113802_1912632.jpg

                      「こんなカッコ」

またランドレ着ちゃいましたが、日焼け対策に長いスパッツ+アームカバー。
背中にウエストポーチを背負っているのが、飛脚風。

夫が「お台場は都会じゃないの?」と聞きましたが・・・
お台場は「都会」ではなくて、私の心のカテゴリでは「リゾート」なの。


f0113802_19264659.jpg


東京ビッグサイト、東京マラソンのゴールですネ。
いつか私も・・・と思うものの、いつのことかは全く想像つきません~。


f0113802_19295433.jpg


大江戸温泉 まだ行ったことありあません。
犬連れの人がたくさんいるなぁ・・・と思ったら、「綱吉の湯」という犬の温泉もあるのネ。

温泉の隣にはドッグランもありましたが、すんごい混んでました。
人口&犬密度高し。
ドッグランの中で、レジャーシートやアウトドア用の椅子でくつろいでいる人もいて、
温泉&ラン&飼い主同士の交流で1日過ごすのでしょうか。
東京のペット文化、ここに極まれリ・・・。


f0113802_19381751.jpg


青海南埠頭

ここまで車道も走りましたが、遊歩道を選んでのんびり走ったりして、
ほんと“ポタリング”ってかんじでした。


f0113802_20273013.jpg


青海南埠頭公園  あまり人がいません。
クロスバイクのカップルが、木陰のベンチで外ランチを楽しんでました。

この先の公園には、釣りとバーベキューを楽しむ人がたくさんいました。
バーベキューも大賑わいで、人口密度高し。

東京の人って、「こんなところでもバーベキューするんだぁ」というトコロで
バーベキューしてませんか??

外で食べると何でもおいしいけど・・・。


f0113802_19563325.jpg


このへんの道は、草ぼーぼー。
倉庫街、だーれも歩いていません。フジテレビに向かって走れー。

お台場をぐるりと1周した後、晴海方面へ。
途中、マックで「100円ソフトクリーム」を食べました。
(画像がないのは、撮ろうと思う前に、ペロリだから・・・)
100円ソフト、なかなかお得感がありました。

そうそう、この日「ユニクロ」で自転車用にドライクロップドパンツを買いました。
¥1,990ナリ。こちらもお得感アリですナ。
普段着っぽいデザインなので、これなら“都会”に向かって走っていけそうです。

でも、ランドレの方がずっと高い買物だったんですケド・・・。

走行距離30Kmほどの、のんびりポタリング、でした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-06-02 20:22 | ポタリング

せめて10km走ってから

久しぶりの日記ですが・・・

今週も、走れる日は走りました。(←足で)

27日 5kmジョグ
28日 5kmジョグ+4kmウォーキング
30日 5kmジョグ

相変わらず5kmしか走りませんが、まぁいいのだ。
家事の合間に、サッと走るにはちょうどいい距離です。

石田純一さんも「毎日5km走ってます」と言ってたし。
いや、まあ、私は毎日じゃないですケド・・・。
しかも石田純一さんより、はるかに暇人ですが・・・。

たいして走りもしないのに、何かイベントはないかなー、とついつい探してしまいます。
私は、ジョギングを始めてすぐに「5kmマラソンなら走れるかも」と思い、
たいして練習もしていないのに、エントリーしちゃいました。

で、走れることは走れましたが、“よく”走れたかというと、そんなことはない・・・。

でも、下手なうちから人前に出て、揉まれてこそ人は成長する・・・というようなことを
吉田兼好さんも書いていたし(いつの話だ)、そうだよねーと1人納得しています。
いつまでも「いつかは・・・」なんて思ってちゃイカンよ。

でもでも、最近は冷静に考えるようになってきてですね、
「次は10km・・・」と思うものの、せめて10km日常で走るようになってから
参加しようと思っています。

秋頃かな。

近くでこんなイベント見つけちゃいました。

葛西臨海公園 ナイトマラソン 8月22日(金)開催

葛西臨海公園、家から自転車で行けちゃう。(走っても行けちゃう?)
行き帰りジョギングウェアでOK。 手ぶらでOK。 交通費¥0
なんて便利なイベントなんだ・・・。

イカンイカン・・・次の参加は涼しくなってからだよ。


この週末(日曜日)は、晴れたら自転車に乗る予定。
先週は土日とも出かけて、全然乗れなかったので、2週間ぶりです。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-05-30 22:13 | ジョギング&ウォーキング

久しぶりのBROMPTON

f0113802_18545258.jpg












買物のついでに、ジョギングによさそうな道をウロウロ探しつつ、葛西まで来ました。

休みの日に葛西臨海公園までジョギングしてみようかな?
なんて思って、アッ・・・「休みの日」って、私は専業主婦なので
エブリディ日曜日なのでした。

エー、それなりに家事してますが、
“エブリディ日曜日”とは・・・いちおう自由度が高い、という意味です。
(誰に言い訳しているのやら)

退職して2年以上経ちますが、仕事をしていた時の感覚、フトしたときに出てきます。
たぶんずーっとぬけないんだろうな。

今日も6km、夕暮れジョグしてきました。
夕方や夜に走るというの、生活の中でとても効率がいい気がします。
汗の始末は、夜のお風呂でOKだし。
お腹すいた~~って思ったら、夕飯だし。
疲れた~~って思ったら、早めに寝ればいいし。

朝ジョグは気持ちいいですが、ときどきシャワーが面倒です。

ま、エブリディ日曜日だから、シャワーの時間を節約する意味が、
あまり無いと言えば無いんですケド・・・。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-05-22 19:39 | ジョギング&ウォーキング

夕暮れジョグ

普段、ジョギングウェアのボトムは、膝下丈のカプリパンツをはいています。
ふくらはぎを見ると、早くもツートンカラーになっていました。

出ているトコロが日に焼けている・・・。

顔は日焼け止めを塗って、帽子をかぶりますが、もううっすら色が濃くなっています。

TVでインタビューに答える、クルム伊達公子さんを見て、
おおー焼けてるなぁ・・・と思いましたが、
このままのペースでいくと、私もこんがりです・・・。
しかも出ているところだけ。

ある程度はしょうがないとしても、日焼け止め、しっかり塗らなくちゃ。

今はオーガニック系の日焼け止めを使っています。
少しでも肌にやさしいものをと思って。

でも、少々焼けやすい?のが難点です。さらに研究の余地アリ。

ということで、今日は日差しを避けて、夕暮れに走ってきました。
いつものように40分ほどジョギング。
涼しくて、なかなか快適!
距離は6Km弱かな。(これも、いつもながらアバウトです)

今日はイヤホンなしで走りましたが、かえって集中できたのか?
アッという間に帰宅した気分でした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-05-21 19:44 | ジョギング&ウォーキング

上野~根津神社へ

日曜日のことですが、夫が上野で買物がある・・・というので、

まずは東京芸大前。

f0113802_14105427.jpg


オレンジの看板、「バウハウス・デッサウ展」は見に行きたいなぁ・・・と思ってました。
この日は、看板だけ眺めておきます。

そして2匹がやってきたのは、


f0113802_14253764.jpg

                       (移動中)

根津神社です。
                   
f0113802_14263411.jpg


この日、神社では結婚式が行われていました。
私も神社で式を挙げたいと思い、明治神宮に見学に行ったことを思い出します。

結局、結婚式はしなかったのですが、
思い返すと・・・結婚式はした方がよかったなっ、と思います。


f0113802_14352552.jpg


つつじは終わっていますが、新緑がきれな季節。
まだ「蚊」もいないので、境内は快適です。
(夏に訪れたときは、防虫スプレーが必須と思いましたヨ)

自転車を押して、そぞろ歩きます。

そうそう、↑のたいやきはもちろん食べましたよ。
「根津のたいやき」は、皮がとても美味しい。パリッとしてるのが好き。

3個買って、1個半ずつ食べます。

みんなが池の中を覗き込んでいるので、何がいるの?と思ったら、


f0113802_1443418.jpg


亀でした。15匹くらい、いたかな。
となりにいたお姉さんが、
「縁日の亀を棄てるとこんなになっちゃうのかなぁ?」なんて言ってました。
棄てないでくださいね・・・亀。 ぜったい。

ウチの妹が亀を飼っています。(ちょうど↑の写真みたいなの)
ベランダで甲羅干しをさせていたら、仕切り板の下から隣室へ行ってしまい、
妹は、「ピンポーン うちの亀がベランダにおじゃましていませんか?」と
聞いてまわったそうです。

3室目で捕獲。
お隣のお隣のお隣さん(女性)、ベランダに亀いませんか?と妹に聞かれて見に行くと、
「いやーっ!いるーっ!!」と叫んだそうな。

妹、バケツで回収。

「亀は、けっこうかわいいんだよ」(妹)だそうです。
うん、じっと見ていると、かわいく思えてきた・・・。

とまあ、神社で、いろんなことを思い出しました。

この後、谷中をぐるぐる見てまわります。走ったり、歩いたり。
マミーズのアップルパイを買って帰りたかったのですが、
持って帰れそうにないので、また今度。
ならばお腹の中に入れて帰ろうかと思いましたが、
先にたいやきが入っていたので、ムリ・・・。

上野の自転車ショップでパーツを探しますが、結局何も買いませんでした。
「思ったより高かったからやめたよ」と夫。

・・・私ってば、迷わずウェアとか買ってスマン、と心の中で思いつつ、
新たな買物欲を燃やす私。

そうそう、RUNドレス、サイクリングで着てみました。

f0113802_155570.jpg

 なかなか快適です。

 痩せれば、さらに快適です・・・。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-05-19 15:12 | ポタリング

距離はテキトー

今日も走りました。5Kmジョギング。

日焼け対策と思い夕方に走りましたが、ちょっと出てくるのが早かった。
夕日がまぶしい・・・
めちゃめちゃ紫外線が当たってます。

走るときはだいたい手袋をしますが、もうすでに手首から先が日焼けしています。
ウェアはまだ長袖を着ていますが、半袖になったらすぐに腕が焼けてきますね・・・。

今日はいつもと違う道をジョギングしました。
歩行者が少なくて、街路樹が気持ちよさそうだなーと思っていた道。

いつもブログに「〇〇Kmジョギング」と書きますが、
走った距離、荒川河川敷ナド、表示のある場所ではよく分かるのですが、
そうではない普通の歩道を走るときは、けっこうテキトーです。(笑)

もちろん根拠はありまして・・・
ジョギングは、だいたいキロ6~7分で走るので、35分~40分くらい
走っておけば5Km超えてるでしょ?という考え。

このテキトーな考えでも全然OKなんですが、
ヤル気を出すためにも(?)昨夜、「NIKE+、買ってー」と夫に言うと、
「シューズもiPodも買わなくちゃいけないでしょ」と、のたまった。

なーんだ、知ってたのか!
[PR]
# by morizo2006 | 2008-05-16 19:22 | ジョギング&ウォーキング

オトナの女のウェアは?

今日は久々の晴天! 
通院の“運動お休み期間”も明けたので、久しぶりにジョギングしました。

前と同じ5kmジョギング・・・なんですが、
3kmくらい走ると疲れちゃって、間で10分くらいウォーキング。

体力が衰えてます・・・。(泣)

また、じわじわ走っていこうと思います。


さて、この前買ったランドレスの色、ブログに載せた写真はパープルですが、
私が買ったのは「黒」です。

夏なのに黒~?と思いましたが、買物したとき隣にいた夫が
「黒だよ、黒・・・」とささやくので、黒にしちゃいましたよ。

ランスカを見ていたときも「黒かグレーだね・・・」と言うし。

夫のウェア考、こういうことなんです。
「派手なカッコにとびつくのは、若い子かオバチャンだ!」

つまり、若くもなく(コラ!)オバチャンでもない“オトナの女”なら、
シックなウェアで決めて・・・ということですネ?

・・・・・。

どピンクのスポーツウェア、持ってます・・・。 (← まぁ、若いからでしょうか?)

そういや、前に夫は、
「どうしてオバチャンは、ラメラメのきらきらした洋服を着るのか?」
という疑問に、ズバリ

「自分で輝けなくなったから、ラメの力を借りて輝きたいんだ、オバチャンは」

と、目から鱗な発言をしておりました・・・。

お、女の敵じゃー。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-05-15 19:14 | ジョギング&ウォーキング

こんなウェア買った

GWにサイクリングして以来、通院のスケジュールが密になってきて、
運動はお休みしていました。

そろそろ再開したいのですが、体力低下を感じます・・・。

運動しても、体力が付くのは、じわじわですが、落ちるのはアッという間ですね・・・。

身体に付くおニクもそうだったらいいのに。

さて、お休み中に、買物しました。

f0113802_1553194.jpg











ダンスキン RUNドレス。

コレ着て走ろうと思いますが、実はRUNではなくて『自転車』

スカート系ウェア、自転車ウェアでは、パールイズミから
『サイクリングスカート』が出ていますネ。
でも、ミニスカートがひらひらしている自分の姿を想像すると・・・ちょっと恥ずかしい。(笑)

RUNドレスもミニスカートには違いないんですが、
タイトなデザイン+ワンピースになっていることで、
「これはRUNスカートより目立たないよ」 (←夫・談)。

ナニが目立たないのか?は敢えてスルーしときましょう・・・。

買って、家でレーパンとコーディネートして夫に見せたら、ウケてました。(・・・ウケる!?)

上のモデルのお姉さんのようになるには・・・更なる努力が必要です。

週末、天気がよければ着て走ります。

もちろんRUNでも。
・・・といっても荒川では着て走りませんが(そんなカッコの人いません)
皇居に遠征することがあれば着てみようかな。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-05-12 15:30 | 自転車 ウェア・グッズ

秋ヶ瀬公園まで

GWのことです。

5月4日(日)は、予定通り夫と2人でサイクリング、河口付近から荒川CRに入りました。

予報では4日は『GW中、一番のおでかけ日和』でしたが、予報は外れ、
どんより曇り、たまーに雨がパラパラ・・・な1日でした。


f0113802_15494429.jpg


荒川、岩淵水門付近でバーベキューをする人たち。
歩行者天国みたいに混みあってますネ。

この日は、秋ヶ瀬公園へ行きました。


f0113802_15584826.jpg


午前中、家を出るとき、
私は『秋ヶ瀬公園まで車に自転車積んで行って、そこからさらに上流を目指して走る』
つもりでいましたが・・・
夫は『河口から秋ヶ瀬公園まで荒川を走る』つもりでいました。

イザ出発・・・という時になって気が付きました。

「あれ?車は?」(私)
「ハ?」(夫)

どっかで話が食い違ったようです。(笑)

私は、荒川上流散策に備えて、雑誌の『荒川上流グルメガイド』を切り抜いていました。
チョキチョキ・・・。

「グルメガイドには秋ヶ瀬からさらに上流付近の店しか載ってないけど・・・
 オットはおかしいと思わなかった~??」

と夫に聞くと、

「いや~、もっと上流目指して走る気でいるのかぁ、今日は気合入ってるなーと思ってた」

だそうです。

サイクリングが、結果として150Kmになるのはいいとして(いいのか?)、
75Km走って、あと75Km走らないと絶対家に帰れない状況になるのは、イヤー。

で、結局『河口から秋ヶ瀬公園まで荒川を走る』ことにしました。
(おぉ、切り抜いたグルメガイドは・・・出番ナシ

途中、板橋区でお昼を食べに一般道を走った他は、ずーっと荒川を走ります。

秋ヶ瀬公園でも、バーベキュー広場は歩行者天国のような混み具合でした。
「これだったら家でゆっくりご飯食べたいよネ」などと
夢のないことを考えながら、しばし散策。


f0113802_16201073.jpg


帰り、朝霞水門付近でやっと太陽が出てきました。

ところで、荒川は、お昼をはさんで河口から上流を目指すと、
行きも帰りも向かい風です。
反対に、上流⇒下流を往復する方が、もしかしたら楽なのでしょうか。

帰りはちょっとキツかったなー・・・。

この日は、走行距離80kmほどのサイクリングでした。
夫はレーパンをはいてましたが、オシリが痛くなったようです。
「サドル、交換してあげようか?」と聞くと、
「カッコワルイから嫌!」と、以前は言葉を濁していたことをハッキリ言うようになりました。

・・・絶対買ってやらん、新しいサドル。
ゴォー。(燃)
[PR]
# by morizo2006 | 2008-05-07 16:41 | ポタリング

変身・夫号

先週の日曜日から数日、風邪で寝込んでいました。

今回の風邪、ちゃんとウィルスに感染したような、本格的な風邪です。
季節はずれのインフルエンザじゃないかと疑いましたが・・・違ってた。ホッ。

一昨日から普通に生活していますが、しばらく寝て過ごした後は、
ちょっとしたことで疲れちゃいます。

電車に乗るだけで疲れる、
買物行くだけで疲れる、
帰宅したときにはドドッと疲れが・・・。

そんなわけで、この1週間は自転車もジョギングもお休み。
GWは天気もいいみたいだし、何しよう!?と思ったわりには・・・
前半は、なんてことない、寝て過ごすことになりました。

さて、私がお休みしている間に、夫号の風貌が変わりました。


f0113802_148369.jpg


ハンドルを、フラット⇒ドロップに変えたんですけど、人間でいうと、
ヘアスタイルを変えたかんじですネ。

どんなもんか?試しに乗ってみたいですが、足がつかないので乗れません。
ちなみに・・・特別に台を用意してまで乗ろうとは思いません・・・。

明日はまた自転車屋さんに行くそうです。
よーく見ると、ステムに「レンタル」と書いてあります。
借り物で試しているんだとか。

日曜日には、全快祝いで走りに行きますか?と話しています。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-05-02 14:20 | 自転車 RSR2



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧