あかいろsirrusに乗って

カテゴリ:自転車 BROMPTON( 7 )

BROMPTONとRIXEN&KAUL

昨日の自転車散歩。

f0113802_9124412.jpg

気分転換というか、運動というか・・・葛西までちょこっと走り。
まったり走る時にも、荒川サイクリングロードから葛西臨海公園まで続く、
信号のない「健康の道」は快適です。

さて、この日のBROMPTON、RIXEN&KAULのフロントアタッチメントがついています。

f0113802_1016362.jpg
  ・・・アタッチメントだけ。
  夫が会社の人にもらってきたので
  付けてみました。


じゃあ、アタッチメントの先、カゴかバッグはどうしようかな・・・と、探すと

f0113802_10162228.jpg    
  藤のバスケットはどうでしょう。

  ピクニック気分で自転車散歩。




サイクルベースアサヒさんのHPに寄ると・・・
『自転車のバスケットごと取り外して、そのままショッピング。これならスーパーの
ビニール袋をわざわざもらわなくても、全然不自由じゃないですね』
・・・って、このバスケットを持つのが不自由そうな気も・・・。

アタッチメントとカゴ・バッグ類はワンタッチで着脱可能なのだとか。
ということは、盗難もワンタッチ。
アタッチメントには鍵着きもあるようです。
あ、だったら鍵着きがいいかな・・・と思い、
イヤ、そもそもアタッチメントをもらったからカゴを買おうかな?と考えているわけで・・・
最初から買ってどうするの。

カゴかバッグか・・・いや、つけるかつけないか、多分しばらく迷います。

f0113802_9505814.jpg
  
   きゃっ、かわいい。(犬が)
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-20 10:02 | 自転車 BROMPTON

一月ぶり

荒川サイクリングロードを走るのは、ちょうど一月ぶりです。

f0113802_18453083.jpg


午後、天気がうす曇になるのを待って出かけましたが、暑い・・・。
今日は輪行バッグをシートポストにくっつけてきました。
これはスペアチューブの代わりです。
BROMPTONはクイックじゃないし、後輪外すの難しそうだし、私の結論「悩む前に輪行」。

上流に向かって走り、今日は四ツ木でCRを出て、水戸街道を走ります。
ちょっと日差しが出てきて、半袖の腕・・・ジリジリ。

f0113802_1849081.jpg


愛読地図“でっか字まっぷ”に寄ると、ここを左折かな?

f0113802_18555726.jpg

家を出る前に道を見てきましたが、地図そのものは持ってこなかったので、
野性の嗅覚(?)で進みます。

ビンゴ~(・・・って、簡単な道筋でした)

f0113802_18562966.jpg


京成線・お花茶屋駅からはすぐそこ、BROMPTONを買ったショップへ行きます。
ブレーキがきゅうきゅう鳴り出したので、ブレーキパットを調整してもらうのと、
買ってから半年くらい経つので他も見てもらい、必要なら調整してもらいます。
あと、以前ペダルをぶつけて傷つけたところをタッチアップしてもらおう。

待っている間、“ショップオリジナル BROMPTON用カーボンシートポスト”
というのを見せてもらいました。感想は、「あ、カーボン」(笑) 軽い。
うーん・・・BROにはどうなの? 好みに寄りますね。
(興味ある方はショップHPをご覧ください)

あと、ライトを見せてもらいます。
「なかなかBROMPTONに合うと思うデザインがないんです」と相談すると、
「前輪のハブに発電機を入れた・・・ごにょ・ごにょ・ごにょ(←説明聞いても憶えられない)
・・・というライトがあります」と見せてくれました。

前輪の上につけるフロントライト、デザインはちょいクラシカルですが、
ボテッとしてなくてなかなかいい感じ。
操作は、ダイナモライトのように重くならないそうです。
いいかも~と思うものの、前後のライト込みで5万円という価格を聞いて、
「わははは!」・・・お互い笑って話が終わります。
車体の半分だ・・・。
BROMPTON M3R のダイナモライトをつけちゃおうかと思いましたが、まだまだ考え中。

意外とショップに長居してしまった帰り道、一月ぶりだと河川敷の夕日も新鮮・・・。

f0113802_1946211.jpg


ショップまでは往復30kmほど。
30~40Km以上走る予定だと、sirrusで出かけることが多いのですが、
BROMPTONの調整なのでそうもいかず。
でも、それなりによく走るもんだ・・・という感想もまた新鮮でした。
[PR]
by morizo2006 | 2007-06-28 20:06 | 自転車 BROMPTON

うきゃー

BROMPTONでいつもの自転車散歩に出かけようと、玄関を出たところで、
ズズズッといや~な音がした。
・・・やっちゃった?

f0113802_16333785.jpg
うきゃー

塗装がはげてしまった。

私にはとても大きい傷に見えます・・。

何でこういうことになったかというと・・・



f0113802_1634295.jpg
BROを折りたたむ時、左のペダルをたたむのですが、広げるのを忘れて移動させてしまいました。

←この状態でペダルが後に回ってしまった。

納車時、お店の方に「左のペダルに注意して下さい」と言われましたが・・・注意しないとどういうことになるか?よくよく分かりました・・・ハイ(泣)



今後このテの傷を防ぐには、ペダルを交換するのがいいんでしょうね。
簡単に取り外しができるタイプにして、ペダルをたたむのではなく、取り外しちゃう。

BROちゃん、すでに小さなパーツを2つ追加しているし、サドルも変えたし、
小さくて手間のかかる末っ子のような存在です。(・・・それは私の方か?)

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_1731438.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-30 17:06 | 自転車 BROMPTON

一目ぼれはイタイ

このブログで使っている名前“morizo”、本家本元はもちろんこのお方・・・

f0113802_17365517.jpg

お、おじいちゃんだったの!?
愛・地球博はとっくに終わっているけど、今の今まで知らなんだ。 じゃあ・・・「森蔵」?



さて、BROMPTONに付けているBROOKSの革サドルですが・・・。
f0113802_17424263.jpg
これはBROMPTONの納車と同時に交換したほど、
お気に入りなのです。
革サドルはオシリが痛いと聞いていましたが、
それでも使ってみたかった。
ほとんど・・・イエ100%一目ぼれで選びました。



走った感想、以前のブログに「痛みは思ったほどではない」と書きましたが、
先週、1回20Kmほどのポタリングに3回出かけた結果・・・少々尾てい骨がイタイ。
写真を撮りながらポタを楽しんでいた時は、痛みを感じませんでしたが、
休みなく走り続けていると、やっぱりちょっと痛い。
この状況、綺麗な女の子に一目ぼれして、すぐに付き合い始めたはいいけど、
振り回されてイタイ思いをしている・・・って感じですか・・。
でもやっぱり見るとカワイイ。別れられないのヨ。

sirrusに乗る時のように、腕と脚に体重を分散して走れば、痛みは少ないと思います。
サドルの高さも含めて、まだまだ研究の余地アリ。
まぁ、そのうち・・・私のオシリが硬さに慣れるかもしれない。

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_18153360.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-20 18:16 | 自転車 BROMPTON

ライト、拝借

BROMPTONで荒川サイクリングロードを走ってみました。
風がなければ、“サイクルハウスしぶや”まで行って、BROのリアフレーム固定フックを
買おうと思っていましたが、上流に向かって走り始めると、・・・向かい風きつっ!
フックは後日sirrusで買いに行こうと思い、今日は脂肪燃焼サイクリングにテーマ変更。

“サイクルハウスしぶや”までは、往復約30Kmほどです。
BROで行けない距離ではありませんが、サイクリングロードを走るとなると、
sirrusの方がだんぜん早く楽に走れる。
走りについて単純に両者を比較するのは、論点がズレていますが・・・
ま・・・今日行かなかった言い訳かな、言い訳だネ・・・。 うん、苦しいのはツライもん・・・。

f0113802_18312445.jpg
さてさて、今日はBROにライトをつけてみました。
←TOPEAKのホワイトライト、
夫のRSR2から移植したものです。(・・・だまって)
夜間、自分の存在を知らせる為にはこれで十分ですが、
もっと明るいライトが欲しいと思っています。

でも、折りたたんだ時にどうなんだろう?
(外してしまえば問題はありませんが・・・)



f0113802_17551934.jpg
このライトは、クルッと90度回転させれば折りたたみには全く問題ナシ。→
ちなみにsirrusにつけているライトは、ハンドルにホルダーを取り付けてライトをセットするタイプで、簡単にクルッとはまわりません。
だからね、こっちにしたのヨ・・・(って、誰に呼びかけているのやら)

f0113802_1824921.jpg
もし明るい(大きい)ライトを買うとしたら・・・
できれば←ココに付けたい。
BROMPTONのライト・キャリア装備モデルの、ハブダイナモライトがついているトコロ。
装備ナシのこのモデルには、リフレクターがついている。

ライト、どうやって取り付ければいいのだ?
土台を手作り??
まぁ、ゆっくり考えてから・・・
それまではホワイトライトを拝借しとこ。


↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_18341968.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-19 18:41 | 自転車 BROMPTON

BROポタ

今日の昼間は、ほっとするような穏やかなお天気でした。
風も無く、空は雲ひとつ無い青空・・・これはポタリングに出かけねば。
今日の相棒はBROMPTONです。

折りたたんで置いてあったBROMPTON、さあ行くよ~、と組み立てますが・・・あれ?
どうだったっけ? 取扱説明書まで出してきて、結局組み立てに5分くらいかかりました。
(さらっと15秒のはず・・・?) ま、何事も慣れってことですね・・・?
 
気をとりなおして、まずは市街を目指して漕ぎ出します。BROは3段変速ですが、
ゆるい坂道なら、2速でサクサク走れます。思ったよりもずっと滑らかな走り。
小径は漕ぎ出しが楽と聞いていましたが、なるほど、STOP&GOは楽々。

木場公園まで行って、公園をのんびり1周した後、葛西臨海公園へ向かいます。
どこかお店に入ろうか?とも思いましたが、ワイヤー錠は持ってきたものの、
駐輪しておくのも不安なので、今日のところは公園巡りに。
sirrusで走りなれたサイクリングロード、今日はBROでのんびり走ります。

f0113802_1834536.jpg

              ↑葛西臨海公園の大観覧車とパチリ。

f0113802_18384218.jpg

      ↑サイドスタンドは付けていないので、この状態では自立しません。

f0113802_185726100.jpg

    ↑こんなかんじで自立します。自転車が腰掛けているみたいでカワイイ・・・?

さてさて、今日走ってみて、気になるポイントですが、

 ★段差を超えにくい。
少々の段差なら、もちろん超えられないわけではありませんが、ガゴンッ!という衝撃が
あります。小径車ならではのウィークポイントなので、気をつけるしかないですな。

 ★車体を持ち上げた時、リヤフレームが折り畳まれてしまう。
↑の写真の自立した形になろうとします。なので、自転車を持ち上げて移動したい時、
ミョ~な姿勢になって、モタモタしちゃいます。オプションのリアフレーム固定フックが
あるそうなので、買ってみよう。

 ★革のサドルはどうかな?
これは好き好んで変えたわけですから、あーだこーだ文句言うことではありませんが・・
でも、滑るんだなぁ・・・これが。(笑) オシリにゴムシートつけたい気分ですが、もちろん
そんなことはしませんヨ・・・、ハイ。 痛みは思ったほどではありませんでした。

 ★壊れない・・・よね?
f0113802_19272417.jpg
丸くて黒いの、なんともカワイイ変速機です。
重いギアに変える時、カコ~ンと高い音がする。
カコ~ン・・・。





今日ポタリングしてみて、すごくいいと思ったことは、街や人が身近に感じること。
sirrusに乗って車道を走り抜けるのと、見える風景が全然違った。
(その爽快感がsirrusの魅力なのですが)
なぜかママチャリとも違うんだな。

マンションの建物内で自転車を移動する時も、sirrusだと皆さん・・特に奥様方に遠巻きに
見られますが、BROはなんか人が近付いて来る感じなんですよ。
あのデザインが和ませるのかな。うまく言えませんが、走っていても優しい感じ?
そういうのも含めて、街や人が身近に感じる・・それは嬉しい新発見でした。

BROにサイコンは付けていないので正確な数字は分かりませんが、走行距離
およそ20Kmくらいの、まったり自転車散歩でした。

↓どうぞポチッと応援お願いします。
f0113802_2033697.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-15 20:12 | 自転車 BROMPTON

買っちゃった

f0113802_2341586.jpg

                ブロさん、ようこそ我が家へ。

Brompton M3L 2006をほぼノーマルの形で購入しました。カラーはアイボリー。
先週注文して、本日納車です。ウヒ。

注文時、パーツを変えるかどうか?いろいろ考えたのですが・・・

 ①ハンドルをフラットバーに変えるか?
最初に試乗した印象では、フラットの方が操作しやすいと思いました。
ところが何度か試乗しているうちに、“Mタイプ”のハンドルに慣れてきてしまい・・・
(要は慣れなのね?)まずはこれで乗ってみるか、という気に。
“Sタイプ”はもともとフラットバーなのですが、フレームカラーは黒・ブルーのみ。
“Mタイプ”で希望のカラーを購入して、ハンドル・ポストを変えようと思ったわけです。

f0113802_2354732.jpg
 ②コロを交換するか?
Bromptonオーナーが口を揃えて「転がらない」という、悪名高きオリジナルコロ。(でも、もともとは転がす為のコロではなく、スタンドするガイドなのだとか)輪行時に転がして移動するには、交換した方がよいとのこと。
ところが、転がるコロに変えるとサイズも大きくなり、ペダルを漕ぐと踵に当たる。コロを変えた試乗車で走り出した時、デカいコロが踵に当たって、とても驚いたし痛かったので・・・
(脚をペダルの外側にのせると当たらないようです)
ノーマルのままで購入し、解決方法をじっくり検討することにしました。
LOROさんでコロを内側に寄せるアタッチメントを売っているそうなので、候補にしてみます。
それまでは、折りたたんだ時はかついで移動!
 
 ③キャリアをつけるか?
コロも含めて迷いましたが・・・無いほうが見た目スッキリ、欲しくなったら付けることに。

 ④インナー8段変速にするか?
おお!?と思いましたが、まずは乗ってみてから、です。

Bromptonはサイクルハウスしぶやさんで購入しました。注文する時、店先で
あーでもない・・こーでもないと迷い・・・買うことは決めたのですが、上の①~④を
ウダウダ繰り返し考えていると、その思い悩んでいる時間で他のお客さんが来て、
BD-1を試乗して注文して帰りました。
普通の人が来店し~試乗し~迷い~決断する時間をはるかにオーバーして、
オプションを考えているワタシ・・・。遅い、遅すぎるー。

f0113802_23443666.jpg
唯一即決したのは、サドル交換。
痛いらしいですね~、革サドル。(笑)
でも、Brompton、特にアイボリーカラーに
ダークブラウンの革サドルはピッタリ。
見た目で即決。



折りたたんだら、↓こんなとこにも置けます。 小さい!! 折りたたむのに15秒・・・
らしいですが、3分くらいかかりましたよ・・・。

f0113802_23461032.jpg


今日はとりあえず引き取りに行っただけなので、初乗りインプレッションはまた後日。
ブロさんと何して遊ぼうか?楽しく思案中。

f0113802_23514278.gif←どうぞポチッと応援お願いします
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-14 23:54 | 自転車 BROMPTON



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧