あかいろsirrusに乗って

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の気配

f0113802_20195220.jpg
 秋の気配です、ようやく。

 夕方、葛西臨海公園にやってきました。
 日々の買物ついでにしては、ちょっと遠い寄り道ですが、
 BROMPTONで自転車散歩にはちょうどいい距離。





公園の観覧車、真横から見ると、どっしりボリュームを感じます。

f0113802_2024104.jpg
 ここの観覧車、1回だけ乗ったことがあります。
 お台場パレットタウンの観覧車も、
 横浜コスモワールドの観覧車も、
 1回だけ乗りました。



ほんとうは高いところ・・・観覧車は怖いのです。
でも、1回は乗ってみなくちゃという征服欲というか、好奇心に負けて・・・
空を1周してしまいました。

あらためて見ると、園内の展望レストハウス“クリスタルビュー”はとても綺麗な建物です。

f0113802_20314116.jpg

           正統派モダニズム・・・という言葉が頭をよぎります。
           奇をてらわない、繊細で静かな佇まい。

f0113802_20362121.jpg

                       記念撮影。


これから公園内は早足で秋の風景に変わることでしょう。
涼しいのは嬉しいですが、夏が行ってしまうのは寂しいですね。
他の季節はそんなふうに感じないのに。

この後、スーパーで買物して帰宅。ちなみに、今日の夕飯は“おでん”です。
食卓にも秋の気配が・・・寂しいと言いつつも、ちゃっかり秋・冬メニューを楽しんでいます。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-27 20:57 | ポタリング

ふ~る~さ~と

自転車雑誌を見て知ったのですが、
地方でもいろんな自転車イベントが開催されているんですね。

私の生まれた場所やその近くでもイベントがあるようで、ちょっと驚きました。
それを知って、まず思ったのは
「へぇ・・・あの町にもロードバイクを売ってる店があるんだ!」

故郷の町にたいへんシツレイな感想です・・・いちおう県庁所在地です。
でも・・・高校生までの記憶ですが、自転車ウェアを着て走っている人なんていたかなぁ?
ほんとーに記憶にございません。
その頃は自転車に乗る人のことを、あまり見ていなかったのかも。

最初にピチピチウェアにヘルメットを被ってロードバイクで走る人を見たとき、
というか、見てからしばらくの間、ああいう姿の人は
競輪選手かそれを目指してどっかの学校に通う人なのかと思っていました。

どっかの学校ってどんな学校?と聞かれると困りますが・・・なんかそういう学校。
車道を走っているのは、訓練だと思っていました。
集団で走っていると、あ~・・・選手になれるのは、この中でも
ほんの一握りの人なんだろーなあって、今では意味不明なこと思ってましたし。
そもそも、私の知識は、競輪とその他のレースがごっちゃになってました。

故郷の町の、いったいどこに自転車を売っている店があるのだろうか(・・まだ言うか)
みんなどんなカッコで走っているのかな(・・・同じ日本だって)
ウェアとか売ってる?(コラ)
もう何年も行っていませんが、雑誌でイベントのルートをたどるうちに、
久しぶりに訪ねてみたくなりました。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-26 19:07 | 自転車 その他

RIXEN化 想像する

コメントでとりみさんに「KlickFixアダプタープレート KM811」の存在を教えてもらってから、
BROMPTONにどんなバッグをつけようか?いろいろ考え中。

シクロバッグをRIXEN化した・・・というのを他の方のブログで見ました。
シクロバッグはどうもかわいすぎて、ポップなデザインにもあんまりそそられません。

f0113802_15271564.jpg

かわいいものは嫌いではない・・・いやむしろ好きなのですが、
私のかわいいものを求めるキモチは「かご」に向いています。
かご・・・かご・・・素敵なかご(かごバッグ)はないかなーと、昨日、新丸ビルに行った時も
探してみましたが、季節は秋、「かご」は街から消えておりましたとさ。


f0113802_15423768.jpg
f0113802_15424363.jpg
   
↑左は丸の内 新丸ビルのエントランス。館内のデザインは全体にクラシカル。
右は丸ビル。エントランスの高い吹き抜けを見上げたところ。
クラシックな雰囲気は好きですが、どちらの建物の内装が?というと、丸ビルの方が好き。


さて、RIXEN化にあたり、私が「かご」に求める条件はですね・・・

①見た目が好き
②プレートを取り付けられる作り
③必要があれば補強できる
そして・・・
④もし失敗しても立ち直れる価格   

という4つをクリアしたい。

とりあえずプレートを買ってきて、何かで試しにやってみよっかな?と思うものの、
「使えるもの作れよなぁ~」という夫プレッシャーに負けそうです。

sirrusを買ったばかりの頃、鍵だのサイコンだの、自転車グッズをあれこれ
買い揃えましたが、買った後になって雑誌とかネットでいろいろ知る機会も増え、
「なんだ・・・あっちの方がよかった!」ということが続き・・・
夫がRSR2を買ったとき、墓場行きになったグッズの一部を進呈しました。
夫はよろこんで受け取って・・・くれるはずもなく、ブーブー。

「かご」・・・失敗したらもらってくれるだろーか。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-25 15:49 | 自転車 ウェア・グッズ

荒川サイクリングロードにて思う・・・いろいろ

日曜日の午後、久しぶりに荒川サイクリングロードを走りました。
過ごしやすい気温で、私の場合、自転車を漕いでいても半袖では寒いくらい。
かといって冬用のウェアじゃ暑いし、秋はいったい何を着よう?

自転車ウェアに限らず、季節の変わり目は、特に急に気温が変わった日など
「何を着たらいいんだろう?」と毎年思います。
毎年そう思うなら・・・季節の変わり目、“何を着たか日記”をつけたらいいかも。

この日は荒川を42Kmほど走りましたが、最近は街中を自転車散歩することが多く、
“ただ走る、黙々と走る”というのは久しぶりで、この距離で疲れてしまった・・・。
でもなんか脂肪燃焼したかんじ、いいかんじですっ。
荒川を出ない限り、スタバもないし、饅頭とか団子とか鯛焼きとか売ってるところもないし、
毎日ここを走れば脂肪燃えまくりかもしれない。
荒川を出なければね・・・出なければ・・・
出てしまえー!(たぶん)。

先週、ラジオJ-WAVEを聞いていたら「50Kgダイエットに成功した人」というのが
ゲストで出ていて、「2~3Kg痩せたいのはダイエットとは呼ばない」などと
言っておりました・・・
「そのくらい痩せたいなら、ビリーでもしてとっとと痩せちゃってください!」とも。

2~3Kg減らすのが難しいのよっ、と常日頃人に言い続けていた私・・・
思うんですが、女性のダイエットの80%が
「健康体重とか標準体重には引っかかっていませんが、美容体重には重すぎますっ」
というタイプだと思います!
(だから何なんだ、と言われると困ります・・・)

そうそう、日曜日はデジカメを忘れたので写真がありません。
そういう時、携帯のカメラで撮るのでしょうが、私の携帯にはカメラが付いていません。
この前友人に、「携帯は何を使っているの?」と聞かれて・・・
「私のPHS、すごーく古いの」と言うと、
「え、いつの?」
「ほんとに古いの、だってアンナちゃんがCMやってた頃のだもん」
「アンナって・・・どのアンナ?」
「・・・梅宮アンナ」

最近、土屋アンナちゃんがDOCOMOのCMに出てるもんね・・・。
どのアンナかと思うよね。

梅宮アンナちゃんが、モデル→アノ恋人と破局→結婚→出産→離婚→シングルマザー
という波乱の人生を送っている間も、私はずーっと同じアンナちゃんのPHSを
使ってましたよっ。(これも、だから何なんだと言われると困ります)

とまぁ、日曜日はいろんなこと考えながら走りました。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-24 23:45 | ポタリング

BROMPTONとRIXEN&KAUL

昨日の自転車散歩。

f0113802_9124412.jpg

気分転換というか、運動というか・・・葛西までちょこっと走り。
まったり走る時にも、荒川サイクリングロードから葛西臨海公園まで続く、
信号のない「健康の道」は快適です。

さて、この日のBROMPTON、RIXEN&KAULのフロントアタッチメントがついています。

f0113802_1016362.jpg
  ・・・アタッチメントだけ。
  夫が会社の人にもらってきたので
  付けてみました。


じゃあ、アタッチメントの先、カゴかバッグはどうしようかな・・・と、探すと

f0113802_10162228.jpg    
  藤のバスケットはどうでしょう。

  ピクニック気分で自転車散歩。




サイクルベースアサヒさんのHPに寄ると・・・
『自転車のバスケットごと取り外して、そのままショッピング。これならスーパーの
ビニール袋をわざわざもらわなくても、全然不自由じゃないですね』
・・・って、このバスケットを持つのが不自由そうな気も・・・。

アタッチメントとカゴ・バッグ類はワンタッチで着脱可能なのだとか。
ということは、盗難もワンタッチ。
アタッチメントには鍵着きもあるようです。
あ、だったら鍵着きがいいかな・・・と思い、
イヤ、そもそもアタッチメントをもらったからカゴを買おうかな?と考えているわけで・・・
最初から買ってどうするの。

カゴかバッグか・・・いや、つけるかつけないか、多分しばらく迷います。

f0113802_9505814.jpg
  
   きゃっ、かわいい。(犬が)
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-20 10:02 | 自転車 BROMPTON

まずはデザイン、そして・・・

手作りバッグ3号。

f0113802_119933.jpg

 先日スカートを作りましたが、
 同じく内田彩仍さんという
 スタイリストさんが
 自著で紹介していたデザイン。





f0113802_11102857.jpg



 中のひもを結ぶと・・・






f0113802_11115220.jpg



 形が変わります。






f0113802_11124148.jpg



 そして、リバーシブル。







ちくちく手芸初心者の私は、形からデザインして作ることはまだ無理ですが、
布だけは自分のコーディネートを楽しんでいます。
もともとのレシピから布を変えるだけで、そのデザインが自分のものになります。

洋服も小物も、昔から「花柄」ってほとんど持っていませんが、この花柄は、
アンティークっぽくて素敵な布だなぁと思いました。
無地の裏布はリネン素材。

バッグと洋服、数点作ってみて思ったのは、
今まで、「手作り=縫製すること」と思っていましたが、
好きなものが作れるかどうかって、まずはデザイン、布選び、そして裁断で
そのほとんどが決まってしまうようです。
「ちくちく縫製」は、最後の仕上げに過ぎません・・・というと大げさでしょうか。

でも、手芸だけじゃなくて、そういう考え方っていろんなケースに当てはまる。
そう・・・縫う前に、もう決まっているんです。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-19 11:33 | ちくちく手芸

お祭り日和

日曜日のこと、BROMPTONで自転車散歩。
14日の日記に「この週末は自転車でフラフラ出かけないで、ただ走るっ」
などと書いておきながら、またしてもフラフラ出かけました・・・。

走っていると、墨田区向島の牛嶋神社大祭のお神輿に会いました。

f0113802_13323181.jpg

今日はBROなので、あんまり遠くに行くと帰ってくるのがつらくなるなぁと思いつつ、
両国国技館を通り過ぎます。

f0113802_13344374.jpg


  場所中は賑わってますね。
  
 



どこまで行こうかな?
「うんにゃ、いざとなったら輪行袋があるから大丈夫」と思い、先へ進みます。

BROMPTONに長く乗っていると、ペダルを漕ぐ足が疲れると言うより、
姿勢がつらくなります。
シートにどっかり腰掛けるママチャリっぽい姿勢は、短距離だと快適。
むしろ、サドルを上げてあるsirrusよりもずっといい感じ。
でも、距離にして30Km~35Km(これは漕ぐスピードによっても変わりますが)
を越えると、ちょっとつらくなってきます。

クロスバイクとかロードバイク(・・乗ったことないけど)って、
長ーく楽に乗れるようにできているんだなぁ。

ミズタニ自転車のHP「BROMPTON折りたたみ方法実演」で、リッチーさんが
BROMPTONに乗っている姿を見ると、
背が高いと乗り心地も変わるのかもしれない、と思いますが、
もうタテには伸びないので、そのへんは・・・。
せめてヨコに伸びませんようにと願う毎日。

文京区 根津に来ると、ここでもお神輿に出会いました。

f0113802_1358233.jpg
 通り過ぎるのを見送ったら、
 お神輿の後について、 しばらく路地を歩きます。
 ゾロゾロ

 私が生まれた場所では、
 10月に大きな秋祭りがありました。
 通りに屋台が並び、1日目は友人と、
 2日目は家族と出かけますが、
 もちろん2日目の方が子供的には
 大漁っつうか、豊作っつうか・・・。



f0113802_1356644.jpgf0113802_13561466.jpg









根津神社の境内。
ピカチュウ、アンパンマン、ケロロ軍曹・・・けっこう分かもんだなぁ!と満足してパチリ。
夫に「ケロロ軍曹ってなに?」と聞くと「どっかの星から地球を侵略しにきたカエル」
などと言ってますが、これは正解なのだろーか?

この後、ちょっとコーヒーでも・・・と、目当ての店に行くと「本日定休日」。
そういや今日は「根津の鯛焼き」も売り切れてました。
これは、もう自転車で買い食いするなっ!ちゅうことですね・・・。

帰り道、江東区の砂町銀座をそぞろ歩きしたら、日が落ちてしまいました。
商店街のヤキトリのにおいに送られて、さぁ帰りましょう、
日曜日の自転車散歩もオワリです。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-18 14:36 | ポタリング

湾岸の景色

土曜日、晴海客船ターミナルの先、晴海ふ頭公園まで
sirrusでのんびり夕暮れポタリング。

日が落ちて・・・
公園の展望台から見る夜景に、カメラをかまえている人が何人もいます。
正面にはライトアップされたレインボーブリッジ、湾岸の明かりがぐるりと取り囲み、
右には東京タワー。

海沿いの道、ゆーっくり自転車を漕いでいると、
昼間の熱が冷め切らない生暖かい風がふいてきて、
潮のにおい、ガソリンのにおい、それになんだか分からないにおいもします。
公園の外灯に照らされた広場には、こうもりがたくさん飛んでいます。
すぐそこの運河から屋形船が出入りしています。

夜景はきらきらして綺麗だけど・・・
もう東京湾岸には美しい場所などないような気がします。
じゃあ、アナタの思う“美しい湾岸”ってどんな風景なの?と聞かれても、
うまく答えられません。

ここは好きでも嫌いでもない景色。
でも、すぐそばにある、わたしの生活する景色。
もう何年かこの景色の近くで暮らしてきて、この先何年か、何十年か、暮らしていきます。

月島に入った頃には、潮のにおいとなんだか分からないにおいは、商店街の
食べ物のにおいに変わっていました。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-16 00:41 | ポタリング

伊豆とIKEAと手作りの結末・・・

伊豆では雨に降られて、予想通り
温泉→マッサージ→食べる→温泉→飲む→寝る・・・というコースでした。

マッサージしてくれたお姉さんが、「あちこちはっていますね、お疲れなんですねー」
と言いましたが、日々ほんとーに何にもしていない私、いったい何に疲れるのやら。
あら、何もしてないことに疲れるのかしら?
・・・バシッ(自分で殴る)

ちょこっとだけ、芦ノ湖。(この直後、トンデモナイ大雨に降られる)

f0113802_22534614.jpg

芦ノ湖にもスワンボートがありましたけど・・・
あの海賊船みたいなもん(遊覧船です)と衝突しないのだろうか?
それに、あんまり遠くまで漕ぐと、帰ってくるのが大変そうです。

旅行から帰ってきた翌日、預けておいたうさぎを迎えに行って家に戻した後、
船橋のIKEAに行きました。初めてのIKEAです。
「日本のスウェーデン」は船橋オートレース場のまん前にありましたよ・・・。

目的の物を購入し、ちょっと休憩していこうと、
レジを出たところにあるセルフサービスのカフェに行くと、
ホットドッグ¥100 ソフトクリーム¥50  ・・・何でも安いっ。

私が行ったのは平日でしたが、土日はすごく混むんでしょうね、ここ。

さて、¥100ホットドッグを食べた後、帰宅してモチロン普通に夕飯を食べた私ですが、
いいかげん痩せねばならぬ出来事がっ。

これは、旅行前に仕上げた、手作り洋服2号のスカートなんですが・・・

f0113802_22545934.jpgf0113802_236470.jpg











どうしたことでしょー、ウエストがぴちぴち。

作り方は、内田彩仍さんというスタイリストさんが自著で紹介していた
レシピ通りなのですが、
・・・ひょっとして内田さんは小柄なのかしら?(←自分をごまかすなっ)
それとも、作り方で私はタックの入れ方を間違えたのかな?(←まだ言うか)
それとも私の・・・私のウエストがー!?

レシピには、「ウエスト何センチ」とか書いてなかったなぁ。
まぁ、普通は合わせながら作るのでしょうが、自分は標準体型からそんなに
ブレてないと思っていた私は、そこんとこあまり気にしていなかった。

どれどれ、メジャーでスカートのウエストを測ってみると・・・おおー・・・
レシピ通りかどうかより、こりゃー入らないのはマズいですな・・・。
数字ってほんと、現実をつきつけます。

ダイエットの目標として、ちょっと小さめのサイズで着たい洋服を買ってがんばる、
というのは聞いたことがありますが、私は自分で目標服を作ってしまいました。

この週末は自転車でフラフラ出かけないで、ただ走るっ、がんばるっ。
もちろん買い食いも、しないぃぃぃっ。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-14 23:10 | ちくちく手芸

週末の出来事

金曜日の夜、夫がRSR2のスプロケを外そうとしていたので、「sirrusも外しといてー」。
でも、sirrusは外れなかった。
どーしてでしょう?

これは火曜日のこと・・・、
ウチに遊びに来たSちゃんがsirrusのホイールを見て、
「黒いスポークはいいね、引き締まって見えるね」と言いました。
そして、「あ、ここも黒いんだ、いいなあ!」とも。
ここも黒い? Sちゃんの指差すトコロを見てみると・・・エエッ。
「あにょー、そこは銀色なの、もともとは・・・」

というわけで、この際、羨ましいくらいに黒いギアまわりを
徹底的に掃除しようと思ったわけですが・・・
隙間にウェスを差込んで拭くことにしましょう。
ウフフ・・・。

土曜日、夫は自転車通勤をしました。
いつもは港区まで電車で通勤していますが、この日は大田区の事務所へ。
往復45Kmくらいでしょうか。

同じく土曜日の午後、私は一人でBROMPTONで出かけようとして、荷物を用意し、
「さーどこ行こうかなぁ」と、何気にベッドにゴロンとしたら、そのまま寝てしまいました。
私はいったいどれだけ寝れば気が済むのでしょうか・・・
夕方、電話の音に起こされるまで、そのままの姿勢で寝ていました。

今日、日曜日は、車で練馬区までうさぎを預けに行きました。
今夜はうさぎがいません、うっうっうっ。(泣)
いつもチョロチョロしているのに、いないとほんとーにさみしいもんです。

うさぎを預けて・・・明日・明後日は伊豆に行ってきます。
自転車を持っていくつもりですが、天気悪そうですよ。
先週の予報では、晴れだったんだけどなぁ・・・日頃の行いでしょうか。
なんにも悪いことしてないのにっ(・・・でも、いいこともしていない)。

予定では、1日目は十国峠、2日目は芦ノ湖サイクリング。
天気が悪い場合は、しょうがないですね、
温泉→マッサージ→温泉→食べる→飲む→温泉→また飲む→寝る
というコースで。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-10 00:16 | 自転車 その他



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧