人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

「ご近所」に招待

昨日、すんごく久しぶりに飲みに行きました。
友人の地元で、地元の人ばかりが集まるような小さな居酒屋のカウンター。
私たちは3人で入りましたが、それ以外はみんな1人で飲みに来てて、
でもみんなが顔なじみという状況。 私の友人も常連サン。

話を聞いていると、昨日カウンターに座った人たちは、ほとんど独り者のよーです。
年齢も仕事も性別も違う人たちが、「ご近所」のよしみで集まってくる。
誰も申し合わせる人なんか、イナイ。 次の約束もナイ。
1人で来て、また1人で帰っていく。
来る時間もバラバラなら、帰るタイミングもそれぞれ。
話が合えばみんなで盛り上がるし、1人で静かに飲んだりもする。
楽しいような寂しいような、でも自由だ、そんな気分がごちゃまぜの、夜の居酒屋。

私は今までそういう飲み方をすることは無かったし、たぶんこれからも無いだろーな。
一晩だけ「ご近所」に招待された夜でした。

そうそう、お客さんの中に、「お風呂に入ってから来た」という女性がいました。
飲んで帰って、そのままバタンキュー?(古っ) まさに、ご近所飲み。

夜11時半近くに帰宅したら、夫が玄関からBROMPTONを出しているトコロでした。
「な、なにやってんの?」
駅まで迎えに行って、私を驚かせてやろうという趣向だったそうですが・・・
酔ってボンヤリした頭に、夜中にウチの玄関から自転車を出している男がいる!という図、
十分ビックリしました・・・。

BROをたたんで、玄関の扉を閉めました。
by morizo2006 | 2007-05-10 12:57 | 日日雑記
<< うさぎバカ一代 ゴールできるか? >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31