あかいろsirrusに乗って

カテゴリ:自転車 その他( 28 )

それもまた、先のこと

ずーっとブログをほったらかしにしていました。

ぜんぜん自転車に乗っていませんし、ジョギングもしてません。

何をしていたかというと、妊娠してました。

今は、6ヶ月の終わりです。
夏に“お母さん”になる予定。

大きなお腹をかかえて(更にこれから大きくなる!)、
「どっこいしょ!」が口癖の毎日です。

自転車に乗るのは、きっと、寒くなってからかな。
ジョギングも、またウォーキングから始めなくちゃです。

いつか子供を自転車に乗せて、ピクニックに行けたらいいな。

そんなわけで私のsirrusは、夫の手により部屋の奥の方に
片付けられてしまいました。 ほんとに奥の奥。

f0113802_15332367.jpg


いつでも乗って出て行けるようにと、かつては玄関に広げておいたBROMPTON、
ずーっと折りたたまれたまま。 ちょこん・・・。

f0113802_153704.jpg


そうそう、最近夫が作った自転車の“前輪置き”。
コルクを接着して、裏に滑り止めのゴムをつけただけ。
後輪はスタンドで立てています。

f0113802_15402484.jpg


以前は自転車の下に、使わなくなったラグを敷いていたのですが、
ある日ラグをめくってみたら、床のあちこちにヘンなものが
くっついているではありませんか。

裏打ちのラバーが床にべっとり付いてしまった様子。

ええー!

カリカリ削って落としました。(もちろん、夫が)

あんまり安いラグを買ってはいけません?

コルクの前輪置き、家に入れる前に、タイヤの汚れをよく落とさなきゃいけませんね。

でもそれもまた、先のこと。

自転車生活、お休み中。
[PR]
by morizo2006 | 2009-03-26 15:55 | 自転車 その他

セクシーサイクリスト

先週末の夕方、久しぶりにsirrusで荒川CRを走ってきました。
CRに入ったのは、もうすぐ夕暮れになる時刻。
暗くなるまで、走行距離は20Kmちょっとでしたが、気持ちよかった。

8月は、ウォーキングしてました。
朝も夜も暑くて、とてもジョギングする気になれなかった・・・。

でも先週から、半分くらいはジョギングに切り替えました。
膝が心配なので、様子を見ながら、ちょこちょこ走ってます。


今日、表参道を歩いていたら、ロードバイクに乗った女の子を見かけました。
自転車自体は別に珍しいことではありませんが、
ウェアが、膝上レーパン+ヘソ出しタンクトップという姿。
しかも、かなりムッチリした手足を、惜しげもなく太陽の下にさらしています・・・。
すごいな。

信号待ちで隣になって、ああやっぱり・・・と気が付いたのは、
自転車の彼女は外人さん。
日本人の女の子のセンスではこうはいかないよね、という
大胆スタイル、なかなか素敵。

日本の女の子のファッションや物の選び方、
いつまでたっても“少女”のように見られたいというか、
とにかく「かわいい」が基準です。

どどーんとセクシーな自転車スタイルの前で、
まわりのかわいいファッションが霞んでしまいそうな、
表参道、骨董通り前の交差点でした。
[PR]
by morizo2006 | 2008-09-04 20:14 | 自転車 その他

鍛えるべきは

昨日ランニング本を買っておきながら、今日は自転車。
あっちに手をだしたらこっちも気になる、
だったら一日で両方やればいいのにねーって思うけど、それはムリ・・・。

f0113802_19151144.jpg









年が明けてから、まだ自転車で荒川を走っていませんでした。
天気はいいけど・・・とっても寒かった。
20Kmほど走ったら、もう手足がコチコチ。特に足先が寒い。
シューズカバーって暖かいのかな?

明日は、BROMPTONで初・電車輪行の予定。
今夜は寝る前に明日の予行演習・・・
チョット輪行袋をかけてみようかな。(←遠足気分です)

我が家にBROがやってきて1年、ようやくBROを担ぐ日が来るとは・・・
ああ・・・鍛えるべきは、脚より腕と背筋だったかも、です。
[PR]
by morizo2006 | 2008-01-15 19:46 | 自転車 その他

ただのsirrusですが何か?

来年こそBROMPTONで輪行するかもしれない。

23日、COLNAGO WINDYのSちゃんが遊びにきました。(・・・電車で)
今<WINDY>と書きましたが、Sちゃんが最終的に注文したのは
COLNAGO<em>のようです。

モデルを変えたのは、希望のフレームカラーがなかったから。
WINDYの2008年モデルには、「白」はないそうです。
自転車を選ぶのに、フレームカラーやデザインも決め手になりますね。
特にスポーツだけではなく、街乗りナド日常の相棒として使うにはなおさら。

Sちゃんに「来年は一緒に走ろうね」と言われましたが、
横浜在住のSちゃんと、いったいどこを走ればいいのやら。
中間地点・・・「それは品川か?」と、まったく自分本位な地図を
頭のなかに作り上げている私。

Sちゃんのテリトリーまで走って行くと、私の場合、行って帰ることが1日の目的になり、
行った先でサイクリングを楽むなんてムリ。
じゃあ・・・BROMPTONを折りたたんで、横浜まで電車で行っちゃおう!と思ったわけです。

「emが来てまだ3日、1回しか走ってないの」と言うSちゃん。
・・・きっとBROMPTONでちょうどいいに違いない。(←失礼)

その日、Sちゃんに「ところで、シクロクロスってどういう自転車?」と聞かれました。
クロスバイクと言葉は似ているけど違うと説明したら(←すんごい要約)
「じゃあ、morizoの自転車は・・・ただのシラスなのね」とSちゃん。

ハ? ただのsirrus?

そーです、ただのsirrusですけど、それが何か~・・・?

「あ、まちがえた。ただのクロスバイクなのね?って言いたかったんだよ、ワハハ!」

ただのsirrus・・・ただの・・・ただの・・・


私のなかで今、「ただの○○」がマイブームになっています。

f0113802_12465454.jpg

 ただの葛西臨海公園で
 ただのクリスマスイブに自転車散歩。
 ただのRSR2とただのsirrusと
 そして・・・ただの夫です。
[PR]
by morizo2006 | 2007-12-25 12:30 | 自転車 その他

心が揺れます

昨日は夫婦喧嘩のため、週末恒例の自転車散歩は中止。

そんなときは自転車で家出するというテもありますが、
そしてそのまま日本放浪してしまうというテもありますが、
ついでに本州を半分縦断して実家に帰っちゃうとか、
その放浪記録をブログでお知らせするとか、
「自転車で日本縦断 家出妻日記」
おお、楽しそうなブログ。

・・・でも、家出も放浪もせず、仲直りをして自宅でブログをアップしています。

さて、最近の夫が関心を寄せているものは、これ。


f0113802_19151818.jpg







BD-1スタンダードモデルは、2008年モデルで最後の生産になるようですね。
夫は小径車にほとんど関心がなかったのに、
人はとにかく「最後」とか「限定」という言葉に弱い。

2008 BD-1Basic Model グラファイト又はスコッチブライト 
各限定1000台 ¥105.000ナリ。

最後かぁ・・・。

夫のみならず、バウハウスデザインをカッコイイものの見本のように
青春時代を送った私も、このいかにもドイツ~なデザインの自転車が「最後」と聞くと
素通りできず、キモチが立ち止まってしまいました。
BROMPTONを買うとき、最後までBD-1と迷ったし・・・。

「どうしよう!」(夫)
「どうしようって、エッ?どうしようっての?」(←大蔵省あらため財務省の私、我にかえる)
「安い」(夫)
「き・・・去年のモデルよりはね」(←じゅうまんえんは安くないです! フツー)
「んー・・・・」(夫)
ギョ、買う気になりそう。年末、出費が決まっているモノがあるのになぁ・・・。

「じゃじゃじゃ、じゃあさ、冬のボーナスが予想外だったら買うっていうのは?」(私)
「そっか!」(夫)

予想外に少なかったらどうしよう。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-29 19:46 | 自転車 その他

決めたー!

先日、Sちゃんが「COLNAGO WINDYを注文しますっ!」と言う現場に
立ち会ってしまいました。
だからナンなんだ?というカンジですが・・・、
「決めた!」と聞くと、私までドキドキするのはなぜ??

la Bicicletta COLNAGOに行こうと言っていましたが、
結局Sちゃんが中目黒まで来ることはなく、
逆に私が横浜に行き、Sちゃん馴染みの自転車屋さんに一緒に行きました。

自転車屋さんに行く前に、大桟橋の近くでお昼を食べながら
「Cinelliの自転車とも迷ったんだけどねー・・・」と話すSちゃん。
は?
ママチャリを手放して数年、移動はもっぱら徒歩と車という彼女が、
いったいどこからそんなブランドと自転車を探してくるのか・・・ナゾだ。

Sちゃんは、ロードバイクも考えたけど、自転車生活を始めるきっかけとしては
あまり気楽ではないと思ったようです。
それに、まずは普段着で遠出をするような乗り方をしたい、と。

そして「どこまで乗るか分からないから安いものを買うべきかなあ?」と悩んだ末、
結局WINDYを選んだのは、乗る期待感を買ったのでしょう。
ドキドキ感というのでしょうか。

趣味の世界で、コレはいいもんですと人に勧められても、それを使う自分の姿を想像して、
ちっともドキドキできないのなら、それはいい買物ではないのでしょう。

白いWINDY嬢は11月末頃に納品だそうです。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-25 19:34 | 自転車 その他

しし座のみなさん

yahooの天気予報によると、日曜日、午後からの降水確率は30%。

自転車で出かけようとして、フト迷う。

今の私は・・・雨に降られる可能性が高い・・・ような気がする。
週末占い、「しし座」は最悪だったし。
こうも顎が痛いと、テレビの週末占いにさえ本気になってしまう。

しかも・・・先週買った革のブーツ、家でよく見るとダメージがあって、
宅急便で交換品を送ってもらったんだけど、それもダメで・・・
メーカーの人に「家までお持ちいたしますっ」と言われたけど、
一回で上手く交換できなかったことや、顎が痛くなったこと、
良くないことが続くと、これは・・・天誅でござる?(何かした?)

ということで、降水確率30%にあたっても後悔しないように、
sirrusで出かけるべきか?BROMPTONで出かけるべきか?

泥除けがついてるからBRO?と思い、いやクロモリフレームだから・・・と思い直し、
sirrusかなぁ? どーかなぁ? 降るのかなぁ?・・・と迷い、ハタと思いついた。
そんな時にぴったりの自転車があったじゃないか。
それは「ママチャリ」。

ということで、久しぶりにママチャリで出かけました。
いつものパトロール(ご近所 自転車散歩)も、自転車が違うと、
散歩というより「おつかい」ムード。

最寄り駅から一駅過ぎて、二駅過ぎて・・・さらに橋を越えると、
シングルママチャリを漕ぐ私は「ゼイゼイ・・・」。 坂道、こんなに重いとは。
フー・・・今日はこれくらいにしてやろう。(負けた)

帰りにマクドナルドに寄りました。
柔らかい食べ物だから、顎の痛みも少ないだろうと思いましたけど・・・ちまちまちまちま。
いつもの5倍くらい時間をかけて食べると・・・冷めたマックっつうのもビミョーな・・・。

ううう。(泣)

今週末、運が悪い「しし座」のみなさん、運気アップアイテムは「味噌汁」だそうな。
み・・・味噌汁? 

でも、そんな最悪の週末は明けようとしています。 来週はいいことありますように。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-14 20:50 | 自転車 その他

ナカメに行こう

「中目黒のla Bicicletta COLNAGOに行こう」と
COLNAGO WINDY希望のSちゃんからメールをもらいました。

今度会うときは、私がSちゃんの住む横浜に遊びに行くつもりだったけど、
どうしようかな?それにしても、ナカメまで来るとは熱心です。
今はまだSちゃんに自転車のことをあれこれ聞かれますが、
やがて・・・いや、すぐに教えてもらうようになるかもしれません。

私がsirrusを買ったとき、近所の自転車ショップ以外は見ませんでした。
見なかったというより、他を知らなかった。
井の中の蛙・・・と自覚する前に買っちゃった。
でも、後悔していないので、これが運命なのです・・・お買物の。

今思うと、わずかな知識をフル活用して(・・・でも、たいした知識ではナイ)
よく買ったなぁと思いますが。
でも、いろいろ研究していたら、かえって買えなかったかもしれません。

考えすぎて決められない・・・そういうこと、たまにあります。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-12 00:26 | 自転車 その他

破壊しないでね

たとえばデジタル時計の「11:11」ナド、同じ数字が並んでいるのを偶然見ると
なぜか小さく感動してしまいますが、
「666」という並びを見ると、とっさに「ダミアン!」といまだに思ってしまう・・・。

「666」を見て「ダミアン!」と思うスピードは・・・その間0.1秒くらいでしょうか。
性格だけでなく、記憶もまた「三つ子の魂百まで」?

・・・とまあ、小さい頃に覚えた、まったく生活に役に立たないことは
0.1秒のスピードでよみがえってくるというのに、
覚えておくべきことは片っ端から忘れていく今日この頃。

昨日はsirrusで出かける前、「あれ、空気ってどうやって入れるんだっけ」と思った私。

これには少々ワケがありまして・・・
週末サイクリングを夫と2人で楽しむようになってから、空気を入れるのは夫の役目でした。
夫が自分の自転車にシュッシュッと空気を入れるの見て
「あ、私のも!」と頼んだのが最初でごさいます。

これにもワケがありまして・・・
仏式バルブ対応のポンプは、最初の半年くらい携帯用のみを使ってたので、
非力な私にはとにかく重かったのです。
やがてフロアポンプを購入したのですが、習慣で夫におまかせしていたら・・・
入れ方を忘れてしまいました。

それにしても・・・
「666」で「ダミアン」は光速より早く記憶によみがえるのに、空気の入れ方は忘れる。
なんで?

この週末から、空気係の夫は出張で不在。
うーむ・・・と悩むこと5秒、な~に、やってりゃ思い出すさっ、と入れ始めましたが、
あれ?空気が入っていかない。
どうしてかしら? ポンプに何かつまっているのかしら?
ポンプの先をじーっと見ていても、分からない。

どれどれ・・・と、ペンチでポンプの先っちょをつまんでみる。
あ、なんか取れちゃった。
もどす・・・。 あ、もどった、よかった・・・。

破壊しないうちに、手元のメンテナンス本で「空気の入れ方」を調べました。
あ、なるほど、バルブの先の小さなネジをゆるめる・・・のを忘れていました。
プシュ・・・。

ポンプについている空気圧のメーター、外側の数字と内側の数字ってナニ?
またメンテ本をひらく。
ほほう・・・。

とまあ、こんなふうにポンプと格闘した後、ひとりで自転車散歩を楽しみました。
まだ暑い日もあるけど、空気は秋・・・ですね。

そして・・・何も壊さないですんだことは、本当にすがすがしい。
[PR]
by morizo2006 | 2007-10-08 20:11 | 自転車 その他

ふ~る~さ~と

自転車雑誌を見て知ったのですが、
地方でもいろんな自転車イベントが開催されているんですね。

私の生まれた場所やその近くでもイベントがあるようで、ちょっと驚きました。
それを知って、まず思ったのは
「へぇ・・・あの町にもロードバイクを売ってる店があるんだ!」

故郷の町にたいへんシツレイな感想です・・・いちおう県庁所在地です。
でも・・・高校生までの記憶ですが、自転車ウェアを着て走っている人なんていたかなぁ?
ほんとーに記憶にございません。
その頃は自転車に乗る人のことを、あまり見ていなかったのかも。

最初にピチピチウェアにヘルメットを被ってロードバイクで走る人を見たとき、
というか、見てからしばらくの間、ああいう姿の人は
競輪選手かそれを目指してどっかの学校に通う人なのかと思っていました。

どっかの学校ってどんな学校?と聞かれると困りますが・・・なんかそういう学校。
車道を走っているのは、訓練だと思っていました。
集団で走っていると、あ~・・・選手になれるのは、この中でも
ほんの一握りの人なんだろーなあって、今では意味不明なこと思ってましたし。
そもそも、私の知識は、競輪とその他のレースがごっちゃになってました。

故郷の町の、いったいどこに自転車を売っている店があるのだろうか(・・まだ言うか)
みんなどんなカッコで走っているのかな(・・・同じ日本だって)
ウェアとか売ってる?(コラ)
もう何年も行っていませんが、雑誌でイベントのルートをたどるうちに、
久しぶりに訪ねてみたくなりました。
[PR]
by morizo2006 | 2007-09-26 19:07 | 自転車 その他



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧