人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

お祭り日和

日曜日のこと、BROMPTONで自転車散歩。
14日の日記に「この週末は自転車でフラフラ出かけないで、ただ走るっ」
などと書いておきながら、またしてもフラフラ出かけました・・・。

走っていると、墨田区向島の牛嶋神社大祭のお神輿に会いました。

お祭り日和_f0113802_13323181.jpg

今日はBROなので、あんまり遠くに行くと帰ってくるのがつらくなるなぁと思いつつ、
両国国技館を通り過ぎます。

お祭り日和_f0113802_13344374.jpg


  場所中は賑わってますね。
  
 



どこまで行こうかな?
「うんにゃ、いざとなったら輪行袋があるから大丈夫」と思い、先へ進みます。

BROMPTONに長く乗っていると、ペダルを漕ぐ足が疲れると言うより、
姿勢がつらくなります。
シートにどっかり腰掛けるママチャリっぽい姿勢は、短距離だと快適。
むしろ、サドルを上げてあるsirrusよりもずっといい感じ。
でも、距離にして30Km~35Km(これは漕ぐスピードによっても変わりますが)
を越えると、ちょっとつらくなってきます。

クロスバイクとかロードバイク(・・乗ったことないけど)って、
長ーく楽に乗れるようにできているんだなぁ。

ミズタニ自転車のHP「BROMPTON折りたたみ方法実演」で、リッチーさんが
BROMPTONに乗っている姿を見ると、
背が高いと乗り心地も変わるのかもしれない、と思いますが、
もうタテには伸びないので、そのへんは・・・。
せめてヨコに伸びませんようにと願う毎日。

文京区 根津に来ると、ここでもお神輿に出会いました。

お祭り日和_f0113802_1358233.jpg
 通り過ぎるのを見送ったら、
 お神輿の後について、 しばらく路地を歩きます。
 ゾロゾロ

 私が生まれた場所では、
 10月に大きな秋祭りがありました。
 通りに屋台が並び、1日目は友人と、
 2日目は家族と出かけますが、
 もちろん2日目の方が子供的には
 大漁っつうか、豊作っつうか・・・。



お祭り日和_f0113802_1356644.jpgお祭り日和_f0113802_13561466.jpg









根津神社の境内。
ピカチュウ、アンパンマン、ケロロ軍曹・・・けっこう分かもんだなぁ!と満足してパチリ。
夫に「ケロロ軍曹ってなに?」と聞くと「どっかの星から地球を侵略しにきたカエル」
などと言ってますが、これは正解なのだろーか?

この後、ちょっとコーヒーでも・・・と、目当ての店に行くと「本日定休日」。
そういや今日は「根津の鯛焼き」も売り切れてました。
これは、もう自転車で買い食いするなっ!ちゅうことですね・・・。

帰り道、江東区の砂町銀座をそぞろ歩きしたら、日が落ちてしまいました。
商店街のヤキトリのにおいに送られて、さぁ帰りましょう、
日曜日の自転車散歩もオワリです。
by morizo2006 | 2007-09-18 14:36 | ポタリング
<< まずはデザイン、そして・・・ 湾岸の景色 >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31