あかいろsirrusに乗って

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヘルメット、何事も慣れ

この週末、東京は晴れそうです。 でも、寒そうですね。
イヤーカバーと冬用のグローブを手に入れて、久々に遠くまでまったり走ってみたいです。

週末のサイクリングロードは、ヘルメットを着用されている方が多いですが、
ロード、MTB、クロスバイク、小径車を合わせると、全体では半々くらいだと思います。
ロードの方はほとんど着用されてますね。
私の場合、近所をのんびり走るときには被っていませんが、
市街を走る時、例えば日曜日のパレスサイクリングに行く時とか、
長距離(・・あくまでも私にとっての長距離ですが)乗る時には被っています。

f0113802_16121244.jpg

このヘルメットを手に入れたのは、自転車購入後1ヶ月くらいしてからです。
新宿のY'S BIKE JOKERさんで買ったものですが、初めて店で被ってみた時、
自分の想像していたステキなヘルメット姿と、鏡に映る現実との違いに、
それはそれは・・衝撃を受けました。
「・・・ひ、ひょええぇ、・・嘘!?」(心の声)
巨大なキノコが私の頭の上に乗っかってる。(というふうにしか見えない)
いろいろ被ってみました。でも、どれもキノコです。
いや、どこかにキノコではないヘルメットがあるはず、必ずあるにちがいない、
あってくれー!と思い、いくつかショップをまわってみることに。
女性用ヘルメットというモノも被ってみました。でも、キノコっぷりは変わりません。
そうなんだ・・・こんなもんなんだ、とあきらめて(いや納得して)
最初のY'S BIKE JOKERさんに戻って買ったわけです。
展示されていた中で、一番安価なモデルでした。

色は、自転車が赤だから赤、と安易に決めてしまいましたが、何でわざわざ
膨張して目立つ色を選んじゃったんでしょう・・・。
メタリックなグレーとかでもよかったんじゃない?と今では思います。
家に帰って試しに夫に被せてみたろころ、「あれ?キノコじゃない」・・・普通でした。
ヘルメットの大きさにに対する身長とか体格とか、割合の問題ですね。
こればかりはもう、タテに成長することないし・・・どうしようもない。

買ったばかりの頃は被るのが恥ずかしかったですが、
でも、時間はいろんなものを解決してくれます。
今では、コンビニへもヘルメットを被ったままで入れます。
(フルフェイスじゃないからOKですね?)
自宅のマンション建物内を、被ったまま歩くのも平気。
小さいお子さんに「あー、けいりんのせんしゅ~」って言われました。
あはは。小さいのに競輪って知っているんだねぇ。

まずは自分が見慣れるって、ホンット・・・大事なことですね。
見慣れてしまっただけで、大きさは変わりませんが。

↓安全第一 ポチッと応援してください。
f0113802_16284110.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-30 16:27 | 自転車 ウェア・グッズ

師走間近に思うコト

一昨日、夫が肉離れで病院に行き、そんなに運動してないのにねーなんて笑ったら、
バチが当たったのか昨日は私が胃炎で病院に行きました。

病院が続くと、家の風水が悪いのか?などとフト思ってみたりして。(テレビの見過ぎ)
「ドクターコパの開運干支置物」というモノを先日スーパーで見かけた時は、
コレ置いただけで開運~?フ~ン、ヘ~と横目でちろんと見ただけでしたが、
なんだか手を伸ばしてしまいそうな・・・師走間近です。

今日、私はだいぶ具合も良くなって、ベッドの中でfunride12月号を読んでいました。
f0113802_18102378.jpg
「girl meets a bike」というページに、アナウンサーの
富永美樹さんのインタビューが載っています。
ご主人のシャ乱Qまことさんと共に自転車好きの芸能人として
知られている富永さんは、MTBで今年の富士ヒルクライムレース
やホノルルセンチュリーライドに参加されています。
「来年の富士ヒルクライムにも参加する気になりかかっています」
と言う富永さん。インタビュアーが「ロードバイクはどうでしょう?」
と聞くと、富永さんはこう答えます。

「興味はあります。だけどホノルルも富士山ももう一度このMTBで走らなかったら、
自分がどれだけ成長したか分からないでしょ」

そうか・・アタリマエだけど自転車は人がこいでいるのよね。
去年よりどれだけ筋力UPしたのかな?(・・・シェイプUPしたのかな?)という
シンプルな楽しみ方でOKなんだ・・・と、納得。
私はまだ1回のサイクリングで100Km超の距離を走ったことはありませんが、
いつかスイスイ走る日がくるかもしれない。(・・・くるかな?)
いろんな自転車に目移りすることもありますが、そんな身体の成長は、
結局今のsirrusしか気が付いてくれないのかもしれませんネ。

富永美樹さんブログ(自転車ネタもあります) → 目指せ!スーパーミセス

↓クロスバイクでヒルクライム、してみる? ぽちっと応援してください。
f0113802_18445391.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-29 18:42 | 自転車 その他

荒川CR 一転・・・

日曜日、久々にやって来ました! 荒川サイクリングロード。

f0113802_23113511.jpg

河口付近です。左にぼんやり葛西臨海公園の観覧車が見えます。
今日はどこまで走ろかな?

この写真を撮った5分後くらいですかね、雨がぽつぽつ降り出してきました。
おお?
確かに曇っていましたが、予報によると、天気は夕方まで持つのでは!?
そのうち、さーさーと降り出し、雨宿りしながら、結局サイクリングロードを出ることに。
荒川CR 5Kmの旅でした。(なんのこっちゃ)

先月のことですが、自転車で葛飾区の水元公園に出かけた帰り、雨に降られました。
降り出した頃は水戸街道を走っていて、止むかな?と期待して雨宿りをしましたが、
雨は止むどころか強くなる一方。
あきらめて雨の中を飛び出したのですが、も~滝のような大雨です。
全身ずぶ濡れになり、四つ木から荒川CRに入り、視界もおぼつかないほどの雨の中を
下流に向かってひた走りました。

先日「雨の中を走るのは気分的に嫌いじゃない」と書きましたが、程度があります。
走っていて痛いくらいの雨・・・自分にも自転車にもキツかった。

そんな思い出があるので、雨は怖い。今日はあっさり引き返します。
でも、家が近づいてきたら、雨・・・止みました。ええー!?
もう一度走るかどうか迷いましたが、今日は止めとくか・・・ということで、
ポタリング中止、急遽「車で出かける自転車ショップ巡り」に変更~。

新宿のワイズバイクジョーカー、御茶ノ水のエルブレス、晴海のバイシクルセオを
巡りました。冬用のグローブとウェアをいろいろ見たかったのですが、
どこも女性用は少ないです。
冬用のグローブは一種類しかなくて、結局買いませんでした。
ネットで探してみようと思います。
自転車ジャージのデザインは、なんというか・・ちょっと戦闘モノっぽいですね。
パールイズミさんのウールジャージは、戦闘ではありませんが、
夫が「チアガールみたいだ・・」と言っていました。

f0113802_001571.jpg

カワイイってことですか? 

あと、ホイールを、シマノWH-R500 に変えようと思いました。 
f0113802_0194458.jpg

走りが軽くなりそうです。 あとはシートを変えたい・・・まだまだ物色中。

↓変えだしたらタイヘン・・・?ポチッと応援してください。
f0113802_0401368.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-27 00:50 | ポタリング

スタバで・・・

東京はいい天気でしたね。
朝、駅に向かって歩いていると、何台かのロードバイク、MTBとすれ違いました。
荒川方面へ向かってとばしています。
ちょっとひんやりしますが、ぬけるような青空は自転車日和。
いいなーなんて考えながら・・・職場に向かいました。

出勤途中、銀座のスターバックスで、自転車乗りっぽい人を見ました。
メッセンジャーバッグとファッションから、自転車乗りかな?と判断。
おしゃれな街乗りルックだと、ポタリング&銀座&カフェも似合いますね。

それで思い出したのですが・・・
少し前のこと、ウィンドーショッピングを楽しんだ帰りに、
コーヒー飲もうかな、とスターバックスに入ったら、ローディさんが一人でお茶していました。
何でローディさんだと分かったかというと、見るからにローディさんだったからです。
ジャージ+レーパン それも上下黄色。
きっとローディさんの自転車は、彼が腰掛けているカウンターから
窓越しによく見えるとこに停めてあるのでしょう。
ウン、それは安心してお茶できますね・・・って、スタバでレーパン!?
日曜日、カップルで賑わう店内で、おぬし、やるな・・・。

↓ぜんぜん平気さ? ポチッと応援してください。
f0113802_2344920.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-25 23:49 | 日日雑記

第三の自転車

昨日みなさんの自転車ブログを見ていたら、「こんなところに行ってきました」という
サイクリングレポートが多く、平日休みの人ってたくさんいるんだなあ・・と
ぼんやり考えてから、「あ、祝日だった」と納得。
昨日、私はアルバイトで、夫は休日出勤。全く平常運転な我が家でした。

  エブリディ休日のこんなのもいます。

f0113802_17455254.jpg


今日私は休日ですが、もう一つのお仕事、家事DAYです。
そんな日の移動手段は、ママチャリ号に限ります。
私のママチャリは、7年くらい前にある大手スーパーで¥8000で手に入れたものです。
安い中でも格別安い。
今は屋根付きの駐輪所に止めていますが、屋根のないところに止めた時期もあり、
まぁ・・・ボロボロです。

以前、駅前の駐輪所にママ号を止めて通勤していた時期があります。
ある日遅刻しそうになって、大慌てで止めて駅にかけ込みました。
電車に乗ってしばらくして、フト気になったのは、
あれ?自転車に鍵かけたっけ?ちょっと不安・・。
そして気がつきました。
ん、あれ?傘がない・・・?
手に持っていると思っていた折り畳み傘がありません。
自転車のカゴに入れっぱなし!? ・・・まさに自業自得。

夜、駐輪所に行くと、果たして自転車は・・・・そこにありました。ホッ。
やっぱり鍵はかかっていませんでしたが、盗られなくてよかった。
じゃあ傘は?・・・あーっ、カゴの中に無い~。

ママチャリよりも真っ赤な折りたたみ傘が・・・欲しかったんだネ・・・。

ボロボロのママ号は、走れなくなるまで乗るつもりです。
愛着というよりか、そこまで乗ってナンボのもんという気がしています。
そうだ、長く乗って盗られないように名前とか大きく書いちゃう?(・・カッコ悪)
と思いましたが、だから傘よりも盗られないんだって!・・・とまた思い直しました。

↓ママ号は坂がつらい・・・ポチッと応援してください。
f0113802_17593534.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-24 18:07 | 自転車 その他

小径車の魅力

9月の「東京シティサイクリング2006」で小径車の魅力を知った私。
これはやはり見てみなくっちゃ・・・ということで、ある晴れた日、
葛飾区の「サイクルハウスしぶや」さんを訪ねました。

折りたたみ小径車の魅力って何でしょう?

まずイメージしたのは、1人で輪行して知らない場所を走れること。
クロスバイクで輪行は、今の私にはちょっと現実的ではありません。
家から自転車で走れるところまで走って、帰りは電車で帰ってくる、というのもいいですね。
・・・なんだかラクして楽しもうとしているだけ?
あと、自転車が小さくなるって、単純にわくわくします。

「サイクルハウスしぶや」さんには、試乗車がいろいろ用意されていました。
私はBD-1 Capreo、BD-1 Standard、Brompton M3R、bipod ANT 
の4種類に乗ってみました。

乗りやすいと感じた順は
①BD-1 Capreo ②BD-1 Standard ③bipod ANT ④Brompton M3R 
Bromptonが決して乗りにくいわけではありません。
ちょとした違和感は、sirrusとのポジションの差からくるものだと思います。
慣れればOK・・というヤツですね。
そういう意味でBD-1 Capreoは、小径に慣れていなくてもふらつきや違和感が少なく
乗りやすかったです。タイヤ18インチは、3種類の中では一番大きいサイズです。
でも、自転車は見た目やイメージも大切ですね?? (もちろん価格も)
Bromptonの愛らしい風貌は魅力です。
ANTは見かけよりもずっと乗りやすかったのですが、男らしいデザインは
好みが分かれますネ・・・。

折りたたんだ時の姿も大事です。
コンパクトさではBromptonがダントツですが、んーあとちょっと軽ければなぁ・・・
と贅沢なことを考えてしまいました。
BD-1 Standardを折りたたんだ時は、こんなに大きいのっ?と思いましたが、
意外と持ちやすい。そして軽い。
軽いと言っても、Bromptonと1キロくらいしか変わりませんが、
力のない女性にとってその差は大きいのです。

BD-1もBromptonも、持たずに転がして移動できますが(一部オプション装備)
もし折りたたみ小径車を買ったとして、電車で輪行するとして・・・
想像すると、やはり担ぐ場面は多いかな?と思いました。

乗り心地、メンテナンス、価格、デザイン、総合的に考えると、
BD-1 Standard・・・と思いつつ、あれこれ迷って購入には至っていません。
って、買う気~!?・・・と自分でツッコミ入れたくなりますが、
夫がこのブログを読んだら、ツッコミどころか、事情を追求したくなるに違いありません。

↓年末ジャンボ、買っとく?・・ポチッと応援してください。
f0113802_21562350.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-23 21:55 | 自転車 その他

初・自転車イベントの思い出

9月のことですが・・・
東京シティサイクリング 2006」に夫と2人で参加しました。初めての自転車イベントです。
都心を走り抜ける爽快さはもちろん、自転車ウォッチングも楽しかった!
参加人数は1000人超、あんなにたくさんの自転車を一度に見られる機会は、
めったにありません。そして、あれほどの集団で走る機会も。

f0113802_2346524.jpg

都心を巡る約35Kmのコースに交通規制はありませんが、集団になっていると
車の方が道を譲らねばならない場面も多く、あまり怖い思いはしませんでした。
左車線を延々と自転車が走っていくので、ずっと左折できなくて
困ったドライバーもいたのでは・・・。
コースの要所に係の人がいるので、コースを間違えることもありません。

参加車種は、ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクの順に多かったと思います。
でも私がぐぐっと興味を惹かれたのは「小径車」。
BD-1とBromptonが人気のようです。
Bromptonのことを、それまではカワイイ小径車とだけ思っていましたが、
想像よりもずっとよく走っていて、その軽快さにびっくりしました。
Bromptonいいなー!欲しいなぁ・・・と一時期、熱に浮かされたように考えていました。

このイベントには初参加で、要領が分からず最後の方からスタートしました。
集合場所の新宿・都庁前広場からは、係の誘導で50台くらいずつ、
青信号でスタートしていきます。
私たちがスタートした時点で、既に先頭から30分以上差がありました。
でもまぁ、レースじゃなくて「サイクリング」だし、別にタイムを争うものではないし・・・と、
私たちは途中コンビニでお菓子を買って食べたり、
隅田川沿いでのんびり休憩したりして、閉会式が始まる少し前にゴールしました。
さあこの後は抽選会、わーい、何か当たるかも~・・・と思っていたら、
な、な、なんと、抽選会に参加できませんでした。

これ、知っている人にはなんてことないルールなのですが、
スタート時、最後尾を大会運営者の自転車が走ります。その自転車がゴールする前に
到着していないと抽選会には参加できないのです。 ・・・そうだったんだ。
私たちは、いつの間にか抜かされちゃったってことですね。
ルールを知っていたら買い食いしないでひたすら走ったのに~・・・と思っても後の祭り。
初イベントに舞い上がっていたのか?このルールについてはノーチェックでした。

ぐやじー、ぐやじー、来年こそは参加してやるー、「抽選会」に。

夫に言わせれば、「くやしい? 大げさだなあー」。
走って満足、なのだそうです。 

・・・そう?

↓来年ガンバレよ? ポチッと応援してください。
f0113802_23383987.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-21 23:49 | 自転車 イベント

ちょこっと、晴海へ

今朝起きて窓を開けたら、予報通り雨。
自転車に乗ったのは、1週間前の日曜日に40Kmほど走ったきりです。
走ることは楽しみと同時にいい運動でもあるので、このままでは運動不足だな、
と思っていたら、午後から雨が上がりました。
雲の切れ間から日差しが覗いたり隠れたり。
お天気どうなるかな?と思いつつ、せっかくの休日です、路面の水溜りをよけながら、
ちょこっと乗りに出かけることにしました。

f0113802_19234358.jpg

アーバンドックららぽーと豊洲 です。
先月10月5日にオープンしました。オープン後1週間くらいして行ってみましたが、
豊洲にあんなに人がいるを初めて見ました。
ここは昔は石川島播磨重工業の造船ドックだった場所です。

今日はららぽーとは通過して、晴海にやってきました。すぐ先はお台場です。

f0113802_19245815.jpg

f0113802_19263282.jpg

トリトンスクエアへ。
3階まではレストラン・カフェ・ファッション・雑貨等の店舗が入っていますが、
それより上はオフィス階なので、平日の館内はスーツ姿が目立ちます。
土日はファミリーで賑わいますが、それほど混むこともなく、のんびりした雰囲気。
バイシクル セオも入っています。
自転車やグッズを物色した後、カフェでお茶するのもいいですね。

f0113802_19313489.jpg

葉っぱも落ちて、秋も終わり・・。ぶるっ、急に寒くなる景色です。

トリトンスクエアを出たら、雨がぽつぽつ降ってきました。
お台場まで足を延ばすのは無理そうなので、帰ることに。

雨の中走るのは、自転車にとっては良くないことですが、
気分的には実はそんなに嫌いじゃなかったりします。
と言っても、敢えて雨の中飛び出して行ったりはしませんが・・・
顔に雨粒を受けながら走っていると、
子供の頃、わけもなく台風にわくわくしたあの感覚を思い出します。
あと、雪とか停電とかね・・・、幼い頃はすべてが冒険でした。

スカートにパンプスで出かけた日には、雨はただ嫌いなものになりますが、
自転車に乗っていると全く別の気持ちに出会えます。

今日は走行距離20kmに満たない、自転車散歩でした。

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援してください。
f0113802_19352586.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-20 19:53 | ポタリング

LOUIS GARNEAU RSR2

今日は冷たい雨が降っていました。しとしと、晩秋の雨です。

ブログを初めて1週間経ちますが、「自転車でこんなとこ行ってきた」
という話題がなく、少々さみしい思いです。
こればかりは雨ニモ負ケズという気にはなれないので、今日は我が家のもう1台の
自転車について書いてみます。

私がsirrusを手に入れてから約2ヶ月後、夫が自転車を買いました。
LOUIS GARNEAU RSR2

私が何の予備知識もなくショップを訪問し、購入に至ったのとは反対に、
夫はまずサイクルショップから数社のカタログをもらってきて、あれこれ調べ始めました。
最初はマウンテンバイクに興味があったようですが、
ほどなくクロスバイク・フラットバーロードに興味が移ったようです。

夫の様子を横目で見ていると・・・
カタログのスペックをじっと眺めて、それこそ何時間でも過ごせそうです。
タダで貰ってきたカタログで休日を楽しく過ごせるとは、お遊び燃費がいい、ですな。
自転車サイトもチェックし始めました。
研究熱心? でも、身近に私という「思いつき買い」の前例がいなければ、
夫も「いきなりショップ突撃派」だったに違いありません。
フム、夫の自転車購入は、私を踏み台にして跳躍した・・・(?)わけですな。
「じゃあ、アドバイス料をくれ~」
「何のアドバイスがあったの?」
なんていう会話を交わしながら、候補の自転車もあれこれと変わり、
やがてにRSR2に落ち着きました。

サテ、RSR2の乗り心地はどうなのでしょう?
納車1日目、もちろん「チョット乗らせて~」と足を振り上げましたが・・・
なんということでしょ~! 
サイズ500のフレームでは、私はトップチューブにさえうまく跨ることができません。
というわけで、sirrusと比較して走りがどうとか、全く分からず。
がっくり。

くやしいので、夫の自転車にこんなものをぶら下げてみました。
f0113802_17414616.jpg

バーバパパ?
f0113802_1742861.jpg


↓股下おいくつ?と思った方もポチッと応援してください。
f0113802_17524517.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-19 18:03 | 自転車 RSR2

パンク修理、できる?

今日の天気、まあまあの自転車日和でしたが、私は一日お仕事でした。
明日はお休みですが、予報は雨・・・。
それどころか、週間天気予報を見ると、私の休日は雨マークばかり。ええーっ。


f0113802_23224426.jpg

このサドルバッグにはタイヤレバーと替えチューブ1本が入っています。
携帯ポンプはTOPEAK Two Timerをフレームに取り付けています。
1人ポタリングの時はあまり遠出をしないので、トラブル対応グッズは
この3種のみ携帯しています。
幸いなことに、これらをまだ使ったことはありません。
でも、いざその時になったら、できるかな?パンク修理。

半年ほど前、パンク修理を習ったことがあります。
sirrusを購入したショップではありませんが、エルブレス御茶ノ水店の
メンテナンス講習(初級)に参加して、パンク修理を教えて頂きました。
店頭で無料講習会があることを知り、スタッフの方に
「こちらで自転車を購入した者ではありませんが、参加できますか?」と尋ねると
「もちろん大丈夫ですヨ」というありがたいお答えが。
当日は参加人数が3人と少なかったこともあり、みんな実際に自転車をいじりながら
丁寧に教えて頂きました。講習時間は1時間30分くらいだったと思います。
もうこれでパンク修理はバッチリ!とその時は思いましたが、
あれから半年、実際パンクしていませんので、外で実践したことはありません・・・。

うすれゆく修理知識の中、走っています。

↓その時はその時だ? ポチッと応援してください。
f0113802_23375192.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-18 23:35 | 自転車 sirrus



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧