人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

主婦のつぶやき・・・

  ワンピースが仕上がりました。
主婦のつぶやき・・・_f0113802_13515052.jpg   
  「手作り洋服 1号」
  記念に着用した姿を撮りたいのですが、
  日中はカメラマンもモデルも私しかいないので、
  また今度。

  この型紙は伊藤まさこさんのソーイング本に
  載っていたもの。
  本屋で見て、ボタンもファスナーもない作りは
  初心者にピッタリじゃないかと思い、決定。
  
  リネン混の生地はちょっと薄いので、
  スリムパンツやスパッツと
  あわせて着ようと思います。


伊藤まさこさん、ほかにもいろいろ著書があるようですが、
「東京散策」について書かれている本を見ると、私も行ったことのあるお店が多い。
好きなものが共通しているというより、似たような世代ゆえという気がいたします。

同氏に限らずですが、女性スタイリストやカリスマ主婦、モデルの「ライフスタイル本」、
ほんの一時の流行かと思っていましたが、そのカテゴリーを作ってしまった感があります。

内容は、自分のお気に入りのグッズ、料理、洋服、手作りモノなど、生活全般を
「暮らしが楽しい」「暮らしが一番」というポリシー(?)のもと紹介しています。
著者には既婚者が多く、子供や夫との暮らしそのものを、
オシャレなライフスタイルとして見せている人もいます。
このテの本、主な購買層はモチロン主婦。
「アタシもこんな暮らしがしたい」と目をきらきらさせて読むのでしょう。

私も読んでみて思うのですが・・・家の中が綺麗だ。
オイオイ、ホントはもっとちらかしてるんでしょー!
綺麗なのは本だからでしょー! ・・・お願い、そうだと言って。

むかーし、勤務していた会社で扱っていた商品、カリスマ主婦兼スタイリストの女性に
「お気に入りのモノ」として雑誌でとりあげてもらったところ、
扱いとしては小さいと思っていたのですが、
掲載直後は朝から晩まで全国の主婦(らしき)方から問い合わせの電話が
ひっきりなしにかかってきて・・・カリスマ主婦の人気に驚いたものです。
フツーの雑誌掲載では、ここまでダイレクトな反響はナイ。

同時期に聞いた話ですが、ある住宅設備機器の会社のイベントで、
カリスマ主婦系のモデルさんにショールームの一部のコーディネートを依頼したところ、
扱っている商材からして、普段はほとんどショールームに来ないような20~30歳代の
主婦グループが、そのコーディネートを見に、わんさかやってきた・・・とのこと。
しかもファッションがそのモデルさんとそっくりなのだとか。

思惑通りと言えばそうですが、そういうのを見聞きして、あー主婦ってヒマなんだなーと
思っていましたが、今、私がその「主婦」になり、どうかというと・・・
ウン、そういう意味ではやっぱりヒマかもしれないと思う今日この頃。

それはオメーがぐうたらだからだ、と思われた働き者の主婦のみなさん、ごめんなさい。
by morizo2006 | 2007-08-28 13:25 | ちくちく手芸
<< 色あせない 行き先は決めずに >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧