あかいろsirrusに乗って

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今なら・・・でも、やっぱり

クリスマスイブに葛西臨海公園へポタリングに行った時、サドル高を1㎝上げました。
今さらサドル高を変えるのもナンですが、未だ試行錯誤といったところでしょうか・・・。
(ポジションは、雑誌やみなさんのブログを参考にさせて頂いてます)

以前サドルの前後位置をいじった時、身体に合わなくて、
40~50Kmほど走った後数日、尾てい骨付近が異常に痛くなったことがあります。
椅子に腰掛ける動作も苦痛でした。
ほんの数mm~1cmのことで、楽になったり痛くなったり、位置決めは難しいと思うし、
身体って意外とデリケートなんだと思いました。

こうやってサドルを上げてみると・・・
初めてサイクルショップを訪ねた時、GIANTのESCAPE R3にまたがってみて、
足つきの悪さに「こわいー」と思いましたが、今ならOKです、たぶん。
その時お店のスタッフに「乗れてますよ」と言われても、
不安で頑なに拒否しましたが・・・。

初めてスポーツタイプの自転車を買う時、特に男性はクロスバイクかロードかを
迷われるようですが、私の場合は体格が小さいこともあり、
このsirrus XSサイズを最初の相棒に選んでよかったな・・と思います。
自転車に乗り始めて8ヶ月、今なら選べる車種もぐんと広がったと思いますが、
それは乗ってみたから分かったことで、最初に無理して乗って、
本当に怖い思いをしたら、もう乗らなくなったかもしれません。

今、無意識に“最初の”相棒と書いてしまいましたが(笑)いえ、ずっと大事に乗りますよ。

11月から始めたこのブログ、読んでくださった皆様、のらりくらりの話に付き合って頂いて
本当に感謝しています。 どうぞよい年の瀬をお過ごし下さい。


*追伸* 昨日のブログに書いた、夫に頼んだ化粧品、買ってきてくれました。

f0113802_23223198.jpg    

夫よ・・・乾物ではなくシャネルコーナーに行けたね!
これでお土産の世界が一つ広がりましたとさ。

       どうぞポチッと応援してください
               ↓
f0113802_23243546.gif

[PR]
by morizo2006 | 2006-12-30 23:33 | 自転車 その他

夫の土産

明日、夫が出張から帰ってきます。
夫は年に何回か出張に出かけますが、長い時は1~2ヶ月留守にします。
行き先は、韓国・香港・中国のいずれか。

12月28日のmijupapaさんのブログに、サイクリングの帰り、奥さんにお土産として
ダウンベストを買った・・・というエピソードが出てきます。
おおー、お土産! いいなあ! 服ですよ。
・・・夫の出張のお土産って何だったかな?と、フト思いをそこに廻らすと、
ちょっとヘンなのですよ、セレクトが。
出張のお土産、思い出した順に・・・

①乾燥マンゴー (美味しいけど、ジャスコにも売ってないか?)
②ナッツ詰め合わせ(これも美味しいけど・・上に同じ)
③キクラゲ(・・・意味不明)
④アメ (嫌いじゃないけど)
⑤チョコ(これも嫌いじゃないけど)

①の乾燥マンゴーは数年間続きました。毎回どうしてマンゴーなのだろう?
しかも1回に買ってくる量が異常に多い。最初はパクパク、やがて気分が悪くなるまで
食べていましたが・・・せめて半分の量にしては?という私のマンゴー反対運動(?)
により、最近では買ってきません。うーん、今ではちょっと懐かしい味。
④⑤は、会社へのお土産としては超定番品です・・・ここは家庭だけど、まあいいのか?
③は何だろうか・・・?

仕事で行くので、あまりお土産に期待はしていませんでしたが、でも明日、
キクラゲだったらどうしよう・・・。あれは特選キクラゲなのだろうか?中国だから?
んんー・・・・(悩)
ということで、今回初めて「免税店でお土産買ってきてね」リクエストをすることにしました。
オーダーは「シャネル ジュ コントゥラスト #13 を一つ買ってきて下さい」
これ、男性には全く興味のないものですが、化粧品です。
はたして乾物を土産に買ってくる夫に、化粧品が買えるだろうか・・・?

頭の中でTV「はじめてのおつかい」のテーマ曲が流れています。
↓どうぞポチッと応援してください。
f0113802_22231931.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-29 22:28 | 日日雑記

ダウンヒル体験

昨日、来年の目標は「山登り」(・・・自転車で)と書きました。
まだ登ったことはありませんが、実は下ったことはあります。

7年くらい前、私たち夫婦は夏期休暇に富士見パノラマリゾートに行きました。
冬はスキー場ですが、夏はMTBのダウンヒルコースとして知られていますね。
私たちもMTB目的で行ったのですが、当時はクロスバイクにも乗っていなかったし、
スポーツ自転車のことをよく知りませんでした。(まぁ・・・今もですが)
時々思うのですが、私たちは日頃は慎重なようで・・・意外と突撃体験派です。
現地で自転車とヘルメットをレンタルして、ゴンドラに自転車ごと乗って、
さあコースへ出発~! ピクニック気分です・・・まだこのへんは。

最初はツーリングコースを走りました。

f0113802_22553269.jpg

ここはダウンヒルではなく、林道をのんびり走ります。
多少のアップダウンはありますが、ファミリーでも楽しめるコース、自然満喫です。
ホントに気持ちよかった・・・まだこのへんは。

いよいよダウンヒルコースに突撃です。
下りだから楽だねー、なんて思っていました、その時は。
でも走り始めてすぐに気がつきました。・・・と、とんでもないところに来てしもうた。
初級・中級者向けコースを走ったと記憶していますが、とても「初級」とは思えません。
だって、フツーの山道だよ。(・・・って、私は何を想像していたのやら)
道は狭いし、傾斜は思ったよりキツイ!
道の片側が斜面になっていたりして、柵もないんだよ。(・・だからフツーの山道です)
コーナーがあったり、木の根っこがウネウネしていたり・・・。
お・・落ちたらどうするんじゃ!! 自転車ごと滑落!?

私は思いました・・・生きて下りられるだろうか?(いつもながら大げさです)
でも、もう後戻りはできません。自転車かついで山登りなんてもっとイヤ。
下りきってやるでー、と決心したものの、この初級・中級コース、全長約7.2Km・・・
長いコースです。常設コースでは日本最長だそうです。
途中何回か転倒したことは憶えています。
後で見たら、着ていたボトムの太ももあたりにタイヤの後がついていた。
これは、落車して自分の自転車に轢かれたものと思われます・・・。
てことは、少なくとも1回は自転車の前に転倒したのだろうか? くるっと?
ま、まさかー(汗)

私の苦悩をヨソに、夫は何回かスリップしていたものの、普通に走っていました。
・・・なんで?

コースの終わりが見えてきた時は、やったあぁぁー!! やったよ・・・
やり遂げた清清しさに、恐怖を忘れる私でした。
「よし、もう1回行くぞ」(私)  「ええっ?」(夫)
夫は思いました。いえ、声に出していました。あんなに痛めつけられておきながら・・・バカ?

でもホントに行ったんですよ・・・もう1回。7.2Km、スリルの旅、リターンズ。
2回目もね、恐かったですよ~。

f0113802_23422189.jpg

あの夏の日、半日相棒を務めてくれた、スペシャのMTB。

↓さて、来年の「登り」はどうなることやら?どうぞポチッと応援してください。
f0113802_2344147.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-28 23:50 | ポタリング

2007年の目標は・・・

やはりサイクリング100Km超え。
今年、1日に走った距離は70Kmが最長でした。・・・あんまり体力ありません。
夫は「思い切って150Kmくらいにしとけばー?」と言いますが、いえ、まずは100Kmで。

あと、やはり一度経験したいのがヒルクライム。
山を登ってみたいよ・・と夫に言ったら、ゲラゲラ笑うのですが、失礼ねぇ・・・
どうでしょう~、その態度。
「ハハハ、暖かくなったら富士山の下まで自転車運んでやるから、ま、登ってみればぁ?」
むむ・・バカにしてますな?何でもやってみないと分からないじゃん!
「やらなくても分かることもある」
今年の富士ヒルクライム、クロスバイクで出ちゃおうかな?
「ははは、はあ~?」
富永美樹さんだって出たんだよ!(←私が一番シツレイか・・・)

ということで・・・2007年の目標
*100Km超え
*山登り
に決定です。どこの山なのか(坂だったりして?)は考え中。

今年は「小径車が欲しいなぁ・・・」なんてウキウキわくわく思い悩んだこともありますが、
来年は自転車以外でお金の使い道が一つ決まっているので、もう少し待つべきかな。

自転車以外の目標は・・・これまた考え中。
当座の目標は・・・今年中に年賀状を出すこと!

↓そういや去年は年賀状徹夜があった・・・うっ・・ポチッと応援してください。
f0113802_2328304.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-27 23:39 | 自転車 その他

祭りの後と「しかけ絵本」

今日、東京はどしゃぶりの雨です。昨日までのクリスマス気分を洗い流すかのよう。

私のアルバイト先でも、25日の午後を過ぎるとディスプレイ変えを始めました。
商品もポップも、お正月に変身。
年末のきらきらウキウキした華やかな行事が終わって、祭りの後の雰囲気。
新年を迎える慶びの前に、一年が終わるさみしさを感じましたよ・・・。

f0113802_20491524.jpg

これは友人にもらったクリスマスプレゼント、
「しかけ絵本」。

24日に集まった友人の1人から贈られたものです。大人になってからは、いつもなんとなく過ぎていくクリスマスでしたが、こうして「プレゼント」をもらうと、2006年の思い出になります。



f0113802_20493841.jpgf0113802_20501428.jpg











大人同士、ちょっとしたモノを贈りあうのもいいですね。
(・・・私は何も贈っていませんが・・・気がきかなくてゴメン)

しかけ絵本自体は昔からありますが、最近はアートとして注目されているそうです。
作るのに手間がかかるので、人気の絵本が売り切れると、数ヶ月~半年待ちで
手に入れるのだとか。
友人は、しかけ絵本作家ロバード・サブダ氏の展覧会に行った帰りでした。

↓人生もしかけ絵本のように枠を飛び出してみたいもんです?ポチッと応援してください。
f0113802_1923122.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-26 20:53 | 日日雑記

定点観測ポタリング

クリスマスイブの今日は、待ちに待った休日。
家事と用事でなかなかゆっくりできませんが、それでもちょこっと自転車に乗りたくなり、
午後からいつもの葛西臨海公園へ。

夫は「好きだねえ、葛西」とあきれいるようですが、ちょっと走りに行くのにいい処なのです。
「そこに何があるの?」とも聞かれますが・・・ナニって、公園があるだけよ。

河口沿いの道、日曜日はいつも自転車とジョギング・ウォーキングの人でにぎわって
いるのに、今日は閑散としています。

f0113802_017458.jpg

日曜日とクリスマスが重なって、いつもは1人で走りに来るお父さんたちも、
今日は奥さんや子供たちと過ごしているんですね、きっと。

先日ユニクロで買ったウィンドストップフリースグローブ、着用中です。

f0113802_104685.jpg
ちょっと指先が冷たいですが、かじかんで何もできなくなるというわけではありません。
東京でこの時期昼間走るには十分じゃないでしょうか?
自転車専用のグローブと比べてどうかは分かりませんが、しばらく使ってみようと思います。




さて、この写真

f0113802_0203061.jpg

12月13日のブログの写真と同じ・・・ではありません。12月24日バージョンです。
街角で何年もこうやって同じ場所で写真を撮っている人、いますよね・・・。
そう、これは・・・「定点観測ポタリング」?
この後、公園をぐるっと一周して、売店で売っていた大きい肉まんを食べて帰りました。
(冬は美味しいですねー)
今日は夕方から外出の予定です。

JR目白駅近くの居酒屋さんにやってきました。

f0113802_0313150.jpg

ここで友人3人と食事です。 ・・・なんでクリスマスイブに? 
大人になると、イブでもなんでも会えるときに会っておかないと、なかなか集まる機会も
少なくなってくるもんです・・・よね?

f0113802_0391925.jpg

ホントにちっちゃな居酒屋さんですが、エスニック系のお料理は、
味・ボリューム・お値段、いい感じ。
ご近所の常連さんが多いようで、ママがテーブルをまわってお客さんと
会話を楽しんでいました。
目白在住の友人がやはりここの常連さんで、「焼酎には別メニューがある」
「瓶出し紹興酒が美味しい」というのがお気に入りポイントなのだそうな。

友人からお菓子と「飛び出す絵本」のプレゼントをもらい、ほろ酔い気分で帰宅した
クリスマスイブの夜でした。

↓ポチッと応援してください。
f0113802_16485.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-25 01:09 | ポタリング

全部乗りで!

夫に「クリスマスプレゼント、何か欲しいものある?」と聞くと、「サドルが欲しい」。
おお、それは私も欲しい。
世の中、クリスマスにサドルを交換し合うカップルが、はたしてどれくらいいるのだろうか?
だったら各々自分で買うってば!?

でも夫は3日前から出張に行って、年末まで帰って来ません。
私たちは、結婚前も含めて、2人でイベントとしてクリスマスを過ごしたことがありません。
いつもどちらかが仕事、または2人共仕事でした。
今年のクリスマスイブ、私は休みですが、夫は遠い所でお仕事です。
サドル交換会は延期。

でも、サドルを選ぶのって迷いますね。
結局長く乗ってみないと合う・合わないは分からない・・・と聞きますが、
とりあえず買う前に、試しに乗ってみるしかないですね。
前に御徒町のOD BOXに行った時、なんとなくサドルを見ていたら、スタッフの方が
「サドル、よろしければ乗ってみませんか?」と声をかけてきました。
もじもじしていたら、
「ここに展示してあるの、全部乗っていただけますよ!どうですか、試してみてください」
そうなんだ・・・
「やっぱり乗ってみないと分かんないですよ」
んん~
その日は買う予定がなかったので、全部乗ってそれだけで帰る勇気はなく・・・
もじもじしながらフェードアウトしてしまいました。

来年は乗ってみようと思います。
全部乗りで!(ラーメン屋さんじゃない)

↓クリスマスは独身気分満喫さ?ポチッと応援してください。
f0113802_23444854.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-23 23:54 | 自転車 その他

こんなもの買った

冬用グローブ、レディスサイズを置いているショップがなくて買いそびれていましたが、
こんなものを買いました。
f0113802_23315251.jpg


ユニクロ ウィンドストップフリースグローブ
¥1,000


他のブログで、自転車ウェアとしてユニクロ製品を使っている、という内容を何回か読みました。そこそこの機能をとにかく安く買うならユニクロ、という理由でしょうか。


このグローブ、薄いような気もしますが、どうだろう?
まだ使っていないのでなんとも言えません。
サイズはS/Mサイズで、私にはちょっと大きめ。まあ、¥1,000だからいいか・・?
あんなにサイズを気にしていたのに、値段の前には大いに妥協するもんですな・・。
この「ま、いっか」という考えで買っちゃうのが、ユニクロさんのマーケティングに
はまっている気がします。(笑)

他にも、ユニクロで冬用下着としてヒートテックモイストタートルネックTを買いました。
薄いのに、まあまあ暖かいです。
私はタートルネックセーターを着ると、モノによっては首まわりがちくちくするので、
首までカバーできるこのシャツを下に着ています。寒がりな私にはちょうどいい感じ。
サイクリングにも使おうかな?

今年もあと9日・・・何回サイクリングに行けるだろう?
私のアルバイトは、これから年末まで大忙しです。大掃除も年賀状も、
全く手をつけていない我が家。ああ・・せめて年賀状買いに行かなきゃ。(そこからだ)

↓年越し掃除はイヤ・・・ポチッと応援してください。
f0113802_23393011.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-22 23:44 | 自転車 ウェア・グッズ

どこでもよくない?

地下鉄で配布されている情報誌「メトロガイド」を読んでいたら、初日の出スポットとして
私の定番ポタリング先「葛西臨海公園」が紹介されていました。
毎年大勢の人が訪れ、天気に恵まれれば、「富士山」と「初日の出」両方を
楽しめるそうです。縁起もんですね!
夫に話したら「初日の出サイクリング」話が浮上しそう・・・。

メトロガイドには、ご利益別初詣スポットも紹介されていました。
「縁結び」はスタンダードですが、「美肌祈願」、「リストラ除け祈願」、「宝くじ当選祈願」、
「ボケ封じ祈願」、なんてのもあり、まさに信じるものは救われる・・・?
ホントかな?と思いつつ、どれどれ?と場所を確認してしまう私。
以前から「ぽっくり寺」というものがあるのは知っていました。
死に際に苦しまないで、ぽっくり逝きたい・・・と願う処ですが、順番としては
まず「ボケ封じ」をしてから「ぽっくり」というのが理想でしょうか・・・。
こういうのは何歳頃からお参りするものかしらん?
・・・気がついたらそんなことを考えていました。

先日、夫が肉離れで病院に行った時、初診申し込み書の年齢に「41歳」と書きました。
付き添っていた私はそれを見て、夫は人生折り返したんだな・・・としみじみ思い、
そしてハタと思いつきました。
「ね、バカボンのパパと同い年になったね!」
41歳の春だからぁ、と小声で歌ってあげたら、夫はイヤーな顔をして見ています。
ちょっと声が大きかったかな? そうではなくて?

目的で初詣場所を選ぶ年齢に突入したのかもしれません。(夫は)
もう、お参りはどこでもよくないッ、のよ?

↓ポチッと応援してください。
f0113802_19282858.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-20 19:49 | 日日雑記

TOKYOエンデューロ2006参加

17日、朝7時50分、自転車2台を車に乗せて出発です。
新宿でチームメイトのマキちゃんと合流し、立川昭和記念公園に9時20分頃到着しました。
駐車場は、既に自転車の準備をしている人がいっぱい。
公園内で受付を済ませ、我々も身支度を整えます。
お天気、ちょっと心配でしたが、曇り空からたまーに太陽が覗いたりして、ホッとしました。

会場にはイベントステージの他、ドリンク試飲コーナーやFunride販売のテント、
ショップの出店もありました。
コース前の広場では、出場者の家族や仲間がビニールシートを広げて休んでいます。

f0113802_102322.jpg

お父さんが出場している間、子供を公園で遊ばせる・・・なんて人もいるのでは?
そうそう、キッズ自転車レースもありました。かわいい!

2時間・4時間耐久レースの出走時間がせまってきて、ピット・コース上に自転車が
集まってきました。車種はロードが多いです。次にMTB、クロスバイク・・・
ほんの少しですが小径車・ママチャリもいます。たくさんの自転車、楽しいですね~。
私たちがイベントに参加するのは、こういう「雰囲気」が好きだからかもしれない。

コースは1周約5Km、多少のアップダウンが有ります。1~2周目は私が走りました。
1周目は先導車がついたローリングスタートです。
車間はつまっていますが、でも、それなりにハイペース。大丈夫か?私?早くも不安に。
2周目に入ったとたん、自転車はばらけていきます。
こんな私でも他の人を抜くことがありますが、その10倍くらい抜かれます。(笑)
10Km全力疾走、づがれだー・・・・へとへとでピットに帰ると、
次の出走者マキちゃん、いづこへ!? ああっ、デ・・デジカメで何やら撮影しとる~!
コラ~! 「は、は、はよ走れ~」 「ヘイヘイ 行ってきまーす」
我がチーム、・・・物見遊山。
でも、男女混合チームは概ねこんな感じではないでしょうか・・?
全員見たわけではありませんが、ピットのおとなりさんも男女混合で、ワイワイ楽しそう。
ママチャリの女の子も走っていました。

f0113802_194054.jpg

写真はピット前の様子です。黄色いコーンから向こうがコース、手前がピット。

このレースは初心者の参加が多いですが、先頭集団はさにあらず。
「抜くよー 左寄ってーっ!」と後から声がかかります。
30Km/h超で走っている時でも、まるでこっちが止まっているかのように抜いていき、
すぐに見えなくなります。ほお、あれがレースというものかぁ・・・って、私も参加してる・・。

マキちゃんと夫が2周ずつ走りました。夫は体調不良で、その後は私とマキちゃんが
交代で走ることに。後半になるにつれ、何やら真剣になる私たち。
気持ちはハイになってきました。でももう脚が・・・ダメ。ついていけない。
私が走っている最中にタイムアウトとなりました。最後の周回はカウントされず。
さて、いったい順位は~!?
(・・・って、そんなものを気にする立場ではないことを後で知りました)

2時間耐久男女混合チーム エントリー26チーム中(混合はエントリーが少ないです)
私たち「チーム ぐれうさ」は・・・「ぐれうさ」は・・・(ヘンな名前)
ああっ、22位~!?
そんな・・・最後から数えた方が早いじゃん! ぐ・・ぐれてやるっ!
ん?こんなときの為のチーム名だったのね・・・(違う~)
夫は笑っていましたが、笑うなあぁ・・・。

4時間耐久が終わるのを待たずに、肩を落として帰路に着く私たち。
気持ちが復活したのは、反省会の名のもとに寄った焼肉屋でのこと。
やっぱり・・・モグモグ・・・敗因は体力だよね・・・モグモグ。
夫が・・・モグモグ・・・後半走らなかったのも敗因じゃない?・・・モグモグ・・・
男1人なのにさ・・・モグモグ・・・イヤやっぱりきみたちの脚力だろ・・モグモグ・・・

まとめると、来年への抱負(焼肉屋の誓い)はこんなかんじです。

*レース前に合宿をしよう。(・・・どこで?)
*ピット交代の際、次の走者はデジカメで撮影しないこと。
  (あ・・・当たりまえなんだけどね)
*夫の体力UP。(男が走らないでどうする)
*ゲスト走者をスカウトする。(手っ取り早く順位UP)
*4時間耐久男女混合の方が出走チームが少なそう。そっちにエントリーしたら
  順位が上がるかも。ウフフ。 (でも4時間だよ!?)

半分はヨッパライのたわ言です・・・。 あー、楽しかった。

f0113802_11637100.jpg

お疲れ、sirrusくん。

↓チームに未来があることを祈って・・・ポチッと応援してください。
f0113802_0385432.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-19 01:17 | 自転車 イベント



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧