人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかいろsirrusに乗って

○○ダイエット

昨日のブログで、友人のマキちゃんがヨガ教室に行っている、と書きましたが、
実は私もやっています。

○○ダイエット_f0113802_2391760.jpg

               ↑ヨガ教室 (自宅にMyヨガマット)

○○ダイエット_f0113802_2393677.jpg

               ↑先生 (・・・DVD付きヨガBOOK)

ちょっとやってみようかな・・というのならこれで十分。朝、10分くらいポーズをするだけで
身体がほぐれて体調がいいです。時間がない時は、5分くらいでもやると違います。
ヨガ=ダイエットというイメージがありますが、私にとってはリラックス&ストレッチ。

「○○ダイエット」って、いろんな○○がブームになっては去っていきましたね。
(私も○○とか○○、やったことありますヨ・・・)
でも結局は、健康的な食生活と適度な運動に勝るものはない・・・と思います。

前に「今年はダイエットに成功した」と書いたことがありますが、5Kg痩せました。
正確に言うと、約半年でマイナス5Kg、後は現状維持です。
体重を落とそうと決めた時、「○○ダイエット」というのはもう止めようと思いました。
私のとった方法は、三食の中でも、特に夜の食事を新鮮な野菜中心の和食にして、
たまに自転車で走りにいく、これだけです。
油ものを止めたわけではありません。お昼に食べたり、食べる回数を調整しただけ。
1ヶ月にマイナス1Kgというスローペースながら、無理しないだけに長く続きました。

現状維持は、そんなに難しいことではありませんでした。
前に何かで読んだことがありますが、人の身体は基本的に今の体重を維持しようという
機能が働いているそうです。だから急激なダイエットにも抵抗します。
逆に、多少食べ過ぎたからと言って即日太るわけではない、ということです。
食べ過ぎたなと思った時は翌日の食事を控えるなど、1週間以内を目安に
調整していけば、現状維持できるようです。

このゆっくりダイエット、体重が減る以外に思いがけない効果がありました。
少しずつでも続けていけば成果があるんだなぁ・・・と実感したことで、
「地道にやる」ということに前向きになれましたね。
前は、ダイエットに限らず、即効性があることがイイことだと考えたりもしましたが、
イヤイヤ、なんでもゆっくりあせらずです、そんな風に思えました。

理想を言えば、今年中にあと1Kg・・・落としたいです。
友人に「筋肉量を増やして基礎代謝を上げるのがいいよ」と言われましたが、
じゃあ・・・とりあえず押入れから出してくる・・・? アレ。

○○ダイエット_f0113802_00733.jpg

                   ↑アレ (・・・出た)

↓みなさんの押入れフィットネスは何でしょう?ポチッと応援してください
○○ダイエット_f0113802_025634.gif
by morizo2006 | 2006-12-15 00:08 | 日日雑記
<< 求む レディースサイズ ホイール交換、走った感想は? >>



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩

by morizo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31