あかいろsirrusに乗って

ポタから得た教訓

暑いですね・・・。

一回木陰に座ったら、立てません。 ぼ~~っ・・・。

f0113802_22144780.jpg


ここお台場の浜なんですが、泳いでいる人、けっこういました。
泳ぐところなんだ・・・。

日曜日のポタリング、
湾岸は日陰に入ると時折涼しい風が吹いてきて、まぁまぁ快適。
高速の下ナド、日陰で涼をとりながらお台場まで走ってきました。

この後、ようやくベンチから立ち上がって、月島へ移動して、ランチ。
食べたら帰宅することに。
勝鬨橋を越える気力はありませんでした・・・。

そうそう、月島の薬局で、アリエール詰め替えパック(洗濯用洗剤)の大安売りを見つけて、
私が「オット!コレ買うからオットのウエストバッグに入れて!」と言うと、
断られました。

「なんでよ~!」
「入らないもん」
いいえ、夫は先週新しいウエストバッグを買ったのです。
アリエール詰め替えパックが余裕で入る大きさ。
うん、2~3個は入るな。

いつまでも安売りの前を離れない私・・・夫のバッグに手をかけようとしたその時、
「新宿の帰りに、車で寄ってあげる」と夫。

午後は新宿に用がありました。

で、寄りましたよ、夕方。
清澄通りに車を停車して、タタタタ・・・と走って買いにいくと、
売り切れてましたー!!

教訓。
大安売りを見つけたら、躊躇せず買う!
そしてオットのバッグに入れる!
ためらってはいけない・・・嫌がったら、ボトルケージに差し込む。

以上。


f0113802_22151078.jpg


暑中お見舞い申し上げます。お身体ご自愛くださいね。

ところでアナタの腰にぶら下がっているのは何ですか?
ハイ、ウエストバッグです。
そこにはアリエールは入れないんですか?

はい、入れません。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-07-28 22:17 | ポタリング

暑いので、ポニョッと活動中

暑いので、ちょこちょこっと走ってます。

f0113802_1635397.jpg














新砂リバーステーションの工事はどうなったかな?と夫が言うので、
この日は平井大橋から荒川CRに入り、見に行きました。

それは日曜日のことなんですが・・・。

荒川下流は、日光浴をしている人が多いです。
堤防のベンチには、トランクスで上半身裸の男がすずなりに・・・。

みなさん日焼け目的なんでしょうネ。
女性が必死に避けている真夏の太陽・・・
一方では日焼けしたくてたまらない人がいるのね。
でも、男性もお肌の老化には注意です。

f0113802_1658223.jpg














で、新砂リバーステーション付近、整備されていました。
(私は工事中から何度も見ていたんですが・・・)
草ぼーぼーのままでもいいんですが、結局人が作ったものは、
人が手を入れないと美しくならないのかな。


ソロ活動で、たまにBROMPTONでも走っていました。
ジョギング代わりにBRO。(私、暑くてジョギングできません・・・)

でも、BRO、パンクしちゃいましたよ。
走っていたら前輪から異音がして、止まって見ると、タイヤからチューブがはみ出している。
キャッ。
よく見ようと、屋根のあるところへ移動しようとしたら・・・(雨が降っていたので)
パーン!!
って、チューブが破裂しました。
すんごい音で。

近くにいた子供がビビってましたが、おねえさん(私)もビビったよ・・・。

家の近くだったので、前輪を浮かして押して(持って?)帰りましたが・・・
あー、びっくりした。

タイヤの端も破れていたので、タイヤも交換することに。
パンクの原因は・・・空気が足りなくて、チューブがかんじゃったとか
考えられますが、足りないふうでもなかったので、よく分かりません。

フト、18インチのホイールに変えちゃおうか?と、またちょっと欲が出てきましたが、
あのちっちゃい足(ホイール)の、愛すべきドンくさいデザインもまたBROなんだと思い、
何も変えず。

ブレーキレバーも少し硬いんですが・・・
ショップの試乗車を見て、
「BROのブレーキにシマノって書いてあるのがイヤ!」ってことで、このまま。
  ↑ショップのお兄さんは分かってくれました

予算をかければ合うパーツも見つかるかもしれませんが、今年は車検だしなぁ・・・。
無理、無理っ!

そんな毎日ですが、ここ2~3日、
「ポニョポニョポニョ・・・」というあの歌が頭から離れません・・・。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-07-18 17:05 | ポタリング

BRO、夫号になる

日曜日のこと、我が家では珍しいツーショット。


f0113802_18412516.jpg


先月から、夫婦そろって体のどこかが痛くなっていました。

夫は、咳がひどくて四十肩。(・・・相互関係はありません)
おまけに、わき腹やら背中やらが痛みだして、病院に行くと、
コリがひどくて筋肉がこわばっていると言われたそうな。

(夫、若くないぞ・・・)

私は足の裏が痛いという、ヘンな症状に。
ときどき足を引きずるくらい痛かったので、もしや服用している薬のせい?
と思い病院に行くと、それはマズイということになり、検査しましたが・・・
重篤な副作用ではありませんでした。

(ちなみに、この痛みは「若さ」とは関係ナシ)

夫は地道にストレッチをしているようですが、まだまだ痛いみたい。

そんなわけで日曜日、RSR2はお休みして、夫はBROMPTONで走ることに。
どっかりシートに座る姿勢は、腕に力が入らず、ある意味らくちんなのです。


f0113802_1921017.jpg










シートは、BROMPTONオリジナルの黒いシートに付け替えました。
納車時に、BROOKSの革サドルに付け替えてしまったので、初めて見る姿です。
ちょっとのことで、印象変わるなぁ・・・。

夫はBROOKSのサドルが苦手。
以前BROで荒川を走ったとき、オシリが痛くてギブアップしました。
どっかり座るスタイルだから、余計に痛くなるのでしょうか。

f0113802_19181453.jpg










見慣れない姿。

シートの高さ、こんなに上げるもんなんだ・・・。

私がBROに乗ると、小熊の曲芸みたいだもんね。
とすると、夫はボリショイサーカス?(←本家・大熊)


f0113802_19251421.jpg


日曜日は、晴れたり曇ったりで、全体にモヤがかかったような天気でした。

川の向こうを右折して、月島までのんびりサイクリング・・・のはずが、
夫はsirrusに負けまいと、坂をすんごい足の回転で走っていきます。
足がクルクルクル・・・。
満面の笑みで、得意気に抜いていくではないか。(笑)

そして、夫がしきりに「雨が降りそう~」と心配していましたが、この日ポツンと
雨粒が落ちてきたのは、夕方6時をまわってからのことでした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-07-07 19:43 | ポタリング

BROでショッピング

BROMPTONはポタリングだけじゃなくて、お買物ナド、日常の足としても活躍します。

昨日は、まず豊洲・晴海方面へ。

f0113802_10463682.jpg









ららぽーと豊洲から続く遊歩道、春海橋まで通ったのね。
知らなかった。

豊洲はまだまだ変わりそうです。
奥の方、緑からちょっとだけ顔を出している建物が、ららぽーと。
手前の、うねった外壁を持つ建物は、いかにも「豊洲らしい」マンション。

マンション建設ラッシュで、豊洲にはオシャレな奥さんが増えました。
決してジャージでは歩いておりません・・・。(ドキ!)
押しているベビーカーもとてもかわいい。

この年代のご夫婦+お子さん1人~2人が、豊洲の新しい住人の「顔」でしょうか。

豊洲の街づくりは、「東のニコタマ(二子玉川)」というイメージだったそう?


久しぶりにBROで走ると・・・ちっちゃいホイールは「段差」や「溝」が怖いです。
車道を走ることもありますが、いったん車道に下りると、なかなか歩道に上がれないことも。
交通量の激しい道路では、迷わず歩道を走ります。

アスファルト舗装がでこぼこした道を、うっかりスピード出して走ると、
BROごとすっ飛びそうになりますし・・・。

「街ではのんびり走ろうよ」という自転車。


↓お買物して・・・やっぱり「カゴ」、つけたほうがいいかな、と思うとき。

f0113802_11134829.jpg
[PR]
# by morizo2006 | 2008-07-02 11:46 | ポタリング

うさぎのことは分からない

昨夜から、右足の裏、土踏まずのあたりがとても痛いです。

昨日は1日外出して、食事以外はあまり座ることがなかったので、そのせい?
靴の影響もあるかもしれません。
昨日は、少しヒールのあるブーツで歩き回っていました。

それにしても、痛いのは、また右足です。
身体がゆがんでいるのかな・・・。

歩くのも億劫・・・。

ということで、久々にどうでもいいような「うさぎ」の話ですが・・・

最近目をつけているうさぎグッズが、これ。

f0113802_20341198.jpg


商品名「うさちゃんのひんやりボード」
中に保冷剤を入れて使います。

夏はエアコンをつけてやることが多いのですが、エネルギーと家計の節約のために
うさちゃんにも協力してもらおうかな・・・と。
これと、小さなファンを組み合わせたら、まぁまぁ涼しそうです。

ちなみに、↑写真のうさぎは「モデルうさぎ」で、

うちのうさぎは・・・

f0113802_20443499.jpg








うさぎトンネル、くぐり中。

このトンネルも買ってあげた。でも普段はあまり遊ばない。

めずらしいので、あわてて撮ってみた写真です・・・。

「うさちゃんのひんやりボード」も、はたして上に乗るかどうか・・・飼い主にも分かりません。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-06-27 20:52 | うさぎ

最近の活動

しばらく自転車には乗っていませんが、

月曜は4Kmジョギング
火曜は3Kmジョギング+2Kmウォーキング

と、活動中。

でも、走る距離、めちゃめちゃ減ってます。

月曜は、ジョギングしてたら雨が降ってきたので、あわてて
走って帰りました。(←ジョギング中なので、当たり前と言えば当たり前ですが・・・)

火曜日は暑さでやられました。
もう、走れん~~、あづいー、歩こ・・・。

そして、右ひざがちょっと痛くなった・・・。

最近筋トレ(膝痛体操)をサボっているからなぁ・・・。

いかんね。

この週末(日曜日)、今のところ雨の予報ですね。
もし晴れたら、久しぶりに自転車の予定。
皇居を経由して、外苑アタリまで行こうかな?
それとも・・・

考え中。

あと、最近の出来事は・・・

モンシュシュの堂島ロールを食べた。(銀座三越で30分並んで買った)

・日曜日、雨のお台場に車で行った。(ランチを食べた)

・ミシンで白い麻のブラウスを作った。(プルオーバータイプ。ボタンもファスナーもない)

・家からとうもろこしが届いた。(生で食べても甘い)

・お肉も届いた。(偽装ではないお肉)

・夫が入間に出張する。(埼玉県でしょ・・・出張って言うの?)

・うさぎの毛がふわふわ抜け始めた。(ぶわーって抜けると、タイヘン)

・うさぎが一つ歳をとった。

・夫が一つ歳をとった。

・世田谷美術館に行った。

・ワンピースを買った。(自転車ウェアでもジョギングウェアでもない、普通のワンピース)

以上、思いついた順です。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-06-25 17:24 | ジョギング&ウォーキング

今日のsirrus

給料日前でお金がないので、sirrusで荒川に来てみました。
(そんな理由で荒川に来るのではない方が、ほとんどだと思いますけど・・・)

f0113802_1820818.jpg












最近、曇っていると「ラッキー」って思っちゃいます。
日焼けしないし、暑くないし・・・。

でも、今日はすんごい強風でした。
荒川はいつも風が強いけど、今日はまた格別。

写真を撮っていたら、ズ・・・ズズズ・・・とsirrusが動いていきます。
風に乗って、砂やら小石やらが飛んできて、痛いじゃないの~。

ということで、今日は12Kmのポタリング。 

許して・・・。

挫折しました。

こんな距離でも、向かい風で太ももにきました・・・。

荒川周辺、ジョギングしている人がたくさんいました。
長身のステキな女性ジョガーさんを見つけたので、sirrusで後をつけてみました。

決して怪しい者ではありません。
どのくらいのスピードで走っているのかな?って思って。

少し間をあけて付いて行きます。

サイコンで見ると、10Km/hほどでした。

ふむふむ。

男性サイクリストが後をつけるのは危険です、止めましょう。
と言うか、後つける人なんかいないですね、ハイ・・・。


昨日の運動は、8Kmジョギング。

明日以降、予報では梅雨らしい天気に戻るそうです。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-06-19 19:05 | ジョギング&ウォーキング

ポタ&ジョギング状況

日曜日はまたしても、夫・不調。
咳がとまりません。

病院でレントゲン撮ったり、血液検査したそうですが、
今のところ深刻な病気ではなさそうです。風邪の症状が長引いているのでしょうか?

そんなわけで、週末のポタリングは今週も中止。
車でちょこっと出かけたほかは、家でのんびり過ごしました。

私はいつも家でのんびりしてますが、
夫が家でのんびりするのは、体調が悪いときだけです。
でも、テレビの前のイージーチェアに座ったまま動かない姿に・・・
フト老後の姿を重ねて不安が~。


私のジョギングは、先週は結局土曜日しか走りませんでした。

4Kmジョグ&3Kmウォーキング

午前中ですが、もう暑くて暑くて、やってられっかー(?)と、
途中からウォーキングに切り替えました。
ほんと、あつい~。
夏はどうしよう。

それに、走っていると、オシリから太ももにかけて、筋が張ったような
痛みを感じました。原因分からず。

今日も走りに行きましたが、暑さを避けて『夕ジョグ』。
夕方6時にスタートです。
この時期、晴天の昼間は真夏並みの暑さですが、夕方になると
すうっと暑さが引いていきます。

なかなか快適・・・。

まだ筋が張ったような痛みは残っていますが、
他はまぁまぁ調子よくて、7Kmジョグ。

今日は、J-WAVEのGROOVE LINEを聞きながら走りました。
走りながら、たまに笑いそうになります・・・。
ピストン西沢さんと秀島史香さん、時々すごくツボです・・・。

ジョギングの途中、走るコースによっては、何度も信号で止まります。
今日は6回くらいひっかかったかな。
運動が途切れないように『その場ジョグ』をするの、
最初は恥ずかしかったですが、今はぜんぜん。

今日のジョギングのゴールは、スーパーマーケット。
夕飯の買物をして帰ります。

ジョギングウェアで買物するのも、もう全然恥ずかしくない。
いろいろ「慣れ」ですね。

ポケットに入れておいた千円札が、やけに湿っていたのが気になるけど・・・。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-06-16 22:23 | ジョギング&ウォーキング

昼トレsirrus

f0113802_19113248.jpg












暑中お見舞い申し上げます・・・ってカンジですが、夏に比べると
まだまだ空の色が淡いですネ。

今日は梅雨の晴れ間、荒川に走りに行きました。

土・日は夫が体調を崩してしまい、恒例の週末サイクリングは中止。
家で(夫はベッドで)過ごしました。
朝・昼・晩と2人分の食事を用意しながら思ったのですが・・・
夫がずーっと家にいる家庭は食事の用意がタイヘンですね。

平日、家に1人でいるときのお昼ご飯、たぶん他の主婦の方もそうだと思いますが、
とても簡単に済ませてしまいます。

数日で「ああタイヘンだぁ」と思ってしまう私は・・・グータラ主婦です。

夫は風邪のようで、土曜日に内科を受診したのですが、
ついでに整形外科にも行きました。
前から「右肩がいたいー」と言ってたので、悪いついでに診てもらうことに。

痛いのは、「四十肩みたいなもん」らしいです。

やはり・・・。

そうじゃないの?と言うと、頑固に「ちがう!!」と言ってましたが、
もう若くないんだよー、夫よ。 
肩に注射されたそうです。ぶちゅ。

さて、今日の荒川ですが、いつものことながら風が強かったです。

どのくらい強いかというと・・・

f0113802_19371329.jpg



    このくらいっ。





分かり難いですかー。

f0113802_1938352.jpg




   では、このくらいっ。




むむ、止まっているように見えます。
でも、実はバタバタ風にあおられています・・・と、結局文章で説明してしまった。
旗に書いている通り、下流付近では土手の除草作業中です・・・。

向かい風の中走っていたら、前にクロスバイクに乗った男性が見えました。
だんだん距離が縮まっていきます。

イヤだなー。

何がイヤかというと、追い越すのがイヤ。もっと速く走って~と思うものの、
私の気持ちオジサン知らず、です。

追い越してもいいんですが・・・たまに追っかけられるんですよね、
スポーツタイプの自転車に乗った男性を追い越すと。

オジサンに近付いてしまい、しばらくカップルのように後について走っていましたが・・・
今日はもうちょっと速く走りたいので、距離をとって追い越しました。

そしたら、オジサン、急にスピードUPです。
追っかけてきて、やがて追い越していきました。

そこで終わればいいんですが、この1本道(←サイクリングロードのこと)
またオジサンに追いついちゃうんですよね・・・。 とほほ。

若い男性が乗った、ドロップハンドルのKHSがオジサンを追い越していきますが、
それに反応する気配ナシ。

もう気が済んだよね・・・と思い、私もそそっと追い越していくと、また追っかけてくる。
かなり気持ち悪いです。

女に追い越されるのはダメなのね・・・
でも、私より速く走れるのは分かってますから・・・
気分でのんびり流してるだけなのも分かってますから・・・
私のことは放っておいてください、という気持ち。

はぁ・・・。


f0113802_19585377.jpg












葛西臨海公園も夏の風景になってきました。
ここでオジサンともお別れです。さようなり。

走行距離30Kmの、昼トレでした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-06-10 20:20 | ポタリング

午後BROちゃん

ごごぶろちゃん・・・

午後にお風呂に入ったわけではアリマセン。

f0113802_1952932.jpg












遅めのランチを食べたあと、BROで自転車散歩です。
夫とサイクリングに行くときはsirrusに乗ることが多いですが、
ソロ活動のときは、だいたいBROちゃんです。

ジョギングにいい道はないかなー、とウロチョロしたあと、また葛西まで行きました。
葛西って、“ゴール”イメージなんですよね・・・。

いつものサイクリングロードじゃない、公園の遊歩道をのんびり走ります。
葛西付近は、こういう遊歩道が充実していますネ。
ジョギング、ウォーキングの人がとても多いです。

帰宅して、夕飯のカレーを作ったあと、ジョギングへGO。

今週は

5日(金) 5kmジョグ
6日(土) 6kmジョグ+2kmウォーキング

2回しか走れませんでした。

ウォーキング〇kmと書かなくても、ジョギング前後は必ず歩いてますが、
今日は意識して歩いた距離を書いてみました。

前回走ったときから日にちが経つと、やっぱり身体がつらいですネ。
週4回走るのが理想だと読んだことがありますが・・・
私は、中1日あけて週3回くらいがちょうどいいです。

来週の天気はどうでしょう?
[PR]
# by morizo2006 | 2008-06-07 20:18 | ジョギング&ウォーキング



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧