あかいろsirrusに乗って

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浅草散歩

久しぶりに浅草へ行きました。
今日は友人と待ち合わせなので、電車+徒歩で移動です。

待ち合わせ場所は、都営浅草線 蔵前駅。
まずは、「木馬」というリボン屋さんに行きました。

「木馬」はリボンのショールームで、小売りもしてくれます。
初めて行きましたが、その種類の多さにビックリ。
趣味の手芸に使う人から(←私たちのような)、プロのデザイナーまで、
いろんなお客さんがいました。

その後、浅草寺まで歩いて、お参り。
境内のお線香の煙、おばあさんが「ほら、頭がよくなるよっ」と子供に扇いでいました。
私も頭にかけておきました・・・。

そしてランチ。
昨日のジョギングで消費したカロリーも吹っ飛ぶ、“天丼”を食べちゃいました。
あ、これは友人のリクエストなんですよ。(って誰に言い訳しているのやら)
ちょうど時間はお昼時、混んでましたね。20分くらい待ちました。

食後は、仲見世をぶらぶら。
でも、のんびり「ぶらぶら」できないくらいの人出でした。
今日は平日ですが、超・観光地に曜日は関係ないのかな。

あちこちで写真を撮っていたので、今日はおそらくたくさんの“記念写真”に
私は写ってしまったことでしょう・・・。

雷門をくぐり、さぁどこ行こう?と通りにある地図を見ていたら、
人力車のお兄さんに声をかけられました。
「何かお探しですか?」
ごめんなさい、私たちお客じゃないんです・・・。

「これからどこいこうかと思って、地図を見ていたの。それだけなんですよ」と笑うと、
二言三言会話して、
「じゃあ、何か知りたいことがあったら声かけてくださいね」と去っていきました。

ほどなく2人目がやってきて。
「なにかお探しですか?」

3人目が来る前に退散。

2人目のお兄さんが教えてくれた、隅田川沿いのカフェに行ってみましたが、
あんまり好みじゃなかったので(すみません)入らず、
また浅草寺のまわりをぶらぶら歩いて・・・

結局、浅草寺近くの梅園さんで「クリームあんみつ」をいただきました。

天丼にあんみつ・・・

「すっごい・・・ハイカロリーだね!」
今日の浅草の思い出は、この一言に尽きます。

今、夜7時をまわったというのに・・・まだお腹がいっぱいです。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-29 19:16 | 日日雑記

さざなみCDを聴きながら

今日のジョギング&ウォーキングは、
自転車とどっちか迷ったんですが(・・・両方はムリ)、

10分ウォーキング45分ジョギング10分ウォーキング
というメニュー。

そろそろ速く走る練習をしなくちゃ・・・と思いつつ、
のんびり走るのが楽しくなってきました。

今日は、スピッツの“さざなみCD”を聴きながら走りました。


f0113802_19131623.jpg










去年の秋に出たアルバムです。
実は、J-POPについて、
「私ももう若くないし・・・J-POPって聴いてもあんまりココロに響かないなぁ~」
なーんて思っていました。

でも、「さざなみCD」を聴いて、気付いたのは、
ミュージシャンも一緒に年を重ねてるんだ・・・ってこと。

スピッツのヴォーカル、草野マサムネさん、1967年生まれです。

若い頃のスピッツと今のスピッツと、何が違うのかはうまく言えませんが、
歌を聴いて、「あ、同じ時代を生きてきたんだな・・・」と思いました。

今日は荒川河川敷を走りましたが、
真っ青な空と土手に、スピッツって、なんて似合うんだろう!・・・って思いました。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-28 19:46 | ジョギング&ウォーキング

先週末のこと

先週末、私は家の前を歩いていたら、
交差点で突風にあおられ(ホント、先週末はすごい風でしたね!)
じっと立っていられず、流されるままに横跳びスキップ3歩。
ピョン、ピョン、ピョーンと変なポーズで跳ねてました・・・。

この日は電車に乗って、吉祥寺でお買物。
吉祥寺駅を出ると、風は強いけど、あおられるようなことはありません。
場所によって全然違いますね。

まずはナイキショップで春のスポーツウェアを試着。

フフフ・・・

前から欲しかったジョギングウェア・・・

先日、頂いたコメントのお返事に、
「素敵なウェアが似合うスタイルかどうかは・・・、そんなの関係ねぇですよ(!?笑)」
なんて書きましたが、関係あるようです。

春のウェア、いったん却下。
イエ、正確には、ウェアに私が却下されました・・・。

結局、ここでは“スポーツドライ 長袖Tシャツ”のみ購入。

あとは、プチバトーで普通のTシャツを買ったり、
雑貨を買ったり、
ベーカリーショップ“ダンディゾン”で大好きなパンを買ったり、
デパートをウィンドウショッピングしたり・・・

もうちょっと暖かくなったら、井の頭公園に行くのもいいですね。
井の頭公園は“パワースポット”らしいです(?)。


強風だったり、予定があったりで、ジョギング&ウォーキングに出られない日は、
もっぱら“ステッパー”です。
TVを見ながら、30分くらいステップを踏みますが・・・1回30分以上はムリ。
身体がどうこうより、もう・・・飽きちゃいます

外を走る方が飽きないなあ・・・
というのは、自転車のローラー台も同じなのでしょうか?(持っていませんが)

30分くらいステップを踏んで、表示によると、
消費カロリー220~250Kcal。(歩数で変わります)

朝・夕、2セットやると・・・おお!それなりですね・・・
と、思いつつ、やっぱり1セットです。

最近、また持病で病院に通い始めました。(膝痛ではアリマセン)
来月の5Kmマラソン、・・・どうかなぁ?と思いつつ、
今のところ出るつもりですっ。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-26 17:39 | 日日雑記

センサー反応

今日は暖かくて春のような一日でした・・・が、喜んでばかりはいられません。

私の花粉センサーが反応しました。
でも、まだ「弱」です。

花粉症といっても、症状があらわれる時期や程度は人それぞれ。
重い人は、ほぼ1年中「クシュン!」とやってますが、
私は春と・・・あと去年は11月頃にも反応しました。
反応すると、だいたい1ヶ月くらいはムズムズしますね。

花粉症、私の第一の対処法は、

ガマン です。

薬を飲むこともありますが、外出先によって、どうしても症状をおさえたいときだけ。

花粉の時期は、ブヒッと鼻をかむ回数が増え、
鼻の下が赤くなると・・・
肌が荒れる前に、ロクシタンのシアバターを塗り塗りしておきます。

この時期は、自転車で出かけるにもティッシュが欠かせません。

昨日はジョギング&ウォーキングに出かけましたが、
まだ大丈夫でしたね・・・。
てことは、私の今年の花粉スタートは2月22日か。

昨日のジョギングは、
10分ウォーキング30分ジョギング10分ウォーキング
というメニュー。

30分間、ゆっくりゆっくり走るので、あまり走っている気がしませんが・・・
ここで脚を痛めると、もうイヤになってしまうので、
地味~に続けていきたいと思います。

でも、走れるって楽しい・・・って思えるのは、病院通いがあってこそかも。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-22 18:09 | ジョギング&ウォーキング

なんで?って・・・なんで!?

久しぶりにジョギング&ウォーキングをしました。

入念にストレッチをした後、
10分ウォーキング25分ジョギング10分ウォーキング
というメニュー。

前は距離を目安にしていましたが、それだと私の場合、
走る速さを気にしてしまうので、時間で区切ってみることに。

とにかく、ゆっくり・・・ゆっくり走りました。 
なんたって、もう病院はイヤ~! 

3~4週間振りに走りましたが、あまり疲れませんでした。
25分間走った後、「まだ走れそう」と思いましたが、なにをおいても
病院行きは避けねばなりません!(←かなりイヤだった)
予定通り、ウォーキングに切り替えます。

でも、疲れないのは、もしかしたら・・・
「中高年の膝痛に対する体操療法」効果!?(笑)

しばらく週3回くらいのペースで走っていこうと思います。

昨日は東京マラソンを見て
「衣装(ウェア)を買いにいかなくちゃ!」と思いましたが、
すぐには買いに行けませんで・・・
次の給料(・・・夫の)までは3本線ジャージでガマンです。

でも、下着だけは前から気を使っています。
運動中はCWXのスポーツブラを愛用中。

男性ランナーにはどうでもいい話ですケド・・・

ある時「運動の際に乳房が激しく揺れると、クーパー靭帯が伸びて
乳房の下垂の原因となることがある」というのを読んで、
しかも「一度伸びたクーパー靭帯は元にもどらない」というのを読んで、
ひょええええ・・・
怖くなり、以前スポーツクラブに入会していたときに、スポーツブラを買いました。

先日、この話を夫に教えてあげたところ、

「・・・・なんで胸が垂れたらダメなの?」 と言いました。

め、め、目から鱗っ。

なんで?って・・・
なんで!?

いや、違う、目から鱗じゃなくて・・・ここは怒るところでした!
「チョット! もうそんなことどうでもいいトシでしょって言いたいのっ!?」

がるるるるる。(怒)
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-19 16:48 | ジョギング&ウォーキング

控えめに応援中

昨日は東京マラソンを見に行きました。

f0113802_15211198.jpgf0113802_15214169.jpg








                                         控えめに応援中↑

チラッと見るだけのつもりが、30~40分くらい沿道で応援していました。
見ているだけなのに、どうして楽しいんでしょう!?

私が見ていたのは豊洲駅周辺、38Km~40Km付近。
スタートから5時間以上経過していたせいか、
ランナーは思ったより中高年の方が多かったです。

ガレッジセールの川田さん、カンニング竹山さん、勝俣 州和さんが前を走っていきました。
すぐそばで石原東京都知事も応援中。

走る人たちを見ていて、私、決意を新たにしましたっ、

それは・・・
それは・・・


  衣装を買いに行かなくちゃ!


衣装って、仮装じゃないですよ。(笑)

みなさんのウェア、とても素敵でした。
ランスカで走っている人、何人も見ました。(←荒川にはいません)
さすがにランスカは無理ですが(笑)
そろそろ3本線ジャージを卒業するときが来たのかもしれません・・・

なんて、

ちゃんと走ってからの話ですがっ。

先日、歩きながら、おそるおそる小走りしてみましたが・・・膝は大丈夫みたい。
でも、一度痛めると、再発しそうでこわいですね。

豊洲までBROMPTONで走ってきましたが、
マラソン見物ですっかり身体が冷え切ってしまいました。
(昨日はすごく寒かった・・・)

あまりの寒さに、周辺を軽く走った後、帰宅。
コタツに直行、お決まりのうたた寝・・・な、日曜の午後でした。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-18 15:53 | 日日雑記

ケーキを買いに

午後からBROMPTONで出かけました。
目的は、チョコレートケーキを買うこと。

先日、マダム&ムッシュを買った、月島のパティスリーに行きました。
デパ地下のスペシャルなデザートもいいですが、
私は“町の洋菓子屋さん”にもワクワクします。

f0113802_17541150.jpg
  かわいい雰囲気のお店の外観、
  デジカメで撮ろうとしたら、
  隣のお店の人がこっちを見ていたので、
  よく見ないで、
  あわててシャッターを押してしまった。

  撮って悪いことするつもりもないのに、
  あわてるのは、どーしてでしょう・・・?


↑案の定、よく分からない写真です。 小・心・者

買ったケーキ、BROMPTONのハンドルに引っ掛けて持って帰ったので、
崩れていないか?心配でした。
家に帰って、箱を開けてみると・・・大丈夫。 ホッ。

こういう時、やっぱりカゴが付いてたらいいなぁと思います。
カゴ、結局まだ買ってません。

RIXEN&KAULのフロントアタッチメント、横浜に輪行する前に外しちゃいました。
付けたままだと、折りたたんだとき干渉します。
付けるのも外すのもドライバーが必要なので、外したらそのままにしてました・・・。


買ったケーキです。

f0113802_1801618.jpg

   いい香り・・・。

   ペロッとなめたい・・・。



f0113802_18153412.jpg

  よく見ると、四葉のクローバーと
  「Thank you」の文字が。





今夜、いただきますっ。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-14 18:40 | ポタリング

明日のポタ予定

明日はバレンタインデーです。

夫が「チョコレート、去年ももらってない」などと・・・「も」などと言いますが、
今年はまだだし、それに去年も一昨年もあげたんですよ。

(・・・あんまり印象に残ってないなら、止めるどー)

家計を夫の稼ぎだけに頼るようになってから、プレゼントの
嬉しさとかありがたみが少なくなったんでしょうか。

夫の誕生日プレゼントなども、夫のお給料から買うので、
私からのプレゼントというより、「オット、自分へのご褒美」といった趣が・・・。

バレンタインデーのチョコレートを買っても、結局2人で食べちゃうんですけど。
残ったら、夫が仕事に行っている間に、私が食べちゃったりするんですけど・・・。

あ、そうだ、今年はチョコレートケーキが食べたい。(・・・私が)

よし、明日はケーキ買出しポタだっ。
(もしくは、買出しウォーキング)


・・・忘れ去られたダイエット。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-13 12:19 | 日日雑記

sirrus&プロテイン

2月11日(月)、久しぶりにsirrusで荒川CRを走りました。

f0113802_14533197.jpg



いい天気! 夫号も一緒です。

f0113802_14541567.jpg


夫は、出張やら悪天候やらで、自転車に乗るのは久しぶり。
この日、荒川を40Kmほど走りましたが、夜、筋肉痛になっていました。

昨夜、夫までもが
「なんか膝が痛い・・・」 
と言うので、 
「一緒に “中高年の膝痛に対する体操療法” をしよう!」
と誘いましたが、イヤ~な顔してました。

問題の解決は自覚からっ。

 中高年・・・。


写真では見難いですが、RSR2のボトルケージには携帯用のサーモマグが入っています。
ここには温かい飲み物が・・・入っていませんで、ある白い粉が入ってます。

白い粉・・・
それは、

f0113802_159517.jpg

  プロテイン。





運動後に飲むタイプですが、運動後30分以内に飲む方が効果が高い
と聞いた私は、1回分を持ち歩くことにしました。

脚を痛めて、「やっぱり筋肉をつけなきゃ!」と思ったわけです。

プロテインというと「バニラ味」とか「ココア味」とか、
牛乳に溶かして飲むのがオススメとか、
私にとってはあまり食指が動かない飲み物だったのですが、
(バニラもココアも牛乳も、それ自体は好きなんですケド・・・)
「ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン」は、
水にすっきり溶けるグレープフルーツ味のプロテイン・・・ということで、試してみることに。

運動後に飲むタイプで、クエン酸入りです。
味は、適量通りだと、ちょっと濃い目のスポーツドリンクといった感じ。

よく混ぜないと溶け残りますが、サーモマグに水を入れて激しくシェイクしたら、
フタ(飲み口)の隙間からブシュッと中身が出てきましたよ・・・。
なにもサーモマグである必要はないんですが、
フタの付いているコップ状の容器が、ウチにはこれしかなかった。

予想できたことなんですが・・・
ちゃんとフタの閉まる容器を買った方がいいみたいです、ハイ。

飲み始めたばかりで、効果はまだ分かりませんが、
運動後に飲むものなので・・・まずは定期的に運動しなくちゃ、ですね。

今週からジョギング(←少しだけ)&ウォーキングを再開する予定。

でも明日は寒いみたいですっ。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-12 16:00 | ポタリング

○○マダム

“中高年の膝痛に対する体操療法” やってます、家で。
膝の痛みは、もう日常生活&ウォーキンには問題ありません。
それが、この“体操療法”のおかげかどうか?・・・分かりませんが。

10日 日曜日、sirrusでランチポタリングに出かけました。
その帰りに、気になっていた月島の洋菓子屋さんへ。

“パティスリー ハット”という名前の洋菓子屋さん、
以前、このお店の前の駐車場に車を止めたとき、お店のウィンドウに
「月島マダム」というお菓子を紹介するポスターが貼ってありました。

月島マダム・・・。

「月島」に「マダム」がいるんですよ。

気になる・・・。

お店に入っていくと、なんとっ、もっとすごい名前のお菓子がありました。
その名も、


  ムッシュ月島


「すみません、シュークリーム2個と、月島マダムムッシュ月島を・・・ブフッ!(笑) 
・・・1個ずつください」

商品名を口にして、こらえきれずに笑ってしまった私。
かわいい店員さんは、ニコッと笑ってくれました・・・。

後から入ってきた女性も「月島マダムとムッシュ月島」を注文していました。
笑うこともなく、スラスラと・・・「5個ずつください」って。

あれ?私にはすんごいツボだったんだけどな。

他にも美味しそうな洋菓子がいろいろあります。
地名つながりでは、「月島ロール」というロールケーキがありました。
○○ロール・・・
すぐ先の豊洲の洋菓子屋さんで「豊洲ロール」を食べたことがあります。

○○ロールシリーズもいいですが、
マダム○○、あるいはムッシュ○○シリーズがあれば・・・。(ないか?)

f0113802_11502740.jpg

 ←“マダム”より“ムッシュ”の方が
   ひとまわり大きいんです。
   “ムッシュ”を食べた方がいいな・・・って、
   意地汚いっ。

 


 シュークリームもマダムもムッシュも、たいへん美味しゅうございました。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-11 12:00 | ポタリング



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29