あかいろsirrusに乗って

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆがみを直す!

「日経ヘルス」11月号を買いました。
特集「現代女性の弱点 身体のゆがみを直す」。
足と骨盤を整えるストレッチ・エクササイズが載っています。

私はここ一ヶ月くらい、腰を回して骨盤を整える+股関節のストレッチという
簡単なエクササイズを続けています。
「骨盤を整えると痩せる」とも言われてますが、それは・・・どうかなぁ?
んー・・・
痩せるというより「痩せやすくなる」のかな?
有酸素運動や食事制限と、腰回しエクササイズを組み合わせることで
痩せやすくなるのかもね・・・と私は解釈しています。

エクササイズを始めたきっかけは、私の場合「痩せる」じゃなくて、骨盤を整えて
身体のゆがみを直し、冷えとか凝りを少しでも解消できたなら・・・と思って。

効果を感じたのは・・・これは予想外なことですが、
始めて10日くらいで、すごく歩きやすくなりました。
歩きやすいというのは、歩くとき腰からしっかり脚を動かしている感じなのです。
今までは、太ももの付け根から動かしていたような、
ともすれば膝をブラブラ動かすようなヘンな歩き方だったのかもしれません。
歩きやすいから、疲れにくくなりました。

「身体のゆがみを直す」さらなる効果を求めて、雑誌を熟読中・・・。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-31 20:25 | 日日雑記

買物ついで

買物ついでの自転車散歩、今日は晴海大橋の方へ。

f0113802_2101461.jpg








デジカメ持って出てきたけど、天気はどんよりですな・・・。
撮っていると、頭の上を「ゆりかもめ」の一群が飛んでいきました。

こういう自転車散歩は、距離にして15~20Kmくらい。
疲れず、のんびり。平日のBROMPTON+私には、ちょうどいい距離です。
モンダイは「買物袋」。

f0113802_21112278.jpg
  今日は玉ねぎが入っています。
  肩掛けバッグに入れたら、ずっしり!




晴海トリトンのセオサイクルの横を通ったので、
もうここで前カゴを買って、付けて帰っちゃおうかと思いましたけど・・・。

こんなの。

f0113802_2185184.jpg





相変わらずアダプターは付けっぱなしなので、カゴさえ買えば・・・。
かわいいカゴバッグ希望とか思いましたけど、そういうもんはまた別にゆっくり考えて、
まずは玉ねぎ入れるカゴを買った方が・・・。

・・・なんてことを考えながら、トリトン周辺をウロウロ。
しかし、迷いつつスルー。

「フツーのかご」、あったら便利だと思うんだけどなぁ。 んー・・・。
んんんー。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-30 21:43 | ポタリング

心が揺れます

昨日は夫婦喧嘩のため、週末恒例の自転車散歩は中止。

そんなときは自転車で家出するというテもありますが、
そしてそのまま日本放浪してしまうというテもありますが、
ついでに本州を半分縦断して実家に帰っちゃうとか、
その放浪記録をブログでお知らせするとか、
「自転車で日本縦断 家出妻日記」
おお、楽しそうなブログ。

・・・でも、家出も放浪もせず、仲直りをして自宅でブログをアップしています。

さて、最近の夫が関心を寄せているものは、これ。


f0113802_19151818.jpg







BD-1スタンダードモデルは、2008年モデルで最後の生産になるようですね。
夫は小径車にほとんど関心がなかったのに、
人はとにかく「最後」とか「限定」という言葉に弱い。

2008 BD-1Basic Model グラファイト又はスコッチブライト 
各限定1000台 ¥105.000ナリ。

最後かぁ・・・。

夫のみならず、バウハウスデザインをカッコイイものの見本のように
青春時代を送った私も、このいかにもドイツ~なデザインの自転車が「最後」と聞くと
素通りできず、キモチが立ち止まってしまいました。
BROMPTONを買うとき、最後までBD-1と迷ったし・・・。

「どうしよう!」(夫)
「どうしようって、エッ?どうしようっての?」(←大蔵省あらため財務省の私、我にかえる)
「安い」(夫)
「き・・・去年のモデルよりはね」(←じゅうまんえんは安くないです! フツー)
「んー・・・・」(夫)
ギョ、買う気になりそう。年末、出費が決まっているモノがあるのになぁ・・・。

「じゃじゃじゃ、じゃあさ、冬のボーナスが予想外だったら買うっていうのは?」(私)
「そっか!」(夫)

予想外に少なかったらどうしよう。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-29 19:46 | 自転車 その他

やさしく、シンプルに

どなたかのブログで、やはり手芸がお好きな方なのですが、
「手作りに興味を持つまでは、チェック柄のスカートとかウエストゴムのスカートなど
いわゆる手作りっぽいものを着る趣味は全然なかったのに、変わるもんです」とありました。

そーですね・・・
先日作った、グレーのチェック柄 ダブルガーゼ素材のストールです。

f0113802_1624045.jpgf0113802_1665162.jpg








三角形にして脇を縫っただけ。
ダブルガーゼの2枚重ね、とても暖かなのにサラッとしています。
幅を折ってクルクル巻けば、フツーのマフラーみたいにも。

さっきのブログの方と同じく、私も仕事を辞めるまで・・・というか、
ついこの間まで、手作り感のある洋服や小物を身につけたことはありませんでした。

職場では「カワイイ」服より「凛とした清潔感ある」服を求められますし、
休みの日はGパンとTシャツ、スポーツウェアがあれば過ごせますし・・・って、
これって「平日はスーツ、休日はゴルフウェアオンリー」のお父さんと一緒ではっ!!

忙しく働く女性でも、オンとオフ、全く違うおしゃれを楽しむ人もいますが、
私は、休みの日しか着られないような「ゆるーいカワイイおしゃれ」というものに
手を出す時間やココロの余裕はなかったなぁ・・・。

今でも、手作りの中でも「レース」「パッチワーク」「ラブリーな花柄」という
とびきりカワイイものには抵抗がありますが、
リネンやコットンなどやさしい素材を、シンプルな仕立てで、
自分で作れるという達成感を味わえる、
ついでに脳の老化防止にもなる?(・・・指先使うといいらしいですよ!)
手芸をゆっくり味わいたいと思います。

そして、カラダ作りは自転車でね。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-26 16:17 | ちくちく手芸

決めたー!

先日、Sちゃんが「COLNAGO WINDYを注文しますっ!」と言う現場に
立ち会ってしまいました。
だからナンなんだ?というカンジですが・・・、
「決めた!」と聞くと、私までドキドキするのはなぜ??

la Bicicletta COLNAGOに行こうと言っていましたが、
結局Sちゃんが中目黒まで来ることはなく、
逆に私が横浜に行き、Sちゃん馴染みの自転車屋さんに一緒に行きました。

自転車屋さんに行く前に、大桟橋の近くでお昼を食べながら
「Cinelliの自転車とも迷ったんだけどねー・・・」と話すSちゃん。
は?
ママチャリを手放して数年、移動はもっぱら徒歩と車という彼女が、
いったいどこからそんなブランドと自転車を探してくるのか・・・ナゾだ。

Sちゃんは、ロードバイクも考えたけど、自転車生活を始めるきっかけとしては
あまり気楽ではないと思ったようです。
それに、まずは普段着で遠出をするような乗り方をしたい、と。

そして「どこまで乗るか分からないから安いものを買うべきかなあ?」と悩んだ末、
結局WINDYを選んだのは、乗る期待感を買ったのでしょう。
ドキドキ感というのでしょうか。

趣味の世界で、コレはいいもんですと人に勧められても、それを使う自分の姿を想像して、
ちっともドキドキできないのなら、それはいい買物ではないのでしょう。

白いWINDY嬢は11月末頃に納品だそうです。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-25 19:34 | 自転車 その他

お台場の風景

霧雨が降ると、いつも決まってユーミンの「雨のステイション」という歌を思い出します。
あーめのぉー、ステーイション・・・会ーえるー気がーして・・・

歌詞に「6月」とあるので、梅雨時の歌なんですね・・・でも今は10月。
そして今日も秋晴れの1日でしたが、先週から、私にはココロに霧雨が降っておりました。

簡単に言うと「風邪をひいた」のですが・・・顎が痛い上に、
気温が下がったり上がったりするたびに風邪がひどくなったり直りかけたり、
寝込むほどじゃないのに、いつもグズグズしてて、
ほんと、霧雨のようにモヤがかかった気分。

それでも日曜日は、お台場までsirrusでポタリング。←話題が古い。

f0113802_20321690.jpg

知らないうちに首都高の工事が随分進んでいました。
木遣り橋の上にも、橋脚が立っており・・・変わりゆく東京の風景です。

・・・道路ってさらに必要なのかしらん?

f0113802_205857100.jpg

とりあえず変わりゆく風景と記念撮影です。道路って必要?と思っているその瞬間にも
工事は進んでいきます。

お台場に来る前に、月島でもんじゃの香りをクンクンしたり、晴海に寄ったり、
お昼食べたりしていたら、すぐに夕方の気配が。

f0113802_20583379.jpg

秋~冬の午後って、なんかちょっとさみしい。 ながーい影のあしながおじさん。

お台場では買物をして、MEGA WEBという車のテーマパークに寄りました。
トヨタのニューモデルがたくさん展示してある中、
私はGT-500スープラのコックピットに乗車。

f0113802_20512013.jpg
 レーシングドライバー気分を満喫~・・・というよりか、
 頭ぶつけそうになりましたよ。




夫婦で出かけても、こういうものに乗ったり、イベントにきゃーきゃー言うのは私だけ。
6年くらい前だろーか、「徳島 阿波踊り会館」というところに夫と一緒に行ったとき、
「体験 阿波踊り」というのをやっていて、夫に「踊ろう!」と言ったのに、夫のヤツめ、
恥ずかしがって結局踊らなかった。
私は、他の観光客の皆さんと輪になって、ええ、そりゃもう華麗な踊りを披露しましたとも。
そして表彰されましたともっ! (・・・表彰状、まだあります)

お台場を出るころには、夕暮れ。

f0113802_2175790.jpg

近い将来、今立っている場所も、頭の上を車が走るようになるんだな。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-24 21:16 | ポタリング

しし座のみなさん

yahooの天気予報によると、日曜日、午後からの降水確率は30%。

自転車で出かけようとして、フト迷う。

今の私は・・・雨に降られる可能性が高い・・・ような気がする。
週末占い、「しし座」は最悪だったし。
こうも顎が痛いと、テレビの週末占いにさえ本気になってしまう。

しかも・・・先週買った革のブーツ、家でよく見るとダメージがあって、
宅急便で交換品を送ってもらったんだけど、それもダメで・・・
メーカーの人に「家までお持ちいたしますっ」と言われたけど、
一回で上手く交換できなかったことや、顎が痛くなったこと、
良くないことが続くと、これは・・・天誅でござる?(何かした?)

ということで、降水確率30%にあたっても後悔しないように、
sirrusで出かけるべきか?BROMPTONで出かけるべきか?

泥除けがついてるからBRO?と思い、いやクロモリフレームだから・・・と思い直し、
sirrusかなぁ? どーかなぁ? 降るのかなぁ?・・・と迷い、ハタと思いついた。
そんな時にぴったりの自転車があったじゃないか。
それは「ママチャリ」。

ということで、久しぶりにママチャリで出かけました。
いつものパトロール(ご近所 自転車散歩)も、自転車が違うと、
散歩というより「おつかい」ムード。

最寄り駅から一駅過ぎて、二駅過ぎて・・・さらに橋を越えると、
シングルママチャリを漕ぐ私は「ゼイゼイ・・・」。 坂道、こんなに重いとは。
フー・・・今日はこれくらいにしてやろう。(負けた)

帰りにマクドナルドに寄りました。
柔らかい食べ物だから、顎の痛みも少ないだろうと思いましたけど・・・ちまちまちまちま。
いつもの5倍くらい時間をかけて食べると・・・冷めたマックっつうのもビミョーな・・・。

ううう。(泣)

今週末、運が悪い「しし座」のみなさん、運気アップアイテムは「味噌汁」だそうな。
み・・・味噌汁? 

でも、そんな最悪の週末は明けようとしています。 来週はいいことありますように。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-14 20:50 | 自転車 その他

趣味は・・・

一昨日から、顎の関節がイタイ・・・。

もともと顎は丈夫じゃないけど、ここにきて症状が大きく前進したような・・・。
(いや、後退というのだろーか?)
とにかくゴハンを食べるのが苦痛です。

ということはダイエットなるか?

いえ、ちょっとずつ、ちまちまと、長い時間かけて、しっかり食べてますよ・・・。

このままでは月曜日に病院行きです。
口腔外科?
もともと定期的に通っているライフワーク通院(と勝手に名付けました)以外に、
またしても新たな診療科へ・・・。

趣味は自転車でもなく、手芸でもなく、実は「病院通い」。
そんなのイヤじゃー。

ああ、憂鬱・・・
こんなときは・・・寝よ。
今日はしっかりお昼寝もしたけど・・・とにかく夜も寝よ・・・。

そんなわけで、嫌なことがあると、1日中寝ています。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-14 01:02 | 日日雑記

最後のチャレンジ

黒川紀章氏が都知事選挙に出馬した頃、テレビを観ながら
この方、もしかしたら死期が近付いているのかもしれないね、と
夫と話したのを思い出しました。

年をとってから新しい世界にチャレンジする人を見て(地位も財産もある方ならなおのこと)
そう感じるのは、突飛なことではありません。
残された時間で何を成したいのか?自問自答のように思えるのです。

4年ほど前のこと、私の恩師が亡くなりました。
実際は「先生」ではなく、若い頃に勤務した会社のボスでしたが、何も知らない私を
指導してくれたという意味で、なんとなく恩師という言葉がしっくりくるのです。

その先生が亡くなる3か月くらい前のこと、
職場に私を訪ねてくださり、ちょっとした昔話の後、私に仕事の依頼をしました。
亡くなるまで、その後何度か打ち合わせでお会いしたのですが、
その頃先生は、仕事よりもボランティア活動を熱心にされている様子でした。
もともとバイタリティのある方なので、ベクトルが仕事からボランティアに
変化しただけと思い、当時、私はあまり気に止めることはありませんでしたが・・・。

訃報が入ると、ああ、あれは死期を感じてのことだったのかと
思わずにはいられませんでした。
末期ガンでした。
亡くなる10日ほど前に電話で、仕事の最終的な段取りを打ち合わせしたのが、
先生との最後。

耳が遠いのも、声が小さくなったのも、顔色がさえないことも、少し痩せたのも、
老いのせいだと思い込んで、最後まで病気に気が付かなかった私の鈍感さを
不思議に思う人もいましたが・・・
「先生は、病人扱いされず、普通の暮らしをしながら去っていきたがっていた」
と晩年の先生に近かった人に聞いて、私の鈍さも役に立ったのかもと思ったものです。

まだまだ若かった私が先生の事務所を辞したとき、先生は
「この業界で、いつかまた一緒に仕事をするときが来るかもしれない!」と
言ってくれたなぁ・・・「いつか」が「いつか」でなくなることを知ったとき、
先生はその言葉を実現するために訪ねてきてくれたのか?・・・と思い出したのは、
それからずっとずっと後のことでした。


新しい世界へのチャンレンジ半ばでこの世を去った・・・
黒川紀章氏のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-12 23:00 | 日日雑記

ナカメに行こう

「中目黒のla Bicicletta COLNAGOに行こう」と
COLNAGO WINDY希望のSちゃんからメールをもらいました。

今度会うときは、私がSちゃんの住む横浜に遊びに行くつもりだったけど、
どうしようかな?それにしても、ナカメまで来るとは熱心です。
今はまだSちゃんに自転車のことをあれこれ聞かれますが、
やがて・・・いや、すぐに教えてもらうようになるかもしれません。

私がsirrusを買ったとき、近所の自転車ショップ以外は見ませんでした。
見なかったというより、他を知らなかった。
井の中の蛙・・・と自覚する前に買っちゃった。
でも、後悔していないので、これが運命なのです・・・お買物の。

今思うと、わずかな知識をフル活用して(・・・でも、たいした知識ではナイ)
よく買ったなぁと思いますが。
でも、いろいろ研究していたら、かえって買えなかったかもしれません。

考えすぎて決められない・・・そういうこと、たまにあります。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-12 00:26 | 自転車 その他



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧