「ほっ」と。キャンペーン

あかいろsirrusに乗って

それもまた、先のこと

ずーっとブログをほったらかしにしていました。

ぜんぜん自転車に乗っていませんし、ジョギングもしてません。

何をしていたかというと、妊娠してました。

今は、6ヶ月の終わりです。
夏に“お母さん”になる予定。

大きなお腹をかかえて(更にこれから大きくなる!)、
「どっこいしょ!」が口癖の毎日です。

自転車に乗るのは、きっと、寒くなってからかな。
ジョギングも、またウォーキングから始めなくちゃです。

いつか子供を自転車に乗せて、ピクニックに行けたらいいな。

そんなわけで私のsirrusは、夫の手により部屋の奥の方に
片付けられてしまいました。 ほんとに奥の奥。

f0113802_15332367.jpg


いつでも乗って出て行けるようにと、かつては玄関に広げておいたBROMPTON、
ずーっと折りたたまれたまま。 ちょこん・・・。

f0113802_153704.jpg


そうそう、最近夫が作った自転車の“前輪置き”。
コルクを接着して、裏に滑り止めのゴムをつけただけ。
後輪はスタンドで立てています。

f0113802_15402484.jpg


以前は自転車の下に、使わなくなったラグを敷いていたのですが、
ある日ラグをめくってみたら、床のあちこちにヘンなものが
くっついているではありませんか。

裏打ちのラバーが床にべっとり付いてしまった様子。

ええー!

カリカリ削って落としました。(もちろん、夫が)

あんまり安いラグを買ってはいけません?

コルクの前輪置き、家に入れる前に、タイヤの汚れをよく落とさなきゃいけませんね。

でもそれもまた、先のこと。

自転車生活、お休み中。
[PR]
# by morizo2006 | 2009-03-26 15:55 | 自転車 その他

BROでぶらぶら

ずーっとブログを書いていませんが、
歩いたり、走ったり(←足で)、走ったり(←自転車で)してました。

予定がない日は、1日のうち1時間くらいは運動する時間に当てなきゃね、と
ユルい決め事を作ってみました。

そしたら、週5日ジョギング&ウォーキングした週もあり、
週7日のうち5日はヒマだったのか!?と、我ながらあきれたりして・・・。

フト、前に勤めていた会社の先輩(女)が、健康診断の問診表、
「あなたは週何日飲酒をしますか?」という質問に
「週7日」と書いていたのを思い出しました・・・。

内容は違いますが、呆れ度は似ています。

でも、ちゃんと休みをとらないと、右ひざが痛みます。
最近またちょっと痛くなり、ウォーキングな日々です。

ハー。

膝の痛みがないと、もっとずっと気が楽なんだけど。

12日(日曜日)は、久々にBROMPTONでウロチョロしました。
夫は不在なので、ソロ活動。

このところ、週末のたびに用事が入ったり、そうでない日は天気が悪かったり。
のんびりウロチョロサイクリングは久しぶりです。

とことん、のんびり走ります。

まずは月島に行って、モスバーガーでテイクアウトして、
隅田川沿いに来ました。


f0113802_11362821.jpg


隅田川テラスは自転車走行禁止なので、押して歩きます。

ジョギングの人、多し。
ただ、隅田川テラスは連続性がない場所もあり・・・
一般道に上がったり、また下がったりというのが、ちと面倒とも思ったり。

でも、のんびりジョギングできるのはいいですね。
私も走ってみたいけど・・・自宅から隅田川までジョギングしてきたら、
疲れてたぶんそのまま電車で帰ります。

さてお昼にするか、と、適当な場所に座り、
ハンバーガーをがさがさと取り出すと・・・ハトが集まってきました。

10羽ほどが、すぐ傍に止めておいたBROMPTONのまわりを
ウロウロしています。食べ物持ってるの、知ってるのね・・・。

でも、エサはあげないのだ。
すんごいハト・プレッシャーの中、「いただきまーす!」。


f0113802_11504813.jpg

 エサをくれないのが分かると、ハトたちはだんだん
 離れていきましたが、
 このハトくんだけは、すぐ隣に座り込み。

 食べ終わるまで、ずーっと見ててくれました・・・。




隅田川は決して綺麗な川ではありませんが、
座って、通る船や、ビルの上に広がる空を見ていると、
やっぱりのんびりした気分になります。


f0113802_11561385.jpg


少し離れたところに、スーツ姿の男性がぼんやり座っています。
何してるんだろう?
って、向こうも思ってるよね・・・。

しばらくのんびりした後、「リバーシティ21」の周りを散策することに。

今まで通り過ぎるだけで、散策したことはありませんでした。

f0113802_1241816.jpg


東京東部に引っ越してこようと決めたとき、
このシンボリックな中央大橋を車で渡って、初めてリバーシティを間近で見たとき、
どこにも似ていない街だと思いました。
何の郷愁も呼び起こさない。

月島や佃界隈の昔ながらの街並みと比較して
開発を「虚しい」と表現する人も多いようですが・・・

私は地元民ではない単純さで(反面、複雑さもありますが)、
怖いくらいの力強さを感じました。

周りの開発を、あぁ嫌だ・・・と思う気持ちは私にもありますが、
新しいもの全てを、ただ嫌だ嫌だとだけ思って一生を過ごすのは、
もっと嫌なことです。

モチロン、嫌なものもありますけど・・・。


f0113802_12152191.jpg


隅田川に架かる橋は、低い位置にありますね。

ホントに船が橋の下をくぐるのかな?
ちゃんとくぐるかどうか?タイプの違う船、数艘が通るまで見ていました。

何かマラソンイベントをやっていたのか?
相生橋付近で、ゼッケンを付けた人を見かけました。


f0113802_1228588.jpg


隅田川沿いの、中華カフェレストラン。
入ったことないですが・・・今の時期、晴れたらテラス席が気持ちよさそう。

何度もドリンクをお代わりしながら、
午後中おしゃべりして過ごしたい。(←1人じゃないよ)

帰りは、いつものようにお買物してから帰宅です。
あー、楽しかった。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-10-14 12:46 | ポタリング

新しい買物

出張していた夫が帰ってきて、日曜日は所用を済ませたあと、
久しぶりにショッピングに行きました。

何を買ったかというと、夫のトレッキング用シューズ。

私も一緒に買っちゃおう!と思ったのですが、
気に入ったモデルのサイズがなかった・・・。

調べてもらったら、在庫限りの商品で、他の店にもなかった。
今年の春・夏モデルだったそう。

他にもちゃんと履き心地のいい靴がありましたが、
最初に「コレ!」って思ったから、どーも忘れられなくて、結局買いませんでした。

もうちょっと探してみようかな。

トレッキング用シューズを買ってどうするのか?
ま、まずは高尾山から行ってみよう・・・?
高尾山、前にスニーカーで行きましたケド・・・。

そうそう、子供の頃は、3000m以上の山にも登りましたが・・・
特別な道具を買うこともなく、いつもスニーカーとリュックサックでした。
大人になるといろいろ必要なのでしょうか・・・?
時々、観光地で、それ重装備すぎない!?みたいな人を見かけます。

前に、登山が趣味だという夫の友人に
「いっしょにハイキングに行きませんか?」と言われて、
自然の中を歩くのもいいな~と思い、
「どこ行くんですか?」と聞くと、「槍ヶ岳」。

私の中では、そこは“ハイキング”ではありません。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-09-30 12:28 | 日日雑記

こんな週末

f0113802_20222746.jpg








土曜日の朝、起きたら曇っていたのに、出かけるころには晴れちゃった。

晴れちゃった(残念)というのは、ジョギング&ウォーキングに行くから。
曇っている方が涼しいし、日焼け予防も簡単。

土日はジョギング人口が増えますね。
ご近所みんなで、一斉にトレーニングしてるみたい。

土日だけじゃなくて、全体にジョギングする人が増えた印象です。
健康志向が高まってますね。
数年前からはモチロン、私たちの親世代の若い頃と比べると、
今はその意識がはるかに高いと思います。

そうそう、ジョギングウェア、荒川付近でもランスカを見かけるようになりました。
かわいくて目立ちますねー。
私はカプリパンツなんですが、この夏のウォーキングで
脚に日焼け跡がくっきり!
ハイソックスはいてるみたい。

日焼け予防、上半身に比べて、どうも脚は手抜きしがちです・・・。

夕方、買物ついでにBROMPTONで葛西臨海公園まで遠回り(大回り?)。

f0113802_20241696.jpg














落ち葉を見て、あ~・・・ここにも秋が来てるんだなーなんて思っていたら、
蚊にさされちゃいました。
しかも3箇所も。

夏の名残、とっても痒かった・・・。


今日・日曜日は、早朝は晴れていたのに、10時頃には雨がぽつぽつ落ちてきました。
ちょうどジョギング&ウォーキングに行こうと外に出たとき!

雨の中は走りませんので・・・引き返して家で過ごします。

雨 + 給料日前 = 家でゴロゴロ

何も運動してないのに夕飯食べすぎて、ちょい心配。

前に少年隊のヒガシが、
「飲みすぎたと思った翌日は、20Km走りますよ」と言ってました・・・。
取り戻すため、だそうです。

よーし、明日は7Kmじゃ。(ゼンゼン違う)
[PR]
# by morizo2006 | 2008-09-21 20:48 | 日日雑記

忘れてましたが、ダイエッターです

涼しくなったし活動開始だわ・・・と思ったら、雨続きです。

活動といっても、朝ジョギングをするか(夏はウォーキングのみ)、
自転車に乗るかなんですが。

雨の日は、相変わらず家のリビングでステッパーを踏んでます。
我が家のステッパー、買ってから5年くらい経つかなぁ・・・
とうとうタイマー部分が壊れました。

そんなもんだよ、と言われればそれまでですが、
5年で壊れちゃうなんて、シロウト考えだと「安モン!」って思っちゃいます。

(実際に安かったの・・・)

でも本体部分はまだ使えそうなので、これからも雨の日は活躍です。

体重はそんなに減りませんが、体脂肪率がまた少しずつ下がってきました。

体重のコントロールは、壁を感じてしまいますね・・・。
食事は、今のとこお菓子・アルコール類は控え目にしていますが、
他は特に制限してないので、まぁじわじわと・・・減ってくれればいいかな。

とまあ、自分のことはそれなりに進んでいるとして、心配なのは夫。

夫は、身長175cmで体重63kgと、こんなところにもすんなり体重を公表できるくらいの
体型ですが、でもやっぱりねー、若い頃と違う!

(それは私も一緒ですが・・・小さく努力してるのよう)

筋肉がかなり落ちてきたかんじ。

そして・・・おなかに危機がっ。 “ポニョ”になる危機がっ!

今夫は出張に行ってますが、帰ってきたらスポーツクラブに入れちゃおうか?と考え中。

(子供をスイミングスクールに入れちゃおうか?というノリ・・・)

私の場合、近所の道路と我が家のリビングがフィールドですが(?)
夫の場合は、なにか特別なフィールドが必要な気がする。

スポーツクラブは続かないと言いますが・・・
コーチ(←私)がついていれば大丈夫かな。

通う回数で、おこづかいを歩合制にするの・・・フフフ。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-09-19 19:40 | 日日雑記

湾岸観光サイクリング

9月15日、敬老の日(祝)のこと、久しぶりのサイクリングです。

涼しくなりました・・・。 Myサイクリングシーズン到来!?

特に行き先の目的はありません。
ただ、どこかでかわいいハガキを買って、もらった手紙の返事を書かなくちゃと思い、
アドレスと切手をバックパックに入れて、GO。

夫不在なので、ソロ活動です。

日本橋方面へ走りそうになって、イカン、給料日前だったと思い(・・・誘惑、多し)
まずは若洲へ。

若洲への道、誘惑はないけど、もちろんかわいいハガキを売ってる店も、
カフェなんてもんもない。

工場と木材問屋と倉庫ばかり。

平日は大型車がバンバン走っている道、休日は、し~~ん。
ひたすら走るのみ。

若洲海浜公園に着くと、マイカー家族連れ多し。
バーベキュー広場も大賑わい。

f0113802_18454087.jpg


 いつもは対岸から見てる風車を見上げる。









f0113802_184855.jpg


 東京の人ってどこでも釣りするなー、
 なんて思ってました。
 この日も、堤防に鈴なり。




堤防の向こうに見えるコンクリートの塊、こんなところに
また道ができるのでしょうか?

若洲海浜公園のサイクリングロード、1周約4.5Kmは、
家族連れがサイクリングを楽しんでます。小さなお子さんも多い。
スピードに注意です。

海の風景は、晴れた日の方がだんぜん気持ちいいな。
曇りの日は、空と海が同じ色。曖昧。

サイクリングロードから見つけた・・・

f0113802_18554965.jpg

 オブジェ?と海。

 オブジェらしきもの、この他にも多数。





f0113802_1857296.jpg


 ミョーにくねくねしたセンターライン。

 くねくね。







f0113802_18584885.jpg

 ゆきだるまくん。君はどうしてここに?

 このあとブランコに乗ろうと思ったら、
 子供がサッと自転車で乗り付けてきて、
 先に乗っちゃった。

 チッ・・・。




f0113802_191047.jpg

 へんてこな椅子。

 アート?

 アートらしきもの、この他にも多数。



f0113802_196860.jpg


 遠くに、葛西臨海公園の観覧車が見えます。

 







若洲を出て、湾岸道路を青海方面へ。辰巳、東雲を走ります。

f0113802_1993187.jpg

 東雲キャナルコート。

 建築家 山本理顕氏、伊東豊雄氏、
 隈研吾氏、などが関わった
 異色の公団住宅、その名も"CODAN”。

 竣工する前、応募しようか?と思ったことがありました。
 今でもチョット住んでみたい。



豊洲から晴海に走り、晴海トリトンスクエアでひとやすみ。

晴海トリトンって・・・休日なのに空いてる。
平日はオフィス階のサラリーマンで賑わっていますが、休日は
「大丈夫かな~?」って思うくらい空いてる。カフェもレストランも。

やっとハガキを買い、テラス席でゆっくり返事を書くことにしました。

あんまりおなか空いてないけど、お昼時だし何か食べなきゃね・・・ということで、
この日はマックをパクリ。

トリトン前のポストからハガキを投函して、お台場へ走ります。

f0113802_19212583.jpg

 本日2つめの観覧車。

 お台場パレットタウン。








帰りに、“ららぽーと豊洲”に寄り道。

ららぽーとでよく利用する店は、紀伊国屋書店、無印良品、東急ハンズ、かな。
この日は、本屋さんであれこれ物色。

〆に、スーパーでアジの干物を購入して帰宅です。(←主婦ですから)

そうそう、この日のウェアは、
アウトドア用のワンピース(なんてジャンルがあるんです、ホント)+スキニーパンツ。

もちろんヘルメットは被っていますが、自転車日和(←という雑誌がある)風、
かわいい街乗りサイクリングウェアだわ・・・と(自分だけで)思っていたら、
辰巳で、白いホットパンツ+薄茶の革のロングブーツという姿に、
しっかりヘルメットを被ったルイガノ嬢とすれちがいました。

参りました・・・。

9月15日の自転車日和大賞は、ルイガノ嬢に。

この日のコース、
若洲 → 東雲 → 晴海 → お台場 → 豊洲 → アジの干物と帰宅。
走行距離、フルマラソンくらい走ったサイクリングでした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-09-16 19:45 | ポタリング

セクシーサイクリスト

先週末の夕方、久しぶりにsirrusで荒川CRを走ってきました。
CRに入ったのは、もうすぐ夕暮れになる時刻。
暗くなるまで、走行距離は20Kmちょっとでしたが、気持ちよかった。

8月は、ウォーキングしてました。
朝も夜も暑くて、とてもジョギングする気になれなかった・・・。

でも先週から、半分くらいはジョギングに切り替えました。
膝が心配なので、様子を見ながら、ちょこちょこ走ってます。


今日、表参道を歩いていたら、ロードバイクに乗った女の子を見かけました。
自転車自体は別に珍しいことではありませんが、
ウェアが、膝上レーパン+ヘソ出しタンクトップという姿。
しかも、かなりムッチリした手足を、惜しげもなく太陽の下にさらしています・・・。
すごいな。

信号待ちで隣になって、ああやっぱり・・・と気が付いたのは、
自転車の彼女は外人さん。
日本人の女の子のセンスではこうはいかないよね、という
大胆スタイル、なかなか素敵。

日本の女の子のファッションや物の選び方、
いつまでたっても“少女”のように見られたいというか、
とにかく「かわいい」が基準です。

どどーんとセクシーな自転車スタイルの前で、
まわりのかわいいファッションが霞んでしまいそうな、
表参道、骨董通り前の交差点でした。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-09-04 20:14 | 自転車 その他

BRO 湘南の風に吹かれる

f0113802_10144527.jpg










ここは辻堂海岸へ降りる歩道橋の上。

BROMPTONのハンドルに、白いスーパーのビニール袋がかかってますが、
これが今日のボトルホルダー・・・。
ボルヴィックのボトルが入ってます。

自宅がある東京の東部からここまで、
小さなBROで自走してきたわけではありません。

f0113802_10185870.jpg










8月16日土曜日のこと、久しぶりにサーフィンをするという夫の車で
BROは神奈川県藤沢市 辻堂まで運ばれてきました。

今までも何度かBROを車に乗せて運びましたが、
折りたたんだ姿が中でもひときわ小さいBROは、とっても気軽に運べます。
ヒョイとたたんで後部座席のシートに置いて、シートベルトをかけるだけ。

クロスバイクも、前輪だけ外してキャリアに載せられますが、BROの方が断然楽ちん。

辻堂海岸前の歩道橋を降りると、海岸沿いのサイクリングロードに出ます。
そこでボードを抱えた夫とお別れ。

家の中では自転車が幅をきかせて、とうとうベランダに追いやられたサーフボード。
なんだか汚いので、海でよく洗ってきてね・・・
スポンジ持ってくればよかったか?

じゃなくて、がんばって波に乗って。

朝8時・・・海岸はめちゃめちゃ暑いじゃありませんか。
日焼け防止にアームカバーとネックカバー(という名の手ぬぐい)を着け、
そして帽子を被って走り始めます。

f0113802_1182442.jpg













でも、ここの女の子たちは日焼けをするのがルールのよう。

細い海岸沿いのサイクリングロード、走っている自転車は、
ビーチクルーザーとママチャリがほとんど。
もちろんサーフボードキャリア付き。

たまーにマウンテンバイクやクロスバイク、小径車を見かけます。

普通にサイクリングを楽しんでいるようですが、“走りたい”のなら、
平行して通っている一般道を走った方がよさそう。

ぼんやり走っていると、所々積もった砂にタイヤを取られてしまいます。
だから?ロードバイクはほとんど見かけません。

でも、ずーっと海岸線を見ながら走れるサイクリングロードは、
“湘南おのぼりさん”の私には魅力的。

f0113802_11275053.jpg














あっという間に終点・柳島です。

f0113802_11283955.jpg













鵠沼海岸~柳島、往復しても15Kmほどの短いサイクリングロード。

f0113802_1132281.jpg













柳島から、サイクリングロードを折り返して走ります。

ときどきは止まって、ボードをかかえたサーファーの後ろで、
私も波の様子を見たりして。

f0113802_13453130.jpg










そこで一句・・・

「サーファーは、痩せてる人とは限らない」

(自転車もまた・・・?)

辻堂で夫を見つけて一緒に駐車場に戻ると、
朝10時前でもう、駐車場入り口は長蛇の列。

この時間は、近くのプールに行く家族連れの時間です。
プール、久しぶりに行ってみたいなぁ・・・
でも夫婦2人でっていうのもナンだから、ダミーに(?)小学生の姪を連れて行くか?
なんて話しながらも・・・もっとも気がかりなのは、
2人で行くことより“水着着用”ではないかと思う、今日この頃。

「〇〇は、痩せてる人とは限らない」

むむ・・・。

この日の午後は、洗車でもう一汗かきました。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-08-17 12:02 | ポタリング

花火大会と縄跳び

相変わらずウォーキングしてます。

歩くだけでも暑いです・・・今朝は8時30分に気温30度を越えたそうです。


月曜日は江東花火大会でした。
今年もレジャーシート持って、朝から荒川に場所取りに行きましたよ。

朝8時前の荒川河川敷、あづかった~~。
でも自転車で走っている人、多いのよね。
私、ムリです・・・。

この日は、朝は太陽ぎらぎらだったのに、夕方から雷が鳴り始め・・・
花火が始まる時間には雨が降ってきました。
そして、花火が終わる頃に雨が止みました・・・なんじゃ、そりゃ。

雨の中、敷いていたレジャーシートを被って花火を見ましたよ。
私たちグループ5人、即席テントです。
前の集団はお酒が入っているせいか、ずぶ濡れで盛り上がってました。

雨は残念でしたが、今年もおっきな花火が見られました。
江東花火大会は、荒川の真ん中に砲台をかまえているので、
河川敷からはすごく近い。
迫力ありますよ~!

でも、ローカルな花火なんですけど・・・。

花火の後は、いつものように家でゴハン。
マメに会っているわけではありませんが、1年に1回はこうして集まる友人たち。
長い人で、20年近くのお付き合い。
あぁ、オトナになったな(悪い意味で!)と、思わずにはいられません!

悪い意味でオトナ・・・
オマエもなと言われれば、返す言葉もありません。
楽しくて、ちょっと寂しい花火の夜でした。


そうそう、最近知り合った薬剤師さんに、健康のため「縄跳び」を勧められました。
飛び跳ねるのは代謝にいい・・・と、そういや何かで読んだことがあります。

じゃあ・・・ってことで、縄跳び、やりました。(笑)
スーパーで子供用の縄跳びを買ってきました。
というか、子供用のしか売ってない。

縄跳びなんて~・・・と、実はバカにしてましたが、いざやってみると、
すんごい疲れる!!

ただ飛び跳ねるだけじゃなくて、
縄があるのと無いのとでは大違いです。

薬剤師さんに「1日1000回くらいを目安にしてくださいネ」なんて言われたけど、
無理っ!

50回も跳ぶと息が苦しくなってくる。(笑)

休み休みやっても、300回でギブアップ。

今日はこれくらいで止めとこ・・・

やはり、悪い意味でオトナになりました。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-08-06 21:51 | 日日雑記

この頃ウォーキング

今朝8時の気温は26度。
涼しい・・・と感じてしまいました。

夏になってからの日課は、ジョギングではなくウォーキング。
朝7時30分頃から1時間、しっかり歩きます。

暑さと、通院や体調のためウォーキングに切り替えたのですが、
これが思いのほか楽しい。
負荷も少ないので、今のところ月~金は毎日歩いてます。

先週、自転車で辰巳の森緑道公園を通ったら、競歩をしている人がたくさんいました。
長い園路が木陰になっているので、歩きやすいんでしょうね。
どこかのチームの練習なのか、何十人も歩いてました。

私が自転車を押して歩いていたら、もちろんスイッとよけて歩いてくれますが、
競歩のスタイル、突進してくるようでちょっとドッキリします。

そして競歩の、クネクネと全身を動かす姿はユーモラスですね。
後ろについてマネして歩きたくなりました。

ポールを使って歩く、ノルディックウォーキングもやってみたいです。
もうちょっと涼しくなったら、講習会に参加してみようかな。

近所でノルディックウォーキングをしている人は見たことありませんが、
スポーツクラブなどでも講習会をしているようです。

あ、でも涼しくなったらジョギングしなくちゃだわ。
[PR]
# by morizo2006 | 2008-08-01 10:01 | ジョギング&ウォーキング



sirrus&BROMPTONで   自転車散歩
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
☆プロフィール
名 前 / morizo
性 別 / 女性
住まい / 東京都
自転車/ sirrus
       BROMPTON
職 業 / うさぎ飼い

****************
☆自転車つながりblog
sirrusでまったり
arakawa photo
合言葉は「自転車!」
冬の虹
お尻が痛ーい

****************
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧