人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

ヤモリとラーメン

昨日、久しぶりに「ヤモリ」を見ました。
もちろん自宅マンションではありません。

都内でも、庭があったり、ちょっとした緑に囲まれてお住まいの人には、
珍しくもない生き物でしょうが、私の「ヤモリ」記憶は・・・
少なくとも10年以上前にさかのぼりそうです。

昨日、池袋にある、自由学園 明日館(みょうにちかん)を訪れました。
池袋駅の西口から、距離はおよそ600mくらいでしょうか・・・
駅近くにこんな建物があるの!?と、しばし足を止めて見入ってしまうような、
古い木造建築です。ただ古いだけではなく、日本にある、数少ない
フランク・ロイド・ライト設計の建築のひとつとして有名ですね。

私は田舎町育ちなので、小学生時代の木造校舎の記憶があり、
(もしかしたら、そんな記憶がある最後の方の世代ですが)
そもそもは1920年頃に着工したという明日館の中に一歩入ったとたん、
「あ!なつかしい!」匂いを感じ、ぐるぐるめまいがするような思いでした。
(歩いたらめまいがするほど・・・年を取っているという意味ではありませんヨ)

昨日は公開講座に参加する為に明日館を訪れたので、館内をゆっくり見ることは
できませんでした。カメラも持っていませんでした。
夫に明日館のことを話したら、興味を持ったようなので、
近いうちに2人でゆっくり見学に行きたいと思います。

夜、講座が終わり建物から出ると、最初に書いた「ヤモリ」がホールの外壁に
くっついていました。
まわりに誰もいなかったので、「うわ、久しぶり」と遠慮なく声に出していました。

その後、池袋でラーメン食べて帰りました。
建築に心洗われ、しばし童心に返っても、お腹は空くし(講座で勉強した後だし)、
池袋ではやっぱりラーメンなの。
by morizo2006 | 2007-04-26 16:12 | 日日雑記
<< 公園と、道の終わり 自転車界の・・・あの人になる! >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31