あかいろsirrusに乗って

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

目指せ!

去年参加したイベント「TOKYOエンデューロ 2006」、
プロのカメラマンが撮った写真を、ネット上で販売しています。
何かのイベントに参加したことのある方はご存知と思いますが、コース脇、
何箇所かにカメラマンが待機していて、走っている姿を撮ってくれるのですよ。

参加人数が多いので、もちろん全員を網羅しているわけではありません。
私たちのチームでは、我々夫婦の写真は無く、マキちゃんの写真だけありました。
遅ればせながら、マキちゃんに写真のことをメールでお知らせしたら、
本人見て、いたくショックを受けておりまして・・・

「自分の姿見て笑っちゃったよ! もうちょっとカッコイイかと思ってたのに!」

ウン、それ分かるよ・・・。
自転車に限らず、スポーツする時って、なんかカッコイイ自分を想像してしまうのよね・・。
想像に追いつきたいもんです。

以前、鹿浜橋あたりでステキな女性ローディさんを見ました。
着ているものはレーパンやジャージではなく、ラフな普段着風で、
程よく身体にフィットしたシンプルなデザインがとってもオシャレ。
もう中年と言っていい感じの女性なのですが、長身・スタイル抜群でかっこいい。
40歳くらいの頃の賠償美津子さんみたい。
車種はよく見えませんでしたが、きっとイタリアンブランドなのね。(・・・イメージ)

私も目指せ!美津子。
じゃ、まずはロード買わなきゃ。

いえ、ダイエットですね、・・・分かってますよ。
f0113802_18571475.gif←どうぞポチッと応援してください。
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-31 19:14 | 自転車 その他

うきゃー

BROMPTONでいつもの自転車散歩に出かけようと、玄関を出たところで、
ズズズッといや~な音がした。
・・・やっちゃった?

f0113802_16333785.jpg
うきゃー

塗装がはげてしまった。

私にはとても大きい傷に見えます・・。

何でこういうことになったかというと・・・



f0113802_1634295.jpg
BROを折りたたむ時、左のペダルをたたむのですが、広げるのを忘れて移動させてしまいました。

←この状態でペダルが後に回ってしまった。

納車時、お店の方に「左のペダルに注意して下さい」と言われましたが・・・注意しないとどういうことになるか?よくよく分かりました・・・ハイ(泣)



今後このテの傷を防ぐには、ペダルを交換するのがいいんでしょうね。
簡単に取り外しができるタイプにして、ペダルをたたむのではなく、取り外しちゃう。

BROちゃん、すでに小さなパーツを2つ追加しているし、サドルも変えたし、
小さくて手間のかかる末っ子のような存在です。(・・・それは私の方か?)

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_1731438.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-30 17:06 | 自転車 BROMPTON

2月は?

寒い~、寒い~、暖冬・地球温暖化は分かっているけど、さむいよ。
東京以北の人には、軟弱モノでお恥ずかしいですが・・・ブルブル。

でも、このところ運動不足の2人、このままでは冬太りが避けられぬ・・・ということで、
日曜日、荒川サイクリングロードを走りました。

この2週間、私はBROMPTONでウロウロ自転車散歩するか、自転車ショップに買い物に
行く用でしか自転車に乗っていなかった。
でも、短い距離でも走っているから、身体は大丈夫だね・・と思っていた。
ところがですね、走り出すと・・・あれ?違う。脚が重い。(もしかして全身重いのか!?)
疲れる・・・。
途中で夫に「ちゃんと走ってないでしょ?」と言われましたが、
これでもマジメに走っているんだってばー。 ひゃー・・全然進まないよう。

鹿浜橋までやっと来た・・・ってかんじ。

f0113802_17324120.jpg

土曜の夜、「調子が良かったら、明日は今年の目標100Kmサイクリングに近付けるかも」
なんて思っていましたが、とんでもない。
今も体調がすごくいいわけではありませんが、それより何より、脚が動かない。
「継続は力なり、なんだね~」・・・鹿浜橋でサッサと折り返した私。
この日は、長距離走れるように、こっそりレーパンを着用したというのに(こっそり・・・です)
走行距離43Kmのダイエットサイクリングでした。
春になったらがんばるぞー。(2月は?)

f0113802_17485195.jpg


 でも、食べるもんは食べるのだ。
          (・・・鹿浜橋にて)






↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_1754515.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-29 18:20 | ポタリング

BROの散歩

ダイエットするぞ!・・・なんて宣言したものの、ここ2~3日体調が悪く、
1日のほとんどをベッドで過ごす日もありました。
病院で処方してもらった薬、飲むとぼうっとして・・身体が何かに抵抗しています。

といっても寝込むほどの病人ではなし、家でじっとしていると、かえって悪くなりそうです。
気分転換、思い切って自転車散歩へ行きましょー。
今日は朝からポカポカ陽気、その上風もないし・・・気持ちよく走れそうです。

夫が車で出かけるので、BROMPTONと一緒に乗せてもらうことに。

f0113802_196265.jpg
BROちゃん、後部座席に乗り込んで、レッツゴー。

なんでいきなり車なのか?
それは別行動の前に、2人でお昼を食べるから。

「BROで車について来い!」
・・・というのはイジメです。


月島でお昼を食べた後、BROと私は銀座でおろしてもらいました。
私の「銀座ポタ」イメージではですね・・・銀座でちょこっと買い物して、どっかのカフェで
3時のお茶をして、その後はゆっくりポタリング・・・というものでしたが、今日は土曜日。
銀座は、人・人・人!&歩行者天国!
有楽町寄りでおろしてもらったはいいけど、道路も混んでるし、歩道は人で走れない・・・。
(銀座は一部自転車走行禁止の歩道もあります)
あまりの混雑に、BROで散歩ではなく、BRO「の」散歩状態。
おして歩いて・・・結局、東銀座までウォーキング。

歌舞伎座までたどりついた、お散歩BROちゃん。

f0113802_19174376.jpg


ここから乗って走ります。
結局、銀座でショッピングできなかった・・・。人をかきわけて進み、BROを道端に止めて
お店に入る気になれませんでした。銀座ショッピングポタは平日に限ります。

f0113802_19231557.jpg


勝どき橋まではアッという間。この橋を越えると、もうそこはご近所テリトリーです。
(テリトリー・・・と勝手に思っている)
ショッピングもカフェもなかったけど、青空の下、楽しい自転車散歩でした。

そうそう、銀座の歩道でBROを広げるのは・・・恥ずかしかった。
慣れてないので、モタモタ。・・・道行く人は、ジロジロ。

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_19442463.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-27 20:02 | ポタリング

何見ましたか?

一昨日の夜、昔の職場の後輩と食事をしていたら、
「最近は何見ましたか?」と聞かれました。
・・・何を見たか?
それは絵画なのか、デザインなのか、建築なのか、本なのか、映画なのか・・・?
特定はされませんでしたが、今でも忙しく働いている彼女たちから見ると、
自由な時間をたっぷり持つ私が「何もしていないわけがない」と思っているのでしょうね。

イヤイヤ・・・

絵でもデザインでもインテリア・建築でも、モノを見るということは、
まだ仕事をしていた時ですが、それは造形を鑑賞しているのではなく、
私はデータを読んでいるのだ・・・と気が付きました。
何か仕事に活かせないか?
何か役立つことはないのか?
インテリア雑誌を読んでも、新情報のページから開いてみたり、メモを取ったり。
展覧会に行っても、解説に食い入るように見入っていたり。
本来、カタチを見る一つのアプローチに過ぎないはずの解説やデータ、
物事のバックグラウンドを知ることが、いつしか目的のようになっていて、
もう新しい情報やデータを追っかけなくてもいい立場になった今・・・
そのモノの前に行くこと自体を止めてしまいました。

いつか、ただ鑑賞を楽しむことはできるのだろうか?
そんなふうに思いながら、今も何も見ることなく暮らしています。

「何見ましたか?」
・・・21日に開館した、国立新美術館にさっそく脚を運んだとでも思ったかしら?
(私はいまだに表参道ヒルズに入ったことがないぞ・・・)

そうだねー、
荒川土手、寒風吹き荒ぶ中、ときおり電車が轟音たてて高架を走っていくのを見た・・・
そんな毎日がもうしばらく続く予定です。

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_1737969.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-25 17:46 | 日日雑記

冬のダイエッター

年が明けてから、普段より外食が多くなりました。
休暇中の外出+友人からの誘いで、たらふく食べて、ついでにちょこっと飲む・・・
おかげで体重が1Kg増えた。 ガビーン。
ここ半年ほど増えることは無かったのになぁー・・・と、たそがれていてもしょうがない。
よーし自転車で走るぞ~!というのも、もちろんアリですが、家事の合間にもササッと
運動できるように、↓コレを押入れから出してきました。

f0113802_1771930.jpg

昨日はニュースを見ながら30分運動しましたよ・・・今日はどうかな?
とにかく1Kg落として、あわよくば2Kg痩せたる!




以前は、20分以上継続して運動しないと脂肪は燃焼しない、と言われていましたが、
最近は、10分前後で脂肪の燃焼が始まることが分かったそうですね。
ちょこちょこ運動でも効果があるとは、励まされますな。
でも、より効果的に燃焼させるには、やはり従来通りの説で運動した方がいいらしい・・。

がんばるぞー。

↓ランキングに参加しています、どうぞポチッと応援してください。
f0113802_180591.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-24 18:19 | 日日雑記

オシリを選ぶのよ?

日曜日、今日こそBROMPTONのリア固定フックを買いに行こう・・と思い、
私はsirrusで、そして夫がBROMPTONに乗って出かけました。

f0113802_19445866.jpg

納車後1週間経ちますが、夫はまだBROMPTONで走ったことがありませんでした。
「今日はBROMPTONに乗っていこ!」と夫が言った時、いちおう、警告はしたのですよ。
川沿いを走っていくし・・風もあるし・・どうだろうね~・・と。
でも、やっぱり、どんなもんか乗ってみたいじゃないですか?(笑)
だから止めはしなかった。

荒川サイクリングロードに出ると、予想通り向かい風。上流に向かって走ります。
が、BRO号・・・案の定進まず。
いや、走るんですよ、ちゃんと、ほんと!
でも、向かい風だからと軽いギアでクルクル走っていると・・・やはり進まない。
「んー、ちっちゃいタイヤで向かい風はダメだなぁー」なんて夫はつぶやいていましたが、
数分後、もっと進まない出来事が待っていた。

その日は前を走っていた私、フト後を振り返ると、遠くの方で夫がBROをおして歩いている。
パンク!? あ、チューブもレンチも持ってこなかったなあ・・・(BROはクイックでは
ありません)、シマッタと思っていたら、近寄ってきた夫が一言、
「おしりが痛い・・・」
あ、革サドルね・・・。

自転車を交換しましたが、私のsirrusに乗った身長175cmの夫、走りにくいとブーブー。
そりゃそーでしょう・・・。

↓固定フックは、ちゃんと買えました。¥525ナリ。
f0113802_19463291.jpg


これで、BROを持ち上げた時、リアフレームがくるっと回転することもありません。
片側は引っ掛けてあるだけなので、リアを回転させたい時は手で簡単に外せます。




あと、折りたたんでシートポストを下げた時、勢いで床に当たるのが気になっていたので、
ポストの先にゴムを付けました。
3台の自転車は室内保管、壁と床にもう既に消えない傷を何箇所か作っている私・・・。
これで床を割ることは避けられましたヨ。

さて、夫が「・・もうダメだ」と言った革サドル、私は慣れてきたようです。
今のところオシリは「ざらざら」になっていませんが、長く乗るとなるかも?
これからもゆっくり慣れていこうと思います。

夫曰く「痛くないのは、どうせオシリに脂肪が多いからだろ」
ふ・・・(笑) BROちゃんにフラれて、ナントカの遠吠えですな。

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_20105288.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-22 20:20 | ポタリング

一目ぼれはイタイ

このブログで使っている名前“morizo”、本家本元はもちろんこのお方・・・

f0113802_17365517.jpg

お、おじいちゃんだったの!?
愛・地球博はとっくに終わっているけど、今の今まで知らなんだ。 じゃあ・・・「森蔵」?



さて、BROMPTONに付けているBROOKSの革サドルですが・・・。
f0113802_17424263.jpg
これはBROMPTONの納車と同時に交換したほど、
お気に入りなのです。
革サドルはオシリが痛いと聞いていましたが、
それでも使ってみたかった。
ほとんど・・・イエ100%一目ぼれで選びました。



走った感想、以前のブログに「痛みは思ったほどではない」と書きましたが、
先週、1回20Kmほどのポタリングに3回出かけた結果・・・少々尾てい骨がイタイ。
写真を撮りながらポタを楽しんでいた時は、痛みを感じませんでしたが、
休みなく走り続けていると、やっぱりちょっと痛い。
この状況、綺麗な女の子に一目ぼれして、すぐに付き合い始めたはいいけど、
振り回されてイタイ思いをしている・・・って感じですか・・。
でもやっぱり見るとカワイイ。別れられないのヨ。

sirrusに乗る時のように、腕と脚に体重を分散して走れば、痛みは少ないと思います。
サドルの高さも含めて、まだまだ研究の余地アリ。
まぁ、そのうち・・・私のオシリが硬さに慣れるかもしれない。

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_18153360.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-20 18:16 | 自転車 BROMPTON

ライト、拝借

BROMPTONで荒川サイクリングロードを走ってみました。
風がなければ、“サイクルハウスしぶや”まで行って、BROのリアフレーム固定フックを
買おうと思っていましたが、上流に向かって走り始めると、・・・向かい風きつっ!
フックは後日sirrusで買いに行こうと思い、今日は脂肪燃焼サイクリングにテーマ変更。

“サイクルハウスしぶや”までは、往復約30Kmほどです。
BROで行けない距離ではありませんが、サイクリングロードを走るとなると、
sirrusの方がだんぜん早く楽に走れる。
走りについて単純に両者を比較するのは、論点がズレていますが・・・
ま・・・今日行かなかった言い訳かな、言い訳だネ・・・。 うん、苦しいのはツライもん・・・。

f0113802_18312445.jpg
さてさて、今日はBROにライトをつけてみました。
←TOPEAKのホワイトライト、
夫のRSR2から移植したものです。(・・・だまって)
夜間、自分の存在を知らせる為にはこれで十分ですが、
もっと明るいライトが欲しいと思っています。

でも、折りたたんだ時にどうなんだろう?
(外してしまえば問題はありませんが・・・)



f0113802_17551934.jpg
このライトは、クルッと90度回転させれば折りたたみには全く問題ナシ。→
ちなみにsirrusにつけているライトは、ハンドルにホルダーを取り付けてライトをセットするタイプで、簡単にクルッとはまわりません。
だからね、こっちにしたのヨ・・・(って、誰に呼びかけているのやら)

f0113802_1824921.jpg
もし明るい(大きい)ライトを買うとしたら・・・
できれば←ココに付けたい。
BROMPTONのライト・キャリア装備モデルの、ハブダイナモライトがついているトコロ。
装備ナシのこのモデルには、リフレクターがついている。

ライト、どうやって取り付ければいいのだ?
土台を手作り??
まぁ、ゆっくり考えてから・・・
それまではホワイトライトを拝借しとこ。


↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_18341968.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-19 18:41 | 自転車 BROMPTON

どこにいても

私の定番ポタリング先、葛西臨海公園はデートスポットでもあります。
今日もカップルがそぞろ歩いておりました。

f0113802_19281789.jpg
季節がいい時は、夕日が沈みかかる頃、
海岸沿い数メートルおきに、カップルが肩寄せあってしゃがみこんでいることもある。
  ☆写真は一昨日の夕日です。
でも、公園には「夜間カップルを襲う暴漢に
注意」なんて立て看板があるのだ。
早くお帰り~。


彼らを見ていると、女の子のファッションは、そのまま街へ出られる感じの子が多い。
公園デートなのに、ハイヒール、ミニスカート、ブランドバッグ・・・
どこにいてもかわいく見られたいというムスメ心なんでしょうか。

以前、高尾山にハイキングに行った時、ハイヒール+ブランドバッグの女の子を見ました。
高尾山はハイキングコースに入らなければ、石段を上がるだけですから、
それでも歩けないことはない・・・けど。
新宿から高尾山口まで、電車に乗って1時間もかからないもんね、
「今日は、ちょっと高尾山、行ってみるー?」みたいなノリ?

そういう女の子が、自転車に乗り始めたら・・・
エルメスをパニアバッグに改造~ 見てぇ♪とか(笑)・・・見てみたい気もする。

f0113802_18591810.gif←ランキング、どうぞポチッと応援してください。
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-18 19:13 | 日日雑記



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧