あかいろsirrusに乗って

カテゴリ:ジョギング&ウォーキング( 36 )

この頃ウォーキング

今朝8時の気温は26度。
涼しい・・・と感じてしまいました。

夏になってからの日課は、ジョギングではなくウォーキング。
朝7時30分頃から1時間、しっかり歩きます。

暑さと、通院や体調のためウォーキングに切り替えたのですが、
これが思いのほか楽しい。
負荷も少ないので、今のところ月~金は毎日歩いてます。

先週、自転車で辰巳の森緑道公園を通ったら、競歩をしている人がたくさんいました。
長い園路が木陰になっているので、歩きやすいんでしょうね。
どこかのチームの練習なのか、何十人も歩いてました。

私が自転車を押して歩いていたら、もちろんスイッとよけて歩いてくれますが、
競歩のスタイル、突進してくるようでちょっとドッキリします。

そして競歩の、クネクネと全身を動かす姿はユーモラスですね。
後ろについてマネして歩きたくなりました。

ポールを使って歩く、ノルディックウォーキングもやってみたいです。
もうちょっと涼しくなったら、講習会に参加してみようかな。

近所でノルディックウォーキングをしている人は見たことありませんが、
スポーツクラブなどでも講習会をしているようです。

あ、でも涼しくなったらジョギングしなくちゃだわ。
[PR]
by morizo2006 | 2008-08-01 10:01 | ジョギング&ウォーキング

最近の活動

しばらく自転車には乗っていませんが、

月曜は4Kmジョギング
火曜は3Kmジョギング+2Kmウォーキング

と、活動中。

でも、走る距離、めちゃめちゃ減ってます。

月曜は、ジョギングしてたら雨が降ってきたので、あわてて
走って帰りました。(←ジョギング中なので、当たり前と言えば当たり前ですが・・・)

火曜日は暑さでやられました。
もう、走れん~~、あづいー、歩こ・・・。

そして、右ひざがちょっと痛くなった・・・。

最近筋トレ(膝痛体操)をサボっているからなぁ・・・。

いかんね。

この週末(日曜日)、今のところ雨の予報ですね。
もし晴れたら、久しぶりに自転車の予定。
皇居を経由して、外苑アタリまで行こうかな?
それとも・・・

考え中。

あと、最近の出来事は・・・

モンシュシュの堂島ロールを食べた。(銀座三越で30分並んで買った)

・日曜日、雨のお台場に車で行った。(ランチを食べた)

・ミシンで白い麻のブラウスを作った。(プルオーバータイプ。ボタンもファスナーもない)

・家からとうもろこしが届いた。(生で食べても甘い)

・お肉も届いた。(偽装ではないお肉)

・夫が入間に出張する。(埼玉県でしょ・・・出張って言うの?)

・うさぎの毛がふわふわ抜け始めた。(ぶわーって抜けると、タイヘン)

・うさぎが一つ歳をとった。

・夫が一つ歳をとった。

・世田谷美術館に行った。

・ワンピースを買った。(自転車ウェアでもジョギングウェアでもない、普通のワンピース)

以上、思いついた順です。
[PR]
by morizo2006 | 2008-06-25 17:24 | ジョギング&ウォーキング

今日のsirrus

給料日前でお金がないので、sirrusで荒川に来てみました。
(そんな理由で荒川に来るのではない方が、ほとんどだと思いますけど・・・)

f0113802_1820818.jpg












最近、曇っていると「ラッキー」って思っちゃいます。
日焼けしないし、暑くないし・・・。

でも、今日はすんごい強風でした。
荒川はいつも風が強いけど、今日はまた格別。

写真を撮っていたら、ズ・・・ズズズ・・・とsirrusが動いていきます。
風に乗って、砂やら小石やらが飛んできて、痛いじゃないの~。

ということで、今日は12Kmのポタリング。 

許して・・・。

挫折しました。

こんな距離でも、向かい風で太ももにきました・・・。

荒川周辺、ジョギングしている人がたくさんいました。
長身のステキな女性ジョガーさんを見つけたので、sirrusで後をつけてみました。

決して怪しい者ではありません。
どのくらいのスピードで走っているのかな?って思って。

少し間をあけて付いて行きます。

サイコンで見ると、10Km/hほどでした。

ふむふむ。

男性サイクリストが後をつけるのは危険です、止めましょう。
と言うか、後つける人なんかいないですね、ハイ・・・。


昨日の運動は、8Kmジョギング。

明日以降、予報では梅雨らしい天気に戻るそうです。
[PR]
by morizo2006 | 2008-06-19 19:05 | ジョギング&ウォーキング

ポタ&ジョギング状況

日曜日はまたしても、夫・不調。
咳がとまりません。

病院でレントゲン撮ったり、血液検査したそうですが、
今のところ深刻な病気ではなさそうです。風邪の症状が長引いているのでしょうか?

そんなわけで、週末のポタリングは今週も中止。
車でちょこっと出かけたほかは、家でのんびり過ごしました。

私はいつも家でのんびりしてますが、
夫が家でのんびりするのは、体調が悪いときだけです。
でも、テレビの前のイージーチェアに座ったまま動かない姿に・・・
フト老後の姿を重ねて不安が~。


私のジョギングは、先週は結局土曜日しか走りませんでした。

4Kmジョグ&3Kmウォーキング

午前中ですが、もう暑くて暑くて、やってられっかー(?)と、
途中からウォーキングに切り替えました。
ほんと、あつい~。
夏はどうしよう。

それに、走っていると、オシリから太ももにかけて、筋が張ったような
痛みを感じました。原因分からず。

今日も走りに行きましたが、暑さを避けて『夕ジョグ』。
夕方6時にスタートです。
この時期、晴天の昼間は真夏並みの暑さですが、夕方になると
すうっと暑さが引いていきます。

なかなか快適・・・。

まだ筋が張ったような痛みは残っていますが、
他はまぁまぁ調子よくて、7Kmジョグ。

今日は、J-WAVEのGROOVE LINEを聞きながら走りました。
走りながら、たまに笑いそうになります・・・。
ピストン西沢さんと秀島史香さん、時々すごくツボです・・・。

ジョギングの途中、走るコースによっては、何度も信号で止まります。
今日は6回くらいひっかかったかな。
運動が途切れないように『その場ジョグ』をするの、
最初は恥ずかしかったですが、今はぜんぜん。

今日のジョギングのゴールは、スーパーマーケット。
夕飯の買物をして帰ります。

ジョギングウェアで買物するのも、もう全然恥ずかしくない。
いろいろ「慣れ」ですね。

ポケットに入れておいた千円札が、やけに湿っていたのが気になるけど・・・。
[PR]
by morizo2006 | 2008-06-16 22:23 | ジョギング&ウォーキング

午後BROちゃん

ごごぶろちゃん・・・

午後にお風呂に入ったわけではアリマセン。

f0113802_1952932.jpg












遅めのランチを食べたあと、BROで自転車散歩です。
夫とサイクリングに行くときはsirrusに乗ることが多いですが、
ソロ活動のときは、だいたいBROちゃんです。

ジョギングにいい道はないかなー、とウロチョロしたあと、また葛西まで行きました。
葛西って、“ゴール”イメージなんですよね・・・。

いつものサイクリングロードじゃない、公園の遊歩道をのんびり走ります。
葛西付近は、こういう遊歩道が充実していますネ。
ジョギング、ウォーキングの人がとても多いです。

帰宅して、夕飯のカレーを作ったあと、ジョギングへGO。

今週は

5日(金) 5kmジョグ
6日(土) 6kmジョグ+2kmウォーキング

2回しか走れませんでした。

ウォーキング〇kmと書かなくても、ジョギング前後は必ず歩いてますが、
今日は意識して歩いた距離を書いてみました。

前回走ったときから日にちが経つと、やっぱり身体がつらいですネ。
週4回走るのが理想だと読んだことがありますが・・・
私は、中1日あけて週3回くらいがちょうどいいです。

来週の天気はどうでしょう?
[PR]
by morizo2006 | 2008-06-07 20:18 | ジョギング&ウォーキング

せめて10km走ってから

久しぶりの日記ですが・・・

今週も、走れる日は走りました。(←足で)

27日 5kmジョグ
28日 5kmジョグ+4kmウォーキング
30日 5kmジョグ

相変わらず5kmしか走りませんが、まぁいいのだ。
家事の合間に、サッと走るにはちょうどいい距離です。

石田純一さんも「毎日5km走ってます」と言ってたし。
いや、まあ、私は毎日じゃないですケド・・・。
しかも石田純一さんより、はるかに暇人ですが・・・。

たいして走りもしないのに、何かイベントはないかなー、とついつい探してしまいます。
私は、ジョギングを始めてすぐに「5kmマラソンなら走れるかも」と思い、
たいして練習もしていないのに、エントリーしちゃいました。

で、走れることは走れましたが、“よく”走れたかというと、そんなことはない・・・。

でも、下手なうちから人前に出て、揉まれてこそ人は成長する・・・というようなことを
吉田兼好さんも書いていたし(いつの話だ)、そうだよねーと1人納得しています。
いつまでも「いつかは・・・」なんて思ってちゃイカンよ。

でもでも、最近は冷静に考えるようになってきてですね、
「次は10km・・・」と思うものの、せめて10km日常で走るようになってから
参加しようと思っています。

秋頃かな。

近くでこんなイベント見つけちゃいました。

葛西臨海公園 ナイトマラソン 8月22日(金)開催

葛西臨海公園、家から自転車で行けちゃう。(走っても行けちゃう?)
行き帰りジョギングウェアでOK。 手ぶらでOK。 交通費¥0
なんて便利なイベントなんだ・・・。

イカンイカン・・・次の参加は涼しくなってからだよ。


この週末(日曜日)は、晴れたら自転車に乗る予定。
先週は土日とも出かけて、全然乗れなかったので、2週間ぶりです。
[PR]
by morizo2006 | 2008-05-30 22:13 | ジョギング&ウォーキング

久しぶりのBROMPTON

f0113802_18545258.jpg












買物のついでに、ジョギングによさそうな道をウロウロ探しつつ、葛西まで来ました。

休みの日に葛西臨海公園までジョギングしてみようかな?
なんて思って、アッ・・・「休みの日」って、私は専業主婦なので
エブリディ日曜日なのでした。

エー、それなりに家事してますが、
“エブリディ日曜日”とは・・・いちおう自由度が高い、という意味です。
(誰に言い訳しているのやら)

退職して2年以上経ちますが、仕事をしていた時の感覚、フトしたときに出てきます。
たぶんずーっとぬけないんだろうな。

今日も6km、夕暮れジョグしてきました。
夕方や夜に走るというの、生活の中でとても効率がいい気がします。
汗の始末は、夜のお風呂でOKだし。
お腹すいた~~って思ったら、夕飯だし。
疲れた~~って思ったら、早めに寝ればいいし。

朝ジョグは気持ちいいですが、ときどきシャワーが面倒です。

ま、エブリディ日曜日だから、シャワーの時間を節約する意味が、
あまり無いと言えば無いんですケド・・・。
[PR]
by morizo2006 | 2008-05-22 19:39 | ジョギング&ウォーキング

夕暮れジョグ

普段、ジョギングウェアのボトムは、膝下丈のカプリパンツをはいています。
ふくらはぎを見ると、早くもツートンカラーになっていました。

出ているトコロが日に焼けている・・・。

顔は日焼け止めを塗って、帽子をかぶりますが、もううっすら色が濃くなっています。

TVでインタビューに答える、クルム伊達公子さんを見て、
おおー焼けてるなぁ・・・と思いましたが、
このままのペースでいくと、私もこんがりです・・・。
しかも出ているところだけ。

ある程度はしょうがないとしても、日焼け止め、しっかり塗らなくちゃ。

今はオーガニック系の日焼け止めを使っています。
少しでも肌にやさしいものをと思って。

でも、少々焼けやすい?のが難点です。さらに研究の余地アリ。

ということで、今日は日差しを避けて、夕暮れに走ってきました。
いつものように40分ほどジョギング。
涼しくて、なかなか快適!
距離は6Km弱かな。(これも、いつもながらアバウトです)

今日はイヤホンなしで走りましたが、かえって集中できたのか?
アッという間に帰宅した気分でした。
[PR]
by morizo2006 | 2008-05-21 19:44 | ジョギング&ウォーキング

距離はテキトー

今日も走りました。5Kmジョギング。

日焼け対策と思い夕方に走りましたが、ちょっと出てくるのが早かった。
夕日がまぶしい・・・
めちゃめちゃ紫外線が当たってます。

走るときはだいたい手袋をしますが、もうすでに手首から先が日焼けしています。
ウェアはまだ長袖を着ていますが、半袖になったらすぐに腕が焼けてきますね・・・。

今日はいつもと違う道をジョギングしました。
歩行者が少なくて、街路樹が気持ちよさそうだなーと思っていた道。

いつもブログに「〇〇Kmジョギング」と書きますが、
走った距離、荒川河川敷ナド、表示のある場所ではよく分かるのですが、
そうではない普通の歩道を走るときは、けっこうテキトーです。(笑)

もちろん根拠はありまして・・・
ジョギングは、だいたいキロ6~7分で走るので、35分~40分くらい
走っておけば5Km超えてるでしょ?という考え。

このテキトーな考えでも全然OKなんですが、
ヤル気を出すためにも(?)昨夜、「NIKE+、買ってー」と夫に言うと、
「シューズもiPodも買わなくちゃいけないでしょ」と、のたまった。

なーんだ、知ってたのか!
[PR]
by morizo2006 | 2008-05-16 19:22 | ジョギング&ウォーキング

オトナの女のウェアは?

今日は久々の晴天! 
通院の“運動お休み期間”も明けたので、久しぶりにジョギングしました。

前と同じ5kmジョギング・・・なんですが、
3kmくらい走ると疲れちゃって、間で10分くらいウォーキング。

体力が衰えてます・・・。(泣)

また、じわじわ走っていこうと思います。


さて、この前買ったランドレスの色、ブログに載せた写真はパープルですが、
私が買ったのは「黒」です。

夏なのに黒~?と思いましたが、買物したとき隣にいた夫が
「黒だよ、黒・・・」とささやくので、黒にしちゃいましたよ。

ランスカを見ていたときも「黒かグレーだね・・・」と言うし。

夫のウェア考、こういうことなんです。
「派手なカッコにとびつくのは、若い子かオバチャンだ!」

つまり、若くもなく(コラ!)オバチャンでもない“オトナの女”なら、
シックなウェアで決めて・・・ということですネ?

・・・・・。

どピンクのスポーツウェア、持ってます・・・。 (← まぁ、若いからでしょうか?)

そういや、前に夫は、
「どうしてオバチャンは、ラメラメのきらきらした洋服を着るのか?」
という疑問に、ズバリ

「自分で輝けなくなったから、ラメの力を借りて輝きたいんだ、オバチャンは」

と、目から鱗な発言をしておりました・・・。

お、女の敵じゃー。
[PR]
by morizo2006 | 2008-05-15 19:14 | ジョギング&ウォーキング



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧