人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

素直な感想

まだ「おねえちゃん」だったか・・・。
昨日のブログを書いた後、フト思いました。

おねえさん(または、おにいさん)とおばさん(あるいは、おじさん)の境はどこなのか?
子供のいる人は、割合簡単にこの問題をクリアしてしまいます。
子供の友達に「おばちゃん」「おじちゃん」と呼ばれるから。
私も子供の頃、どんなに若いお母さんだとしても「おばちゃん」と呼んだもん・・・。

境はビミョーだ・・・と子供のいない私は思いますが・・・
過去、一度だけ「もうそれ以上おねえさんて呼ぶな!」と思ったことがあります。

それは、私たち夫婦が写真館で結婚写真を撮った時のこと。
私の実家の近くの写真館で撮ったので、私の家族はみんな見に来ていた。
当時、まだ幼稚園に通っていた姪も。

髪型をアップにして生花を飾り、メイクをし、ウェディングドレスを着たら
お嫁さんの出来上がり。鏡に映してみると、おおー・・・よく見えない。(裸眼だから)
その様子をそばでじーっと見ていた姪に、担当してくれたヘアメイクさんが
「ほらー、おばちゃん綺麗になったね。おばちゃん綺麗って言ってあげなさいよ」
と話かけると、姪は少し間をおいて、
「○○ちゃん(姪は私を“ちゃん”付けで呼ぶ)は、おばちゃんじゃないよ!」
とデカイ声で言った。

私も含めて、みんなポカンとしていると、
「○○ちゃんは、おねえさんだよ!」と言うではないか。
ぎょえ。

私の母が笑って「あのね、あなたのお母さんのお姉さんだからおばちゃんでいいのよ」
などともっともらしいことを言うが、相手は幼稚園児。
「おばちゃんとちがーう!!おねえさんなの!」と姪は、わあわあわめきだした。

私は、日本の女性が結婚する平均年齢(約27歳)よりも上の歳で結婚したので、
これは笑うに笑えない・・・。

ヘアメイクさんがあわてて
「あ、ごめんごめん、そうだったね、おばちゃんじゃなかった。ごめんね。
 おねえさん綺麗ねえ~って言ってあげようね~」と言うが、姪は
「そうよー、おばちゃんとちがう。○○ちゃんはおねえさんなんだからー、もう・・・」と
まだブツブツ言っており、私は心の中で、もうエエ、もうヤメテくれと思い・・・
メイクさんが何度も「ごめんねえ」と言っていた。

このことを後日友人に話したら、
「そりゃー、よく躾けてあるもんだと思うよね」
やっぱり・・・?
だから嫌だったのです。
でも、あれは幼稚園児の曇りのない目で見た素直な感想なんだから、知らないよ・・・。
by morizo2006 | 2007-05-25 18:11 | 日日雑記
<< チップスターの旅 その日が来た >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31