あかいろsirrusに乗って

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

走るんジャー

日曜日はどこに行ったかというと、

お城に、お堀に、

f0113802_23191695.jpg

松林と言えば、

f0113802_2319183.jpg

赤レンガの東京駅

f0113802_23281715.jpg

・・・は、もちろんすぐそこに見えますが、

皇居前、パレスサイクリングでした。

f0113802_23295530.jpg


日曜日の決まった時間、皇居前、内堀通りの一部が封鎖され、
サイクリングコースになります。
歩行者やジョガーは、何箇所かある横断歩道で横切る他は、コース内に入れません。

コースは往復約3Kmと短いですが、ぐるぐる周れるので、走りたい人はずーっと走れます。
写真の場所は片側4車線、・・・これは気持ちエエ!です。

走り疲れたら、芝生やベンチで休むもよし、近くのカフェに入るもよし。
27日にオープンした新丸ビルも近くにありますが、あまりに混雑しているので、
ココはしばらく様子を見たほうがよさそうですね。

サイクリングロードから、皇居の緑とビルディングと、あと東京タワーが見えます。

f0113802_03858100.jpg

都心のちいさな自転車天国、囲われたオアシス。
ふと、静かな田舎道に憧れることもありますが・・・
でも、今日もこれからも、東京都内、なんたっても~排気ガスもんもんの中、
自転車2人組は走る・・・走るんジャー!です。
[PR]
by morizo2006 | 2007-04-30 00:30 | ポタリング

公園と、道の終わり

新緑の季節です。

f0113802_17174399.jpg


葛西臨海公園のこの場所ではよく写真を撮りますが、3月28日の写真と比べてみると、
わずか一月でこんなになるの!?という葉っぱのモシャモシャぶりに驚きです。

平日の公園は、土・日の混雑ぶりが嘘のようです。
写真には、BROMPTON以外、誰も写っていません。

でも、この先で、ギャルギャルしい集団を発見。総勢30人ほど。
男の子も混じっていることから、何かの学校の集まりかと思われます。新入生かな?

私も、しみじみ昔のことですが・・サークルの新入生歓迎ハイキングで
立川市の昭和記念公園に行きました。(ハイキングじゃないジャン)
「当日、女子は男子の分もお弁当を作ってくること」という掟に、料理下手だった私は
驚愕し、そのサークルも長くは続かなかったものです・・・。
(さて、今はどっちが弁当作っているんだろ?)

うるさ・・イヤ元気いっぱいの集団をちらちら見ながら、あの頃の私たちもこんなふう
だったのかしら?と思い、あまりスルドイ視線をなげかけないよう注意しながら
通り過ぎます。

葛西臨海公園へは時々ポタリングに来ますが、前回からは久しぶりのことで、
公園へ行くいつもの道に、何箇所かこんな標示が描かれていました。
f0113802_1747032.jpg

               自転車はこの方向に走ってください

おお、これはいいですね。 どなたかが提案されたのでしょうか?

清砂大橋まで戻って、ふと、今日は荒川サイクリングロードの“終わり”に
行ってみようと思いました。
荒川サイクリングロードへは、いつも清砂大橋の下から入り上流に向かって走るので、
橋から下流の方へは行ったことがありません。
と言っても、清砂大橋がすでに最下流地帯に架かる橋なので、そこから下流は「河口」。

で、サイクリングロードの終わりはどうだったかというと・・・

f0113802_1837774.jpg

                        柵でした。
[PR]
by morizo2006 | 2007-04-27 18:38 | ポタリング

ヤモリとラーメン

昨日、久しぶりに「ヤモリ」を見ました。
もちろん自宅マンションではありません。

都内でも、庭があったり、ちょっとした緑に囲まれてお住まいの人には、
珍しくもない生き物でしょうが、私の「ヤモリ」記憶は・・・
少なくとも10年以上前にさかのぼりそうです。

昨日、池袋にある、自由学園 明日館(みょうにちかん)を訪れました。
池袋駅の西口から、距離はおよそ600mくらいでしょうか・・・
駅近くにこんな建物があるの!?と、しばし足を止めて見入ってしまうような、
古い木造建築です。ただ古いだけではなく、日本にある、数少ない
フランク・ロイド・ライト設計の建築のひとつとして有名ですね。

私は田舎町育ちなので、小学生時代の木造校舎の記憶があり、
(もしかしたら、そんな記憶がある最後の方の世代ですが)
そもそもは1920年頃に着工したという明日館の中に一歩入ったとたん、
「あ!なつかしい!」匂いを感じ、ぐるぐるめまいがするような思いでした。
(歩いたらめまいがするほど・・・年を取っているという意味ではありませんヨ)

昨日は公開講座に参加する為に明日館を訪れたので、館内をゆっくり見ることは
できませんでした。カメラも持っていませんでした。
夫に明日館のことを話したら、興味を持ったようなので、
近いうちに2人でゆっくり見学に行きたいと思います。

夜、講座が終わり建物から出ると、最初に書いた「ヤモリ」がホールの外壁に
くっついていました。
まわりに誰もいなかったので、「うわ、久しぶり」と遠慮なく声に出していました。

その後、池袋でラーメン食べて帰りました。
建築に心洗われ、しばし童心に返っても、お腹は空くし(講座で勉強した後だし)、
池袋ではやっぱりラーメンなの。
[PR]
by morizo2006 | 2007-04-26 16:12 | 日日雑記

自転車界の・・・あの人になる!

眼鏡の修理は、フレームのフロント部分を交換することになった。
商品としてはとっくに店頭からなくなっていたが、修理用パーツとして残っていた。
よかった・・。

昨日、眼鏡屋9999(フォーナインズ)銀座店へは車で出かけた。
南風が強く、信号待ちで止まると、きしきし車が揺れる。
そんな中でも、銀座にはベロ(自転車)タクシーが何台も走っていた。

f0113802_18421892.jpg
 
写真はヨコハマ経済新聞のHPから拝借。 銀座は黄色い方が走っていた。

運転手は男の子ばかりと思っていたら、見た中に1人、女の子がいた。
女の子の後ろに乗るのは、どーも気がひけるよ・・・と思うが、
後で知ったことには、ベロタクシーには電動アシストがあるそうだ。
でも、長時間はバッテリーが持たず、出来る限り自走でいくのだそうな。

眼鏡の修理は、手を加えてもらうところもあり、仕上がりはGW明けになるかもしれない。
昔の丸い眼鏡をかけた自分の姿を鏡で見て・・・
このままハリー・ポッター(よく見ると、ヨン様にも見える)でGWを過ごすのかぁ・・・
と思うと、・・・ハァー。
(ヨン様はいいかもしれないが、ヨン様に見える女はあんまりよくない)

久しぶりにコンタクトをしようか、と思うものの、私はコンタクトが苦手。
前に眼科で「コンタクトがあまり合わないんです」と言うと、ある程度慣れなんじゃない?
と言われたことがあった。その女医さんが言うには、コンタクトの定着率は、男性よりも
女性の方がはるかに高いそうだ。

「メガネは嫌・・と思う女心の強さでしょ、ちょっと痛いなと思っても
がんばって続けて、やがては慣れてしまう人が多いんじゃないかしら」と先生。
それは分かる。
「男性は、コンタクトが合わないと思ったら、すぐ眼鏡に戻っちゃう人が多いみたい」
私は“男性派”なのか。

眼鏡もコンタクトも両方使えるのにこしたことはないが、眼鏡、私は好き。
よーし、自転車界のアンジェラ・アキになろうっと!(ヨン様ではない)
[PR]
by morizo2006 | 2007-04-23 19:24 | 日日雑記

予想外のお買い物

こんなところから割れてしまった。

f0113802_1846937.jpg
 この眼鏡を買ったのは、もう6~7年くらい前に
 なるだろうか。
 紫がかったピンク色のフレーム、
 9999(フォーナインズ)というブランドのもの。

 困ったよ・・・。



6~7年というと、普通はレンズも変え時なのだろうが、
「これ以上矯正せずに待った方がいい」という眼科医のアドバイスもあり、
(何を待つのか・・・それは老眼になること! ぎゃ。 まだまだと思っていても、
早い人は30台後半からなるのですぞ~~)
この眼鏡にはもう少しがんばってもらうつもりだった。

この眼鏡の金額、自転車sirrusを定価で購入するのとほぼ同じ。
相場よりもずっと高額なのだが、乱視がひどいせいでレンズにお金がかかってしまう。
じゃあレンズを活かしてフレームだけ交換すればいい、と思うのだが・・・
このフレーム、まだあるのかな? 期待、薄~・・・。 

日本のプロダクトで、5年以上前のものが購入できるアイテムなんて
果たしてどれくらいあるだろうか?

ということで、今日のポタリング、コンタクトにするか、もーっと前の眼鏡をかけるか迷って、
もーっと前の眼鏡をかけることに。 裸眼では1mも走れません。
10年以上前に買った眼鏡、かけてみると、レンズが丸い。
丸いもんだから、ジョン・レノンみたい。 
BROMPTONには合うかもしれないけど、ジョン・・・またはハリー・ポッターだ!
おお、ジョンもハリーもBROと同じ英国同士じゃないか~
・・・と、納得して、キコキコ出かけました。

でも、明日は眼鏡屋さんに行こ。
[PR]
by morizo2006 | 2007-04-21 18:28 | 日日雑記

できるかな

昨日のブログに書いた通り、お花の活け方サロンに行きました。
フラワーアレンジの方法を間近で見ることができ、
これなら自分にもできそう!・・・と思って、ハタと思い出したのですが・・・

以前「植物と暮らす教室」という趣味の講座に通って、
苔玉作りや寄せ植えをしたことがあります。
まずは先生が作り、その手順・見本を参考に、自分で作っていくのですが、
(もちろん見本通りにしなくてもOK)
自分で手を動かしてみると・・・結論、「やっぱプロは違う」。
見るのと作るのとは大違い。
自分で作ってみると、先生のとはぜーんぜん違うんだから。

先生は植物のプロであると同時に「趣味教室の先生のプロ」なもんだから、
「あら素敵に作れましたねえ!」なんてその気にさせてくれましたが・・・。

よく言われることですが、腕より目の方が先に磨かれていきます。
だから、自分の作るもんが「なんか変」なことだけはよく分かる。

でもせっかくだから、友人が家に遊びに来る時には、今日習ったフラワーアレンジを
してみようかな。ショールームの人に、今日先生が作った作品の写真を分けてもらえるよう
お願いをしてきたし、写真を見てその通りに作れば、それなりに出来るんじゃないか?

見るのと作るのとは大違い・・・と、さっき自分で書いたばかりなのに、懲りない。
[PR]
by morizo2006 | 2007-04-19 21:42 | 日日雑記

明日は

昨日反省した通り、今日は久々に体重計に乗ってみることに。
結果、量るのを止めた時から現状維持でした。(嬉しくも悲しくも・・・ない)

明日、あるショールームのサロンに出かけることになりました。
サロンのテーマは「お花の活け方」・・・と言っても○○家とか○○流ではなく、
くだけた日常のアレンジ。講座にお茶とデザートが付いた会です。

高級な輸入住設機器を扱うショールームのサロンなので、本来は仕事関係や
一般のマダムに来てもらいたかったそうですが、(マダムってどこにいるのでしょうね?)
思ったよりも人数が集まらず、企画を担当した友人に呼ばれ、
仕事もしていなければマダムでもない私が、のこのこ出かけていくことになりました。

以前私も仕事でイベントを企画していたことがあり、思うのですが、
どんなイベントにしろ、とにかく集まる人数が少ないのはキツイ。
スタッフの士気も上がらなければ、ゲスト講師に頭も上がらない。
そんなわけで、最後は、この際友人でも家族でもなんでもエエ、席を埋めるんだ!
となるのでしょうね・・。

行くことが助けになるとはいえ、本来友人が企画意図したこととは、まーったく無関係な私。
せめて、タダだからとお茶菓子をガツガツ食べ過ぎないようにしよ、と思うのでした。

おほほほほほ。(練習) いやですわ、おくさま。
[PR]
by morizo2006 | 2007-04-18 20:38 | 日日雑記

ヨロヨロ反省会

今日はダウンジャケットを着たくなるような寒さ。午後から雨も降ってきました。
この不安定な天気、2~3日続くようです。

15日、日曜日はうす曇の天気でしたが、春らしい気温でした。
荒川サイクリングロードを走ると、所々にお花畑が。 鮮やかです。

f0113802_15475033.jpg

この日は往復42Kmほど荒川CRを走りました。上の写真は復路に撮ったもの。
花を観賞し写真を撮った後、この木の杭を支えに、脚ストレッチなどをして、ヨロける私。
下流からの強い向かい風にやられました・・・脚がヨロヨロです。

トライアスロンのバイクのハンドルについている(・・という程度の知識ですが)
エアロバー、あのポジションで走ると、空気抵抗が全然違うのだろうか?

全然違う・・・楽に走れるかしら・・・と想像しますが、軽いバイクもエアロバーも、
体重増加と運動不足をカバーする道具などではなく、より早く走る機能に過ぎないのです。
(・・・分かっていますヨ)

この頃の私ときたら、
お肌がイマイチと思えば、化粧品に目が行き、
スタイルがイマイチと思えば、洋服でなんとかしようとし、
運動不足をバイクのせいにする・・・、
もうそういう考え方をなんとかしなさい、と、ブログを書きながら思うわけですが、
さらに悪いことに、ここ4日ほど、体重を量るのを避けていました。
減っていないだろうことは感覚で分かるもんだから、忘れたことにしちゃうんですね・・・。

ダイエット!などと、高らかに宣言しておきながら、あうあう・・・。

荒川CR、復路の風に苦しんで、運動不足から日頃の生活態度まで反省しつつ、
克服するのも、また楽し・・・と思いたい。
[PR]
by morizo2006 | 2007-04-17 17:28 | ポタリング

ところで原因は・・・

3月20日のブログに、
「もしかして花粉症?と思い、採血して何のアレルギーか調べた・・・」と書きましたが、
結果はやはり花粉症でした。主な原因は「すぎ花粉」。

検査して5日後くらいには結果を聞いたのですが、今まで忘れていました。
それは、結果を聞いた頃には、ほとんど症状が治まっていたからです。
すぎ花粉のピークは2月なのだろうか?
それとも症状にもいろいろあるのだろうか?

病院の先生は、飼いうさぎがアレルギーの原因じゃないか?と疑っていましたが、
「うさぎは原因じゃなかったよ~、あれぇ、違ったなあ・・・そっか・・」
と何故か残念そうに言っておりました・・・。

私も疑っていたよ・・・うさぎさん。

f0113802_2182055.jpg

[PR]
by morizo2006 | 2007-04-15 02:25 | 日日雑記

シャネルにて


f0113802_1982963.jpg


私:「あなたぁ、来月ハワイで着るドレス、買ってもいーい?」

夫:「ああ、いいよ。どれでも好きなものを選びなさい」

私:「ランチとディナー、2着買わなきゃ」

夫:「新しいバッグはいいのかい?」

私:「じゃあ、BROMPTONをここに止めてっと・・・」


*** 妄 想 終 了 ***

一昨日、日曜日、何しに銀座までやって来たかというと・・・
私→ニールズヤードでオイルを買う。その後、有楽町の無印良品に行く(・・何も買わず)
夫→有楽町のビッグカメラに行く(・・何も買わず)

シャネルは、ほんの通りすがりです・・・ハイ。

日曜の銀座は歩行者天国。モチロン自転車は走れません。
 
f0113802_19312676.jpg

自転車2人組、ここは早々に退散いたします。
[PR]
by morizo2006 | 2007-04-10 19:46 | ポタリング



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩