あかいろsirrusに乗って

カテゴリ:自転車 イベント( 4 )

TOKYOエンデューロ2006参加

17日、朝7時50分、自転車2台を車に乗せて出発です。
新宿でチームメイトのマキちゃんと合流し、立川昭和記念公園に9時20分頃到着しました。
駐車場は、既に自転車の準備をしている人がいっぱい。
公園内で受付を済ませ、我々も身支度を整えます。
お天気、ちょっと心配でしたが、曇り空からたまーに太陽が覗いたりして、ホッとしました。

会場にはイベントステージの他、ドリンク試飲コーナーやFunride販売のテント、
ショップの出店もありました。
コース前の広場では、出場者の家族や仲間がビニールシートを広げて休んでいます。

f0113802_102322.jpg

お父さんが出場している間、子供を公園で遊ばせる・・・なんて人もいるのでは?
そうそう、キッズ自転車レースもありました。かわいい!

2時間・4時間耐久レースの出走時間がせまってきて、ピット・コース上に自転車が
集まってきました。車種はロードが多いです。次にMTB、クロスバイク・・・
ほんの少しですが小径車・ママチャリもいます。たくさんの自転車、楽しいですね~。
私たちがイベントに参加するのは、こういう「雰囲気」が好きだからかもしれない。

コースは1周約5Km、多少のアップダウンが有ります。1~2周目は私が走りました。
1周目は先導車がついたローリングスタートです。
車間はつまっていますが、でも、それなりにハイペース。大丈夫か?私?早くも不安に。
2周目に入ったとたん、自転車はばらけていきます。
こんな私でも他の人を抜くことがありますが、その10倍くらい抜かれます。(笑)
10Km全力疾走、づがれだー・・・・へとへとでピットに帰ると、
次の出走者マキちゃん、いづこへ!? ああっ、デ・・デジカメで何やら撮影しとる~!
コラ~! 「は、は、はよ走れ~」 「ヘイヘイ 行ってきまーす」
我がチーム、・・・物見遊山。
でも、男女混合チームは概ねこんな感じではないでしょうか・・?
全員見たわけではありませんが、ピットのおとなりさんも男女混合で、ワイワイ楽しそう。
ママチャリの女の子も走っていました。

f0113802_194054.jpg

写真はピット前の様子です。黄色いコーンから向こうがコース、手前がピット。

このレースは初心者の参加が多いですが、先頭集団はさにあらず。
「抜くよー 左寄ってーっ!」と後から声がかかります。
30Km/h超で走っている時でも、まるでこっちが止まっているかのように抜いていき、
すぐに見えなくなります。ほお、あれがレースというものかぁ・・・って、私も参加してる・・。

マキちゃんと夫が2周ずつ走りました。夫は体調不良で、その後は私とマキちゃんが
交代で走ることに。後半になるにつれ、何やら真剣になる私たち。
気持ちはハイになってきました。でももう脚が・・・ダメ。ついていけない。
私が走っている最中にタイムアウトとなりました。最後の周回はカウントされず。
さて、いったい順位は~!?
(・・・って、そんなものを気にする立場ではないことを後で知りました)

2時間耐久男女混合チーム エントリー26チーム中(混合はエントリーが少ないです)
私たち「チーム ぐれうさ」は・・・「ぐれうさ」は・・・(ヘンな名前)
ああっ、22位~!?
そんな・・・最後から数えた方が早いじゃん! ぐ・・ぐれてやるっ!
ん?こんなときの為のチーム名だったのね・・・(違う~)
夫は笑っていましたが、笑うなあぁ・・・。

4時間耐久が終わるのを待たずに、肩を落として帰路に着く私たち。
気持ちが復活したのは、反省会の名のもとに寄った焼肉屋でのこと。
やっぱり・・・モグモグ・・・敗因は体力だよね・・・モグモグ。
夫が・・・モグモグ・・・後半走らなかったのも敗因じゃない?・・・モグモグ・・・
男1人なのにさ・・・モグモグ・・・イヤやっぱりきみたちの脚力だろ・・モグモグ・・・

まとめると、来年への抱負(焼肉屋の誓い)はこんなかんじです。

*レース前に合宿をしよう。(・・・どこで?)
*ピット交代の際、次の走者はデジカメで撮影しないこと。
  (あ・・・当たりまえなんだけどね)
*夫の体力UP。(男が走らないでどうする)
*ゲスト走者をスカウトする。(手っ取り早く順位UP)
*4時間耐久男女混合の方が出走チームが少なそう。そっちにエントリーしたら
  順位が上がるかも。ウフフ。 (でも4時間だよ!?)

半分はヨッパライのたわ言です・・・。 あー、楽しかった。

f0113802_11637100.jpg

お疲れ、sirrusくん。

↓チームに未来があることを祈って・・・ポチッと応援してください。
f0113802_0385432.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-19 01:17 | 自転車 イベント

結果やいかに?

TOKYOエンデューロ2006に参加しました。
楽しかった!!

f0113802_224372.jpg


小径車で走る人、仮装して走る人もいて、初心者でも楽しめる自転車イベントでした。
でもレースだから、走りはマジです。
上の写真は4時間耐久レースの様子。
こうやって見ると、公園内のサイクリングロードらしい綺麗なコースですね・・・
走っている時は景色を楽しむ余裕がなかった・・・
それはまさに競馬の馬状態、フンフン!(鼻息)
このサイクリングロード、普段は公園を散策する人たちでにぎわっているのでしょうか?

2時間耐久レースに参加した私たち、自転車好き夫婦+自転車通勤大好きOLの3人組、
結果やいかに・・・!? 

*今日は予告UP、詳細はのちほど・・・(すみません、疲れ果てています)

↓回復はアミノバイタル頼りです・・ポチッと応援してください
f0113802_22195480.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-17 22:24 | 自転車 イベント

最後はTOKYOエンデューロ 

2006年は私の自転車元年でした。(・・・もう今年をしめる気?)

自転車との記念すべき出会いの年、2006年最後の自転車イベントとして、
12月17日 TOKYOエンデューロ 2006 に参加します。

f0113802_23154299.jpg

エントリーしたのは、2時間エンデューロ・男女混合チームです。
夫と私と、そして友人・・・往年のロード女子大生、今はママチャリオバ・・・いや、
ママチャリ婦人マキちゃんの3人でエントリーしました。
「私、昔は峠だって攻めてたんだから~」とマキちゃんは言います。
・・・そうなんだ。
でもどこの峠なのか、もう敢えて聞くのは止めときました。
大昔、マキちゃんちに遊びに行った時、そういえばドロップハンドルの自転車が
目の端にうつったかなあ・・・そんな遠い遠ーい記憶。・・・遠すぎる。
今のマキちゃんは、愛車ママチャリ号を駆って毎日往復約12Kmの自転車通勤を
エンジョイする、そのへんのオバ・・・いや、ご婦人なのです。
(さっきから自分のこと棚にあげてますね・・・)

来週、とりあえず闇練?じゃ。

↓笑っちゃうぜと思った方も、ガンバレと励ましてくださる方も、ポチッと応援してください。
f0113802_2328345.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-07 23:41 | 自転車 イベント

初・自転車イベントの思い出

9月のことですが・・・
東京シティサイクリング 2006」に夫と2人で参加しました。初めての自転車イベントです。
都心を走り抜ける爽快さはもちろん、自転車ウォッチングも楽しかった!
参加人数は1000人超、あんなにたくさんの自転車を一度に見られる機会は、
めったにありません。そして、あれほどの集団で走る機会も。

f0113802_2346524.jpg

都心を巡る約35Kmのコースに交通規制はありませんが、集団になっていると
車の方が道を譲らねばならない場面も多く、あまり怖い思いはしませんでした。
左車線を延々と自転車が走っていくので、ずっと左折できなくて
困ったドライバーもいたのでは・・・。
コースの要所に係の人がいるので、コースを間違えることもありません。

参加車種は、ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクの順に多かったと思います。
でも私がぐぐっと興味を惹かれたのは「小径車」。
BD-1とBromptonが人気のようです。
Bromptonのことを、それまではカワイイ小径車とだけ思っていましたが、
想像よりもずっとよく走っていて、その軽快さにびっくりしました。
Bromptonいいなー!欲しいなぁ・・・と一時期、熱に浮かされたように考えていました。

このイベントには初参加で、要領が分からず最後の方からスタートしました。
集合場所の新宿・都庁前広場からは、係の誘導で50台くらいずつ、
青信号でスタートしていきます。
私たちがスタートした時点で、既に先頭から30分以上差がありました。
でもまぁ、レースじゃなくて「サイクリング」だし、別にタイムを争うものではないし・・・と、
私たちは途中コンビニでお菓子を買って食べたり、
隅田川沿いでのんびり休憩したりして、閉会式が始まる少し前にゴールしました。
さあこの後は抽選会、わーい、何か当たるかも~・・・と思っていたら、
な、な、なんと、抽選会に参加できませんでした。

これ、知っている人にはなんてことないルールなのですが、
スタート時、最後尾を大会運営者の自転車が走ります。その自転車がゴールする前に
到着していないと抽選会には参加できないのです。 ・・・そうだったんだ。
私たちは、いつの間にか抜かされちゃったってことですね。
ルールを知っていたら買い食いしないでひたすら走ったのに~・・・と思っても後の祭り。
初イベントに舞い上がっていたのか?このルールについてはノーチェックでした。

ぐやじー、ぐやじー、来年こそは参加してやるー、「抽選会」に。

夫に言わせれば、「くやしい? 大げさだなあー」。
走って満足、なのだそうです。 

・・・そう?

↓来年ガンバレよ? ポチッと応援してください。
f0113802_23383987.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-21 23:49 | 自転車 イベント



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧