あかいろsirrusに乗って

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どんな1年

2008年はどんな1年にしようかな?

ん?  どんな1年になるかな?と言う方がしっくりくる。

わくわくしながら? どきどきしながら・・・? ちょっとずつでも、走り続けます。


みなさまにとっても、どうぞよい1年でありますよう!


f0113802_21301315.jpg

[PR]
by morizo2006 | 2007-12-31 21:32 | 日日雑記

ただのsirrusですが何か?

来年こそBROMPTONで輪行するかもしれない。

23日、COLNAGO WINDYのSちゃんが遊びにきました。(・・・電車で)
今<WINDY>と書きましたが、Sちゃんが最終的に注文したのは
COLNAGO<em>のようです。

モデルを変えたのは、希望のフレームカラーがなかったから。
WINDYの2008年モデルには、「白」はないそうです。
自転車を選ぶのに、フレームカラーやデザインも決め手になりますね。
特にスポーツだけではなく、街乗りナド日常の相棒として使うにはなおさら。

Sちゃんに「来年は一緒に走ろうね」と言われましたが、
横浜在住のSちゃんと、いったいどこを走ればいいのやら。
中間地点・・・「それは品川か?」と、まったく自分本位な地図を
頭のなかに作り上げている私。

Sちゃんのテリトリーまで走って行くと、私の場合、行って帰ることが1日の目的になり、
行った先でサイクリングを楽むなんてムリ。
じゃあ・・・BROMPTONを折りたたんで、横浜まで電車で行っちゃおう!と思ったわけです。

「emが来てまだ3日、1回しか走ってないの」と言うSちゃん。
・・・きっとBROMPTONでちょうどいいに違いない。(←失礼)

その日、Sちゃんに「ところで、シクロクロスってどういう自転車?」と聞かれました。
クロスバイクと言葉は似ているけど違うと説明したら(←すんごい要約)
「じゃあ、morizoの自転車は・・・ただのシラスなのね」とSちゃん。

ハ? ただのsirrus?

そーです、ただのsirrusですけど、それが何か~・・・?

「あ、まちがえた。ただのクロスバイクなのね?って言いたかったんだよ、ワハハ!」

ただのsirrus・・・ただの・・・ただの・・・


私のなかで今、「ただの○○」がマイブームになっています。

f0113802_12465454.jpg

 ただの葛西臨海公園で
 ただのクリスマスイブに自転車散歩。
 ただのRSR2とただのsirrusと
 そして・・・ただの夫です。
[PR]
by morizo2006 | 2007-12-25 12:30 | 自転車 その他

冬晴れに誘われて

今日は暖かかった。

f0113802_1834893.jpg

  冬晴れに誘われて、寒がりな私も
  午後から自転車散歩。

  葛西臨海公園、
  ついつい散歩の目的にしてしまいます。
 
  もう何十回と訪れたこの公園。




水族館付近を漕いでいると、アナウンスが聞こえてきました。
「今日のまぐろのエサやりは、都合により午後3時からといたします」だって。
まぐろの回遊で有名なこの公園の水族館、こんなにここを訪れているのに、
水族館に入ったことは一度もありません。

スシ食べたい・・・と思いながら、今日はカモを観察。
ここだけで30羽くらいいるのかなぁ・・・写真では分かりませんが、たくさん泳いでいました。

f0113802_18101682.jpg

 昔、姪と一緒にカモを見ていたら、姪が
 「カモロース」とつぶやきました。
 「スシ」と一緒ですね・・・でも、
 幼稚園児に「カモロース」という言葉を
 教えるのは誰なんでしょー?



カモを見ている私の横を、ボルゾイを連れたご夫婦が通り過ぎていきました。

f0113802_18142375.jpg

  ←ボルゾイはこんな犬。




これも昔の話ですが、近所の通りを自転車で走っていると、
このボルゾイという犬に吠えられ(注:今日のボルゾイではありません)
驚いた私は、臆病なことに・・・自転車ごとひっくり返った思い出があります。
ガッシャーン!
嫌な思い出ほど忘れません。 うぬぬ・・・犬め。

こんな犬にはポチという名前はもちろん、ショコラとかマロンという
カワイイ小型犬系の名前も似合いませんね。
何が合うのかな?
アントワネット?(←想像貧困)


まぐろのエサやりの時間が近づくと、冬の午後は夕方の領域に入っていきます。

f0113802_1852247.jpg

公園のこの場所、もう何度も写真を撮りましたが、
この向き・・・水族館を背にした方向から撮ったのは初めて。
いつもはサイクリングロード側を背にして撮っていました。
本人は公園再発見!の気分でしたが、方向が違うだけで風景はあんま変わらない・・・。

今日みたいに暖かな日が続けばいいけど、3連休は寒くなるそうです。
大丈夫かな・・・? 先週末撮り損ねた、年賀状用の写真。
[PR]
by morizo2006 | 2007-12-21 19:09 | ポタリング

変わらないって素敵なことね

昨日、三鷹に学生時代の友人を訪ねました。
年賀状のやりとりはあるものの、顔を合わせるのは10年ぶりくらいでしょうか。

友人を一目見てびっくり。驚くほど変わっていなかった・・・。

髪型も、化粧っけのない顔も、キャラクターも、そして何よりほっそりしたスタイルも、
すべてが10年前といっしょ。
10年前どころか、記憶の中の18歳の頃とほとんど変わってない!
すごいなあ。

先月のこと・・・
私が実家を訪ねた時、数年ぶりに会った妹に、会う早々
オネエチャン、前と比べるとお腹が出てきたんとちゃう?・・・などと指摘され、
(ありがたいことに、姉妹というのは実に本当のことしか言わない存在なのです)
「ほんとに・・・?ほんとに・・・?ほんとにっ?
 そんならどれくらい出てるっちゅうの!?ええ?」
と詰め寄ったことを思い出します。

お腹が「どれくらい出てる?」などと言われても困りますね・・・
妹、めんどくさくなって、前言撤回。
「ああ、もう出てない、よう見たら変わってないわ」

そうでしょう、そうでしょう・・・! ヨシヨシ。

10年ぶりに会ったの友人の、ひとかけらの贅肉もついていない身体を見て、
つくづく思いました。
女の幸せとは、いつまでも18歳の頃の服が着られることかもしれない。

さて、これも18歳の時から変わらず、東京の最西端に住む友人、
子供ができてからは車の運転もするようになったんだよ、と言う。
「今日は電車だけど、三鷹、吉祥寺アタリまで、子供を乗せて車で来ることもあるんだよ」
「じゃー・・・私は自転車で来てみよっかな!」と言うと、
「わははは!」

・・・ぜったい本気にしてない。
[PR]
by morizo2006 | 2007-12-19 20:03 | 日日雑記

どこに近い?

日曜日、「年賀状用の写真を撮るぞー」と、はりきって自転車で出かけた私たち。
年賀状だと、背景は<お台場>がいいんでないかい?と、
腕に自信がないので最初から観光地を頼りにします。

私・・・自分の住んでいる場所がうまく説明できない場合、
地方の人には「お台場の近く」などと説明することがあります。
近く=何キロまでOKなのだろーか?
不安に思いつつ、なーに<東京タワー>よりかは近いだろう?
と思っていますが、ホントはどっちに近いのかなぁ・・・?
いっそ「銀座には自転車で行くのよ」と言っておこうかと思いますが、
かなりな誤解を招くので止めておきます。

途中、豊洲に寄り写真の練習をすることに。(練習・・・豊洲にスミマセン)

私の住まいは豊洲の近く・・・でもありますが、
(真実は、お台場よりもはるかにそっちに近い)
「豊洲」と言って地理が分かるのは、東京・千葉・神奈川・埼玉まででしょうか?
少なくとも私の親・兄妹には通じません。

さて、豊洲ではコレだという写真が撮れず・・・(決して豊洲のせいではない)
やはり勝負はお台場じゃのう!・・・と、自転車を進めますが、
豊洲の先、晴海であまりの寒さにアタックを断念しました。

寒さで断念・・・ここは南極でしょうか?

日曜日の私、普通の人には普通の格好ですが、
私にしては薄着で出てきてしまいました。
・・・お台場を目前に撤退です。(ホント、寒かった!)

しょうがない、お台場へはこの週末に出直そう・・・と、天気予報を見ていたら、
なんと日曜日の予報は雨ではないか!

がびーん。
どうしようか?
考え中・・・。


☆豊洲にて撮影・・・・・・

                         おや?
f0113802_1771282.jpg


                          ↓

                       不法駐輪か?
f0113802_1773199.jpg


                          ↓

                       撤去しまス!
f0113802_1775527.jpg


<4コマ>ならず。 オチなし、残念・・・。
[PR]
by morizo2006 | 2007-12-18 17:17 | ポタリング

重大ニュースと年賀状

早々に<会社人間>をリタイアした私の場合・・・
休暇前の慌ただしさや、
新年明けて年度末最終の四半期を迎えるという緊張感もなく、
師走もただただ・・・平和に過ぎていきます。

テレビの情報番組で「今年の自分の重大ニュースは何ですか?」と
街頭インタビューしているのを見て思いました。

自分の? 重大ニュース??

私の2007年、別に<重大ニュース>なんて、にゃいっ・・・
(無い、をかわいく言ってみましたが、 コレと言ってニュースがない事実は変わらない)

ほんと、<重大>ってほどの出来事はナイなぁ・・・。

<重大>と言えるニュースって何だろう?
昇進したとか・・・結婚したとか・・・資格を取ったとか・・・
試合で優勝したとか・・・子供の受験とか・・・
そういう区切りになること?

ああっ、あったっ、あたっ、あったっ(ほんと、今書いてて思い出しましたっ)
自転車で100Km走ったこと!

昇進でも優勝でもないけど、頭の中から絞り出してきた、赤字で太字な
<自分の重大ニュース>でした。

・・・これはニュースではありませんが、
今朝、久々に体重計に乗ったら、2Kg増えてました。
先月~今月にかけて体調が悪い時期があり、ずっと家にいたり横になっていたりで、
その間しっかりおニクが付いたということね・・・。
身体は正直だ。
体調はだいぶ良くなったので、増えた分だけでも年末までに落とそうではないか!
・・・なんてね。(なんてね?)

とりあえず日曜日、晴れたら年賀状用の写真を撮りに出かけよう。自転車で。

・・・いつも(ビ)ミョーな写真ばかり撮っておいて、
またそれを年賀状で皆様に披露するつもり?

分かってますよっ、万が一いい写真が撮れたら使うんですっ。
[PR]
by morizo2006 | 2007-12-13 17:53 | 日日雑記

カモ見て思う

北の方、遠くはシベリアあたりから日本に飛来してきているカモたち。
はるばる旅してきたんだな・・・と思うと、昔見たアニメーション
「ニルスの不思議な旅」を思い出します。
・・・いえ、あれは“ガチョウ”でしたが。

カモたちは、春の繁殖期に向けて、今はパートナーを見つける時期でもあるそうな。
TVで知りましたが、
カモのパートナー選びはメスに主導権があり、決め手は・・・「見た目」らしい。
羽の色合いの美しさとか?

そういや動物界には、オスの方が華美な生き物ってたくさんいますね。
性格とか生活能力とか(←カモで言うと、エサをたくさんとってくるとか?)じゃない、
カモ界の男の決め手は「見・た・目」。
<フーン・・・カモはいいなぁー>と思う人間男子はいるのでしょうか?

外国で、しかもすんごい昔の話ですが、
古代ローマでは男の肉体美を競っていたようです。

そーだ、そーだ、男も「見た目」で苦労してみろー・・・と思いつつ、
逆に女に生活能力が求められる時代になったらどうしよう?と思う、
今月で無職歴丸2年になる私。

だめじゃん・・・。
[PR]
by morizo2006 | 2007-12-12 16:53 | 日日雑記

ふたたび自転車散歩

自転車、復活です。

今さらですが、寒いですね・・・冬の自転車。
ああ、去年もこんな感じだったなー、と思い出しながら走りました。

久しぶりなので、無理せずゆっくり、葛西臨海公園へ。

公園はすっかり茶色い風景に。 シブい・・・。

f0113802_1915653.jpg


これは同じ場所で初夏に撮った写真。 緑がもしゃもしゃ、わしゃわしゃ・・・。

f0113802_196271.jpg


今日は、パールイズミ「吸湿・発熱長袖シャツ」を着て走りました。
今年の冬の終わりに、ショップのセールで買ったもの。
当時は、<もうすぐ春なのに、発熱モノを買う・・・?>と思いつつ、
安かったので、来シーズン用に購入。
やっとお役立ちの日がやってきました。

最初、発熱シャツの上にトレーナー、
その上からフリースを着ていましたが(寒がりなもんで)
すぐにホカホカしてきて、トレーナーは脱いじゃいました。
発熱シャツ、ちゃんと発熱していました・・・うん、意外と。
(¥1.000で売られていたので、ちょっと疑っていたよ)

冬のウェアで問題は・・・(これ、去年も言ってた気がする)下半身。
脚が寒いー。
太ももが冷たいー。

発熱スパッツは持っていないので・・・両脚の太ももにホカロン貼っていく?
(・・・自転車って、そんなもん貼って乗るもの?)

スキーパンツなら暖かいんだろうなぁ・・・。
(でも、そんな人、今のところ見たことない)

今年も悩ましい・・・冬のウェア、特にパンツ問題、なのでした。
[PR]
by morizo2006 | 2007-12-10 19:36 | ポタリング

冬支度

引き続き、自転車はお休み中。

ちょっと体重が増えました。 ・・・やはり。

12月になって、コレを買いました。
デロンギオイルヒーター 1200W(700W+500W)タイプ。

f0113802_1264893.jpg
 寝室で使っています。

 就寝1時間前くらいに1200Wでスイッチオンして、
 寝る前に700Wまたは500Wに切り替えます。
 タイマーを使って室温をコントロールできますが、
 今のところ、サーモスタットを低めに設定し使用中。


冷え冷えしていた寝室が春のようです・・。(うっとり)
エアコンと違って、ほんわか暖かい・・というのが気持ちいい。
ちょっとだけ、朝、フトンから出るのがつらくなくなりました。(・・ちょっとだけ)

寒がりな私は、室内でも秋頃からどんどん厚着になります。
寝室にデロンギくんが来る前は、フリースを着て寝ていました。
(イヤ、来た今でも時々・・・)

でも、昨今の原油価格値上がりを考え、せめて昼間は暖房に頼らない
生活を心がけています。
(石油系の暖房器具は使ってないけど、ざっくり「節約」・・という意味で)

デロンギくんの他、今年追加した暖かグッズはコレ。

f0113802_12201011.jpg

 ウール素材のタブリエ。
 手芸ショップで、キットになっているものを買って
 作りました。
 



キットって、布もカットされていて、ただ縫うだけになっているのかと思ったら、
違うんですねー。
必要分の布がセットになっているだけで、作り方を見ながらフツーに裁断して作る。
手縫いも多く、途中で飽きそうになりましたが、作ってヨカッタ・・・

↓ このように使います。(手芸店のHPより)

f0113802_12213238.jpg
 ジーンズや部屋着、レギンスなどの上から
 腰にただ巻きつけるだけ。
 でも、これがあるのとないので、ぜんぜん違う。
 暖かい・・・ あたたかい~!
 
 (夜、外から帰ってくる夫の方が薄着なんですけどね)
 



私:「これで自転車に乗ってもいいかな?」

夫:「・・・・いいんじゃない?」

私:「おかしくないかな?」

夫:「いいんじゃない?(もはや・・どーでも)」

チェックのタブリエ・・・タブリエとか言うとかっこいいけど、はっきり言って「前掛け」で
自転車に乗っている人がいたら、それは間違いなく私です。
[PR]
by morizo2006 | 2007-12-04 12:54 | 日日雑記



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧