人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

谷中 自転車散歩

16日月曜日、朝10時過ぎ、東京では震度3ながら、驚くほど長くゆれた地震にヒヤリ。
・・・夕方のニュースで被災地の映像を見ました。早い復興をお祈り申し上げます。

地震のあとしばらく家にいましたが、お昼時には夫と2人、自転車で外出することに。

河口から荒川サイクリングロードに入り、四つ木で出て、
台東区 谷中を目指して走っていたつもりが、あれ・・・? 

街の案内地図を見て隅田川の言問橋の近くにいることに気がつき・・・全然ちがう~!
しょうがないので地図を取り出し(持ってる・・・)、見ながら走ります。

やっと谷中の端っこまでたどり着き、やはり地図を見ながら走ると・・・
私は世田谷区の梅丘に10年くらい住んでいたことがあり思い出したのですが、
地図と実際の町を見比べて感じることが、似ています。
両者とも、戦禍が少なかった地域ということもあるのでしょうか、
実際の道が分かり難いのです。これは楽しくもあり困ったことでもある。
というわけで、途中広大な谷中霊園の中をウロつくことしばらく・・・。

やっと着いた「谷中ぎんざ」

谷中 自転車散歩_f0113802_1226779.jpg


ここにはいろんな町猫がいますが、通りかかった時は、
みんな誰かにかわいがられていたり写真を撮られていたりで・・・
おヒマそうなのは、資材の中にたたずむ黒い現場監督猫、ただ一匹。 

谷中 自転車散歩_f0113802_12285181.jpg


私たちはお昼時に出てきて、道に迷って腹ヘリです。自転車を押しながら歩くと、
そぞろ歩きの女性が好みそうなかわいい食べ物屋さんもありますが・・・
私たちは「一寸亭」という中華料理屋さんに入り、ラーメンとギョーザをいただくことに。
かわいくなくてもいいの、お腹空いてるの。 ずずず、ずぞー(ラーメン音)

食べた後も、自転車押しながらしばし散策。
「谷中ぎんざ」にはお惣菜屋さんがたくさん。(買い食いもよかったな)
お肉屋さんのメンチコロッケに長い列ができていました。

そして、谷中にはたくさんの喫茶店があるなぁと思いました。
チェーン系ではない「喫茶店」、そういうのが似合う町。

私たちは、喫茶店ではありませんが、通りがかった「やなか珈琲店」の
「一杯 150円」という看板に惹かれ、店先のベンチでコーヒータイム。

谷中 自転車散歩_f0113802_12485634.jpg


「やなか珈琲店」は珈琲豆屋さん。
好みの豆を生豆で選ぶと、その場で焙煎してくれるようです。

コーヒーは紙コップに入れて出してくれますが、一口飲んで「お、ウマイ!」
外のベンチ以外にも、店内に小さなカウンターとスツール4脚ほどがありました。
くつろぐのではなく、イタリアのバールみたいに(?)ちょっと飲んでササッと出る感じ。

我々が飲んでいると、birdy乗りのおじさまがやってきてコーヒーを注文しました。
小さな店先に自転車3台、“サイクリンググループ3人組”のような風情です。

この日、谷中に来た目的、実はラーメンでもギョーザでもなく、コーヒーでもなく、ここ。

谷中 自転車散歩_f0113802_1312175.jpg谷中 自転車散歩_f0113802_1313446.jpg















「菊寿堂 いせ辰」さんは、千代紙、風呂敷、手ぬぐい等、和小物のお店。
横浜にもお店があり、そちらにはおじゃましたことがありますが、谷中は初めて。
手刷りの千代紙の美しさに、もーあれもこれも欲しくなり・・・夢中。

「今日は自転車だから紙なんてもって帰れないでしょ」という夫の一言で我に返ります。
そうだった。 

千代紙は刷り方で価格の差があるようですが、お安いものだと確か1枚100円台~。
私が気に入った柄は、価格を見ると¥3.990。 額装して飾りたい。

和柄というのは、インテリアに使うと普通は民芸色が濃くなりますが、
柄や合わせ方によっては全然違う姿を見せてくれそうです。

谷中 自転車散歩_f0113802_13264630.jpg
千代紙の他にも、風呂敷とか手ぬぐいとか、
いろいろ欲しいものがありますが、
手に取るたびに「自転車でしょ」と夫がささやくので
今日のところは、一筆箋と封筒のセットのみ購入。
千代紙とか、いろいろ、
後日電車か車で買いにくることにしましょう。



帰りに、「谷中ボッサ」という、かわいい喫茶店を見つけました。
さっきコーヒー飲んだから、また今度ね。  ところで・・・“ボッサ”って何?

谷中 自転車散歩_f0113802_13354498.jpg谷中 自転車散歩_f0113802_133676.jpg

そして、その2件隣くらいに
レトロな喫茶店がありましたが・・・
(ほんと、喫茶店が多い)






こちらのお店、近寄ると、扉にこういう張り紙が

谷中 自転車散歩_f0113802_13554473.jpg

当分って、3日?1週間?ひと月? 
それとも半年くらいなの?



それは読む人まかせ?




私は当分の間、自転車に乗ります。
私は当分の間、家にいます。
私は当分・・・なるほど、“当分”っていいね。

谷中は、自転車も楽しいですが、歩く速度にちょうどいい町だと思いました。
自転車なら・・・BROMPTONの方がいいかな。
わくわくする町、ぶらぶら散歩にまた出かけよう。

走行距離およそ32Kmの自転車散歩でした。

*** 今日の覚書 ***

*次は買い食い・・・谷中ぎんざ

*豆を買ってみようかな・・・やなか珈琲店

*千代紙買いにいかなくちゃ・・・菊寿堂 いせ辰

*ボッサって何だろう?・・・谷中ボッサ
by morizo2006 | 2007-07-17 14:02 | ポタリング
<< 帽子化計画 電波時計と都会のオアシス >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31