あかいろsirrusに乗って

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つ・い・し・ん

昨日、夫の趣味についてブログに書いたら、なぜか夫が嬉しそうでした。
「で、オーディオも趣味なんだけどなぁ・・・」と言い出した。
それについて書いていないのが、不満な様子である。

オーディオ趣味と言えば・・・以前、夫の友人宅へ夫婦で遊びに行った時、
そこのご主人が真空管を60個くらい持っていて、すんごく嬉しそうに見せてくれました。
実際オーディオの音を出すのに、真空管は何十個もいらないのだけれど、
まぁ・・・組み合わせの妙があるそうですね?よく分からんが。
真空管、私には「電球」に見えたので、あーら電球みたいですねーと言うと、
ご主人、フンガと鼻を鳴らし、おくさーん!と抗議されてしまった。

そんなことがあったので、私が
「あれくらいじゃないとオーディオが趣味とは言えないんじゃない?」と言うと、
「あれはマニアだ」と夫。
 
ということで、
昨日の追伸・夫はオーディオも趣味なんだそーです。
(なげやりでスマン)
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-30 18:26 | 日日雑記

夫の趣味

私の自転車生活はもうすぐ1年になります。
夫と2人の自転車生活は、夫が自転車を買ったのは去年の7月頃なので、
梅雨が終わる頃に丸1年です。

私たちは今でこそ自転車という共通の趣味を持っていますが、それ以前は
夫婦共働きの上、休日も違ったので、基本は「それぞれ1人遊び」でした。
働いていた頃、私の休日は、まず家事。
残業が多かったので、できるだけ休日にまとめてやります。
あとは買い物に行ったり、友人と会ったり、本を読んだり・・・インドア派でした。

自転車以前の夫の休日、春・夏の晴れた日は、朝早くからコレに行っていたようです。

f0113802_203095.jpg

健全な趣味ですね。
デジカメで撮りながら、こんなものを着るくらいなら、レーパンなんて普通じゃん・・・と
思いますが、夫はレーパン姿になるのを恥ずかしがります。何が違うのか?

で、もう一つの趣味は、コレ。

f0113802_202944.jpg

こういう雑誌があることを、結婚するまで知りませんでした。
今の今まで、私はページをめくったこともなかったけど、このブログを機会に
めくってみたいと思います。

f0113802_2002362.jpg

                       パラリ・・・
                       ほほう・・・

                       ふむ・・・

テレビに、爬虫類の飼育とか、変わった趣味の人が出てくると、夫はしみじみ
「分からないよなあ」と言いますが、私も分からない・・・と、ここには書いておこう。

そういや私は、夫のサーフィンも見に行ったことがありません。
目が悪い私はマリンスポーツが苦手ですし、「いっしょにいきた~い」と言ったこともナイ・・。
でも、この夏は海に行ってみようかな。
車に自転車乗せて行こう・・・って、やはり自分の趣味を貫くのであった。
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-29 20:09 | 日日雑記

自転車日和

朝の天気予報に寄ると、今日は5月上旬頃の陽気だとか。
これは走るしかない~・・・ということで、午前中、サッサと家事を済ませて、
BROMPTONでやってきた所は・・・

f0113802_1823221.jpg

        いつもの公園。 私のポタリングは、犬の散歩化してきました。

f0113802_18434729.jpg

                  ・・・まだ咲いていません。

午後から出かけるので、お昼は外出先で食べようかと思いましたが、雲ひとつない青空と
ポカポカ陽気・・・あまりの気持ちよさに、今日はコンビニ公園ランチに決定。

f0113802_18362534.jpg
海の見えるベンチに座ります。

このクリームパン、280Kcalなんですよ。
おにぎりが170Kcal。
表示されていると、見ないではいられないっ。

こんなちょこっとなのに、
菓子パンってハイカロリーなんだな。



食べていると、隣のベンチにいるお母さんたちが、ウチの人が高い自転車を買ったんだよ、
という話を始めました。
「自転車なのにさぁ、外に置かないで、家の中に置くんだよ!」
「あー、まぁ、それだけ高いとね~」
フムフム。

f0113802_1850529.jpg

お母さんたちのスグ隣にいるBROちゃん、
もしかしたらキミが話の起爆剤に
なったのだろーか?

自転車と言えばさぁ・・・って?





公園のベンチでじっとしていると、あ~もうリタイヤしてもいいや(・・何から?)と思う、
脳みそまで春の陽気になってきた私、・・・なのでした。 
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-28 20:15 | ポタリング

春のお買物

今日のポタリング、速乾半袖Tシャツの上にパーカーをはおって出かけました。
やっと、やっと、そんな季節になった・・・寒がりの私には嬉しい。

さて、今日は「スキニージーンズでポタリング」を試しました。
今月のfunrideで、伊藤理枝子先生(女医さんなのだそうな)がジテツウスタイルとして
スキニーを勧めていたので、どうなの~?と思いつつ、昨日ユニクロで買ってみましたよ。

f0113802_18481184.jpg

               写真は私ではなく理枝子先生で・・・。

理枝子先生のおっしゃる通り、足首までタイトなスキニージーンズは、
すそ留めベルトをつけなくても巻き込みしません。
機能的にはストレッチがきいていてポタリングには問題ないし、
見た目には買物やカフェに入るのに違和感ないし、これは街乗りにいいです。
いつかはサドルに当たるところから傷んできそうですが、自転車用にはき倒すのに、
ユニクロの価格は嬉しいですね。

そして、暖かくなってくると、気になるのが「日焼け」。

f0113802_19184171.jpg
ロゴナの敏感肌用の日焼け止め。
化学合成の原料を使っていないので、
普段使いに買ってみました。
つけると草のような匂いがしますが、
(・・・青臭いというの?)
私は合成香料が苦手なので、青臭いの歓迎。




真夏のサイクリングには、もっとSPF値の高い、ウォータープルーフのものを使います。
去年の夏のサイクリングを思い出すと・・・それで顔の日焼けはどうにかなりますが、
腕は突き出しているので、ある程度あきらめが必要でした。
炎天下、アームカバーなしで走ると、1日で小麦色の腕いっちょあがり、です。
「あれ、どっか行ってたの?」
って、その頃友人に会うと必ず聞かれましたが、ハワイじゃないのよ~、すぐそこ、荒川。

日焼け、それは女性サイクリストが少ない最大の理由ではないでしょうか?
今年は何かいい“武器”はないかしら・・・?と、お買物思案は続きます。
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-26 19:59 | 自転車 ウェア・グッズ

憧れのアルバイト

しばらく病院には行かないので、またアルバイトを始めようかな・・・と思いつつ、
重い腰が上がらない今日この頃。
家で過ごすことが多くなり、私はまるで定年退職したお父さんのよう・・・と思いきや、
何かと話題の団塊の世代の方々は、定年後も働きたいと思っている人が
8割近くもいらっしゃるそうで、・・・まず意識で負けた。

アルバイトするなら、若い頃はオシャレなカフェで働いてみたいなあ・・と思っていました。
小さい子供が、将来ケーキ屋さんになりたい、と言うのと似た憧れですね。
今、その憧れを思い出さないではないですが、カフェで働くには、
ちょっと年齢を重ねすぎた、かな?
(この、「かな?」と思うあたりが、しぶとい)

前に勤めていた会社の後輩に会った時、私が
「だってスタバとかで働いている子って、みんな20歳代前半くらいだもんね、若いよ」
と言うと、
「あ、でも家の方の・・千葉のスタバではオバサンも働いてますよ
どーですか、千葉まで働きに来るのは」
って、キミね・・・
絶対昇進しないからーっ!!

がるるるる。
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-24 18:19 | 日日雑記

風が・・・

昨日、久しぶりに葛西臨海公園へ行きました。天気はよかったけど・・すんごい強風。
荒川河口付近に架かる清砂大橋を渡る時の風の音、ビュービューじゃない、
ばばばばばばば!!・・・です。 

f0113802_16463337.jpg

公園の入り口付近。向かい風の中、あ~~、やっとたどり着いた。

今日も、いい天気につられて荒川を目指して走ったのですが、
土手の手前であまりの強風に引き返してしまいました。
まだsirrusだとよかったんだけど・・・BROMPTONは風と坂が苦手です。

最近BROで出かけることが多いのですが、一番の理由は、BROが玄関にいること。
思い立ったら、ドアを開けてすぐ出せる。 
あと、マンションのエレベーターに乗せるのが楽です。
BROは小径車の中では比較的ホイール間が長いのですが、それでもそのままの長さで
エレベーターの奥行きにスイッと納まります。

そんな理由で出動回数が多くなるBROなのでした。
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-23 17:22 | ポタリング

もしかして

今日は、「もしかして花粉症?」と思い、近所の病院に行ってきました。
この前まで約2ヶ月間、別のことで病院に通っていたので、2007年は我が人生の
病院YEARになりそうです。

今日は採血して、何のアレルギーか?調べてもらうことにしました。
「何か飼ってる?」と先生。
「はあ、うさぎを飼っています」
「うさぎ!それはまた原因になりそうなものを・・・」
「でも3年以上も飼っているんですが」
「アレルギーって急になるものでもないんですよ。蓄積して発症する場合もあります」
そーなんだ・・・うさぎさん。

f0113802_19221657.jpg

まだ犯人と決まったわけではありませんが、動物が原因なら、我慢するまでです。

採血の準備をしながら、看護士さんに
「うさぎって、“東京タワー”を見て飼ったのお?」と聞かれました。
ドラマ“東京タワー”の中で「おかん」が飼っているそうです。
いえ、そういうわけでは・・・
「あら、違った?昨日、最終回見たあ?もー私なんか泣いちゃって!」
すみません見てなくて・・・
「よかったわよー!」

町のお医者さん、フレンドリーです。
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-20 19:57 | 日日雑記

一月ぶりの

3月18日 日曜日、一月ぶりのポタリング。天気はいいけど、風が強い。
それではゆっくり自転車散歩にしておきますか・・・と、向かった先は晴海。

f0113802_14395416.jpg

画面中央に、ららぽーと豊洲の後姿(?)が見えます。
運河沿いは広場になっているのだそうな。もっと暖かくなったら日向ぼっこにいいかもね、
と思うものの、湾岸は晴れていても風の具合も気にしなくちゃです。
この日、晴海大橋の上は強風。晴海方面に向かって橋を越えようとすると、
斜め前方から、バッサバッサ煽られます。
橋の頂点を目指して走る、ちびちびBROMPTON、でも、進んで・・・いない。
きっと、歩いた方が早いな。

晴海トリトンスクエアに寄って、食事をして、本屋さんをぶらぶらした後、
バイシクルセオを覗きます。さすがに日曜日は混んでいますね。
自転車やウェアを物色していると、パールイズミさんの自転車ジャージ、こんな柄が・・・。

f0113802_14291438.jpg
この桜吹雪を
知らねぇとは言わせねぇ!!
背中に咲かせた遠山桜、
散らせるもんなら
散らしてみやがれ!





ささ・・・、では自転車散歩を再開しますか。

3月に入って、2月と逆転したかのような寒さです。
今日は夕方寒くなる前に帰りたいので、勝どき・月島をウロチョロすることにしました。
下町風景と高層マンションが交互に現れる、不思議な町並みを自転車散策。

月島と言えば「もんじゃ」、私のお気に入りは「ま乃」さん。

f0113802_1571032.jpg
今日は入り口の写真だけ。

全店食べ歩いたわけではありませんので、
他と比べて・・・は、なんとも言えませんが、
もんじゃを食べる時はいつもココ。
「海鮮もんじゃ」が好き。

表通りは客の呼び込みをする店も多いですが、
声かけられるのはちょっと苦手。
このお店、路地に入ったところにあるのも、
誰も呼び込みしていないのも、好き。




焼き物は匂いが付くから苦手という人もいるでしょうが、ハイ、ある程度の匂いは覚悟です。
でも、希望すれば巨大ビニール袋を貸してくれます。
コートやバッグは、ビニール袋に入れて口を縛っておけば、ホラ~、匂いがつかない。
いわゆる、ビニール袋・・・なんですけどね。

その後、先に訪れたのとは別の自転車ショップに寄って、夫の自転車のハンドルを
ブルボーンに変える予算を相談。
ブルボーンハンドルは、以前から夫が希望していました。
走りやすいこともあるのでしょうが、ブルボーンのニョロッとした有機的なフォルム、
どーなんでしょー? 夫はカッコイイと言いますが、私のデザインの好みとしては・・・
フラットバーは凛として美しいと思います。
(¥¥の出し渋りでは・・・ありませんヨ、決して・・・決して・・・?)

そうして、夕方頃の帰宅となりました。一月ぶりのポタリング、気持ちよかった。
本格的に春が来たら、自転車生活1年になります。
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-19 16:03 | ポタリング

いつかはできる、かも

同じエキサイトブログ以外でも、リンクさせて頂きたいブログがありますが、
いまだに方法が??
エキサイトの「よくある質問」を読んでも、答として書いてあることがよく分からないという、
重症なので・・・これはもう皆様にエキサイトブログに変わって頂くしか・・・いえいえ、
いつか分かったらリンクさせて頂きたいと思います。

さて、今日は便箋と封筒を用意して、それをジッと眺めておりました。

f0113802_16501858.jpg
メールではない手紙を書く為ですが、
ちょっと長い手紙になりそうで、とっかかるのが
億劫でもあります。

肉筆・・・長い・・・うーん・・

そしてブログの更新などをして、先延ばしに
している最中です。
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-15 16:53 | 日日雑記

先週、千葉は春だった


f0113802_18283564.jpg


先週の日曜日、3月4日のことですが、千葉にドライブに行きました。
湾岸から、木更津、富津、館山、千倉あたりまで半島沿いに走り、帰りはショートカットして
アクアラインを通って帰りました。
気温も高く・・・千葉(房総)はすっかり春。菜の花が咲き乱れておりましたよ。

木更津で高速を下りてから思ったのですが・・・東京と比べて自転車が少ない。
外房沿いの国道は、海を見ながら走れます。
湘南と比べるとそれは地味な風景ですが、私はこっちの方が好きだな。
千倉海岸、その海は太平洋なんだなあ~。 ザパーン。

f0113802_18561766.jpg

でも、自転車が少ない。
これは千葉の道路事情に寄るものでしょうか?
外房の海岸沿いに出るまでは、交通量の割に道路幅が狭い箇所が多く、
夫も「こういう道は自転車だとツライなあ」とつぶやいておりました。

自転車といえば・・・しばらくこのブログを放置していたのですが、
病院に通っていて、自転車自体をお休みしておりました。
看護士さんに「自転車に乗ってもいいですか?」と聞くと「自転車くらいならいいですよ」
と言われましたが、看護士さんと私の“自転車イメージ”、たぶん違うよネ・・・と思い、
気にしながらヨチヨチ走るよりは、キッパリお休みすることにしました。

自転車以外でも、ブログは日記なんだから、なんでも書けばいいじゃない?と思いつつ、
イヤ、また自転車乗り始めてから書こうとも思い・・・
また、自分が乗っていないもんだから、他の自転車ブログへおじゃまする気にもなれず、
きっとみんな自転車で遠出して楽しいんだろーなーとか思って、
静かにひがんでおりました・・・というのは嘘ですが、まぁ静かに暮らしておりました。

今週から、またポチポチ乗り始めます。
週末は晴れるのかな?
空気入れも買ったし(乗ってないのに)、久しぶりに、あかいろsirrusに乗っていこ。

ブログランキング参加は、長いお休みもありましたので、いったん終了致します。
今までポチッと応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-14 19:02 | 日日雑記



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧