あかいろsirrusに乗って

カテゴリ:自転車 sirrus( 8 )

サドルの下

明日、午前中は雨のようです。
雨が上がったら自転車で出かけたいなあ・・・と言うと、夫は「水溜りがあったらダメ」。
街中だったら道路の水はけが悪いってことはないだろうし、どうだろう?
「ん~」 ・・・しぶっている。
じゃあ、私の泥除けを貸してあげようじゃないか。

そう、最初の頃、私はsirrusに泥除けを付けていました。

f0113802_19121656.jpg

ホイールを変える前は太いタイヤだったこともあり、sirrusに乗ってどこでもスイスイ
入っていく私には、この泥除け、結構頼りになりました。
同じ泥除けを付けている人を、たまーに見かけますが、シートポストに対して
こんなに鋭角に付いていることはめったにない。
多くは地面とほぼ平行の向きになっており、最初自分の付け方が違うのかと
思っていましたが、人と違うのは付け方じゃなくて、私と自転車のサイズ。

やがてサドルバッグを付けるようになり、泥除けは外してしまいました。
この小さな空間は、二者択一なのですぞ・・・。

↓ランキングに参加しています。どうぞポチッと応援してください。
f0113802_20152385.gif
[PR]
by morizo2006 | 2007-02-17 20:19 | 自転車 sirrus

ホイール交換、走った感想は?

朝起きたら、いい天気じゃないですか。
今日は午後から、マキちゃんと自転車で走りに行こうと約束していました。
マキちゃんは、東京エンデューロのチームメイトです。 なんで午後かと言うと、
マキちゃん、午前中はヨガ教室に行くのだそうな。
んー、ロハス?(って言葉を使ってみたかった)

じゃあ、私は先に家事を済ませるか、と動いていたら、ラジオJ-WAVEで
「天気は午後から下り坂、ご注意ください~」と言っている。 
おお!ベランダから見ると、空が曇ってきた!これはヨガを待っている場合ではない。
ばたばた着替えて走りに行きました。

近所をぐるっとまわったあと、葛西臨海公園までガーッと走ります。
マキちゃんが来る時間には家に戻らなくては。

f0113802_21104026.jpg


ホイールを交換して、走った感想は、

*とにかく軽い・・・漕ぎ出し、上り坂はもちろん、スピードにのった時のタイヤの転がり具合
            も違います。

*乗り心地UP・・・以前のタイヤが、大げさに言うとゴロゴロ走っていたのに比べて、
            地面に吸い付くように走ります。
            と言っても粘りを感じるわけではなく、地面をピタッと捉える感覚。

*空気抵抗が減った(らしい)
         ・・・前述の感想と重複しますが、スポーク数・スポーク形状(断面が丸
           ではなく平たくなっている)が変わり、空気抵抗が減ったはず。
           まあ、「軽い」という感想と同じです・・・ネ。

最初に変えるパーツとしては、お勧めです。

心配なこともあります。以前と比べてパンクしやすくなったのではないか?ということ。
前はどこでもガシガシ走っていましたが(舗装路以外でも入っていきました・・・)
これからは気を使わねば。 気楽さを引き換えにしたのかもしれませんね。

公園を一周して、またガーッと走って戻りました。寒がりの私が汗だくです。
戻って着替えたら、マキちゃんがやってきました。
「パークハイアットでケーキ買ってきたよぉ!」
いいですねえ! でも天気が心配なので先に自転車です。
が・・・漕ぎ出してしばらくしたら、ぽつぽつ雨が降ってきました。 んー、残念、引き返すか。

レースでは、マキちゃんも私の自転車を使うので、今日はポジションの確認だけに
しておきました。 (“今日は”って、あと3日しかないケド?・・・大丈夫かな)
まぁ、自転車通勤歴10年のマキちゃんの脚力を頼りにしときます。
あとはケーキを食べておしゃべりです。

f0113802_23322159.jpg

このケーキ、クリスマス当日ではなく、クリスマスまでに食べるケーキだそうです。
そういう風習があるの?
しっかり味と甘みがあり、寒い夜、食後に一切れ頂くのにぴったりです。
甘党の夫は写真の二切れ食べました。



↓晴れのち曇りのち雨、フルコースのお天気でした。 ポチッと応援してください。
f0113802_23395527.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-13 23:45 | 自転車 sirrus

ホイール交換

今日は起きたら既に午後近く。 ぎょええええ。
今週は夫の仕事も私のバイトも忙しく、早起きできませんでした。
年末に向けて、そんな休日の繰り返しかもしれません。
でも来週は早起きしなくちゃ。(東京エンデューロ参加で立川市へ)

家事と用事を済ませたら、すっかり暗くなってしまいました。
でもせっかくの日曜日だからネ・・・ということで、サイクルショップへ。
sirrusのホイールを交換しました。

f0113802_23533156.jpg
ホイールはシマノWH-R550
最初に考えていたのより、ちょっと価格が高くなりましたが・・・見た目はスポーティーに変わりました。
タイヤはPanaracer TOURER
ノーマルの28C→26Cに変えて、随分細く感じます。
夫のタイヤはPanaracer Stradius Eliteで、同じ26Cなのですが、 TOURERの方が
ずっと華奢に見えます。
ほんとに26C?・・思わず確認したくらいに違います。タイヤに寄るんですかね?




今日は自走じゃなく、車に自転車積んでショップに行きました。
出かけた時、既にとっぷり日が暮れていたので・・・ライディングの感想はまた後日。
ショップの前で軽ーく走った時には「おお!軽い」
慣性の法則ってホントだったんだ~!(という感想が正解なのかどうか分かりませんが)
驚きました。

上の写真、室内で撮ったら、全身入れるのが難しく・・・上半身のみ?でシツレイ。

↓ちゃんと走れよな? ポチッと応援してください
f0113802_064952.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-12-11 00:09 | 自転車 sirrus

パンク修理、できる?

今日の天気、まあまあの自転車日和でしたが、私は一日お仕事でした。
明日はお休みですが、予報は雨・・・。
それどころか、週間天気予報を見ると、私の休日は雨マークばかり。ええーっ。


f0113802_23224426.jpg

このサドルバッグにはタイヤレバーと替えチューブ1本が入っています。
携帯ポンプはTOPEAK Two Timerをフレームに取り付けています。
1人ポタリングの時はあまり遠出をしないので、トラブル対応グッズは
この3種のみ携帯しています。
幸いなことに、これらをまだ使ったことはありません。
でも、いざその時になったら、できるかな?パンク修理。

半年ほど前、パンク修理を習ったことがあります。
sirrusを購入したショップではありませんが、エルブレス御茶ノ水店の
メンテナンス講習(初級)に参加して、パンク修理を教えて頂きました。
店頭で無料講習会があることを知り、スタッフの方に
「こちらで自転車を購入した者ではありませんが、参加できますか?」と尋ねると
「もちろん大丈夫ですヨ」というありがたいお答えが。
当日は参加人数が3人と少なかったこともあり、みんな実際に自転車をいじりながら
丁寧に教えて頂きました。講習時間は1時間30分くらいだったと思います。
もうこれでパンク修理はバッチリ!とその時は思いましたが、
あれから半年、実際パンクしていませんので、外で実践したことはありません・・・。

うすれゆく修理知識の中、走っています。

↓その時はその時だ? ポチッと応援してください。
f0113802_23375192.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-18 23:35 | 自転車 sirrus

ハンドルカット

11月からアルバイトを始めました。と言っても短期で年末には終わりますが、
一年近く主婦で無職だった私、なまった心と身体をビシバシ鍛えられています・・・。

sirrusを購入してから、ほぼノーマルのまま乗っていますが、
唯一大きく変えたのはハンドルの長さです。左右3cmずつ、計6cmカットしました。
見た目はスッキリ。小さいフレームにはイイと思います。
乗り心地は、私の体格(肩幅)にはしっくり感じます。
街中で無理なすり抜けはしませんが、走っていて安心感があります。

f0113802_23474048.jpg

カットした時にグリップも交換しました。
ノーマルのグリップは、私の手が小さいせいかちょっと違和感がありました。
また、ぼってりしたデザインも気になっていたので、他を試してみることに。
このグリップはシンプルな形ですが、やや肉厚で適度な弾力があり気に入っています。

ノーマルのグリップは、エンドについている六角のネジを外すと簡単に取れますが、
今のグリップを装着するのには苦労しました。とにかくキツイ。
装着途中で引っ張ることも押し込むこともできなくなった時は、
あせっているのになんだか可笑しくなっちゃって・・。 ハ、ハハハ?
(困っているのに可笑しくなる・・・そういう時ありますが、なんででしょう?)
パーツクリーナーを注入しながら、結局は夫の力を借りて付けることができました。
今思い出しても、・・・ふぅ。

↓それはご苦労さんと思っていただいた方、ポチッと応援してください。
f0113802_23555241.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-16 23:49 | 自転車 sirrus

きっかけは・・・(3) sirrusに決定

自転車に「サイズ」があることを知ってから1週間後・・・

ESCAPEにあっさりフラれてしまい、とにかく「小さいサイズ」を試してみよう、
と再びサイクルショップへ。
同じスタッフの人に、クロスバイクというのは気に入ったけど、
初めてのスポーツ自転車なので、乗り慣れている人から見たらOKでも
怖い思いをして乗りたくない・・というようなことを伝え、
「小さいサイズ」を3種ほど試乗させてもらいました。
その中の1台がsirrus 2006年モデルのXSサイズでした。
試乗と言っても、ショップの前をちょろっと走っただけですが、第一印象で
選んでいいかなと思いました。
初めて乗って「気になる」ところはずっと乗っていても「気になる」ままでしょうし、
逆に「なんだか合う」と思ったものは、後で欠点が見つかったとしても、
好きになった自転車だから改善する方法をあれこれ考えるでしょう。
sirrusの決め手は、とても曖昧なのですが「違和感がなかった」ことです。
これも相性でしょうか? 試乗後は即決でした。

自転車のカラーは、最初は黒と決めていましたが、
sirrus 2006年モデルの赤がとても綺麗な色だったので、その場で赤に変えました。

クロスバイク以外にも、サイズ問題でマウンテンバイクが候補に上がりました。
スリックタイヤに交換して乗ってはどうか?と。
でも林道を走る、またはダウンヒルという希望は無いので、
本来の走りをさせてやれないのはなんだかもったいないような気がして、
その案は見送ることに。

ロードバイクは最初から考えませんでした。価格もさることながら、そのスタイルに
恐れをなして・・というのが正直な気持ちです。
とりあえず乗れるものから乗ってみようゼ、その先はその先なのだ、という気持ちに
クロスバイクがマッチしたのでした。
それに、フラットバーのデザインは凛として美しい、と思いました。

見てみよう、乗ってみよう、という思いつきからsirrusを手に入れて半年とチョット、
今ではイイ相棒です。
f0113802_1847409.jpg



↓ランキングに参加しています。ポチッと応援してください。
f0113802_18372312.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-15 18:33 | 自転車 sirrus

きっかけは・・・(2) サイクルショップへ

初めてのスポーツサイクルショップ訪問です。

家の近くに2店舗ありますが、ひとつは敷居が高い雰囲気です。
いろいろ見てみたいので、入りやすい方のお店を選択。

ショップでまず驚いたのは、自転車って高い!・・・でした。
行く前に価格とか車種とか、普通いろいろ調べていくでしょ?と今では思いますが、
なんというか・・・「自転車だもん、とりあえず見てみればいいよね」
という気持ちでした。何の予備知識もなくがっつり!?訪問。
数万円から数十万円まで、いったい何がちがうのやら?

とにかく数十万円はあり得ないから、数万円の中から選ぶしかないなっ、
と、本当に何も考えずに価格で、ハイ絞りました。
お店のスタッフの方に、イメージや予算を相談したところ、
まず勧められたのがクロスバイク、GIANTのESCAPE R3。
店内でSサイズのフレームにまたがってみたところ・・・
足つきが悪いっ、怖いっ! シートを下げても、バレリーナ?
「ママチャリとはポジションが違います」
乗り降りの仕方なども説明してくれて、
「スポーツ車としては、乗れてますよ」と言われても、
気分は生まれたばかりの小鹿状態、ぶるぶるぶる。
こんな心細い思いをしてまで乗りたくない、
無理せず楽しく乗りたい、という気持ちが強く
「これはチョット・・・チョット・・・」

そう、価格以上に私を打ちのめしたのは「サイズ」でした。
自転車に「サイズ」がある、知れば「そりゃそうだ」と思いますが、
知らない人には驚きです。
体格が自転車を選ぶ(あ、逆か?)、それは目から鱗でした。
そして、身長アンダー160cmの世界は限りなく狭い・・・のでした。

sirrusと出会うのは、それからさらに1週間先のことでした。

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援してください。
f0113802_2373850.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-14 23:24 | 自転車 sirrus

きっかけは・・・

今年の初夏、赤いsirrusが我家にやってきました。
それから半年とチョット、ゆるゆると自転車散歩を楽しんでいます。

そもそも、どうしてこの相棒を得たのか? きっかけは・・・

今年のまだ春浅い日の夕方、夫と連れ立って川沿いの道を散歩することにしました。
2人でゆっくり歩いていると、自転車が何台も走ってきます。
川沿いにサイクリングロードがあることをそれまで知りませんでした。
「お、カッコイイ自転車がたくさん走っているなあ~」と思いました。
私もこの道を自転車で走ってみようかな?
自転車ならこの道の終点まで行けるかな?
(この道の終点・・・それは今でも行ったことがありません)
でも、ママチャリしか持ってないなあ~
ママチャリでもいいかなあ?
そんなことをあれこれ夫と話しながら、日暮れまで歩きました。

川沿いのサイクリングロードもそうですが、引っ越してきて数年経つのに、
住んでいる町のことを私はよく知りませんでした。
職場と家庭の忙しい毎日、それに少々・・仕事人間だったこともあり、
家のまわりを散策しようなんて、なんというか思いつきもしませんでした。
ウィークデイはたっぷり仕事をして、たまには仕事仲間と飲みに行く。
ウィークエンドはゆっくり寝た後にたまった家事をやっつける。
そんな毎日はそれなりに充実した日々でしたが、
私は仕事生活に終止符を打つことになり、急に膨大な時間が手に入りました。
かといって、主婦でもあり無職でもある私に膨大なお金があるはずもなく、
究極の節約レジャー「散歩」でもしてみるか、と夫婦で川沿いに向かったのでした。

「自転車いいかもよ?乗ってみれば?」と勧めたのは夫でした。
家でゴロゴロされちゃたまらない・・・と危機感を持っていたのでしょうか?
「そうかな、じゃー、見てみようかな」
それから数週間後、近所の自転車屋さんを訪問したのでありました・・・。

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援してください。
f0113802_22275032.gif
[PR]
by morizo2006 | 2006-11-13 18:13 | 自転車 sirrus



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧