あかいろsirrusに乗って

カテゴリ:自転車 ウェア・グッズ( 14 )

こんなウェア買った

GWにサイクリングして以来、通院のスケジュールが密になってきて、
運動はお休みしていました。

そろそろ再開したいのですが、体力低下を感じます・・・。

運動しても、体力が付くのは、じわじわですが、落ちるのはアッという間ですね・・・。

身体に付くおニクもそうだったらいいのに。

さて、お休み中に、買物しました。

f0113802_1553194.jpg











ダンスキン RUNドレス。

コレ着て走ろうと思いますが、実はRUNではなくて『自転車』

スカート系ウェア、自転車ウェアでは、パールイズミから
『サイクリングスカート』が出ていますネ。
でも、ミニスカートがひらひらしている自分の姿を想像すると・・・ちょっと恥ずかしい。(笑)

RUNドレスもミニスカートには違いないんですが、
タイトなデザイン+ワンピースになっていることで、
「これはRUNスカートより目立たないよ」 (←夫・談)。

ナニが目立たないのか?は敢えてスルーしときましょう・・・。

買って、家でレーパンとコーディネートして夫に見せたら、ウケてました。(・・・ウケる!?)

上のモデルのお姉さんのようになるには・・・更なる努力が必要です。

週末、天気がよければ着て走ります。

もちろんRUNでも。
・・・といっても荒川では着て走りませんが(そんなカッコの人いません)
皇居に遠征することがあれば着てみようかな。
[PR]
by morizo2006 | 2008-05-12 15:30 | 自転車 ウェア・グッズ

RIXEN化 想像する

コメントでとりみさんに「KlickFixアダプタープレート KM811」の存在を教えてもらってから、
BROMPTONにどんなバッグをつけようか?いろいろ考え中。

シクロバッグをRIXEN化した・・・というのを他の方のブログで見ました。
シクロバッグはどうもかわいすぎて、ポップなデザインにもあんまりそそられません。

f0113802_15271564.jpg

かわいいものは嫌いではない・・・いやむしろ好きなのですが、
私のかわいいものを求めるキモチは「かご」に向いています。
かご・・・かご・・・素敵なかご(かごバッグ)はないかなーと、昨日、新丸ビルに行った時も
探してみましたが、季節は秋、「かご」は街から消えておりましたとさ。


f0113802_15423768.jpg
f0113802_15424363.jpg
   
↑左は丸の内 新丸ビルのエントランス。館内のデザインは全体にクラシカル。
右は丸ビル。エントランスの高い吹き抜けを見上げたところ。
クラシックな雰囲気は好きですが、どちらの建物の内装が?というと、丸ビルの方が好き。


さて、RIXEN化にあたり、私が「かご」に求める条件はですね・・・

①見た目が好き
②プレートを取り付けられる作り
③必要があれば補強できる
そして・・・
④もし失敗しても立ち直れる価格   

という4つをクリアしたい。

とりあえずプレートを買ってきて、何かで試しにやってみよっかな?と思うものの、
「使えるもの作れよなぁ~」という夫プレッシャーに負けそうです。

sirrusを買ったばかりの頃、鍵だのサイコンだの、自転車グッズをあれこれ
買い揃えましたが、買った後になって雑誌とかネットでいろいろ知る機会も増え、
「なんだ・・・あっちの方がよかった!」ということが続き・・・
夫がRSR2を買ったとき、墓場行きになったグッズの一部を進呈しました。
夫はよろこんで受け取って・・・くれるはずもなく、ブーブー。

「かご」・・・失敗したらもらってくれるだろーか。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-25 15:49 | 自転車 ウェア・グッズ

帽子化計画


f0113802_1949485.jpg
 ショップで被ってみたヘルメット、よかったけど・・・
 BELL スウィープR ¥22.890


“ロードレース用ヘルメット”という性能に、残念ながら用はありませんが、
被った感じとデザイン・カラーリング(シルバー/クランベリー)が好みです。
なんでもいいものは高いのね。

ヘルメットに限らずですが(自転車も)
素人目に「これいい!」と思うものって、案外ハズれない。
ハズれないとは、しっかりいい値段がついている、ということ。

いいものは、ちゃんとよく見えるようにできているんだなぁ。
(・・・例外もありますが)

ヘルメットはアタマを守ればなんでもいいじゃない・・・と思う半面、
最近、サイクリング中はヘルメットを被ったままどこでも入っていく私にとって、
これはもう新しい帽子と言ってもいいほどで・・・(?) 
こだわらなくちゃいけませんねっ(!?)

先日「やなか珈琲店」でコーヒーを飲んでいたとき、通りを歩く人と
やたら目が合うと思ったら、ヘルメット被ったまま飲んでた。
最近夫も見慣れてきたのか、自分はマメにぬいでいますが、私に注意をしなくなりました。
「それでいいのかと思って」だと。
[PR]
by morizo2006 | 2007-07-18 20:45 | 自転車 ウェア・グッズ

スポーツウェア

雨が降るんだか降らないんだか、空を見上げて外出を迷うよりも、
梅雨明けの用意を始めましょう・・・とういうことで、ドライ&UVカット機能付きウェアを購入。

f0113802_19104515.jpg
 機能ウェアの肌触りは好きになれませんが、
 コットンのTシャツが汗でベットリするのもイヤ。

 まずはユニクロで、 ドライポロシャツ¥1.000 
 ドライタンクトップ¥690
 ・・・ガンガンお洗濯できますね。




スポーツウェアで思うのは・・・

雑誌の「ジョギングウェア特集」を見ると、よくノースリーブのウェアを紹介していますが、
近所で見かけるラン&ウォーキングをしている女性は、ノースリーブを着ていません。
夏でも長袖を着ている人も多く、中には人相が分からないくらい日焼け対策をしっかり
されている人も。

日本の女性は美白が大好きだし、なにより紫外線は肌によくない。
かわいいノースリーブよりも、デザイン性の高い「日焼け防止スポーツウェア」を
紹介してくれないだろうか・・・。
今回購入したドライタンクトップは、アンダーウェアとして使うつもりです。

ユニクロのウェア、値段はとてもイイのですが、色がもうひとつ。(ふたつ・・・)

今回のポロシャツの色は、在庫がある5色の中から消去法で選んでみました。
消去法で服を選ぶ機会なんて、そうめったにあるもんでは・・・。
[PR]
by morizo2006 | 2007-07-07 19:34 | 自転車 ウェア・グッズ

自転車散歩 これだけは忘れません

1人の自転車散歩は私にとっては日常的なことで、それは買い物のついでだったり、
ちょっと遠回りだったり、本当にただの「散歩」です。
相棒はBROMPTONが多いです。

出かける時、デジカメはあまり持ち歩きません。
時には「あー撮りたかったなあ」と思う季節の変化(花畑を見つけたりとか、
変な形の雲を見つけたりとか・・)を感じることもありますが、
絶対次からカメラを持っていこうという決心に変わることはありません。

それは私の写真がイマイチだから・・・かも・・・しれませんが、それはさておき、
「自転車散歩」が日常化しているせいだと思います。
(自転車の新鮮味が失われているという、悲しい解釈もできますが・・・)

距離にして、およそ15~16Kmくらいの自転車散歩、
とりたてて特別な装備も持たず、格好も普段着なのですが、
唯一自転車らしいアイテムで、これは外せないというものは「グローブ」。

手が滑らないようにとか、転倒時の怪我を防ぐためとか、もちろんそういうつもりも
ありますが、最大の理由は・・・・BROちゃんのグリップです。

f0113802_18424095.jpg
 握ると、ソフトタッチ~なグリップ。

 BROを店頭で初めて見て、触った時、 
 このスポンジのようなグリップに
 汗がしみこんだらどうなるの?
 もしかしてクサい?・・・と思ったものでした。


クサくなったらグリップを変えるきっかけにすればいいじゃない、
BROを買った時は、最初から変えてしまおうか?と思っていたのだし・・・と思うものの、
検討していた革グリップとて、汗がしみこんだらどうなるのだろう?
クサいどころか、革こそ指型・手形がくっきりなのではないだろーか。

というわけで、自転車用グローブは思わぬマストアイテムとなったわけです。
[PR]
by morizo2006 | 2007-05-16 19:11 | 自転車 ウェア・グッズ

日焼けが気になる

私は日頃から、街で道を尋ねられることが多いのですが、
今日はBROMPTONで走っていたら、後ろから原付バイクの人に声を掛けられ、
止まったところで、「二丁目○○番地○○はどのへんでしょう?」と聞かれました。
(具体的すぎて、かえって全然分からん・・・)

後ろから呼ばれたもんで、ジーンズから何か出ているのかと思っちゃった・・・
パンツ見えてますよ、とか? ←それは親切なのか不親切なのか?

自転車で出かけて気になるのは、パンツではなく(・・まあ、それも気になりますが)
今日みたいにスカッと晴れた日は「日焼け」です。

私の夏の日焼け防止アイテムは、日焼け止め・アームカバー・帽子、です。
日焼け止めは、SPF20・30・50を、季節や塗るところによって使い分けます。
日常使いのSPF20は、自然素材だけで作られたものを使用します。
30も、極力ケミカルな成分を排除したもの。
50は、とにかく焼けないでくれー!というもの。

アームカバーはパールイズミさんのメッシュUVアームカバー
帽子は、単独でも被りますが、ヘルメットを被る時も、ツバ付きのサイクルキャップを
メットの下に被ります。

日焼け止めを3種類も使っておいてナンですが、日焼け防止は結局、
布で「覆う」ことが一番だと思います。
特に腕は、突き出して何時間も走るので、日焼け止めに限界を感じます。
アームカバーは、真夏・・・それこそ気温30℃をこえる日など、
「こんなもん付けてられっかー!」とむしりとりたい気になりますが、
アームカバーをとったところで、まわりが暑すぎて涼しくない・・・。

あまり神経質になっても楽しくないですが、そこそこ予防して、
健やかなお肌で過ごしたいものです。
[PR]
by morizo2006 | 2007-05-02 21:17 | 自転車 ウェア・グッズ

春のお買物

今日のポタリング、速乾半袖Tシャツの上にパーカーをはおって出かけました。
やっと、やっと、そんな季節になった・・・寒がりの私には嬉しい。

さて、今日は「スキニージーンズでポタリング」を試しました。
今月のfunrideで、伊藤理枝子先生(女医さんなのだそうな)がジテツウスタイルとして
スキニーを勧めていたので、どうなの~?と思いつつ、昨日ユニクロで買ってみましたよ。

f0113802_18481184.jpg

               写真は私ではなく理枝子先生で・・・。

理枝子先生のおっしゃる通り、足首までタイトなスキニージーンズは、
すそ留めベルトをつけなくても巻き込みしません。
機能的にはストレッチがきいていてポタリングには問題ないし、
見た目には買物やカフェに入るのに違和感ないし、これは街乗りにいいです。
いつかはサドルに当たるところから傷んできそうですが、自転車用にはき倒すのに、
ユニクロの価格は嬉しいですね。

そして、暖かくなってくると、気になるのが「日焼け」。

f0113802_19184171.jpg
ロゴナの敏感肌用の日焼け止め。
化学合成の原料を使っていないので、
普段使いに買ってみました。
つけると草のような匂いがしますが、
(・・・青臭いというの?)
私は合成香料が苦手なので、青臭いの歓迎。




真夏のサイクリングには、もっとSPF値の高い、ウォータープルーフのものを使います。
去年の夏のサイクリングを思い出すと・・・それで顔の日焼けはどうにかなりますが、
腕は突き出しているので、ある程度あきらめが必要でした。
炎天下、アームカバーなしで走ると、1日で小麦色の腕いっちょあがり、です。
「あれ、どっか行ってたの?」
って、その頃友人に会うと必ず聞かれましたが、ハワイじゃないのよ~、すぐそこ、荒川。

日焼け、それは女性サイクリストが少ない最大の理由ではないでしょうか?
今年は何かいい“武器”はないかしら・・・?と、お買物思案は続きます。
[PR]
by morizo2006 | 2007-03-26 19:59 | 自転車 ウェア・グッズ

バーゲンで買った

日曜日、午後になっても雨は止まず、結局車で出かけることに。

晴海通りを銀座に向かって走っていると、いました~、東京マラソンのランナー。
この通り、一部区間で下り車線はマラソンコースとなっており、封鎖されていますが、
上りは走れます。少しの間、右側にランナーを見ながら走り、銀座を通り過ぎました。
トップランナーはもうとっくにゴールしていますが、大勢が走っていました。
銀座を過ぎたら・・・ゴールはもう一息。

後で知ったのですが、参加者のうち96%のランナーが完走したそうですね。
おどろきです。
予備知識もなく、本当になんとなくですが、7~8割の人が完走するのかな、
なんて思っていましたが、トンデモナイ。

制限時間が過ぎたら、封鎖解除前に貸切バスがマラソンコースを走って、
ゴールできなかった道路上のランナーをどんどん乗せていくのだそうです。
それを聞いた夫が、
「バスで回収してくれるんなら安心だな。来年も開催されたら応募してみれば?」
バス乗り前提かー!

赤坂で所用を済ませ、エルブレス御茶ノ水店を覗いたら、冬用自転車ウェアが
値下げになっていました。
もうこのまま春になりそうな暖かさだし、冬用もなぁ・・・なんて思いつつ
ちろりと見たら、パールイズミの吸湿・発熱長袖シャツ、¥5.250⇒¥1.050!
きゃー、「これください」

今さら発熱してどうする~?という気もしますが、無地でクルーネックの
普通の長袖シャツなので、自転車以外でも着られます。
寒がりの私は、たぶん春先まで着て・・・そして来冬はシーズン初めから着ます。
S-Mサイズは私が買って終わりで、あとはL-XLサイズだけだよ。
M-Lサイズは既にありませんでした。

帰り道、もうランナーはいなくなっており・・・空は晴れていました。

↓参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_19584519.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-19 20:02 | 自転車 ウェア・グッズ

ちょこっとポタ&グローブ

明日、夫は本格的な仕事始めです。
この休暇中、私たちは、ちょこちょことポタリングに出かけましたが、遠乗りはしていません。
寒いし、日が暮れるのは早いし・・・冬はまったり走ろかな。

今日も、近所への所用に荒川CRを組み合わせて「ちょこっと乗り」してきました。

f0113802_22325361.jpg
昨日買った、「パールイズミ サーマフリースグローブ」
を使ってみました。

いいところは、
①操作性がいい
②グリップに吸い付くような使用感



①は、素材が薄いのとサイズがピッタリ(XSサイズ)なので、ギアチェンジ、ブレーキング、サイコンの操作、携帯品の出し入れ等、ストレスなく行えます。スキー用や登山用の手袋を流用すると、暖かいけどもたつきそうです。ユニクロのウィンドストップフリースグローブを使用した時も、操作性が気になりました。
②は、パールイズミさんのHPに“グリップ性に優れる「ピタード® カーボンファイバー」を
手平に採用”とありました。その素材、よく分かりませんが・・・使用感はいいですヨ。

イマイチなところは、まぁ・・・劇的に暖かいわけじゃないです。
初日の出ポタリングに行った時、葛西臨海公園に霜が下りていましたが、その状況だと
やはり寒いんじゃないでしょうか。(笑) でも、概ね満足です。

それにしても、今夜も冷えますなぁー・・・。
f0113802_2393548.gif←どうぞポチッと応援してください。
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-08 23:14 | 自転車 ウェア・グッズ

それ、暖かいですか?

昨日の「初日の出ポタリング」で、夜明け前の寒さにすっかりまいりました・・・。

寒い順に・・・
① 足先か寒い
② 指先が寒い
③ 太ももが寒い
④ 顔が寒い

①は靴のせいもあります・・・夏用のモックシューズをいまだに履いています。
昼間だとOKなのですが、さすがに夜明け前はダメでした。

②はグローブの防風性・保温性がイマイチだからでしょう・・・。
グローブのインナーを買い足すか?それとも自転車専用のものがいいのか?

④は顔カバーするしかないですが、比較検討して・・・寒いのを我慢します。

f0113802_2292871.jpg
さて、③ですが・・・
真冬に備えて冬用のレーパン購入を考えましたが、
←暖かいのでしょうか?
パールイズミさんのHPで、秋冬用ブライトタイツを見ると、
“冬場に最適な保温性能を持つ「スーパーサーマフリース
® プラス」素材採用”・・・と書いています。


今日、永代通りを夫の運転する車で走っていたら、ローディさんを追い越しました。
おお、パールイズミのレーパンを着用されている。
「ねぇ、次の信号であのローディさんと一緒になったら、窓あけて聞こうかな、
それ暖かいですか?って」 
夫は笑いながら、アクセルを踏み込んだような気がします。彼の思惑通り、ローディさんを
はるか後方に引き離し・・・あえなくお別れです。

明日晴れたら、私たちは本格的な初乗りに出かける予定です。
真っ赤なsirrusに「そのレーパン暖かいですか?」と話しかけられても、
どうぞ逃げないでくださいね・・・みなさん&夫よ。

f0113802_21563780.gif←どうぞポチッと応援お願いします。
[PR]
by morizo2006 | 2007-01-02 22:13 | 自転車 ウェア・グッズ



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧