あかいろsirrusに乗って

カテゴリ:うさぎ( 6 )

うさぎのことは分からない

昨夜から、右足の裏、土踏まずのあたりがとても痛いです。

昨日は1日外出して、食事以外はあまり座ることがなかったので、そのせい?
靴の影響もあるかもしれません。
昨日は、少しヒールのあるブーツで歩き回っていました。

それにしても、痛いのは、また右足です。
身体がゆがんでいるのかな・・・。

歩くのも億劫・・・。

ということで、久々にどうでもいいような「うさぎ」の話ですが・・・

最近目をつけているうさぎグッズが、これ。

f0113802_20341198.jpg


商品名「うさちゃんのひんやりボード」
中に保冷剤を入れて使います。

夏はエアコンをつけてやることが多いのですが、エネルギーと家計の節約のために
うさちゃんにも協力してもらおうかな・・・と。
これと、小さなファンを組み合わせたら、まぁまぁ涼しそうです。

ちなみに、↑写真のうさぎは「モデルうさぎ」で、

うちのうさぎは・・・

f0113802_20443499.jpg








うさぎトンネル、くぐり中。

このトンネルも買ってあげた。でも普段はあまり遊ばない。

めずらしいので、あわてて撮ってみた写真です・・・。

「うさちゃんのひんやりボード」も、はたして上に乗るかどうか・・・飼い主にも分かりません。
[PR]
by morizo2006 | 2008-06-27 20:52 | うさぎ

略してウサピ

人に「うちの旦那、トヨエツに似てるんだ~」とか言われると、
あー、そーですか、と目が細くなってしまいますが、
“ペット自慢”には割合寛大なワタクシ・・・

なぜなら、うちのうさぎはブラッド・ピット・・・ブラピに似ているからです。
ニックネーム(?)は、ウサット・ピット 略してウサピ!
(・・・本当の名前は別にあります)

ちなみに、夫はニャロメに似ています。

うさぎがブラピに似ているという話、夫の反応は
「エ・・・?ブラピに似てる?・・・の?か?」
目が細くなっていました。

以前、人が
「うちのうさぎはスマップの中居くんに似てる」と言うのを聞いたことがあります。
他にも
「うちのはあゆに似てる」とか「エビちゃん」だの、
「飼っているカエルは氷川きよし似」とか、
みんな、けっこう言いたい放題ですが・・・、
なんちゅうても、うちはハリウッドスターじゃけんな。

ニャロメに、おやつ(大根の葉っぱ)をもらうウサピ。

f0113802_2236933.jpg
[PR]
by morizo2006 | 2007-11-24 22:49 | うさぎ

バカの理由

体調が悪く、寝たり起きたりしていました。
こういう時、夫の家事サポート力はどれくらいあるのだろう?と思いますが・・・
結論、うさぎのお世話以外、できることはするけれど、できないことは「明日だナ」。
・・・明日?

夫はうさぎにはとても親切です。
今朝も「今日は暑くなるから、午後にはエアコンつけてやってよ」と言い出勤していった。
誰にエアコンつけるのか?
うさちゃんヨ。

小さいうさぎに大きいエアコンを動かすなんて、バカじゃないかとそりゃ飼い主でも
思うから、よそ様から見たら大バカでしょう。
(関西風に言うとドアホですか)

でもね・・・真夏日にダウンコートを着て、ファスナーしめてじっとしてみてください。
それがうさぎの状態です。
汗かかないし、犬のように舌で体温調節できないから、暑さには弱い。
熱中症で死んじゃううさぎは珍しくありません。

と聞いて、フト思うのは・・・
「学校のうさぎはどうして夏でも外で生きているのですか?」ですね。
私が初心者飼い主だった頃、動物病院の先生に聞きました。
やはり、四季を通じての慣れがあるんじゃないか、ということです。
「どうしてもうさぎを慣れさせたいのなら、まずは人も四季を通じてエアコンなしで
過ごしてください。人の都合で温度調節していると慣れません」だそうです。
ここ数年、夏は熱帯のような東京・・・そりゃ無理。

バカにも理由があるのよ、理由が。
でも、実家の母と妹にはドアホ呼ばわりされています・・・。
[PR]
by morizo2006 | 2007-06-13 13:22 | うさぎ

新設・うさぎカテゴリ

久しぶりに以前勤務していた会社の後輩からメールをもらい、みんなの近況を知りました。
私が自転車でうろつきまわり、または病院に行き、それ以外はうさぎにかまけて
過ごしている間、みんなはいろいろ変化しているようです。

通院中、やはり自転車と運動(自転車以外何かしているのか?)は難しいので、
これでしょうか。

                       びろーん

f0113802_14334330.jpg

つちのこではありません。
今、換毛しているので毛が乱れており、ここからは見えませんが、
ところどころハゲもあります。

ウチに来るお客さん、うさぎを見てみんな「でかい!」と言いますが、
ウチのうさぎは標準サイズです。体重約2Kg。チワワ犬よりやや小さいくらいでしょうか。
みんなどうしたことか、うさぎというと「仔うさぎ」をイメージしているようで、
もうすぐ4歳になるんだよと言っておいても、手のひらに乗るサイズをイメージしてきます。

しっぽに驚く人もいます。
うさぎのしっぽは、丸いもんがちょこんとくっついていると思っている人が多いようですが、
長い(・・・いや、短いことは短いですが)しっぽです。

                     しっぽ部分拡大!

f0113802_14332224.jpg

これが、普段活動しているときは、ぴこんとめくれ上がっているので、
丸いもんがくっついているように見えるのです。

あと、これはとても重要なことですが(??)うさぎには肉球がありません。
うさぎのイラストやぬいぐるみで、肉球を見ることがありますが、それはマチガイ。
うさぎの脚を裏返すと、ただ毛が生えているだけ。
だからフローリングの上は滑りやすく、歩くのが苦手です。
うさぎはピース敷きのカーペットの上をなわばりとし主に生活していますが・・・
家の中どころか、この2畳ほどのカーペットの上でほぼ一生を過ごすのかと思うと、
・・・いろんな思いが去来しますね?

うさぎは、もうすぐ誕生日を迎えます。
うさぎの誕生日は夫と同じです。 おお、それは運命の出会いですか!?
ちがいます、同じ6月生まれらしい2ぴきを同じ誕生日にしたのはワタクシです。

夫はうさぎと一緒にされて、なぜか喜んでいます。
[PR]
by morizo2006 | 2007-06-06 14:30 | うさぎ

最初が肝心、と言うけれど

今日は大慌て。

昨夜からうさぎが餌を食べなくなり、フンもしなくなり、じっと横たわっていました。
うさぎにとってそれは緊急事態です。

うさぎは人のように決まった時間に3回に分けて食餌をしません。
栄養補給のラビットフードなどは2回に分けて与えますが、
主食の干草は30分~数時間おきに少しずつ食べます。
いつもだらだらと食餌をしている状態です。
それはうさぎが全身腸のような動物・・・というと大げさですが、
常に食べ・排泄する作業をしないと健康を害してしまう身体の構造になっているから。

犬は約3日くらいの絶食に耐えられるのではないか?といわれていますが、
うさぎが丸1日食餌をしないことは死に直結します。

今朝、もちろん動物病院に行くつもりでしたが、木曜はかかりつけの病院の休診日。
まずはうさぎを診てくれそうな病院を探します。
(うさぎは慣れていない、という病院の方が多いのです)
近くの病院を数件あたりましたが、
「うさぎの専門医ではないので、あまり込み入った治療はできませんが・・・
 それでもよければ連れてきてください」と言う。
うーん、素人には込み入った治療とそうでない治療の区別がつかない。
ちょっと遠いけど、夫の運転で北区にあるうさぎ専門病院まで車を走らせることに。

結果、腸の動きが鈍っているようで、毛がつまっているなどの深刻な事態では
ありませんでした。注射をうってもらい、薬をもらいます。

さて、ここからがいつも飼い主としてナサケナイことなのですが・・・
「薬は抱っこして飲ませられますよね?」と看護士さんに言われて、
小声で「・・・抱っこできましぇん」
ああ、ペットにナメられている飼い主だと披露する瞬間。

「・・・いままで薬をやったことはないんですか!?」と看護士さん。
「えーと、いろいろ試した結果、にんじんジュースに混ぜてやると
 キレイになめちゃうから・・・」(ちなみにパイナップルジュースではダメでした)
「抱っこできないでこのカゴ(と移動用ケージを指差す)にはどうやって入れたのですか?」
「あにょー、普段は追い込むとか・・・今日は緊急事態なので
 ひっつかんで入れ・・・ました。 えへへへ」
追い込む?ペットなのに追い込むだと!?・・・という空気を感じる。ううう・・こわい。
「そうですか・・・、では今回、抱っこして薬をやる方法をお教えしましょう」と看護士さん。
それはぜひお願いします・・・ということで、待合室で怒涛の抱っこ訓練が始まりました。
ジュースをなめるうちはいいけど、今後、強制投薬が必要な事態もありうるのです。

夫が抱っこ(実は捕獲)して私がスポイトで投薬する、という訓練。
ちいさなうさぎを囲んで大人3人、すんごい真剣です。
迷惑なのは、体調が悪い上に抱っこ訓練までやらされたうさぎ。
さっきの注射でちょっと元気になったのか、暴れて鼻息荒く抗議していました。
フンフンフン!

夜の投薬で、抱っこ訓練の成果を試してみるか?と夫と話しています。
看護士さん曰く
「いいですか、暴れてもくれぐれも放さないでください。暴れたら放してもらえると思うと、
次からもっとひどく暴れるようになりますよ。最初が肝心なのです」

最初が肝心・・・(ゴクリ)  さあ、成功するか? 
とりあえずにんじんジュースとにんじんスティックは用意する。(消極的)

f0113802_226494.jpg

       前足はこんなにかわいいのですが、ぶっとい後ろ足キックで、
       過去、無理やり抱っこしようとした私を何度か流血させました。
       (最初が肝心、でも実はすでに過去に失敗しているのでした~)
       夫よ、出番だ。
[PR]
by morizo2006 | 2007-05-17 22:16 | うさぎ

うさぎバカ一代

“うさぎがピョン”という、うさぎ専門雑誌がありますが、そんな雑誌があることを
世の中の99.8%の人は知らないでしょう・・・。

本屋で立ち読みしていたら、「どうしてウチのうさぎは抱っこができないのか?」という
読者の疑問に答える特集記事がありました。
うさぎの“抱っこ”は、見聞きした限りですが、できる子とできない子は、
おそらく半々くらいじゃないでしょうか。

うちのうさぎはできません。
寄りそったり、なでられたりするのは大好きですが、“抱っこ”は大嫌い。
無理やり“抱っこ”をしようとすると、うさぎは死に物狂いであばれ、怒り、
太い後ろ足で強烈なキックをお見舞いされます。(・・飼い主なのに)
ついでに、しばらく寄ってこないという、うさぎのお仕置き付き。(飼い主なのにっ!)

f0113802_22414144.jpg

私は子供の頃、猫や犬を飼っていたことがあり、それと比べて思うのですが、
うさぎは性格の個体差(種類差ではない)が大きいように思います。
だから、“抱っこ”ができないのも性格、と半ばあきらめていますが・・・
“抱っこ”ができない原因は、“うさぎがピョン”によると、こういうことだと言うのです。

①うさぎは、もともと集団、なわばりで生活する生き物だ。
②だから上下関係がある。
③まず自分より下のうさぎには従わない。
④ペットとして迎えられた時、犬は自分の順位を家族の中で「一番下」と認識するが、
 うさぎはまず「自分が一番上」と認識する。
⑤従って「一番上」という順位を改められないうちは“抱っこ”ができない。

“抱っこ”ができないと言うと、動物病院の先生にも
「それはうさぎが“王子様”になってますね。うさぎに“私が主人”と認めさせなければ
言うことは聞かせられませんよ」と言われたことがありますが・・・
私ときたら、病院からの帰り道、「かわいいキミはウチの王子様!」と、
うさぎバカバカバカっぷりを発揮していました。

それにしても④には驚きました。まず自分が一番なんだ・・・。

あんなちっちゃくて弱っちい生き物が「自分が一番!」と思っているなんて、
なんともこっけいな気がしますが・・・。
うさぎの中で、残る2位と3位はどうなっているんだろ? 
夫よ・・・勝負だ。
[PR]
by morizo2006 | 2007-05-11 22:18 | うさぎ



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧