あかいろsirrusに乗って

カテゴリ:日日雑記( 103 )

新しい買物

出張していた夫が帰ってきて、日曜日は所用を済ませたあと、
久しぶりにショッピングに行きました。

何を買ったかというと、夫のトレッキング用シューズ。

私も一緒に買っちゃおう!と思ったのですが、
気に入ったモデルのサイズがなかった・・・。

調べてもらったら、在庫限りの商品で、他の店にもなかった。
今年の春・夏モデルだったそう。

他にもちゃんと履き心地のいい靴がありましたが、
最初に「コレ!」って思ったから、どーも忘れられなくて、結局買いませんでした。

もうちょっと探してみようかな。

トレッキング用シューズを買ってどうするのか?
ま、まずは高尾山から行ってみよう・・・?
高尾山、前にスニーカーで行きましたケド・・・。

そうそう、子供の頃は、3000m以上の山にも登りましたが・・・
特別な道具を買うこともなく、いつもスニーカーとリュックサックでした。
大人になるといろいろ必要なのでしょうか・・・?
時々、観光地で、それ重装備すぎない!?みたいな人を見かけます。

前に、登山が趣味だという夫の友人に
「いっしょにハイキングに行きませんか?」と言われて、
自然の中を歩くのもいいな~と思い、
「どこ行くんですか?」と聞くと、「槍ヶ岳」。

私の中では、そこは“ハイキング”ではありません。
[PR]
by morizo2006 | 2008-09-30 12:28 | 日日雑記

こんな週末

f0113802_20222746.jpg








土曜日の朝、起きたら曇っていたのに、出かけるころには晴れちゃった。

晴れちゃった(残念)というのは、ジョギング&ウォーキングに行くから。
曇っている方が涼しいし、日焼け予防も簡単。

土日はジョギング人口が増えますね。
ご近所みんなで、一斉にトレーニングしてるみたい。

土日だけじゃなくて、全体にジョギングする人が増えた印象です。
健康志向が高まってますね。
数年前からはモチロン、私たちの親世代の若い頃と比べると、
今はその意識がはるかに高いと思います。

そうそう、ジョギングウェア、荒川付近でもランスカを見かけるようになりました。
かわいくて目立ちますねー。
私はカプリパンツなんですが、この夏のウォーキングで
脚に日焼け跡がくっきり!
ハイソックスはいてるみたい。

日焼け予防、上半身に比べて、どうも脚は手抜きしがちです・・・。

夕方、買物ついでにBROMPTONで葛西臨海公園まで遠回り(大回り?)。

f0113802_20241696.jpg














落ち葉を見て、あ~・・・ここにも秋が来てるんだなーなんて思っていたら、
蚊にさされちゃいました。
しかも3箇所も。

夏の名残、とっても痒かった・・・。


今日・日曜日は、早朝は晴れていたのに、10時頃には雨がぽつぽつ落ちてきました。
ちょうどジョギング&ウォーキングに行こうと外に出たとき!

雨の中は走りませんので・・・引き返して家で過ごします。

雨 + 給料日前 = 家でゴロゴロ

何も運動してないのに夕飯食べすぎて、ちょい心配。

前に少年隊のヒガシが、
「飲みすぎたと思った翌日は、20Km走りますよ」と言ってました・・・。
取り戻すため、だそうです。

よーし、明日は7Kmじゃ。(ゼンゼン違う)
[PR]
by morizo2006 | 2008-09-21 20:48 | 日日雑記

忘れてましたが、ダイエッターです

涼しくなったし活動開始だわ・・・と思ったら、雨続きです。

活動といっても、朝ジョギングをするか(夏はウォーキングのみ)、
自転車に乗るかなんですが。

雨の日は、相変わらず家のリビングでステッパーを踏んでます。
我が家のステッパー、買ってから5年くらい経つかなぁ・・・
とうとうタイマー部分が壊れました。

そんなもんだよ、と言われればそれまでですが、
5年で壊れちゃうなんて、シロウト考えだと「安モン!」って思っちゃいます。

(実際に安かったの・・・)

でも本体部分はまだ使えそうなので、これからも雨の日は活躍です。

体重はそんなに減りませんが、体脂肪率がまた少しずつ下がってきました。

体重のコントロールは、壁を感じてしまいますね・・・。
食事は、今のとこお菓子・アルコール類は控え目にしていますが、
他は特に制限してないので、まぁじわじわと・・・減ってくれればいいかな。

とまあ、自分のことはそれなりに進んでいるとして、心配なのは夫。

夫は、身長175cmで体重63kgと、こんなところにもすんなり体重を公表できるくらいの
体型ですが、でもやっぱりねー、若い頃と違う!

(それは私も一緒ですが・・・小さく努力してるのよう)

筋肉がかなり落ちてきたかんじ。

そして・・・おなかに危機がっ。 “ポニョ”になる危機がっ!

今夫は出張に行ってますが、帰ってきたらスポーツクラブに入れちゃおうか?と考え中。

(子供をスイミングスクールに入れちゃおうか?というノリ・・・)

私の場合、近所の道路と我が家のリビングがフィールドですが(?)
夫の場合は、なにか特別なフィールドが必要な気がする。

スポーツクラブは続かないと言いますが・・・
コーチ(←私)がついていれば大丈夫かな。

通う回数で、おこづかいを歩合制にするの・・・フフフ。
[PR]
by morizo2006 | 2008-09-19 19:40 | 日日雑記

花火大会と縄跳び

相変わらずウォーキングしてます。

歩くだけでも暑いです・・・今朝は8時30分に気温30度を越えたそうです。


月曜日は江東花火大会でした。
今年もレジャーシート持って、朝から荒川に場所取りに行きましたよ。

朝8時前の荒川河川敷、あづかった~~。
でも自転車で走っている人、多いのよね。
私、ムリです・・・。

この日は、朝は太陽ぎらぎらだったのに、夕方から雷が鳴り始め・・・
花火が始まる時間には雨が降ってきました。
そして、花火が終わる頃に雨が止みました・・・なんじゃ、そりゃ。

雨の中、敷いていたレジャーシートを被って花火を見ましたよ。
私たちグループ5人、即席テントです。
前の集団はお酒が入っているせいか、ずぶ濡れで盛り上がってました。

雨は残念でしたが、今年もおっきな花火が見られました。
江東花火大会は、荒川の真ん中に砲台をかまえているので、
河川敷からはすごく近い。
迫力ありますよ~!

でも、ローカルな花火なんですけど・・・。

花火の後は、いつものように家でゴハン。
マメに会っているわけではありませんが、1年に1回はこうして集まる友人たち。
長い人で、20年近くのお付き合い。
あぁ、オトナになったな(悪い意味で!)と、思わずにはいられません!

悪い意味でオトナ・・・
オマエもなと言われれば、返す言葉もありません。
楽しくて、ちょっと寂しい花火の夜でした。


そうそう、最近知り合った薬剤師さんに、健康のため「縄跳び」を勧められました。
飛び跳ねるのは代謝にいい・・・と、そういや何かで読んだことがあります。

じゃあ・・・ってことで、縄跳び、やりました。(笑)
スーパーで子供用の縄跳びを買ってきました。
というか、子供用のしか売ってない。

縄跳びなんて~・・・と、実はバカにしてましたが、いざやってみると、
すんごい疲れる!!

ただ飛び跳ねるだけじゃなくて、
縄があるのと無いのとでは大違いです。

薬剤師さんに「1日1000回くらいを目安にしてくださいネ」なんて言われたけど、
無理っ!

50回も跳ぶと息が苦しくなってくる。(笑)

休み休みやっても、300回でギブアップ。

今日はこれくらいで止めとこ・・・

やはり、悪い意味でオトナになりました。
[PR]
by morizo2006 | 2008-08-06 21:51 | 日日雑記

浅草散歩

久しぶりに浅草へ行きました。
今日は友人と待ち合わせなので、電車+徒歩で移動です。

待ち合わせ場所は、都営浅草線 蔵前駅。
まずは、「木馬」というリボン屋さんに行きました。

「木馬」はリボンのショールームで、小売りもしてくれます。
初めて行きましたが、その種類の多さにビックリ。
趣味の手芸に使う人から(←私たちのような)、プロのデザイナーまで、
いろんなお客さんがいました。

その後、浅草寺まで歩いて、お参り。
境内のお線香の煙、おばあさんが「ほら、頭がよくなるよっ」と子供に扇いでいました。
私も頭にかけておきました・・・。

そしてランチ。
昨日のジョギングで消費したカロリーも吹っ飛ぶ、“天丼”を食べちゃいました。
あ、これは友人のリクエストなんですよ。(って誰に言い訳しているのやら)
ちょうど時間はお昼時、混んでましたね。20分くらい待ちました。

食後は、仲見世をぶらぶら。
でも、のんびり「ぶらぶら」できないくらいの人出でした。
今日は平日ですが、超・観光地に曜日は関係ないのかな。

あちこちで写真を撮っていたので、今日はおそらくたくさんの“記念写真”に
私は写ってしまったことでしょう・・・。

雷門をくぐり、さぁどこ行こう?と通りにある地図を見ていたら、
人力車のお兄さんに声をかけられました。
「何かお探しですか?」
ごめんなさい、私たちお客じゃないんです・・・。

「これからどこいこうかと思って、地図を見ていたの。それだけなんですよ」と笑うと、
二言三言会話して、
「じゃあ、何か知りたいことがあったら声かけてくださいね」と去っていきました。

ほどなく2人目がやってきて。
「なにかお探しですか?」

3人目が来る前に退散。

2人目のお兄さんが教えてくれた、隅田川沿いのカフェに行ってみましたが、
あんまり好みじゃなかったので(すみません)入らず、
また浅草寺のまわりをぶらぶら歩いて・・・

結局、浅草寺近くの梅園さんで「クリームあんみつ」をいただきました。

天丼にあんみつ・・・

「すっごい・・・ハイカロリーだね!」
今日の浅草の思い出は、この一言に尽きます。

今、夜7時をまわったというのに・・・まだお腹がいっぱいです。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-29 19:16 | 日日雑記

先週末のこと

先週末、私は家の前を歩いていたら、
交差点で突風にあおられ(ホント、先週末はすごい風でしたね!)
じっと立っていられず、流されるままに横跳びスキップ3歩。
ピョン、ピョン、ピョーンと変なポーズで跳ねてました・・・。

この日は電車に乗って、吉祥寺でお買物。
吉祥寺駅を出ると、風は強いけど、あおられるようなことはありません。
場所によって全然違いますね。

まずはナイキショップで春のスポーツウェアを試着。

フフフ・・・

前から欲しかったジョギングウェア・・・

先日、頂いたコメントのお返事に、
「素敵なウェアが似合うスタイルかどうかは・・・、そんなの関係ねぇですよ(!?笑)」
なんて書きましたが、関係あるようです。

春のウェア、いったん却下。
イエ、正確には、ウェアに私が却下されました・・・。

結局、ここでは“スポーツドライ 長袖Tシャツ”のみ購入。

あとは、プチバトーで普通のTシャツを買ったり、
雑貨を買ったり、
ベーカリーショップ“ダンディゾン”で大好きなパンを買ったり、
デパートをウィンドウショッピングしたり・・・

もうちょっと暖かくなったら、井の頭公園に行くのもいいですね。
井の頭公園は“パワースポット”らしいです(?)。


強風だったり、予定があったりで、ジョギング&ウォーキングに出られない日は、
もっぱら“ステッパー”です。
TVを見ながら、30分くらいステップを踏みますが・・・1回30分以上はムリ。
身体がどうこうより、もう・・・飽きちゃいます

外を走る方が飽きないなあ・・・
というのは、自転車のローラー台も同じなのでしょうか?(持っていませんが)

30分くらいステップを踏んで、表示によると、
消費カロリー220~250Kcal。(歩数で変わります)

朝・夕、2セットやると・・・おお!それなりですね・・・
と、思いつつ、やっぱり1セットです。

最近、また持病で病院に通い始めました。(膝痛ではアリマセン)
来月の5Kmマラソン、・・・どうかなぁ?と思いつつ、
今のところ出るつもりですっ。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-26 17:39 | 日日雑記

控えめに応援中

昨日は東京マラソンを見に行きました。

f0113802_15211198.jpgf0113802_15214169.jpg








                                         控えめに応援中↑

チラッと見るだけのつもりが、30~40分くらい沿道で応援していました。
見ているだけなのに、どうして楽しいんでしょう!?

私が見ていたのは豊洲駅周辺、38Km~40Km付近。
スタートから5時間以上経過していたせいか、
ランナーは思ったより中高年の方が多かったです。

ガレッジセールの川田さん、カンニング竹山さん、勝俣 州和さんが前を走っていきました。
すぐそばで石原東京都知事も応援中。

走る人たちを見ていて、私、決意を新たにしましたっ、

それは・・・
それは・・・


  衣装を買いに行かなくちゃ!


衣装って、仮装じゃないですよ。(笑)

みなさんのウェア、とても素敵でした。
ランスカで走っている人、何人も見ました。(←荒川にはいません)
さすがにランスカは無理ですが(笑)
そろそろ3本線ジャージを卒業するときが来たのかもしれません・・・

なんて、

ちゃんと走ってからの話ですがっ。

先日、歩きながら、おそるおそる小走りしてみましたが・・・膝は大丈夫みたい。
でも、一度痛めると、再発しそうでこわいですね。

豊洲までBROMPTONで走ってきましたが、
マラソン見物ですっかり身体が冷え切ってしまいました。
(昨日はすごく寒かった・・・)

あまりの寒さに、周辺を軽く走った後、帰宅。
コタツに直行、お決まりのうたた寝・・・な、日曜の午後でした。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-18 15:53 | 日日雑記

明日のポタ予定

明日はバレンタインデーです。

夫が「チョコレート、去年ももらってない」などと・・・「も」などと言いますが、
今年はまだだし、それに去年も一昨年もあげたんですよ。

(・・・あんまり印象に残ってないなら、止めるどー)

家計を夫の稼ぎだけに頼るようになってから、プレゼントの
嬉しさとかありがたみが少なくなったんでしょうか。

夫の誕生日プレゼントなども、夫のお給料から買うので、
私からのプレゼントというより、「オット、自分へのご褒美」といった趣が・・・。

バレンタインデーのチョコレートを買っても、結局2人で食べちゃうんですけど。
残ったら、夫が仕事に行っている間に、私が食べちゃったりするんですけど・・・。

あ、そうだ、今年はチョコレートケーキが食べたい。(・・・私が)

よし、明日はケーキ買出しポタだっ。
(もしくは、買出しウォーキング)


・・・忘れ去られたダイエット。
[PR]
by morizo2006 | 2008-02-13 12:19 | 日日雑記

休足中のお買物

スポーツ用のバッグを買いました。
休足中なのに・・・いえ、休足中だからこそなのです。(?)

パタゴニアのライトウェイトトート。
f0113802_20482559.jpg







名前の通り、とても軽い素材でつくられたバッグ。
トートバッグですが、バックパックとしても使用可能。
ショルダーストラップは、背中のポケットに収納できます。
これにウェアとかシューズとか入れて、マラソン大会に行かなくちゃ、・・・いつか!(笑)

ショップスタッフに「ポケットに本体を収納できます」と説明されたので、やってみました。

f0113802_2054032.jpg
  芯を取って、前ポケットをひっくりかえして
  クルクルと収納。
  かなりギュウギュウですが・・・
  コンパクトになりました。



旅行のとき、これをスーツケースにポンと入れておけば、たくさんお買物しても大丈夫、
そんな使い方もできそうです。

このバッグ、スタイリストのソニア・パークさんが、海外旅行時の
機内持ち込みバッグとしてオススメされてました。
軽いし、たくさん入るし・・・そして、空港で荷物を受け取るとき、
バックパックにすると両手が使えてとても便利なのだそう。

スポーツ・アウトドア用として、今まではマリメッコのマツクリという
布のトートバッグを使っていました。
でも、布素材って、思い切って使えないのが気になるトコロなんです。

ライトウェイトトート以外に候補にしていたのが、レスポのオーバーナイター、
柄はバニーヴィル・・・うさぎちゃん!

f0113802_21122575.jpg


  ←この白とブルーの模様はうさぎ。
   すごくかわいい!



でも、スポーツ系バッグは夫と共有できるものを買ってきたので・・・
これはかなり難しいかな・・と思い、ライトウェイトトートに決定。

“うさぎちゃん”では、夫のルックスから変えなくてはイケマセン。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-25 22:44 | 日日雑記

ジョーバでどう?

ジョギング&ウォーキング、丸4日お休み中。
せっかく身体が慣れてきたのにまた元に戻るのかと思うと、残念です。
それに、ダイエットも心配。

足がお休み中なら、せめて上半身だけ運動できないかしら?と思い、
またまたスーパーの家電コーナーでNational「ジョーバ」に試し乗り。
と言っても、そこでフィットネスしているわけではありませんよっ。試しです、試し。

私のお気に入りは、手綱のないタイプ。 ジョーバフィットEU6310

f0113802_19103360.jpg







すべてのメーカーを試したわけではありませんが、試した中では、
「ジョーバ」の動きは穏やかでとても滑らかです。
それにこの動き、乗ってるとなかなか愉快、愉快!
子供の頃に乗った遊具を思い出します。

「愉快~?そうかぁ?」と、ジョーバ真っ向否定派の夫。
「だいいち、あんなもんがリビングにでーんと置いてあるのは良くない」
確かに・・・。
「飽きたらどーするんじゃ」
確かに・・・。
「それに、ジョーバは高い」
そうでした。
「効くのか?」
・・・そう言ってますケド。

私、東京体育館にジョーバが置いてあるらしいというウワサを聞きました。
想っていると向こうからウワサがやってくるのね。(?)
「ほんとにあるのかなっ?」(私)
「あるかどうか、平日に一人で見てくれば?」(夫)
ほんとーにジョーバに興味ないのね、夫。

ジョーバ・・・飽きるほど乗ってみたい気もする。 ←そこは家電コーナーではなくて。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-22 19:41 | 日日雑記



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30