あかいろsirrusに乗って

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

色あせない

今日は、昔の職場の後輩とランチ。
新宿パークタワーのコンランショップカフェで食事をしましたが、
ついでにコンランショップをぶらぶらウィンドウショッピング。
素敵なインテリアは、見てるだけ~。

コンランショップは、売っている商品だけじゃなく、ここのショップやカフェを訪れる人も
またオシャレさんばかり。
エレベーターでタレントのYOUさんと一緒になりました。とっても綺麗な人。

今日は、先月北欧へ出張した後輩に、「買ってきて」と頼んでいた本を
受け取るのが目的。
「・・・さすがに日本語版はありませんでした」 
いいの、デンマーク語じゃなければ。

f0113802_2261417.jpg

コペンハーゲンの建築ガイド、まったく同じ内容で、今日受け取った英語版と
かつで自分で買った デンマーク語版(←さっぱり分からん)

英語版のガイドを買っても、いつ訪れるとも当てはありませんが、
行った場所のページをめくっては、時折ながめています。
旅の楽しみは、何年経っても色あせません。
そして行ってみたいところに思いを馳せて・・・。
[PR]
by morizo2006 | 2007-08-30 22:11 | 日日雑記

主婦のつぶやき・・・

  ワンピースが仕上がりました。
f0113802_13515052.jpg   
  「手作り洋服 1号」
  記念に着用した姿を撮りたいのですが、
  日中はカメラマンもモデルも私しかいないので、
  また今度。

  この型紙は伊藤まさこさんのソーイング本に
  載っていたもの。
  本屋で見て、ボタンもファスナーもない作りは
  初心者にピッタリじゃないかと思い、決定。
  
  リネン混の生地はちょっと薄いので、
  スリムパンツやスパッツと
  あわせて着ようと思います。


伊藤まさこさん、ほかにもいろいろ著書があるようですが、
「東京散策」について書かれている本を見ると、私も行ったことのあるお店が多い。
好きなものが共通しているというより、似たような世代ゆえという気がいたします。

同氏に限らずですが、女性スタイリストやカリスマ主婦、モデルの「ライフスタイル本」、
ほんの一時の流行かと思っていましたが、そのカテゴリーを作ってしまった感があります。

内容は、自分のお気に入りのグッズ、料理、洋服、手作りモノなど、生活全般を
「暮らしが楽しい」「暮らしが一番」というポリシー(?)のもと紹介しています。
著者には既婚者が多く、子供や夫との暮らしそのものを、
オシャレなライフスタイルとして見せている人もいます。
このテの本、主な購買層はモチロン主婦。
「アタシもこんな暮らしがしたい」と目をきらきらさせて読むのでしょう。

私も読んでみて思うのですが・・・家の中が綺麗だ。
オイオイ、ホントはもっとちらかしてるんでしょー!
綺麗なのは本だからでしょー! ・・・お願い、そうだと言って。

むかーし、勤務していた会社で扱っていた商品、カリスマ主婦兼スタイリストの女性に
「お気に入りのモノ」として雑誌でとりあげてもらったところ、
扱いとしては小さいと思っていたのですが、
掲載直後は朝から晩まで全国の主婦(らしき)方から問い合わせの電話が
ひっきりなしにかかってきて・・・カリスマ主婦の人気に驚いたものです。
フツーの雑誌掲載では、ここまでダイレクトな反響はナイ。

同時期に聞いた話ですが、ある住宅設備機器の会社のイベントで、
カリスマ主婦系のモデルさんにショールームの一部のコーディネートを依頼したところ、
扱っている商材からして、普段はほとんどショールームに来ないような20~30歳代の
主婦グループが、そのコーディネートを見に、わんさかやってきた・・・とのこと。
しかもファッションがそのモデルさんとそっくりなのだとか。

思惑通りと言えばそうですが、そういうのを見聞きして、あー主婦ってヒマなんだなーと
思っていましたが、今、私がその「主婦」になり、どうかというと・・・
ウン、そういう意味ではやっぱりヒマかもしれないと思う今日この頃。

それはオメーがぐうたらだからだ、と思われた働き者の主婦のみなさん、ごめんなさい。
[PR]
by morizo2006 | 2007-08-28 13:25 | ちくちく手芸

行き先は決めずに

26日、日曜日 午後、この交差点を越えると歩行者天国。

f0113802_12205192.jpg


私にとって、あまり馴染みのない、きっとこれからも馴染まないであろう街、秋葉原。
夫はオーディオショップに「ちょっとだけ~!」と立ち寄っておりました。
・・・馴染んでいる。

秋葉原に来る前、人形町の「高級鯛焼き・柳家」さんに寄ってみましたが、
先週は夏期休暇中、そして昨日・日曜日はお休みでした。

f0113802_13355793.jpg
 「根津のたいやき」はこちらからの
 暖簾わけと聞いています。
 じゃあ日本橋の「うさぎや」さんでどら焼き買う?
 と思いましたが、あちらも日曜日休みだっけ。 
 結局、“あんこ系”はまた今度。
 天気予報では最高気温34℃、暑くても“あんこ”。



この日は、特に行き先は決めずに走り出しました。自転車でブラブラ。
止まったところで次の場所を探します。
秋葉原の後「自転車ショップに行きたい」(夫)という希望で、上野方面へ。

f0113802_1336157.jpg

 上野公園 柳の向こうにスワンがいる。

 自転車じゃなかったら、乗ってます。
 でもけっこうキツイんですよね、
 スワンボート漕ぐの・・・。

 この後、自転車をおして、
 園内をしばし散策。



さて、ロードバイクでぴちぴちウェアを着ていると、街中でジロジロ見られるという人は
多いと思いますが、「自転車+女」というのも、ジロジロです。
特に、ある世代から上のオジサマたちには観察の対象となるようで・・・
もう「珍獣」状態。
どんだけ見るんじゃ!
こんなワタクシですらそうなのですから、ウェアもオハダもぴちぴちの若いロード女子は、
それこそなめるように(・・・コワい)見られるのだろーと思いますが・・・どうなんでしょ。

帰路は亀戸から小松川まで旧・中川沿いをゆっくり走ります。

f0113802_1342267.jpg

ほとんど流れていないように見えるこの川、おお・・東京の川らしいニオイがっ。

小松川から荒川サイクリングロードに入ると、「なつかしいなあ」(夫)
梅雨があけ猛暑になってから、太陽をさえぎるものがない荒川CRには
来ていませんでした。

下流から熱をたっぷり含んだ夕方の風が吹いてきます。
8月ももうすぐ終わりますが、「気持ちいい」風になるのは、もう少し先のこと。
[PR]
by morizo2006 | 2007-08-27 14:47 | ポタリング

どこ行こう

我が家の最近の話題は「夏休み、どこ行こう?」
9月に夏休みをとるので、空いている時期とはいえ、そろそろ決めなくちゃいけませんね。
といっても、諸事情により関東周辺、日帰りか1泊2日です。

伊豆、益子、芦ノ湖・・・まだ迷い中ですが、モチロン自転車持って行きます。
(“乗っていきます”ではアリマセン)

益子は焼き物の町。ちょっと地味なイメージかもしれませんが、前に真岡街道を
車で走ったとき、何もないんだけど、ヘンなもの(ミョーな建物とか看板)もなくて、
いい雰囲気だったなぁ・・・という記憶アリ。
もちろん自販機とかコンビニもなさそうな・・・。

有名な観光地って「どうしてこうなっちゃうの?」というようなトコロ、ありますよね。
もうちょっと年を取ればそのよさがわかるのかなぁ?

さて、室内では、飽きずにミシンやってます。
今回はワンピース・・・3作目にして洋服の世界へ進出です。

f0113802_19382437.jpg

 手作りする人は、デザインを考えるのが好きな人と、
 手を動かすのが好きな人の2種類いる、というのを
 読んだことがあります。

 私は半々かな。(・・3種類目?)



そういや、料理をするのが好きな男性は、もはや珍しい存在ではありませんが、
手芸が好きな男性というのは、まだまだ珍しい。
私も今まで一人しか知りません。
自分で自分のマフラーを編んでいた男性・・・。
[PR]
by morizo2006 | 2007-08-23 19:55 | 日日雑記

かろうじて「いっしょね?」

新聞の記事で、ソプラノ歌手の中丸三千繪さんが
「ステッパーを1時間も踏むと汗びっしょり・・・」とコメントされていた。

↓myステッパー
f0113802_20273968.jpg
   これを1時間も?    
   私の場合、
   ショートコース・・・20分
   ノーマルコース・・・30分 です。



中丸さんは他にも
  「ニューヨークにいるとほぼ毎日、セントラルパークを3時間ほど走る」
さらに
  「その後、ジムで筋力トレーニング」
その上
  「プールへもよく出かける 1時間で2400m泳ぐ」
これを
  「10年近く続けてきた」
そうである。

そんな中丸さんは世界で活躍するソプラノ歌手。
・・・さぞやお忙しいことと存じます。

「ステッパーは特別な商品じゃない、通販で買ったもの」と中丸さん。
あ、私もっ。 
myステッパーも“特別な商品”じゃないの、通りがかった量販店の安売りで買ったのっ。  
そこんトコはいっしょね! ・・・って通販じゃないダロ?
[PR]
by morizo2006 | 2007-08-21 20:43 | 日日雑記

日曜日のパリは暑かった

日曜日のサイクリング、通り道はこんなかんじ。

日本橋人形町(お昼食べた) ⇒ パレスサイクリング(暑かった) ⇒ 銀座(キョロキョロ) ⇒
神田(ウィンドウショッピング) ⇒ 日本橋(ウーロウロ) ⇒ 茅場町(おやつ食べた) ⇒
月島(クンクン、もんじゃのいいにおいがした) ⇒ 晴海(・・・家庭用品購入) 

f0113802_12564867.jpg

江東区清澄と日本橋中洲を結ぶ清洲橋の上、
撮った写真を見て夫が言うには「パリに来たみたいだ・・・」


f0113802_14301084.jpg

                        PARIS?

日本橋人形町を通り抜けると、フト風鈴の音が聞こえてきてきました。
小さな商店が並ぶ界隈、日曜日ということと、お店は夏期休暇中のところもあり、
ちりんちりん・・という音色、町中で思いがけず大きく聞こえました。

2人で週末サイクリングというのは久しぶり。
ちょっと運動不足だナ、じゃあちゃんと走れるところに行ってみっか?
ということで、パレスサイクリングへ。

f0113802_13154150.jpg

ここ、暑いのなんのって・・・あづいあづい!
いえ、先週までの猛暑と比べるとマシなのですが。
「今日は10周走るぞー」→「イヤ5周」→「・・・3周?」
結局4周でコースを出て、すうっと銀座へと進路をとる。

そうそう、いつも恥ずかしがっていたのに、コース前でいきなりカーゴパンツを脱ぎすて
レーパン姿になった夫。「涼しい~!」のだそうです。そうなの?

f0113802_13211786.jpg

                     ぴちぴちっ・・・

暑い暑いと言いながら、風が皇居のお堀の柳をさあっとゆらし、ちょっと涼を感じると・・・
ああ夏が終わるなぁと思ったりして。

銀座プランタン近く、相変わらずレーパンで走る夫。

f0113802_14502710.jpg

恥ずかしがっていたのはもう過去のことなのでしょうか。

秋・冬モノは出てるかな?神田パタゴニアへやってきました。

f0113802_13481756.jpg

店の前で「あ、忘れてた」と夫がカーゴパンツをバッグがら取り出し、はいた。 
へ、へんたいっ。
レーパンのままでいるのと、通りでいきなりズボンをはくのと
いったいどっちが恥ずかしくないのだろーか?

パタゴニアはまだ「夏仕様」でした。
2006・春以前の商品を対象としたアウトレットクリアランスセールがあるそうです。
   8月25日(土)10:00~19:00  26日(日)10:00~19:00
   会場:東京交通会館 12F ダイヤモンドホール

墨田川にもどってきたのは、薄暗くなってから。

f0113802_14242313.jpg

川沿いの散策道をゆっくり走っていると、屋形船と何度もすれ違います。
大音響で東京音頭を流しながら走る屋形船・・・大声で歌っている人もいて、中で何が?

月島でもんじゃの匂いだけ堪能し、晴海で買い物をして帰宅。
お風呂から上がりTVをつけると、70Kmマラソン、欽ちゃん・・・ゴール目前。
私たちのサイクリングは42Kmでした。
[PR]
by morizo2006 | 2007-08-20 14:08 | ポタリング

そろそろ自転車&懐かしいモノ

朝、玄関を出たら、空気がひんやり・・・。
今日の東京、「涼しい」と感じた1日でした。

「明日もこんなかんじだったら、自転車で出かけようか」と、夫と話していましたが、
Yahoo!の天気情報によると、明日の最高気温は33度。
昨日までに比べると低いけど、まぁ、今日は猛暑の中休みだったんですね。
でも、そろそろ自転車生活 再開です。

さて、さっき探し物をしていたら、イスラエルのツーリストマップが出てきました。
懐かしい・・・と言っても、私が行ったわけではなく、
昔働いていた会社の同じ部署にいた女の子にもらったもの。

その当時、25、6歳くらいだったかなぁ、一人旅が好きな女の子で、
行き先はボリビアとかイスラエルとか、「世界ふしぎ発見」的な場所ばかりでした。

いつも旅先から自分宛に絵葉書を出すのだと、その1通を見せてくれたことがありました。
自分宛の手紙・・・青春っぽくて、ちょっとこそばゆい行為も、
「旅先から葉書が届くの、いいと思わない?」なんて
長身で綺麗な彼女がサラリと言うと、なんとなく詩的な感じがしたもんです。

f0113802_19251144.jpg
なんで地図をもらったのか、
そのやりとりはすっかり忘れましたが・・・

今も彼女は、ミステリーハンターみたいに
あちこち旅しているのかな?
今も一人きりで世界を歩いて
いるのだろーか?



この地図・・・ま、もうしばらく取っておきましょうか。
[PR]
by morizo2006 | 2007-08-18 19:54 | 日日雑記

バイクとバッグ

ここ2~3日、自転車で出かけたところといえば、運転免許試験場。
免許の書き換えです。

2年前から、高速道路での自動二輪車の2人乗りが可能になっていたんですね。
知らなかった・・・。

この時期の自動二輪、車や自転車から見ていて気になるのは、
タンデムしている女の子の格好。
キャミソールにショートパンツって・・・転倒したらどーするの?
大事故じゃなくても、そんなカッコしてたら、見た目が大事故になります。
想像しただけで、ぎょえぇぇ。

前に乗っている彼氏、何も言わないんだろーか?
「上着着ろよな」とか言うと、「運転に自信ないの~?」なんて言われちゃうのかな?
別に言われてもいいじゃない、彼女がオソロシイ姿になるくらいなら・・・と思いますケド。

あまり知られていないことですが、それより自分でも滅多に思い出しませんが、
私は自動二輪の中型免許を持っています。
(田舎でレディースだったわけではありません)

知人・友人でバイクで転倒したことがないという人は、あんまりいなかったなぁ。
○○年前、自分の運転が信用できない私は(・・笑)、どんなに若くても・・・イエ
暑くても、走行時はジャケット着用でした。
他人の後ろはこわくて乗れません。

まぁ、どんなカッコでも自己責任と言えばそうなんですが・・・。

さて、自作バッグ2号が出来上がりました。

f0113802_2159598.jpg


これは姪にプレゼントするもの。
子供なので、ハンドルはちょっとかわいくトリコロールにしてみました。

f0113802_21512998.jpg


猛暑の中、涼しいお部屋で手芸にはげむ私。 
世間では、そろそろ夏期休暇は終わりなのかしら。 
夫の会社は、今年から一斉に休まず、交代で休みをとるようにしたそうです。
9月に遅い夏休みをとる予定なので、我が家はお盆も平常運転でした~。
[PR]
by morizo2006 | 2007-08-16 21:35 | ちくちく手芸

今年の夏は

去年の夏と比べて極端に暑くなったとは思いませんが、それにしても暑いです。
いったい去年の今頃はどう過ごしていたんだろー・・・と見てみたら、

2006年8月14日・・・上尾市の榎本牧場へサイクリングに行ったようです。

f0113802_18431837.jpg

ウシ君たちはもちろん、豚とか、かわいい子猫もいました。

そうそう、この1週間後くらいだったでしょうか、サイクリングで熱中症になりかかりました。
と言うより、なっていたのでしょう。

家まで15Kmくらいのところで気分が悪くなり、倒れこむように休憩・・・。
しばらく休んだ後、数キロおきに長く休憩をとりながら、
休憩のたびに水分補給はもちろんアタマから水をかぶり、
ゆっくりゆっくり先に進み・・・なんとか帰宅しました。

暑いときは無理せずお休みしましょう。

ということで、最近凝っているのは「手作り」。
まぁ、なんというか、わが人生初の手作りブームが来ています。(・・・室内は涼しいし)

f0113802_19192450.jpg

                    手作りバッグ 第1号

作ってみて思ったのは、自分の感覚と合う手芸本(テキスト)を探すのが難しい。
手芸というと、どーも子供っぽいものやラブリーなものが多いですね。
上級者は自分でデザインして作るのでしょうが、私は初めてなもんで・・・
サイズはテキスト通り、布や素材をアレンジしてみました。

f0113802_19225371.jpg

←革にカシメをつけたのは夫。
 (ってことは共同作品なのか?)





作り終わって夫が一言
「なぁんだ、BROMPTON用のバッグも自分で作れるな! ガンバレ」
なんでBROが出てくるのかというと、ぴーすけさんにコメントで教えていただいた、
オーダーバッグのお店「グーワタナベ」さんのHPを見ていたら・・・
f0113802_19335978.jpg


かわいいシートポストバッグ 31,395円ナリ!→

「オイオイ注文する気じゃねーだろーなー」という
目つきで私のことをにらんでいましたね、夫よ。




「3万円なら、新しいママチャリ買ってオツリがくるよ」と夫が言いました。
そういう値段の比較は・・・趣味の世界においては無意味でございます・・・。

そして夫婦で同じ趣味を持つと、牽制球の投げ合いです。
[PR]
by morizo2006 | 2007-08-13 19:54 | ちくちく手芸

 残暑お見舞い申し上げます。

f0113802_23321052.jpg
  
             
晴海 午後5時 ギンギラギンな青空。
今日はららぽーと豊洲&東急ハンズでお買い物・・・の前に、
晴海をぐるっとまわってご近所自転車散歩です。

この時期、“自転車は早朝”なのでしょうが、朝が苦手な私たち。
なら夕方になるのを待って、せめて帰宅は夜ポタにしようじゃないの。

f0113802_23341533.jpg

今日は久々、あかいろsirrusに乗ってきました
「ねぇ、自転車キタナイよ」と夫。
「・・・・・」

さて、夫が他所様のブログにおじゃまして、コメントを残そうとしています。
昨夜もパソコンに向かってなにやら書いていると思ったら、
「なんか・・・、コメント入れるのって難しいね」とつぶやき、断念してました。 
「えっ、私のブログにコメントしているの!?」(←最初、ホントにそう思ったんだよ)
「・・・なんでよ」

もしもmorizo(夫)という差出人からコメントが入っていたら、
どうぞよろしくお願いいたします。(ペコリ)
[PR]
by morizo2006 | 2007-08-12 23:41 | ポタリング



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧