あかいろsirrusに乗って

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日、盗られたら

時々見ている富永美樹さんのブログ、2月19日・20日の記事は、
自転車が盗難にあった・・・というものでした。
もちろんすごくショックを受けている様子。
私の自転車、2台合わせても富永さんの自転車には追いつかない金額ですが、
お金じゃないのよ(イエ私の場合お金でもありますが・・・)、
もし盗られたら・・・と想像するだけで心が震えます。

今まで、私は自転車を盗られたことがありません。
1年前まで安いママチャリにしか乗っていなかったので、エラソーに自慢することでは
ありませんが・・・。
高校に通っていた3年間はママチャリ自転車通学で(少々の雨ならカッパライダー)、
遊びに行くのもママチャリでしたが、盗られることもなく、
私の高校卒業後は母の自転車になり、・・・やがて廃車になりました。
東京に住み始めた私は妹の自転車を譲ってもらい、
(なんでこんな家族間の自転車移動があったのか?もう思い出せない・・・)
学生時代・社会人と乗っていましたが、やがてボロボロになり廃車。
今のママチャリは、MYママチャリ3代目。

盗られないのも慎重な性格のおかげ? いやいや・・・慎重と言うより臆病で、
石橋を叩きすぎてぶっ壊し、しょうがないから川を泳いで渡る・・・というような
かえって危ないことをしばしば起こす私の日常。
ああ~「盗られたことがない」とかブログに書いちゃったら、
仕返しに(何の?)明日盗られちゃうかも。

根拠のない心配です。
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-24 12:58 | 自転車 その他

腐る・・・のよ

1月下旬頃からでしょうか、体調がよくないのと、時々病院へ行くので、
それ以前と比べて自転車から遠ざかっています。
まぁ、腐るもんじゃなし、ゆっくり乗ればいいさ・・・と思っていましたが、
いえいえ、気を付けないとやっぱり「腐る」んですね、モノは。

実際に腐食したわけではアリマセン。
自転車じゃなくても、買ったはいいけど1度か2度袖を通したきりで
着なくなった服も、クローゼットの中で「腐り」ます。
靴もそう。
脚に合わなくて履かなくなったけど捨てられない、という靴は「腐り」ます。
(若い頃は、いろいろ買い物の失敗があった・・・)
使っていないものは、どんどん朽ちていくんだなー・・・と思う。

そう、玄関の置物じゃないのヨ、BROMPTONは。
週末、体調と気分と天気がよければ、自転車で出かけたいです。

風邪気味なのがもったいないほど・・・今日は暖かな、春のような冬の午後でした。

f0113802_17521123.jpg
 
  
   うさぎもポカポカ。
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-21 17:58 | 日日雑記

バーゲンで買った

日曜日、午後になっても雨は止まず、結局車で出かけることに。

晴海通りを銀座に向かって走っていると、いました~、東京マラソンのランナー。
この通り、一部区間で下り車線はマラソンコースとなっており、封鎖されていますが、
上りは走れます。少しの間、右側にランナーを見ながら走り、銀座を通り過ぎました。
トップランナーはもうとっくにゴールしていますが、大勢が走っていました。
銀座を過ぎたら・・・ゴールはもう一息。

後で知ったのですが、参加者のうち96%のランナーが完走したそうですね。
おどろきです。
予備知識もなく、本当になんとなくですが、7~8割の人が完走するのかな、
なんて思っていましたが、トンデモナイ。

制限時間が過ぎたら、封鎖解除前に貸切バスがマラソンコースを走って、
ゴールできなかった道路上のランナーをどんどん乗せていくのだそうです。
それを聞いた夫が、
「バスで回収してくれるんなら安心だな。来年も開催されたら応募してみれば?」
バス乗り前提かー!

赤坂で所用を済ませ、エルブレス御茶ノ水店を覗いたら、冬用自転車ウェアが
値下げになっていました。
もうこのまま春になりそうな暖かさだし、冬用もなぁ・・・なんて思いつつ
ちろりと見たら、パールイズミの吸湿・発熱長袖シャツ、¥5.250⇒¥1.050!
きゃー、「これください」

今さら発熱してどうする~?という気もしますが、無地でクルーネックの
普通の長袖シャツなので、自転車以外でも着られます。
寒がりの私は、たぶん春先まで着て・・・そして来冬はシーズン初めから着ます。
S-Mサイズは私が買って終わりで、あとはL-XLサイズだけだよ。
M-Lサイズは既にありませんでした。

帰り道、もうランナーはいなくなっており・・・空は晴れていました。

↓参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_19584519.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-19 20:02 | 自転車 ウェア・グッズ

サドルの下

明日、午前中は雨のようです。
雨が上がったら自転車で出かけたいなあ・・・と言うと、夫は「水溜りがあったらダメ」。
街中だったら道路の水はけが悪いってことはないだろうし、どうだろう?
「ん~」 ・・・しぶっている。
じゃあ、私の泥除けを貸してあげようじゃないか。

そう、最初の頃、私はsirrusに泥除けを付けていました。

f0113802_19121656.jpg

ホイールを変える前は太いタイヤだったこともあり、sirrusに乗ってどこでもスイスイ
入っていく私には、この泥除け、結構頼りになりました。
同じ泥除けを付けている人を、たまーに見かけますが、シートポストに対して
こんなに鋭角に付いていることはめったにない。
多くは地面とほぼ平行の向きになっており、最初自分の付け方が違うのかと
思っていましたが、人と違うのは付け方じゃなくて、私と自転車のサイズ。

やがてサドルバッグを付けるようになり、泥除けは外してしまいました。
この小さな空間は、二者択一なのですぞ・・・。

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_20152385.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-17 20:19 | 自転車 sirrus

病はナントヤラ

雑誌で読んだのですが、美術家の横尾忠則氏が、「病の神様」という、
本人の弁によると「病気自慢の本」を出したそうです。
横尾氏は、病気体験は吐き出すことが大事で、病気は内面化するほど悪くなる、
外面化した方がよいのだ、と言っておられます。

なるほど・・・法事など親戚で集まると、必ずと言っていいほど病気話が始まりますが、
意識せずとも外面化して、癒しているんですな。

そういう私も、今日は病院に行ってきました。
看護師さんに「筋肉注射しますけど、肩とお尻とどっちがいいですか?」と聞かれました。
ここで、果たして「お尻」と答える人はいるのだろーか?

もちろん、お尻ではなく肩にブチッとしてもらいました。
・・・今のところ、私の“外面化”は、そのくらいです。

↓こちらも、ブチッと応援お願いします。
f0113802_2238345.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-15 22:41 | 日日雑記

書いておこう

バレンタインデーのチョコレート、夫が言うには「去年はもらってないよ」。
ん、そうだっけ?
そういや一昨年はどうだったろう? 3年前は? その前は??
詳しく思い出せないんだな、コレが・・・。

2007年は忘れないようここに書いておこう。
今年は(・・って、去年はなかったそうだが)DEMELの猫チョコを買ってきました。

DEMEL”は原宿に路面店がありますが、デパートの地下にも入っています。
美味しくて、パッケージも大好き。食べた後、とっておきたくなるようなモノばかり。
いつものチョコは、キットカットとかアーモンドチョコですが(そういうのも好き)
たまには“ウィーン王宮御用達菓子”を食べてみたいもんです。
(モチロン今夜も一緒に食べる気だす!)
王宮御用達・・・日本で言うと「とらや」みたいなトコ?


f0113802_15181298.jpg

                    
↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_15305096.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-14 15:43 | 日日雑記

お台場へ

月曜日、久しぶりに自転車で出かけると・・・

f0113802_1620387.jpg

晴海運河にかかる晴海大橋の先、有明へ向かう道路が通じ、
新しい橋「木遣り橋」が開通していました。
後で調べると、2006年11月24日に開通したらしいです。知らなかった。


f0113802_1721781.jpg

この道、下は一般道、上は首都高速になる予定だとか。首都高はまだまだ工事中ですが、
何年か後にはまた風景が変わるんだな・・・。


f0113802_16431392.jpg

東京ビッグサイト前。 
(BROMPTONを自立させると、「よっこいしょ」って座り込むカンジ・・・)
ここは、週末に開催される「東京マラソン」のゴールなんですね。
マラソンのゴールといえば、競技場を連想しますが・・・
ビッグサイトのゴール、どんな感じなのでしょう?

お台場へ向かって自転車を漕いでいたら、「夢の大橋」手前の広場に
大勢のコスプレイヤーがいました。今日は何かの集まりなの?
それとも休日はココで集まるのが恒例なのかな?
みんな何かのアニメキャラクターに扮装しているのでしょうが、
私には誰一人として元のキャラクターが分かりません・・・。
ラムちゃんだったら分かるけど(笑)真冬にそんな人はいないって? いや時代か?
彼らにカメラを向ける勇気は無く・・・通り過ぎます。

f0113802_1852112.jpg

「夢の大橋」は、有明と青海を結ぶ、だだっ広い橋で、車両は入れません。
コスプレイヤーの方以外はあまり歩いている人もなく、
照明デザインのせいか、どっかの惑星に来たような雰囲気です。
パレットタウンの観覧車が見えます。


f0113802_17485754.jpg

お台場 潮風公園です。

田舎モンの私は、湾岸の海にはあまり馴染めませんが、
それでもこんな晴れた日は気持ちいい! こういう時は素直に楽しみます。

f0113802_17492827.jpg

レインボーブリッジって・・・「レインボー」って・・・今さらですが、
ちょっとラブリーなネーミングですね。

潮風公園は、お台場海浜公園へ続いています。
もう少し暖かくなったら、何かおやつを持ってこよう・・・と話しながら、
海沿いの道を、時には自転車をおして歩きました。

f0113802_17445788.jpg

まあ、ゆっくり行こか・・・、そんな冬の午後。

↓ポチッと応援してください
f0113802_1830999.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-13 18:35 | ポタリング

そんな感じ

今週は、運動といえばウォーキングでした。
ぬけきらない風邪と体調から、軽めの運動。
万歩計つけると、これはこれで楽しめるかもしれません。

今日は、表参道に勤める友人と、オフィスで待ち合わせをしてランチの約束でした。
青山通りを歩いていると、自転車で走る女の子を何人か見ましたが、
仕事や休憩で、移動の脚にしているのでしょうね、
その辺のオフィスやショップから出てきたような格好で自転車漕いでました。
何年か前、「オレンジデイズ」というドラマで、柴崎コウさんがビアンキの自転車、
真っ赤なプリマヴェーラに乗っていましたが、そんな感じ。

そういや、私のsirrusも真っ赤だし・・・この春は私も、そ、そんな感じで・・・。

f0113802_20271190.gif←どうぞポチッと応援してください。
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-09 20:11 | 日日雑記

本屋さん

近所の大手スーパーの中に入っている本屋さんを、時々利用します。
買物に行く時は、たいがい大きなバッグを持っているので、本を買う時も
「袋はけっこうです」と言います。
「では、テープを貼らせて頂きます」と店員さんが言うので、
「テープは貼らないでください。レシートを持っておきますので」とお願いすると、
「かしこまりました」と、レシートと本を渡してくれます。
テープを貼らないで・・・とお願いすると、時々、戸惑う店員さんもいます。
雑誌だけでなく、その本屋さんで実用書や文庫本を購入しても、
「テープを貼らせて頂きます」と言うので、ちょっと苦笑してしまいます。
本にテープをべったり貼るのは、本に申し訳ない気がするのです。

欲しい本によっては、都心の大手書店を利用しますが、
「袋はけっこうです」と言うと、
「店内ではこのままお持ち下さい」と、店員さんは本にレシートを挟んで渡してくれます。

二言三言交わす言葉の差なんですが、前者では小さなストレスを感じてしまいます。
それぞれの書店の、本に向き合う姿勢の差なのでしょうか?

小さい頃、本屋さんの娘に生まれたかったなあ・・・とマジで思っていました。
理由は「読み放題じゃないか」という単純なもの。
気に入った本は、雑誌でもずっと保存しておきます。
やっぱりテープは嫌だなぁ・・・。

たまーに文庫本を持って、自転車で出かけます。休憩のコーヒーと合うんだな、コレが。
↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_1740795.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-07 17:45 | 日日雑記

ゆるりと普段着

「自転車・サイクリング ランキング」のブログについての紹介文を変えました。
このブログ、リンク等もっと手を加えたいところもありますが、まぁゆっくり・・・。
(・・要は苦手なのです)

昨日、自転車で走っていて思ったのですが、土・日は本当に自転車が多い。
老いも、若きも、カップルも。 場所柄?それとも流行?

f0113802_18312535.jpg
キャノンデールのMTBで走っていた
カップル、カッコよかった。
2人とも、フィットした細身のダウンジャケット
+Gパン+ニット帽というスタイル。



バリバリローディさんも、もちろんカッコイイですが、MTB・小径車で街を走る女の子は、
おしゃれな子が多いですね。街乗りに慣れているからかなぁ・・・
「今日はちょっと自転車でね」って感じの脱力具合がいい雰囲気。

f0113802_18335018.jpg
      月島のハンバーガー屋さんの前には、
      色違いのルイガノの小径車カップルが。 
      止めてある自転車を見て、
      勝手にカップルと思っていますが、
      女性同士かも知れません。(・・・男かも?)
     

サイクリングロードや山を(←まだ行ったことないけど)ガッツリ走る日でなければ、
普段着にヘルメットをちょこんとかぶって、ゆるりと街中を走っている・・・
そんな北欧の自転車人のイメージ、なかなかいいなと思う今日この頃です。

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_18541771.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-05 19:01 | 自転車 その他



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩